コムハウススタッフブログ

コムハウススタッフの楽しい日々を書かせてもらってます!
スタッフそれぞれの個性的なブログをごゆっくりお楽しみください☆

COM-HAUS ~インテリアから考える家づくり~

comhaus.exblog.jp

2011年 03月 24日 |

桜からもらうエネルギー



この度の東日本大震災にて、
多くの尊い命が失われた事に深い哀悼の意を捧げるとともに、
被災された方と、そのご家族の皆様に、謹んでお見舞い申し上げます。
皆様の安全と、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。


東北の壊滅的な町々、
福島の原子力発電所の放射能、
東日本の大規模な計画停電、
いま、大変なことが起きている日本。

関東東北の方では、各イベントや卒業式なども中止、
熊本でも、新幹線開通のイベントが中止、
スポーツ界では、各種目で大会の中止、
開幕の延期、
止まらぬ円高、
ガソリンの高騰・・・
そんな暗いニュースが続く、
大変な時だから・・・と、
そんな日本の空気も気にせず、


しかし、
今年は、静かに・・・
そして、毎年のごとく、力強く、はかなく・・・
熊本の桜は、いつの間にか、咲いていますね。


今年は、なかなかあたたかな日が続かず、
まだまだかな~っと思っていましたが、
咲いていますね~


桜からもらうエネルギー_c0130226_22145027.jpg




桜が大好きなサトウです。



地震のニュースが毎日流れるなか、
毎年、日本の春をにぎわす“桜前線”のニュースも、
今年は、とても静かです。


昔、私が中学か高校の時だったと思いますが、
国語の授業の教科書の題材で、
桜の染物のはなしがありました。


桜で染めた染物って、
うす~い何とも淡いきれいなピンク色。

あれは、花びらからではなく、
花が咲く直前の枝から色を彩色したものだって、
みなさん知っていましたか??


桜の枝は、花が咲く前、
花びらよりも濃いピンク色なんだそうです。


つまり・・・

桜の木は、
あのうすいピンク花を枝が隠れるくらい見事に咲かせるために、
美しい花を咲かせたあと、
一年かけて、また自分の精一杯のエネルギーをため込む。
そして、また1週間精一杯咲かせて、
はかなく散る・・・


そして、また一年かけて、
あの見事な花を咲かせる準備をするのです。


寒い時期にエネルギーを溜め込んでいる桜のたくましさ、
一年を一生懸命生きているからこそ、
本当に美しく、
人の心を動かすのでしょうか・・・

それを繰り返し、
大きな大木へと成長し、
見事な花になっていく・・・


桜からもらうエネルギー_c0130226_223094.jpg




人間、
一年、エネルギーをため込んで・・・っとはいきませんし、

“復興”“頑張ろうにっぽん”と、
軽々しく言えるような状況ではないと思いますが、


桜のように、
まずは一年、また一年・・・っと、
復興に向かって・・・
月日が経っても、
忘れることなく、
日本中で協力しあって、
大きな木になっていきましょう。


今年度もあっという間に、3月も後半。
卒業、入学、新しい社会、または、新居での新たなスタート。


桜から、エネルギーをもらって、
また一年のスタートを切りたいですね。


花ことば。(本やサイトによって多少異なりますが・・・)

「あなたにほほえむ」


東北の方は、開花はまだ先だと思いますが、
沈んだ気持ちに、
少しでも明るいほほえみがこぼれますように・・・



桜からもらうエネルギー_c0130226_2234035.jpg

by com-haus | 2011-03-24 22:37 | ニュース

↑このページのトップへ戻る

<< あれから | 叶う >>


ブログトップ | ログイン

「心地よい暮らし」のためのインテリア、「あたたかい家族が育つ居心地の良い空間」をテーマに家づくりをご提案します。


by com-haus

カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ
Ecru et pousse
HARBEE'S GEN...
GREEN-NOTE ...
haco 店主の日記
hacophotoshop
BIG DOOR
Leaf Factory
yurinid
*rico rico* ...
日々のhamazart模様
以前の記事
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

熊本の注文住宅・リフォーム・インテリア コムハウス