コムハウススタッフブログ

コムハウススタッフの楽しい日々を書かせてもらってます!
スタッフそれぞれの個性的なブログをごゆっくりお楽しみください☆

COM-HAUS ~インテリアから考える家づくり~

comhaus.exblog.jp

|

<   2011年 03月 ( 34 )   > この月の画像一覧

↑このページのトップへ戻る

2011年 03月 31日 |

こんにちは、ウトーです。

c0130226_103258.jpg



最近、車での移動中や犬の散歩中には必ずといっていいほどpodcastを聴いています。

基本的にラジオっ子なのですが(NHK AMですけど)、ポッドキャストは自分で聴きたいものをセレクトして、好きな時に聴けるのが素晴らしいところ。

で、最近特にお薦めのタイトルが「ミミガク」と「ラジオ版 学問ノススメ」(ご興味のある方はi tunesで検索して下さい)。


雑多な情報をランダムに収集するのが大好きなので、この手の雑学系音声情報はたまりません。


その中で、福原義春さん(資生堂名誉会長)のインタビューがありました。

さぞや多忙の事と、インタビュアーが尋ねると、

単線で生きるにあらず、複線で生きると本業にも良い影響を及ぼす、と(内容はかなりはしょってます)。

(※単線、複線という言い方は鉄道関係の方にとっては間違った言い方だそうですが)



さて、春です。冬の間くすぶっていた読書欲や様々な知識欲がむくむくと、蠢いています。



実は最近、週一であることを始めています。

直接仕事には関係しない事なんですが。

ひとつ今年の目標が出来ました。  機会あればいつかこのブログ上でも公表したいと思います。




そして、お久しぶりのバルケッタニュースです。

c0130226_1023286.jpg


自分で幌の張り替えやります! 

と粋がってたものの、やはり断念・・・。

知り合いの工場で、このようなムキ海老状態になっております。




いや、・・・・・・・なっておりました。



で、今日友人よりメールの着信。 &画像付き。



c0130226_174436100.jpg



見事、幌が貼り換わっております!

美しい、SONNELAND(独)のモヘア幌です。

熊本の酷暑が来る前に・・・。オープンの季節はかくも短いのです。

ん? オープンにするなら、幌は関係ないか・・・。


ま、梅雨前に間に合ってよかった。

それでは。

by com-haus | 2011-03-31 17:53 | ニュース

↑このページのトップへ戻る

2011年 03月 31日 |

こんにちは♪♪


今日も暖かくぽかぽかとした午後ですね!

さぁ!ニドインテリア情報まいりますよ~!!


今日もニドインテリアには続々と注文していた家具が届いております。

その中でも、まだご紹介していないnew faceご紹介しますね!

最近ニドニ仲間入りしたのは・・・
じゃーん!
c0130226_1512183.jpg










 




Regent sofa 3P ¥283,500[tax in]

W2160 D850 H690 SH420

以前からあったといえばあったのですが、、
生地が新しい手触りとなって戻って来ました´т`Υ

今回の生地は起毛タイプなので、柔らかいしっとりとした手触りとなっております!!

そして、なんといってもこのソファの特徴は、付属のクッションです。。。
時間がたつとこんな風にしぼんできてしまうのですが、


c0130226_15262269.jpg
















お布団を干す時みたいにパンパンと空気を入れつつお手入れしてあげると、、、

c0130226_1519053.jpg















ハリのあるクッションに元通り!!

なぜかというと、、、!

100%水鳥のフェザーを使用しているからなんです。。。
またただのフェザーではなく、スモールフェザー(4cm未満のもの)100%!!

なので、空気を含んだときにふっわふわになるんですね~´∇`♪


この他にも、Regent sofa の秘密はたくさんありますよ~

気になる方はぜひぜひ体感しにいらしてください!
そしてお近くのスタッフにソファの秘密 尋ねてみてくださいね♪


それでは~´т`☆

by com-haus | 2011-03-31 15:28 | ニュース

↑このページのトップへ戻る

2011年 03月 29日 |

こんにちは。きゃわはらです。


今日は、午後から夜にかけてお打合せが続くので、お昼間ブログです。。。



さて、今週末はわが子の入園式。。。


大丈夫でしょうか。。。


しかし、どんな入園式になるのでしょう。


わけもわからず連れてこられた無邪気な天使たちばかりが集まるはず。。。


ビデオを回したいと思います。。。



それにしてもいい気候になってきましたね。


私が一年の中でも一番好きな季節です。


何度かお話しましたが、僕の故郷は球磨郡水上村です。


山を隔てて、宮崎県と隣接する村です。


所さんのダーツの旅に出てくるような、典型的な村です。


そんな村も春になるとが咲き誇ります。


市房ダムというダムを中心に集落があるのですが、そのダム湖沿いの道にはの木が途切れることなく咲いています。


とてもきれいです。


今年は東北の震災に配慮して中止になるそうですが、毎年『桜祭り』も開催されます。


いろんなイベントや花火なんかもあります。


この時期の水上村はぜひたくさんの人に見てもらいたいと思うほどです。


機会があれば是非行ってみてくださいね。


きっと、思い出に残る風景が見れますから。



その時是非立ち寄っていただきたいおすすめスポットをお教えしますね。


まずは、『ほいほい広場』

c0130226_11534285.jpg


なにが『ほいほい』かは・・・しりません。。。


夜見るとちょっと怖いモニュメントが目印です。。。

c0130226_11541612.jpg



自然を利用した広い公園です。。。


近くには同級生の心ちゃん家もあります。




次に 『物産館水の上の市場』
c0130226_11553440.jpg



ダム湖沿いにある物産館兼レストランです。


ダム湖を利用した大きな噴水もあります。

c0130226_126539.jpg




次に『あめんぼー館』
c0130226_1156040.jpg



夏場はカヌーなどの設備も利用できる施設で、隣接にある公園にはミニつり橋もあります。



そして、つり橋といえば『白龍王橋』
c0130226_11561482.jpg



これは怖い。。。らしいです。


私は行っておりませんが。。。



そしてなんといっても『市房山』
c0130226_11562759.jpg



ジブリ好きにはたまらないスポットです。。。


頂上までは無理だとしても、途中にある神社までくらいでしたら日帰りでも大丈夫だと思います。

c0130226_11571146.jpg



その麓には『キャンプ場』があり、自然の川を利用した釣堀やお食事できるスペースもあります。

c0130226_11574491.jpg




飲食系ではやはりなんといっても『山ちゃん食堂』
c0130226_11572778.jpg



ここが一番です。。。


親戚ですけどね。。。


ちゃんぽんとおでん、これが僕のおふくろの味に次ぐふるさとの味です。




その他にも、そば打ち体験も出来る『山の幸館』や温泉施設『元湯』などもあります。

c0130226_11581155.jpg
c0130226_11583057.jpg
















本的に田舎なので、自然を利用したスポットが多いですが、マイナスイオンだらけな感じがとても気持ちいいです。


熊本市内から高速で甘く見て1時間半、人吉から水上まで甘く見て1時間。


皆様。ぜひ。。。


では。。。

by com-haus | 2011-03-29 12:07 | ニュース

↑このページのトップへ戻る

2011年 03月 28日 |



んん~!!




今朝は気持ちがよかったですね!

毎朝6時過ぎに洗濯物を干す、わたし矢のですが、

今朝は冷たい空気の中にも春を感じて、思わず外で体操してきちゃいました^^






今日熊本市役所に行ってきたのですが、早朝にも関わらず駐車場はいっぱいで

転入・転校等の手続きやサクラカードの手続きなどの臨時の窓口が設置してありましたよ。




3月も終盤にさしかかり、毎年の事なんでしょうが

卒業・卒園、引越しや進級準備など、全体が慌ただしくなる時期でもありますものね。




そして私も・・・・用事のある課がなくなっている!?と少々焦り気味で業務を
こなしてきました。。


廊下に置いてある段ボールや、移動するであろう本棚などをチラチラ見つつ、、、
なぜかわくわくするのでした。。

c0130226_1533351.jpg
c0130226_15331267.jpg







わくわくといえば、、、昨日のblogでタカミネが紹介していましたが、
これから4月着工予定へ向けて準備中のNewプロジェクトや
スタートしているリノベーション工事など、お客様と同様にわくわくし、

熊本から全国を元気にしていこう!という気持ちで取り組んでいます。


またみんながblogや進行中プロジェクトにて紹介してくれると思います。
お楽しみに^^










東日本大震災での避難者の方々へ向けた
応急仮設住宅の建設が始まったようですね。


災害救済のための応急仮設建築物で、災害が発生した日から1ヶ月以内に工事に着手するものは
建築確認が必要ありません。

というより、建築基準法の規定が適用されません。



一刻も早く。
という事ですよね。

こういった動きが始まると、少しずつ春の光がさしてきたのかな。と。。。























最後に我が家のはる~の写真を撮りましたので、ご紹介。


実家の母からもらった『ふきのとう』

c0130226_1534115.jpg
  

  もちろん♪
  てんぷらにしていただきました。
  これに “タラの芽” があったらいうことなし!と思い、
  裏山に植えてもらいました。 むひ。















     そして、、私のへたくそな写真で見にくいですが 『きつつき』(おそらく)

c0130226_15342753.jpg
       


        耳をすますとコンコンコンという音が聞こえてくるんです^^
        
        休日にこの音を聞きながら食べる朝食は、 また美味し。
        逃げないで~。
        と小声で言いながらこっそり撮ってきました!















       では~。

by com-haus | 2011-03-28 16:22 | ニュース

↑このページのトップへ戻る

2011年 03月 27日 |

こんばんは!タカミネです○^▽^○

今日はとってもいいお天気の週末でしたね!!
車も多く結構な渋滞加減でしたのでお出かけされた方の多いのかなぁ。と思いながら過ごしておりました!


コムハウスの前の桜並木も3分咲きといったところでしょうか。
来週末にはご来店頂いた皆様にもお楽しみいただけそうですよ♪


旅立ちの春。始まりの春!
社会人ともなれば特に今年も何もないのですが、何だか新鮮な気持ちになりますね!
真新しいスーツ姿の人を見かけると、私もがんばろー!!と力が涌いてきます♪♪


まだまだ心苦しい話題が多いですが、熊本から元気に頑張っていきましょう!!(^▽^)//


さてさて!『始まりの春』という事でNEWプロジェクトも続々とスタートしていますよ♪♪

まずは大津町に計画中のお家。
リフォーム工事なので進行中プロジェクトにはアップされていない物件です!
c0130226_19292349.jpg

現在二階の増築工事が進行中です。
中の様子はこんな感じ。。

c0130226_19302079.jpg

c0130226_19305038.jpg

既存の和室+増築し息子さんご夫婦の寝室兼リビングとなります。
今までお家をしっかり支えてくれていた大きな梁を今回のインテリアではアクセントとして使用する予定です!!
どんな感じに仕上がるのかはまたブログにてご紹介します!!
楽しみですっ○^U^○



お次は城山にて計画中のお家!
今月末、着工予定の物件です。
先日宇藤、業者さんとお打ち合わせを行ってきました-3-3
c0130226_19355523.jpg

けしてハンドル操作を誤ったわけではありません。。
これから着工にむけて造成工事にはいってゆきます!
詳しくは宇藤の動画ブログにて○^▽^○

他にも現在、規格住宅『ECRU』八代にて計画中の平屋のお家などなど。。
順調に進行中です!!
c0130226_19484487.jpg


うきうきしちゃいますね!!
今後の進行中プロジェクトにご注目くださいね♪○^▽^○

ではでは今日はこの辺で★゛

by com-haus | 2011-03-27 19:51 | ニュース

↑このページのトップへ戻る

2011年 03月 27日 |



おはようございます^^

たった今、福永がコーヒーをおとしてくれました。(すてき女子なのです)

日曜日の雰囲気を楽しみながら、ぐっと集中力アップした、

矢のです^^


昨日、健軍自衛隊の前を通ったのですが、サクラが咲き始めていましたよ。

まだまだ朝と夜は冷えますが、もう春ですねっ。








先日よりたくさんの方よりお心遣いをいただいています。


 土河原町にて工事進行中のN様よりいただきました。


c0130226_104507.jpg






c0130226_10451670.jpg














たくさんのスイートポテト!
ふんわりしていて、とってもおいしかったです^^

お家の方もどんどんかたちが見えてきましたね。
心を込めてお手伝いさせていただいています。










 コム田中のお友達のF設計事務所さまよりいただきました。



c0130226_10453978.jpg


c0130226_10454697.jpg












ご夫婦で来て下さいました。
大福、ひんやりしていておいしかったです^^










 コムハウスのお家づくりに携わっていただいているT大工さんよりいただきました。


c0130226_1046881.jpg




チョコです。
むむっ。これはおいしい。
ぱくぱくと食べていたら、すぐになくなってしましました。










 コムスタッフ牛島からの差し入れです。


c0130226_10462817.jpg


c0130226_10463512.jpg




コムハウスの縁の下の力持ち。
やさしいおかあさんなのです。。









コムスタッフの心ひとつにして、
『ありがとうございます』




心ひとつといえば・・

先日『春の選抜高校野球』の選手宣誓をニュースでみました。
創志学園の野山主将の正々堂々とした言葉に鳥肌がたちました。
日本の心がひとつになった瞬間を感じました。

by com-haus | 2011-03-27 11:27 | ニュース

↑このページのトップへ戻る

2011年 03月 26日 |

こんばんは☆


中島にご飯に連れて行ってもらい、焦りつつブログを書いているカワヒラです!!


一回前のブログで地震のことでブログを書いてからもう1周回ってきてしまいました。


あれから2週間、、、


朝、夜のニュースでは地震の話題と、福島の原発のこと、
放射能の被害が広がって食べ物や飲み物、、、

地震や津波後の二次被害が多くのことに出てきています。

今日も何不自由なく食事が出来たことに感謝しなくては!と帰りの車の中でつくづく思いました。


そして、被災された方々のためにも、少しでも力になれること身近に出来ることは続けていきたいと思います。。。





さて、

今日はこれまでを振り返ってみました。

先々週に私の担当するT様邸も上棟を迎えて、
実際にお家の形が出来る様子を目で見ていくこと
私自身とても感動しました´▽`!!


そしてT様と一緒にお打合せから、上棟を一緒に見守れたことがとても嬉しかったですし、
この機会を与えてもらえたことに感謝しました。

また、お家を立ち上げていく大工さんを見ながら、
いつもは無口で控えめな印象の職人さんも
仕事となると熱い気持ちが垣間見えたり、かっこいいなあと思いました。。。

コムハウスの職人さんは大工さんに限らず、
私が入社した頃からみなさん気さくな方ばかりなんですよ~´Ⅰ`♪

いろいろなことを教えていただいたり、
お世話になりっぱなしだなぁと改めて感謝しました!


また、お打合せをしていたり、他のお打合せ中のお客様など、
毎日私の身近なところで
家族を持った方々というのでしょうか、、
また新しく築いていく家庭を持った方々との出会いが多くあります。
((T様もその中の一組です´▽`☆))


そんな方たちと少しばかりお話しさせていただく機会があったり、接していくなかで
家族という大切な大きな存在があって、言葉には出していなくても、
それがとても大切で幸せなんだなぁと伝わってくる場面が多々あります。。。


私もここ最近は家族のことを改めて考える機会があり、
以前とはまた違う目線で考えることが出来るようになりました。


それもコムハウスで出会う方々にいい意味で影響されているおかげかな~
と感じています!


本当に多くの方に感謝感謝ですね!


同じ日本でも幸せな瞬間があったり、苦しくて悲しいことも同じくらいに起きています。

東北の大きな地震のようにいつ何が起こるか分からないこんな時だからこそ、

苦しい時は一生懸命前に進んで、幸せな時はそのことを存分に感じれる人になれたらいいな
思う今日この頃でした。。。

by com-haus | 2011-03-26 23:06 | ニュース

↑このページのトップへ戻る

2011年 03月 25日 |

こんばんは!


金曜日担当のマエダです。







地震からちょうど2週間経ちました。

改めまして被災地の皆様にお見舞い申し上げます。








先日熊本も地震がおきましたが、
被災地の方はあの揺れが今も尚続いているかと思うと・・・。








そしてもう4月になろうとしているのに冬の様な寒さが続きますね。






明日からまた寒さが厳しくなるようです。



被災地の方の事を思うと早く暖かくなる事を祈るばかりです。


















さてさて、ここからはnid interiorニュースです(^^)!



nid interiorの商品をご紹介致します♪









c0130226_1381973.jpg















こちらはCERES BENCH




W1200 D480 H420 / 32.550[tax in]

シンプルさと優しさを追求したケレスベンチです。
廃盤商品だったのですが、お客様のお声が多く復活致しました!!!


ベンチは角ばったタイプが多いですがこちらは丸みを帯びていてとても優しい印象です(^^)
普段使いは2人で、来客の際は3人で、とシーンに合わせて使えます♪


c0130226_1463241.jpg













同じシリーズのCERES CHAIRと合わせると統一感が出ますね(^^)


CERES CHAIR
W480 D480 H798 SH420 18.900[tax in]

PONY TABLE
W1500 D860 H700 69,825yen[tax in]








ダイニングセットやその他家具をご購入頂いた方に素敵なプレゼントをご用意しております!!!







c0130226_1533014.jpg


























そしてさらに、、、


c0130226_1535541.jpg













このお得なプレゼントは3月31日(木)までとなっております!!!


是非この機会にご利用下さいね(^^)★




では今日はこのへんで・・・

by com-haus | 2011-03-25 22:01 | ニュース

↑このページのトップへ戻る

2011年 03月 24日 |



この度の東日本大震災にて、
多くの尊い命が失われた事に深い哀悼の意を捧げるとともに、
被災された方と、そのご家族の皆様に、謹んでお見舞い申し上げます。
皆様の安全と、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。


東北の壊滅的な町々、
福島の原子力発電所の放射能、
東日本の大規模な計画停電、
いま、大変なことが起きている日本。

関東東北の方では、各イベントや卒業式なども中止、
熊本でも、新幹線開通のイベントが中止、
スポーツ界では、各種目で大会の中止、
開幕の延期、
止まらぬ円高、
ガソリンの高騰・・・
そんな暗いニュースが続く、
大変な時だから・・・と、
そんな日本の空気も気にせず、


しかし、
今年は、静かに・・・
そして、毎年のごとく、力強く、はかなく・・・
熊本の桜は、いつの間にか、咲いていますね。


今年は、なかなかあたたかな日が続かず、
まだまだかな~っと思っていましたが、
咲いていますね~


c0130226_22145027.jpg




桜が大好きなサトウです。



地震のニュースが毎日流れるなか、
毎年、日本の春をにぎわす“桜前線”のニュースも、
今年は、とても静かです。


昔、私が中学か高校の時だったと思いますが、
国語の授業の教科書の題材で、
桜の染物のはなしがありました。


桜で染めた染物って、
うす~い何とも淡いきれいなピンク色。

あれは、花びらからではなく、
花が咲く直前の枝から色を彩色したものだって、
みなさん知っていましたか??


桜の枝は、花が咲く前、
花びらよりも濃いピンク色なんだそうです。


つまり・・・

桜の木は、
あのうすいピンク花を枝が隠れるくらい見事に咲かせるために、
美しい花を咲かせたあと、
一年かけて、また自分の精一杯のエネルギーをため込む。
そして、また1週間精一杯咲かせて、
はかなく散る・・・


そして、また一年かけて、
あの見事な花を咲かせる準備をするのです。


寒い時期にエネルギーを溜め込んでいる桜のたくましさ、
一年を一生懸命生きているからこそ、
本当に美しく、
人の心を動かすのでしょうか・・・

それを繰り返し、
大きな大木へと成長し、
見事な花になっていく・・・


c0130226_223094.jpg




人間、
一年、エネルギーをため込んで・・・っとはいきませんし、

“復興”“頑張ろうにっぽん”と、
軽々しく言えるような状況ではないと思いますが、


桜のように、
まずは一年、また一年・・・っと、
復興に向かって・・・
月日が経っても、
忘れることなく、
日本中で協力しあって、
大きな木になっていきましょう。


今年度もあっという間に、3月も後半。
卒業、入学、新しい社会、または、新居での新たなスタート。


桜から、エネルギーをもらって、
また一年のスタートを切りたいですね。


花ことば。(本やサイトによって多少異なりますが・・・)

「あなたにほほえむ」


東北の方は、開花はまだ先だと思いますが、
沈んだ気持ちに、
少しでも明るいほほえみがこぼれますように・・・



c0130226_2234035.jpg

by com-haus | 2011-03-24 22:37 | ニュース

↑このページのトップへ戻る

2011年 03月 21日 |

さっき地震がありました(?_?)
グラグラッと・・・・。

22時前に事務所にて、スタッフ間ミーティングをしている最中で
びっくりして動揺している
kani v(・_・)vです
なので、慌ててblogを書いてます!!!!!!!


今日は、久々にスタッフでこれからのコムハウスについて語り合う時間がありました。
近くにいつもいながらも、
それぞれ多忙なためにゆっくりと話し合いができてない状態だったんです。

実は・・・
先々週に東京出張へ行っていました。
デザインや建材・商材、ショップが目的です。


いつも住宅という建築に携わっていると
自分のスケールがその枠に収まってしまい、
『自由な発想』
というものが希薄になってしまいます・・・。

大きな建築物を見上げて、
建築の奥深さ・自分の小ささ・デザインの力etc・・・をたくさん感じてきました!!!

その1つが、『東京スカイツリー』
c0130226_23113626.jpg

c0130226_23115531.jpg

c0130226_23122174.jpg

電波塔としては世界一のその建物ができていく過程をライブで見ることができて「やってやるぞぉ!!」
とスイッチがONになって帰ってきました。


今後、少しずつその時の出張成果&報告をこの場で発表していきます。


最後に・・・。
最近、友人に教えてもらった『イイ言葉です。
c0130226_23123721.jpg


人は「+」のことも「-」の事も口から言う。
『吐く』という字は『口と±(プラスマイナス)』からできている。

だけど、苦しい時や夢や希望がある時にマイナスなことを言わないでみよう。
するとマイナスがなくなって『叶』という字ができる。

マイナスなことを口から言わなければ夢や希望は『叶う』




発する言葉を意識して、日々を過ごそうと思います。


                  v(・_・)v

by com-haus | 2011-03-21 23:14 | ニュース

↑このページのトップへ戻る

|


ブログトップ | ログイン

「心地よい暮らし」のためのインテリア、「あたたかい家族が育つ居心地の良い空間」をテーマに家づくりをご提案します。


by com-haus

プロフィールを見る
画像一覧

カレンダー

お気に入りブログ
Ecru et pousse
HARBEE'S GEN...
GREEN-NOTE ...
haco 店主の日記
hacophotoshop
BIG DOOR
Leaf Factory
yurinid
*rico rico* ...
日々のhamazart模様
以前の記事
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

熊本の注文住宅・リフォーム・インテリア コムハウス