コムハウススタッフブログ

コムハウススタッフの楽しい日々を書かせてもらってます!
スタッフそれぞれの個性的なブログをごゆっくりお楽しみください☆

COM-HAUS ~インテリアから考える家づくり~

comhaus.exblog.jp

|

<   2011年 11月 ( 86 )   > この月の画像一覧

↑このページのトップへ戻る

2011年 11月 29日 |

こんばんは!

アリタです(* '▽')ノ



先週の今の時間。。。

アリタ、そして大半のコムスタッフは、沖縄の海のコテージ的レストランで

BBQ お肉を頂いておりました。。。

そして、ワタクシはステキな業者さまたちにあおられ、

泡盛もいただいておりました。。。



みんなと同じように、私アリタも、

キレイな海に感動し!

c0130226_20432326.jpg


グラスボートでは、たーくさんのキレイなお魚に会え、ちょっと船酔い。

c0130226_20433633.jpg
c0130226_20434865.jpg


コム女子でブルーシールアイス1kg を堪能し、

c0130226_2044016.jpg


水族館では、クマノミにも会えました!

c0130226_20441499.jpg


夕方からのサンセットクルーズ。寒かったけど、キレイな景色が見れました!

シャッターチャンスといいアングルを狙っているサトー。後ろ姿がカッコいいっす。

c0130226_20442738.jpg


何千年もかけてできた、自然の風景や鍾乳洞の中をプチトレッキング。

マイナスイオンいっぱいでしたよ!

c0130226_20444034.jpg


そんな癒しの沖縄を満喫してきましたー。




今回で、沖縄8回目のアリタ。

沖縄大好きなんです(^m^)



いつも沖縄に行って感じるのは、

自然に感謝して、自然と共存して、今でも生活しているなーってこと。

豚を食べるのにも、ブタの命をいただくことに感謝し、

その命を大切に耳まで食べてしまうとこ や、

自然にある森や海を壊すことなく、それに感謝して生活しているところが、

すごーくスキです。


そんな話しを、若いショップの店員さんから

「おじい・おばあに教えてもらったよ」って聞いたことがあります。


本当にステキなことだなーって思いました。



熊本に帰ってきて、

熊本も変わらない ってことにきづかされました。

熊本でも、沖縄の文化を見習おう!!っておもいましたヨ。






話しは変わりますが、

今日は菊陽町で計画中の「和みの家」のおうちの、完了検査がありました!

いよいよおうちは完成!!

汚れはないか? キズはないか? など

みんなで、チェックチェック

c0130226_20493011.jpg



木とアイアンの雰囲気がカッコイイ、ナチュラルスタイルのおうち。

いよいよ 来週末12/10(土)・11(日)・17(土)・18(日) の4日間見学会を行います!!


その前に、ちょっとチラ見せ。

塗り壁+陶器瓦+木の方杖 = ナチュラルの鉄板です!!

c0130226_2050154.jpg


リビングのドアには、うるうる流れるような感じのガラスを入れて、

木とガラスの風合いがお互いに生かし合っています。

c0130226_2050135.jpg


リビングのには、古材の棚をつけました。

アイアンの方杖。近くで見ると質感がカッコイイです!

c0130226_20522246.jpg


ダイニングはもっともっとすごいですよー(^▽^)/

是非見学会遊びに来て下さいね!

日時が近くなったら、HP上でもご案内させていただきますね


では、今日はこのへんで!

アリタでした(* '▽')ノ

by com-haus | 2011-11-29 20:54 | ニュース

↑このページのトップへ戻る

2011年 11月 29日 |

こんにちは(^^)
サトウです。

今日は、ポカポカ陽気で、過ごしやすい一日でしたね!!
沖縄と同じくらい、あたたかかったような気がします。


11月も、明日で、最終日ですね!
おさんぽマルシェや、
社員旅行
その間に、OB様のリース作りのワークショップと、
楽しいことがたくさんあったからか、あーっという間でした。


さてさて。
12月のニドインテリアも、
にぎやかになりそうですよ~!!

この、ブログをご覧いただいている方に、
こっそり、12月のダイレクトメールをお見せしちゃいますね(^^)♪


c0130226_18431184.jpg















 SALE をします♪
ニドから、
今年最後の、です(^^)★


今回の、オススメは・・・
こちら!!


c0130226_1845398.jpg






c0130226_1995682.jpg







STREAM Reclining 3P sofa
W1890*D780-930*H770(SH400)


158,550yen
 →  30%OFF 110,985yen 


マットレスのような、少し固めの座り心地になっております。
っというのも、リクライニング式で、簡単に、ソファベッドになるんです(^^)★

こんなインテリアとしてもおしゃれなのに、 リクライニング式なものは、とても珍しいですよね♪


こんなのほしかった~!
っという方は、
今回のSALEチャンスですよ!!!


そして。
雑貨の方も、本日入荷いたしました!


c0130226_1858332.jpgc0130226_18581115.jpg





















c0130226_18582592.jpgc0130226_18583280.jpg
















また、
カフェニドでは、お歳暮などの贈り物としても、
大変ご好評いただいております、
スペシャリティ・コーヒーのセットや、
ハーベストリングのブレンドティと合わせたセットなど、
ご用意いたしました!


c0130226_1974918.jpgc0130226_1975952.jpg


















一年の感謝を込めて、
お世話になった方に、
ちょっとオシャレなギフトをお贈りするのも、
喜んでいただけそうですよね(^^)♪




まとめてのご注文もお受けいたしておりますので、
お気軽に、お問い合わせくださいね(^^)!

カフェnid
096-288-5367



それでは、
12月のnid interiorも、お楽しみに(^^)♪
みなさまにお会いできることを、
楽しみにしております。

by com-haus | 2011-11-29 19:08 | ニュース

↑このページのトップへ戻る

2011年 11月 29日 |

こんにちは福永です!


今日はO様とお打ち合わせをさせて頂きました♪

お母様も今日福岡から来られていて、またまたお心遣いをいただきました。

c0130226_182038100.jpg

福岡の銘菓!
「博多とおりもん」 
美味しいですよね~!間違いないですね!

いつもありがとうございます!!

c0130226_18204085.jpg

川原も大好きなようです♪

今日も楽しいお打ち合わせのお時間を頂きましてありがとうございました!


来月はいよいよ上棟ですね!

まだもう少しお打ち合わせが続きますが、宜しくお願い致します!

by com-haus | 2011-11-29 18:26 | ニュース

↑このページのトップへ戻る

2011年 11月 29日 |

こんにちは、ウトーです。

ここ数日沖縄ネタで貫き通したコムブログ。そろそろ現実と向き合いましょう。

私のブログでは一切! 沖縄の画像を出しません!!




なぜなら、全く撮影していないから・・・・・・。


ひたすら、沖縄の自然を目に焼き付けようとしていたら全くもって撮影するのを忘れておりました・・・・。



いいんです。


今でも目を閉じれば、瞼の裏に浮かぶあの夕陽。
時折ほほをなでるシーブリーズ・・・・。砂に残ったキミの足跡、それを消し去るさざ波・・・。

素肌にキラキラ珊瑚礁。
二人っきりで流されてもいいの・・・。

・・・・・あなたが好き。





(by青い珊瑚礁/松田聖子)



ええ、昭和です。



閑話休題。




今朝は、定例のnidミーティングから朝が始まりました。

あれこれと週毎の報告やらご指摘やら、目標やらを話すのですが、その中でワタクシの胸に響いた言葉がありました。

タナカ曰く「かもしれない、と思って行動をする」

「喜んでくれるかもしれない」
「楽しんでくれるかもしれない」
「安心してくれるかもしれない」
「また来てくれるかもしれない」

「今」の【かもしれない行動】が次につながる、と。

今更、といいますか至極当然の事なんですが。
つい忘れがちになり、目先の事ばかりで対処対応していても付け焼刃。

今を消化するも種をまく。

僭越ながらマネージャー業をさせていただいておりますcafe nid。
飲食のお客様との関係はきわめて儚く、その短い時間にできることも限られています。ですが、その中に「かもしれない」という気持ちをこめる事で、儚い点が線となるのかな、と。

忘れがちです。

お家づくりもまた同じく。

たまたまお会いできたお客様へ、「楽しんでくれるかもしれない」「ワクワクしてくれるかもしれない」と想いをこめてお話しする事で、しっかりと私達の家づくりへの想いが伝わり、つながっていくのかもしれません。

などと考えつつ。

by com-haus | 2011-11-29 17:29 | ニュース

↑このページのトップへ戻る

2011年 11月 29日 |

おはようございます!


すっかりブログを忘れてしまい更新がおそくなってしまいました・・・
マエダです(^^)


昨日と今日と、とても冬とは思えないくらい温かい日が続いていますね!

気温の変化で体調など崩されていらっしゃる方も多い様ですのでご自愛くださいね。


ではではマエダも沖縄の思い出をちらりご紹介・・・




c0130226_10281799.jpg
















モデルはタカミネ(^^)



沖縄は私、初めてだったのですがあまりの海の綺麗さにびっくりしました!

ただただ眺めているだけでも時間をつぶせそうですね。
自然なもの見て感動して、普段生活している中で体験出来ないような経験をさせて頂きました!





c0130226_1028445.jpg















ちゅらうみ水族館では水槽の中を泳ぐ魚達を見るのはもちろん楽しかったですが、
それを見て楽しんでいる人や喜んでいるお子さんを見ているだけでも
私もとても楽しい気持ちになれました(^^)

動物園などもそうですが水族館って童心に戻れて不思議な場所ですね♪♪






c0130226_10383595.jpg





















飛行機の中でも沖縄を堪能できました(^^)
窓からの眺めは最高ですね!


飛行機は関東方面ばかりでしたので、いつもと違った景色を楽しめました♪





フイルムを現像したらまたちらりとご紹介させて頂きます★





さそて、昨夜ですがお世話になっているkarfの稲穂さんが熊本にいらっしゃいましたので
私も食事会の方に参加させて頂きました!


稲穂さん、コムハウスのブログをいつも見てくださっているようで(^^)
ありがとうございます♪


折角の食事会でしたが、なんと私ケータイを忘れてしまい写真におさめることが
できませんでした(;;)


とても楽しい食事会になりました!

ショップに対してであったり、とても私自身勉強になる時間を過ごさせて頂きました!

インテリア業界で活躍されていらっしゃる方のお話を聞けて、
またこういった環境を設けて頂き幸せに感じました。





今日もnid interiorで笑顔でお待ちしております(^^)♪


c0130226_10583457.jpg




また、本日もまでfairを行っております!!!

照明、カーテンを全品5%OFFさせて頂いておりますので
是非この機会にご利用くださいね(^^)


ではではこのへんで・・・

by com-haus | 2011-11-29 11:03 | ニュース

↑このページのトップへ戻る

2011年 11月 28日 |

こんばんはフクナガです!

今日は夕方より、東京からkarfの稲穂さんがご来店!

よく田中のブログでも名前が出てきますが、karfは、東京の目黒通りにあるかっこいい
インテリアショップです!


コムハウススタッフも東京出張の時は必ずkarfにも立ち寄り、インテリアやディスプレイなどの
デザインを見て刺激を受けて帰ってくる場所です。


そんなkarfからわざわざお越し頂きました!
c0130226_20474861.jpg


ニドの前に鹿児島に寄ったという事で、鹿児島のお土産を♪
ありがとうございます!

そして新しい家具のご説明や、新しく色が増える予定の革の事を詳しく丁寧に教えて頂きました!



最近革の工場を見に行ったという事で、革の事を特に詳しく教えて頂き、
とっても勉強になりました!

一言に革と言ってもその染め方や加工の方法はさまざまで、それによって質感や、見た目が
全く違います!




改めて、ニドインテリアで取り扱いしている革の良さを再確認する事ができました!

使えば使う程に味がでて、艶がでて、革本来の質感を感じる事が出来ます!



c0130226_20475376.jpg



実際のサンプルも後日届く予定となておりますので、
是非触って確認しにいらしてくださいませ♪


明日はニドインテリアは11月最後の営業日となります!
照明・カーテン5%OFFは明日までですよ~!

お待ちしております!

by com-haus | 2011-11-28 21:10 | ニュース

↑このページのトップへ戻る

2011年 11月 28日 |

こんにちは!
今日は寒いのか、暖かいのか、ちょっと分からない感じがする1日だったのは私だけでしょうか~☆

そろそろ今年もヒートテックを買ってみたくなっている・・・ハシモトです☆


先月の事なんですが、いつもイベント等でお世話になっているhaco.さんによる写真教室を受けさせて頂いて、
写真っておもしろいなぁ~って感じたり、たくさん撮りたいなぁ~って感じていましたが、先日ちょっとした事で、
ますますテンション上がってしまいました↗↗↗


先日のブログでもお話させて頂いたのですが、先週のお休みで通潤橋・高千穂峡の
紅葉を見に行ったのですが、実は友人を含め3人で誰が一番ステキな写真を撮るか、
対決をしておりまして(^^)


昨日、第三者による選考が行われまして・・・ ハシモトの一枚が選ばれました☆
とは言っても、友人4人でのイベントなので極々小さな出来事ですが(><)


でも友人に褒められて、選ばれたので素直に嬉しいですし、発表させて頂きます!
ハシモト渾身の1枚☆
c0130226_2038365.jpg



水に映る通潤橋が、なんだか8の字に見える~☆ってとこが、友達が撮って
無かったシーンを撮っていたから褒めてもらいました(^^)


これで、私の友人にもカメラ熱が飛び火したようで(^^)意気込んでました!
第二回大会にむけて☆優勝者は皆から夕食をおごって頂ける事になってますので☆


コムハウスでは、お家づくりの過程のお打合せや、いろいろな出来事を撮らせて頂く
機会が多く、お客様の思い出になったり、私達も思い出になったりと、写真が
とても重要な役割を持っています☆

日常からカメラに触れる事で、少しでもセンスが磨かれていき、撮りたいシーンを
意識していればきっとさらに楽しく、ステキな場面に出会えるかも知れないと思える出来事でした(^^)v
今までにない、楽しみが増えた一日でした☆

by com-haus | 2011-11-28 20:47 | ニュース

↑このページのトップへ戻る

2011年 11月 28日 |

こんばんは。



コムハウスのリノベーションチームstudioRのMr.Kです。




突然ですが、今日から不定期ではありますがblogを書いていきたいと思います。。。




なぜかって?






ひ・み・つ






さて、本日は第一回目ということで、まずは皆さん、リノベーションという言葉、ご存知ですか?




リフォームとは違うの?とよく聞かれますが。。。




リフォームは、老朽化した建物を初期の性能に戻すことを言い、クロスの張り替え等の小規模な工事を意味し
ます。




それに対して リノベーションとは、補修工事するところまでは同じですが、リフォームとの大きな違いは、建物の持つ初期の性能以上の新たな付加価値を付け加え再生させることであり、極端にはスケルトン状態(躯体まるだし)から、水廻りの移動・配管工事・間仕切り変更・構造補強・外壁の模様替え・建物用途の変更(コンバージョン)等のことをさし、工事の規模も大きくなります。


リフォームとリノベーションの厳密な線引きというものは決まっていませんので、捉え方次第という部分もありますが。。。




熊本など、地方圏ではまだまだ一般的ではありませんが、土地自体の数が少なく・価格が高い大都市圏では、中古住宅(マンションも含む)の需要が高い大都市圏では非常に良く知られている手法です。




文字で書いてもわかり辛いかと思いますので、一つの実例を挙げてお話ししていきますね。




熊本市某所にあるこのマンション。




築年数は23年。


間取りは、マンションの間取りでは非常に一般的な間取り。


c0130226_19435024.jpg




室内はというと、これまた23年前当時としてはごく一般的な雰囲気(っだったのかな?)

c0130226_19414387.jpg
c0130226_19415940.jpg
c0130226_19421584.jpg






c0130226_1942317.jpg
c0130226_1943536.jpg
c0130226_19432727.jpg



































ではこのマンションがリノベーションでどう変わったか・・・





















玄関。ジャン!

c0130226_1830663.jpg



ウォークインクローゼット。ジャン!!

c0130226_18302462.jpg



洗面所。ジャン!!!

c0130226_18304876.jpg



LDK。ジャ~ン!!!!

c0130226_1831897.jpg


c0130226_18312136.jpg



もともとのマンションの雰囲気が思い出せない程です。。。




なんか、素敵な空間になっていますよね。。。




間取りも若干変わっています。

c0130226_19454225.jpg





従来の間取りに合わせた生活をするのではなく、ライフスタイルに合わせた間取りに変化させています。




これがリノベーションです。




よく、こんなにも変えれるんですね~と言われるのですが、皆さんが思っていらっしゃる以上に、結構なんでもできます。。。




もちろん、あくまで既存のものを変化させることが大前提なので、物理的に難しい部分もありますが、私のイメージとしては『新築工事の途中からやり直す』という感じです。




築年数の経った建物でも壁に守られた構造は非常に良好な状態で残っているものです。
(いわゆる欠陥住宅や、法が整備される以前の建物はちょっとひどいものもありますが・・・)




とくにRC(鉄筋コンクリート)などはそもそも耐久年数が長いですので、きちんとした管理やメンテナンスが行われている分譲マンションなどは築年巣のわりには見た目にもきれいな物件も多いです。




劣化が激しいのは日々触り、使用する内装の仕上げ(クロスや床など)、設備等なんですよね。




その劣化も単純な修繕を繰り返すことで、下地も悪くなり、さらに劣化するのが早くなります。





もっと自体の持つ性能を最大限に生かせるはずの建物は多いはずです。




海外の家に対する考え方は、建てては壊す。『スクラップ&ビルド』の日本とは大きく違います。




一度建てたお家を世代を超えて受け継いでいくことを考えています。




みんなが、こういう意識を持ち始めると、日本の住宅の残存年数も伸びていくのかもしれませし、大きなエコにも間違いなく繋がっていきますよね。




ということで、第一回目はここまで。。。




次回は、リノベーションをしてみて思ったこと。をお届けしますね。

by com-haus | 2011-11-28 19:49 | ニュース

↑このページのトップへ戻る

2011年 11月 28日 |

少し前の話ですが、

いつもと同じように自宅に帰ると・・・

我が家が真っ暗、ただならぬ雰囲気が車のエンジンを切った、車内に広がります。

急いで車を降りて、走って階段を駆け上がり、

20m余りある渡り廊下を小走りで・・・

玄関ドアを開けました!!!








c0130226_18584767.jpg




「お菓子をくれないとイタズラしちゃうぞ♪」

???

??

んっ



いったん玄関のドアを閉めて急いで近くのコンビニにお菓子を買いに行きました(^-^)



ちゃんちゃん♪



ハロウィンの夜の我が家でした(笑)

月曜日、ナカシマです。。。





さて、今週のブログは南国の匂い満載でみんなアップしておりますので、

私も便乗して、うだうだ書かずにきれいな沖縄の自然とその雰囲気にのせられた

スタッフを!!

c0130226_190975.jpg


c0130226_1902232.jpg


c0130226_1903455.jpg


c0130226_1904640.jpg


c0130226_191532.jpg


c0130226_1912318.jpg


c0130226_1915044.jpg


c0130226_1925650.jpg


c0130226_191343.jpg


c0130226_192537.jpg


c0130226_1921966.jpg




3日間沖縄の自然と文化に触れ、自分の中でも新しい発見や感性を磨く出来事や

業者さんと共に行動することで、新たな発見や感謝の気持ちなど

沸々と湧き上がった今回の旅行でした。

by com-haus | 2011-11-28 19:07 | ニュース

↑このページのトップへ戻る

2011年 11月 27日 |

こんばんは(^^)
サトウです♪

今日は、昨日に引き続き、寒いかもーーーーっと思い、
寒さ対策をしてきたのですが、
案外、あったかい!?

っと、拍子抜けした、ポカポカあたたかい一日でしたね。

今日は、
nid interiorへ、たくさんのOBのお客様がご来店してくださいました(^^)
ありがとうございました。
朝から、OB様の一番乗りは、H様♪
相変わらずとってもかわいい~りひと君と一緒に来て下さいました♪
ありがとうございます!!


c0130226_23354259.jpgc0130226_23355589.jpg

















そして。
皆から報告がたくさんあっている、沖縄への社員旅行♪
私からも、少しだけ(^^)♪

今回、行きの飛行機で、初めて飛行機に乗った以来、酔いまして・・・
皆から、“大丈夫!?顔が青いっていうか、緑・・・”っと、真っ青になりながらスタートした、
沖縄写真旅行。

そんな、青くなっているなんて、もったいなーい!っと、すぐに復活!
楽しい時間を過ごす事ができました♪


何度か訪れている場所も、
皆で行くと、また違った風景に見え、
最高に楽しい旅行でした(^^)♪


冬の沖縄は、初めてだったのですが、
昼間は少々汗ばむ陽気ですが、ちょうど良い、心地よい気候で、
伸び伸びと快適に過ごすことがでいましたよ♪


カニが、自分がほとんど写ってな~い、っと嘆いておりますが、
私も、帰って見返すと、ほとんど風景や他のメンバーを撮っていました。
他のスタッフも、自分があまり写ってないようで・・・
コムスタッフ、先日カメラ教室があったので、
ついつい、上手にカメラマンになりたくて、
それぞれ、上手に撮ることに、集中していたんでしょうね。

とてもプロには構いませんが、見ていると楽しい大切な思い出が込み上げてくるような気がします。
皆さまにも、素敵な沖縄の風景をおすそわけです♪

c0130226_233449100.jpgc0130226_23345864.jpgc0130226_2335669.jpg
















朝から、のんびりと、浜辺をおさんぽ♪
海も空もキレイで、気持ちのいい風がふいていました。


c0130226_23363630.jpgc0130226_23365029.jpg













沖縄は、紅葉がなく、一年中、緑の葉っぱの木々があふれているそうです。


c0130226_23371854.jpg












c0130226_2339144.jpgc0130226_23392399.jpg













グラスボート、下には、たくさんの熱帯魚が!!
幸運にも、この日は、15mも下の海底までキレイに見えるくらい、
特に澄んでしました(^^)

c0130226_2339502.jpgc0130226_2340329.jpg












                  カニが、“カニ”発見!の、貴重な写真vv


c0130226_23404582.jpgc0130226_23411512.jpg












イルカの、オキちゃん劇場。
すばらしい演技に感動しました。


c0130226_23494245.jpg
c0130226_2351284.jpg

















ネイチャーな世界に、タイムスリップ!
“ガンガラーの谷”ワクワクな世界が広がっています。


自然に囲まれて、
ひろーい空を見上げながら、
美しい海に心癒された、
貴重な3日間でした。

3日間、コムハウス・ニドインテリアと、お休みをいただきまして、
ありがとうございました!
また、これから、しっかりと、頑張ります!!


さてさて。
沖縄から帰って、次の日。
なんと、K様の上棟式でした。


お天気も快晴で、
トクナガが、しっかり熊本に残って、監督業をしていてくれたので、
問題なく、上棟することができました!!


大きな、平屋+ロフトのお家が、
いよいよ、カタチとなっていきます。

はなのちゃんも、
お家の柱に、しっかりと気持ちを込めました(^^)



c0130226_2351543.jpg


















c0130226_23521824.jpg
c0130226_23523719.jpg














K様、上棟、おめでとうございました。

これから、完成に向けて、また気持ちを新たに、頑張りますので、
今後とも、何卒よろしくお願い致します(^^)!




ではでは、
今日はこの辺で。


c0130226_235915.jpg

by com-haus | 2011-11-27 23:58 | ニュース

↑このページのトップへ戻る

|


ブログトップ | ログイン

「心地よい暮らし」のためのインテリア、「あたたかい家族が育つ居心地の良い空間」をテーマに家づくりをご提案します。


by com-haus

プロフィールを見る
画像一覧

カレンダー

お気に入りブログ
Ecru et pousse
HARBEE'S GEN...
GREEN-NOTE ...
haco 店主の日記
hacophotoshop
BIG DOOR
Leaf Factory
yurinid
*rico rico* ...
日々のhamazart模様
以前の記事
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

熊本の注文住宅・リフォーム・インテリア コムハウス