コムハウススタッフブログ

コムハウススタッフの楽しい日々を書かせてもらってます!
スタッフそれぞれの個性的なブログをごゆっくりお楽しみください☆

COM-HAUS ~インテリアから考える家づくり~

comhaus.exblog.jp

|

<   2011年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

↑このページのトップへ戻る

2011年 01月 31日 |

こんにちは(^^)





今日のnid interiorの進行状況です♪





c0130226_193258.jpg














養生は取れましたー!
cafe nidからみた外観はこんな感じ(^^)

ここでゆっくりお茶するのもよさそうですねー♪♪

マエダ、妄想が膨らみます(´Д`)★★












中はというと・・・



c0130226_19265584.jpg
















塗装屋さんが床を塗り終えようとしていたところでした(^^)












ショップにあったパインのドアも真っ白♪

c0130226_19334989.jpg


























c0130226_19343076.jpg



















塗装屋さんが1つ1つ丁寧に塗装してくださったコレ。

一体何に変身するのでしょうか(^^)



お楽しみに★

by com-haus | 2011-01-31 19:36 | ニュース

↑このページのトップへ戻る

2011年 01月 31日 |



この寒さももう終盤みたいですね^^

春が待ち遠しい、冬がちょっと苦手な矢のです。。



ついこの間年が明けたと思っていたら・・・・・あらら。1月も今日で終わりですね。





この時期になってくるとどうしても、どうしても気になることがひとつ。。

年に1度の『確定申告』です。。。


c0130226_1722572.jpg


 日本国民の義務として 「教育の義務」 (受けました。)
       
                「勤労の義務」 (させていただいております。)
     
                「納税の義務」 (そう、、これです。)


もちろん私本人はコムハウスを通して税金を納めさせていただいております。。
職人をしているダンナ様のです。




今朝の朝礼で川原から “なおそうと思っていること” とのお題がでました。

その中で、 “大変だと思う事、面倒だと思う事をあとまわしにしてしまうのでなおしたい。”
とこたえたわたし。

今年の申告こそ!

前もって準備しよう!! 明日! そのうち。 3月まであるし。。・・・・・(きゃー!!)

といういつものパターンを打ち破る!!!べく準備をしたいと思っております。









さて、本日のいただき物・・・・・をみなさまにご紹介したかったのですが、、


c0130226_17203292.jpg

















ない~!

さすがコムスタッフ。

仕事への集中力も天下一品ですが、お菓子へ手が伸びるのも仕事に負けないくらい早い!


こちらは、田中氏の愛娘の内祝いとしていただきました。

こつ姉、ありがとうございました^^













今朝、目に付いた単語があるのでご紹介します。

『DR(デザインレビュー)』 とは、、
 
  建築工事におけるDRとは、設計段階などで、その流れに沿って施工の専門家や
  工事の担当者がその設計図書について施工性や要求品質の確保などの面から内容を検討し、
  改善・提案をしていく方式。

これを見たとき、コム方式だ!と思いました。

スタッフ同士が、お客様が求めていることはなにか、またもっとよい方法はないかと
よくミーティングをしています。




お客様と。スタッフと。共に成長したいな。。と感じた瞬間でした

では~。^^

by com-haus | 2011-01-31 17:36 | ニュース

↑このページのトップへ戻る

2011年 01月 30日 |

こんばんは!

今日のnid interior情報をお届けします(^^)♪



前回ご紹介したこの木材。

c0130226_19225536.jpg



















ここに使われたんです♪

c0130226_19234688.jpg

Before























c0130226_19245845.jpg

After


















c0130226_1946129.jpg
















今日は塗装屋さんがはいっていましたよ(^^)

by com-haus | 2011-01-30 19:49 | ニュース

↑このページのトップへ戻る

2011年 01月 30日 |

こんにちは!日曜日のタカミネです○^▽^○

お天気が良いけど風が冷たい日曜日、皆さまいかがお過ごしですか??

風邪やインフルエンザが流行っているみたいですね!!

私のお打ち合わせ中のお客様も病欠(?)の方がちらほら。。

実は私も喉がイガイガ。。


皆さまもお気をつけくださいね!!





今年の冬は本当に寒いです。。




ついつい私もインドアになりがちなのですが、せっかくなので今年の冬はお家を楽しもうと思います!!


お家の事を考えるとわくわくしちゃいますねー。

カーテンやファブリックを替えてみようかなーとか。
ここにこんな雑貨があると良いなーとか。
棚をつけて何を置こうかなーとか。。
もういっその事、引越しでもしようかなー。とまで想像は膨らみ。。。


冬になるとあーだこーだ考えながら模様替えをしたくなるんですよね!!





昨日も帰りにうずうずして、ニドにふらっと立ち寄り。。
大小いろんなビンを5個購入。


ちょっとビンばかり買いすぎたかなー??
と思いながらお家に帰ったのですが。

お家を見渡してみると結構なビンの数。。

c0130226_19151532.jpg

どうやら私はビンが好きみたい。。。と昨日気づいた私。

自然と集まってしまう物ってありますよね(^^;






まあそんな話はさて置き。

今日は進行中のお家の『外観』をご紹介したいと思います!!

丁度、足場解体されたばかりのほやほやですよー。


始めはこちら。
c0130226_15222468.jpg

戸坂町に計画中の『四季のある家』

前回のブログでご紹介した古材をアクセントにしたお家です♪♪(^▽^○

古材のアクセントがいい感じです!!
グレーの古材が四角い外観にナチュラルさをプラスしてくれます♪



お次がこちら!
c0130226_1527852.jpg

熊本市飽田に計画中のお家です♪

c0130226_15275570.jpg

一番のポイントは玄関へのアプローチ部分です。

アプローチにスッと伸びる屋根。
途中から屋根を浮かせて軽いイメージに!

ダークグレーの屋根が外観をかっこよく見せてくれます。
こちらもまた良い感じっ!!○^▽^○



外観もお家によって色々ですね。
間取りが違えばカタチも窓の取り方だって違いますし。
外壁材や色が違えばイメージもガラッと変わります。


足場が解体されてお家の外観が仕上がると、いつもそれぞれのお客様らしさが現れているなー。
と感じる瞬間でもあります。



いろんな素材があって形があって、どれが一番というわけではなくご家族らしさが現れているのが一番かなと思います♪♪


まだまだ工事はこれからですが、今後が益々楽しみです♪♪

また内装の仕上がりは随時お伝えいたします!!○^▽^○





そして恒例の。。

今日のニドインテリアは塗装やさんの工事中ですよ!!
大工さんの工事がスピーディーに終わり、いよいよ仕上げ工事に!

c0130226_1634677.jpg

一部の壁は洋書の小屋のようなイメージで羽目板張りに!
中のような外のような心地よい空間になりそうです○^▽^○



c0130226_1915744.jpg

デッキも完成しニドとの間はこんな感じに。。
グリーンやエクステリア雑貨を今回はディスプレイする予定です!
中庭のようなエントランスがどんな感じに仕上がるのかは。お楽しみに○^V^○


ではでは今日はこの辺で♪♪

by com-haus | 2011-01-30 19:16 | ニュース

↑このページのトップへ戻る

2011年 01月 29日 |

 
 今日も朝目覚めると冷っとしたやいや~な感じ・・・


最近はぽかぽかした日が続いてたのに急に冷え込ンだ一日がやってきました‐Д‐!!



不意打ちな寒さと戦うカワヒラです。。。


今日は私がコーディネートを担当させて頂いているT様にとって、とても大切な工程の一つ、
『地鎮祭』が行われました。


お家が建つ上では大切な地鎮祭なので、ワクワクドキドキした気持ちでT様のお家が建つお土地へ

中島と向かいました=33


向ってみると、、、

c0130226_21097.jpg
























テントの準備と、お家が建つ場所にお家の形に沿って白いひもが張ってありました♪


ここに、いつも図面で見ているあのお家が建つのか~と一人想像しつつ、、、としているうちに


T様が到着しました!!

到着すると早速神主さんと挨拶をし、
c0130226_2119175.jpg







いよいよ地鎮祭始まりました!











始まる少し前から雪がちらちらと舞っていたような気がしますが、

途中からもさんさんと雪が降り出しました。
それと同時に寒さもMAX!になって来ましたが
何事もなくお家づくりが進むことを願って
無事に『地鎮祭』を終えることができました。。。




地鎮祭の最後には土地の四隅にお酒をお供えして・・・
Yくんはパパと♪

c0130226_21561916.jpg





















Mちゃんはママと♪

c0130226_21564481.jpg




















地鎮祭が終わると、一緒にお家の配置確認が早速始まります!!

T様も図面と土地とを見比べながら、真剣に確認をしていきます!!
c0130226_225395.jpg



















神主さんもおっしゃっていましたが、、、

雪も降り寒かったですが、
またひとつ記念に残る良い日に地鎮祭が行えたな~

とわたしも感じました´∇`♪♪


これから地盤調査をしたり、どんどんお家が形になっていきます!

お打合せも着々と進んでおります!

今日も地鎮祭後にお打合せをさせていただきました!!

今日決めたのは主にオーダー家具´∀`♪♪
c0130226_2226193.jpg









タイルの色や取っ手を何にするか??
たくさん迷いながらもT様と一緒に一歩ずつ前に進んでいますよ~!!


また次回のお打合せのためにいろいろとイメージをしながら考えたいと思います´∀`!!



今日はきっとT様にとっても、
私やコムハウスにとっても、
また大きな一歩を踏み出した大切な一日となりました♪

T様、また一つずつステップを上がっていきましょうね!


それでは♪〃

by com-haus | 2011-01-29 22:45 | ニュース

↑このページのトップへ戻る

2011年 01月 28日 |

こんばんは(^^)
金曜日担当のマエダです♪



コムハウスのショップ閉店後の様子です。
進行中のお家で使用するアンティークの照明が届いたようなので
みんなで照明がついたところを見ることに♪





c0130226_22514220.jpg






ドキドキ、ワクワク。
みんなで見守ります・・・













c0130226_22521819.jpg









付きましたー♪




何度か接触不良を起こしたものの(笑)無事点灯しました(^^)♪


こちらはペンダントライト♪





c0130226_2253697.jpg












照明より川原メインになってしまっていますが(笑)

シェードのシンプルさが灯具の存在感を惹きたてていますねー!


どちらも取り付けが楽しみです♪♪













ではでは!今日もnid interiorの進行状況をお届け致します(^^)



今日も大工工事がじゃんじゃん進んでおりますよー!!!







昨日まではこの様な状態だったのですが



c0130226_2325624.jpg






















じゃん♪♪


c0130226_2352134.jpg






















c0130226_23115457.jpg










古材をレンガ貼りにしているんですよー(^^)!


1枚1枚の板がそれぞれに違う表情をもっており、
反ったりもしていますがその不揃いな感じや凹凸感がとてもいい感じです!!!

これからまた一味+されます(^^)楽しみ♪












c0130226_23163417.jpg














完成が待ち遠しいです!!!

ニドインテリアは
2月11日OPEN致します!!!!


家具は新しいものや古いものまで1つ1つセレクトしております(^^)
今日も続々入荷しましたー♪



ニドインテリアは家具だけでなく、雑貨や照明、カーテン、ラグなどトータルで
コーディネートさせて頂きます(^^)


もちろん雑貨だけ、照明だけでもOKですよ♪♪


家具や雑貨で皆さんの暮らしが豊かになれるようなお手伝いが出来ればと
思っております♪♪♪


是非遊びにいらして下さいね★
お待ちしております(^^)








そして、外にはなにやら木材が届いていましたよ!



c0130226_23235741.jpg






















こちらはどの様に変身するのでしょうか♪♪


それはまた明日お楽しみに(^^)

ではでは今日はこのへんで・・・★

by com-haus | 2011-01-28 20:58 | ニュース

↑このページのトップへ戻る

2011年 01月 27日 |



こんにちは。
今日も、またさむ~い一日ですね。
皆さま、いかがお過ごしですか?


こう寒い日には、
お布団をあっためてくれる相棒が、
いつもに増して、かわいく愛おしく想うサトウです 笑


c0130226_22445289.jpg



もう、ホントにかわいいんです(ハート)


愛犬話はさておき・・・
去年の年末、大学の友人のお店がオープンしました。


c0130226_2249193.jpg



神戸市須磨
中心部の三宮から、電車で15分ほどでしょうか。
JRの須磨駅から、須磨水族館へ行く道の途中・・・


c0130226_22494040.jpg



物件さがしから、
お店の名前、
空間づくり、
サイン・・・
全て、彼女たちの手作りです。


c0130226_2251996.jpg



オリジナルの商品デザイン、
企画、
商品の買付け・・・
それも全て、彼女たちのアイデア・セレクトです。



ブログで、
お店をつくるときの施工のこと、
お店で売られているものたち、
見ているだけで、うれしくなってきます。



自分たちの手でつくったもの、
自分の目で見て、買い付けてきたものを、

自分たちの手でつくったお店で売る。



単純ですが、
やろうと思っても、
なかなか、出来ないことだと思います。



オープンの時には、かけつけられなかったのですが、
早く行きたいな~っと、
気持ちは逸るばかりです。



その、心のこもったお店へ行ける日を楽しみに、
日々を楽しみながら、
ものづくりが出来ることに感謝しながら、

わたしも日々前にすすめるよう、
頑張りたいとおもいます!!



もし、ご興味のある方は、
覗いてみてくださいね(^^)

http://olior-life.shop-pro.jp/


ワンちゃんを飼っている方には、犬小屋(?)おススめです♪


c0130226_22522443.jpg





さて。
このコムハウスでも、
みなさん、ご存じの通り(!?)、
“ニド”の隣に、
ニド インテリアを、準備中です☆☆☆


マエダを筆頭に、
コーディネーター(私はあまりお手伝いできていないのですが・・・)が、
お店のインテリアを初め、
家具や雑貨のセレクト、
ラッピング、ディスプレイをどうするか・・・
毎日打ち合せをしながら、
着々とオープンに向けて、進行中です。



工事の方も、カニ監督がテキパキと指示をしながら、
急ピッチで、
今日も大工さんたちが現場をすすめていただいています!



c0130226_225499.jpg


c0130226_22542449.jpg


あっという間に、デッキも組みあがりました☆



コムハウスの、
新しいインテリアへの想いがたくさん詰まった、
女性の心にぐっとくるような、
かわいい~っお店になる予定です♪


楽しみですねーーーー☆(^o^)☆
今から、わくわく♪
わくわく♪♪span>


もうしばし、期待して、お待ちください(^^)

by com-haus | 2011-01-27 23:06 | ニュース

↑このページのトップへ戻る

2011年 01月 27日 |


こんばんは!マエダです♪
nid interiorの進行状況をお届けいたします(^^)



先日までこんな状態だったのですが、






c0130226_2035161.jpg





















塗装が入り、



c0130226_20354276.jpg
















只今大工工事中です!!!




c0130226_2036351.jpg
















続きはまた明日報告いたします♪♪

by com-haus | 2011-01-27 20:44 | ニュース

↑このページのトップへ戻る

2011年 01月 25日 |

グッドイブニングエブリワン。。。




寒さ厳しい時節柄。。。




お元気でしょうか。。。




お風邪などひかれていませんか。。。




私のブログを見ていてくれる皆さんのことが心配で心配で夜も眠れません。。。




こんばんは。狼少年川原です。。。






コムハウスでは病人が続出しております。。。





宇藤・・・風邪(インフルではないらしいです。。。)




福永・・・腹痛(早退した模様です。。。)




中島・・・髪の毛くるくる。。。(イメチェン???)




前田・・・食いしん坊。。。(なのにスリムな20代前半)




川原・・・親ばか。。。




これだけ寒いと体調も崩しやすくなりますよね。


巷では『インフルエンザ』なってしまった方の話もちょくちょく聞きます。



うがい・手洗い等などで、予防していきましょうね。。。






さて最近、川原家ではとある事情もあり、『ヤフーオークション』にはまっております。。。



なかなか楽しいですね。。。




相手が見えないと言う怖さもありますが、逆に見えない分、出品者も気を使って丁寧に商品の説明や画像がたくさん添付されていてわかりやすくもありました。



なんだか珍しいものや楽しいものがたくさんあって面白かったです。。。



やって見られた事がない方は是非一度見てみるだけでも楽しいかもしれません。




そんな中で私が見つけた上半期一番はこれ・・・








c0130226_21131611.jpg





c0130226_21164632.jpg






実際にアメリカの床屋さんで使用されていた一品。。。





。。。




まさに。。。




この椅子が使用されていた床屋のお客さんはきっとワイルドなお客さんばかりだったに違いありません。。。



店主さんも、ひ弱なやつの髪は切らねえぜ!!てな感だったのかもしれません。





このブログをご覧の美容室経営者の皆様。。。




いかがでしょう。。。



一台。。。




ハーレー好きのお客様がきっと増えるはず。。。





またはハーレーが買いたいけど、買えないあなた。。。




ハーレーよりお安いですよ。。。




これであなたもハーレー乗り気分。。。




くるくる回ってみませんか。。。





何かが見つかりそうな、そんなワクワクした気持ちにさせてくれるオークション。。。



お試しあれ。。。



では・・・。

by com-haus | 2011-01-25 21:33 | ニュース

↑このページのトップへ戻る

2011年 01月 25日 |



本日いただいたもの。 ~1/25~






c0130226_1727356.jpg


お好み焼き??
ではなく、あけてみるとふわっふわの くりーむぱん





c0130226_1728921.jpg

















いつも外構工事をしていただいているI業者様よりいただきました^^

ありがとうございました。

矢のでした。。

















ん?

c0130226_17322349.jpg

ガサゴソ。。

by com-haus | 2011-01-25 17:34 | ニュース

↑このページのトップへ戻る

|


ブログトップ | ログイン

「心地よい暮らし」のためのインテリア、「あたたかい家族が育つ居心地の良い空間」をテーマに家づくりをご提案します。


by com-haus

カレンダー

お気に入りブログ
以前の記事
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

熊本の注文住宅・リフォーム・インテリア コムハウス