コムハウススタッフブログ

コムハウススタッフの楽しい日々を書かせてもらってます!
スタッフそれぞれの個性的なブログをごゆっくりお楽しみください☆

COM-HAUS ~インテリアから考える家づくり~

comhaus.exblog.jp

2008年 12月 22日 |

grateful

いよいよ2008年も残すところ、あとわずかとなりました。
今日も寒かったですね~(>_<)!!
明日から、また一段と冷え込むようです。
急に冷たい空気を吸い込むと咳こんでしまうv(。 。)vです。
おそらく僕のblogは今年最後かな?たぶん。
・・・ということで、多様化の時代に習い
今日はランダムにお話をいたします。
吟じます!!!(天津木村風)

ナチュラル【natural】 vol.03

前回、前々回の『天然』、『飾り気や誇張のないこと』の続き。
そのさま。「―な素材」「―な生き方」「―メーク」について。

つまり『自然本来の姿』ということです。
工業化が進み、一種の材種・部品・下地として使われている「自然素材」
その要因は私達、生活者にもあります。
便利な世の中になるほどにオートメーション化や機械化が進みました。
携帯電話の進化等は、いまでは日常生活の一部になるほどです。

だからこそ、原点回帰
僕ら人類も利便性・一過性の生産性にとらわれることなく、
本来な自然(ナチュラル)な生き方・空間に身をおくことが今は大切です。
「昔の生活をしろ!!」
と言われても無理でしょ?現在のライフスタイルを捨てれますか?
でも、少しでも本物の自然のものと共に生きることは出来ます。
自分達にあった生き方と自然の素材とを組み合わせた空間を目指していきましょう~
(^-^)///

さて、
北欧デザインに魅了された僕の今年最後に紹介する建築家、
エーリック・グンナール・アスプルンド

アルヴァ・アールト、 アーネ・ヤコブセンら北欧の20世紀の建築家たちに多大な影響を与え、北欧近代建築の礎を築いた人です。
アスプルンドは建築家にとっては最盛期ともいえる55歳で世を去り、
作品はほぼスウェーデン国内に限られています。


作品数自体も決して多くありませんが、
卓越した設計スキル、
時流を超越したデザイン、
人間の心理や物事の本質を見据えたコンセプト
などを特徴とする彼の作品は、今も世界中で多くの建築家を魅了しています。

アスプルンドの最高傑作「森の墓地」全体が1994年にユネスコの世界遺産に登録され、これは20世紀以降の建築としては、世界遺産への登録第1号でもあります。

世界遺産とまではいきませんが、
住む人が幸せな笑顔と落ち着きのある空間への手伝いができることが、
いま僕の一番の幸せかもしれません(^-^;)

さらに、
今日の僕の自然なひとコマ。
(そういえば、先週の水曜日に松本カメラマンに変な写真アップされてた・・・(-。-))

たくさんのお歳暮がコムハウスに届きました。
多くの皆様にご支援いただき感謝、感謝でございますm(_ _)m
本当にありがとうございます。

それを、みんなに分けることに!!!
AREA②の大型ミーティングテーブルいっぱいに載せられたお歳暮の数々!!!
甘いモノ、その他『食』に対する造詣!?が強いコムスタッフのことを
よく理解したモノばかりです♪


『ビール、ほしい人~!!』

ハイ!!!!!!!!!

と勢い良く、
川原、中島、高峰、有田
4人の争奪戦です!!!
(仲良く均等分配です♪)






ここからは、
甘いモノのオンパレード!!!!(^-^)
松本の目が光っていました( ̄ー ̄)
取らないのに、『それは私の!!!!』て鋭い目つきで睨まれました(;_;)




ワイワイ、言いながら
ありがたいお気持ちを皆で分けることができました。
ホント、お気持ちだけで良かったのに
こういったお歳暮いただきありがとうございました。


・・・という
微笑ましいシーンを撮っているのが今日の僕です( ̄▽ ̄)
なんとなく、そこにいるような
いつの間にかこんな写真撮ってるよみたいな
そんな日常が僕の自然な姿です。
けっして、田舎ジャンケンをだすようなお琴・・・
いやじゃありません!!

『自分らしく』を大切に、これからも頑張っていこうと思います。
 
                                       v(。 。)v

by com-haus | 2008-12-22 21:49 | ニュース

↑このページのトップへ戻る

<< 年末のご挨拶。。。 | TOY♪ >>


ブログトップ | ログイン

「心地よい暮らし」のためのインテリア、「あたたかい家族が育つ居心地の良い空間」をテーマに家づくりをご提案します。


by com-haus

カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ
Ecru et pousse
HARBEE'S GEN...
GREEN-NOTE ...
haco 店主の日記
hacophotoshop
BIG DOOR
Leaf Factory
yurinid
*rico rico* ...
日々のhamazart模様
以前の記事
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

熊本の注文住宅・リフォーム・インテリア コムハウス