コムハウススタッフブログ

コムハウススタッフの楽しい日々を書かせてもらってます!
スタッフそれぞれの個性的なブログをごゆっくりお楽しみください☆

COM-HAUS ~インテリアから考える家づくり~

comhaus.exblog.jp

|

<   2010年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

↑このページのトップへ戻る

2010年 05月 31日 |

今日まで20日。

体調すぐれない中でのスタート。
びしょ濡れになった日もあれば、
たぶん、もう経験することのない『大量の枕木運搬』をした日もありました。
ワイワイ、ガヤガヤと協力&強力パートナーさん達と共に行動した日数。
・・・現在、掌の中心が水膨れ中です・・・(ノД`)・゜・









そして、あと7日。

『café nid(カフェ ニド)』
6月7日(月)11:00~ プレオープンです♪♪♪
c0130226_2156368.jpg
















(6月14日(月)がグランドオープン。それまでの期間は特別価格にて営業します!!)

不眠不休!?で育てあげた、わが子!?(カフェ)が
いよいよその全貌を皆さんにご紹介でききる日です。

現在オープンに向けて、
comスタッフ&nidスタッフ共に慌しく動いておりますε=ε=ヾ((●・ω・)ノ





ど~も、こんばんは(*´・ω・)ノ
現場監督の旅から、帰還してきたv(・_・)vです。
矢野先生!?の登場で、かなり久々にblogを書いている感じがしています。







今日まで12797日。

これは、僕がこの世に生を受けてからの日数です。
改めて数字にすると、これまでの人生も長い道のりのように感じてしまいます。


そんな時間の中で、一番多く感じた(思った)『言葉』って皆さんは、なんですか?

僕は久しぶりに現場に入り、施工する方々と共に時間を過ごすと、
いつも思い出す言葉があります。

それは『ありがとう』です。

でも『ありがとう』って思うことは日常生活において断然多いのに
なぜかうまい具合に話せなかったり、伝えきれなかったりしませんか?
つい何かを発する時に『すいません( _ _ )..........o』って言葉を無意識に使ったりしませんか?

たぶん、誰しも生まれた瞬間から『ありがとう』という感情を持ち、
当たり前と感じる平穏な生活の中にも『ありがとう』を発する機会に多く接していると思います。

これからでも毎日、両親や大切な人に伝えていけたら、煌きある日々を過ごせるんじゃないでしょうか?アリガトウ<(_ _<(_ _<(_ _)>_ _)>_ _)>ゴザイマスッ!



モノ創り(造るも人、住むも人)と一緒で、同じ『人・人間』がカフェを行います。
Café nidも最初から名店ではありません。
でも名店を目指して、スタッフ各々が『煌く人』であり続けたいと思っています。

『また、行きたいね~☆-(・ε・`)』
そう言っていただけるようなお店を目指しています!!
皆さんのご来店を心よりお待ちしております(●´人`●)

そして関係各位の皆様、
オープンに向けてご協力ありがとうございました。
★-(・ε・`ALL Thank You!´・з・)-☆  

                                  kaniv(・▽・)v

c0130226_21592742.jpg

by com-haus | 2010-05-31 22:02 | ニュース

↑このページのトップへ戻る

2010年 05月 30日 |

皆さまこんばんは!



今週末はほんとに暑かったですね!!

今日のお昼に車の温度計を見たら29.5度。。

真夏日ですよ。

夏が来ちゃいます。





さてさて。

スタッフブログでも度々ご紹介しておりますが、

『cafe nid』ではオープン準備が着々と進行しております。



そこで今日はNEWスタッフをご紹介します!!

まだ出会って間もないとは思えないほどコムハウスに馴染んでいるメインの2人。





まずはキッチン担当の川村姉さん

宇藤と毎日メニュウや色々な準備で大忙しな姉さん。
c0130226_21344352.jpg







そして、ホールとドリンク、雑貨などを担当する宮内姉さん。

実は一児の母でもある姉さん。

お店や雑貨などの準備で毎日大忙しです。

c0130226_2135524.jpg


けしてサボってお茶してるわけではないですよ。。








スタッフが増えてもやはり雰囲気の変わらないコムハウス。

似た者同士が集まっているのは個性派揃いなのか。それは分かりませんが。



コムハウスらしいNEWスタッフです!


コムハウスやお店に遊びに来ていただけると、2人にも会えると思いますので、是非お見知りおきを♪♪



そしてオープン準備と平行してメニュウの試作も行われています。

もちろん試食担当は前田さん。

c0130226_21312272.jpg

うそです。
本当は全員で試食を行っています!

あまり『食いしん坊キャラ』になりたくないらしいので怒られます。。






c0130226_21315076.jpg

今日の試食は『オムライス』と『ハンバーグ』♪
どちらも選べないくらいおすすめです。。


皆さまに喜んでいただけるよう、コムスタッフも気合が入っておりますので。

是非是非お楽しみに!!〇^▽^〇



ではでは今日はこの辺で。。

by com-haus | 2010-05-30 21:37 | ニュース

↑このページのトップへ戻る

2010年 05月 29日 |

こんばんは!! カワヒラです。

今週から土曜日は有田と交代交代でブログを担当いたします!!


今日は、nidの方に照明を移動しようという事で行ってまいりました!!!

nidは着々と準備も進み、家具がちょこちょこと搬入されているようです。


そこで目にとまったのがこれ!!
c0130226_22254666.jpg











MONICA SOFAです!!



以前から気になっていて、いつか座ってみたいと思っていたsofaなんです。

カタログにはよく水色で載っています。



今回nidに入ってきたMONICA SOFAはホワイト。
MONICAなら水色と思っていたわたしには新鮮な一日でした。




気になる方はnidにいらして、ぜひ腰を下ろしてみてください!!







と、そんな感じで今週もいろいろな現場に行ってきたので報告します。

リフォームの現場 K様邸。
ここのお家はついに完成です!!
この間のブログでは解体していることをお伝えしたのですが、
もうどんどん工程は進み、こんな風になりました。


キッチンは広々とした木の天板!
こんなに広々としているのでカウンターとして使えそうですよね!!
c0130226_22264712.jpg




洗面室!
キッチンと同様のテラコッタ風タイルが温かい雰囲気にしてくれています。
c0130226_22275497.jpg






洗面室の壁!
棚を取り付けたことで空間が引き締まった感じがしました。
c0130226_22281759.jpg








とても素敵に変わっていて驚くことばかりです。
一つ一つの現場をもっと見て勉強していきたいと思いました。






最後に

もう1軒行かせていただいた現場もリフォームなのですが
このお家は少し古風なところなのです。
わたしは古風なお家や京都のお寺なども好きなので
ここでも感激することがありました。

写真が暗くてよく見えないかもしれませんが・・・
c0130226_2230201.jpg






浴室なのですが、木張りの壁、木のフタ・・・

この雰囲気に心を惹かれてしまいました。





やっぱり日本人なのですね~。



個人的な感じで終わってしまいますが、今日はこの辺で!

by com-haus | 2010-05-29 22:37 | ニュース

↑このページのトップへ戻る

2010年 05月 28日 |

おはようございます、ウトーです。
このたび、新しく木曜担当(コツジと1週交代ですが・・)を拝命いたしました。

が、今すでに金曜の午前7:40.

めったにブログを書かないもので、すっかり忘れていました。
(動画も最近はおざなりじゃないかって?   ・・・・・・・・・orz)


閑話休題。


みなさん、しかしではありますが、日本のメディア界、出版界、IT界に歴史的な瞬間を今まさに迎えようとしています!!!


そう、それは  ipad。

c0130226_7543254.jpg



タナカはじめ、コムスタッフからは、「じゃあ、早く買えよ!!」 ってな声も上がってきますが、時すでに遅し。

うだうだしている間に、予約規制がかかりました・・・・・・・・・・。


できれば、後20分後には、apple storeの前で、staffと派手なハイファイブのパフォーマンスをしていたであろうに。

c0130226_7531897.jpg


そんな、うだうだはさておき、いよいよコムカフェ「nid」がその姿をコムハウス通り(通称:産業道路)にみせつつあります。

昨日はスタッフ総出で内装のペンキ塗りしてました。

ナチュラルで、あったかくて、でもどこかクールで、なんとなくシャビィで、、、とにかく素敵な居心地の良い空間が、もうすぐ完成します。

動画ブログで、その姿、ちらりとお届けしていますので、そちらもご覧くださいませ。

それでは、この辺で。

by com-haus | 2010-05-28 07:55 | ニュース

↑このページのトップへ戻る

2010年 05月 25日 |

c0130226_17315646.jpg

いよいよ看板の取り付けが開始しました。

Café nido

守り神の大黒様も見守ってくれました。。。

大黒様の頭をさすると願いが叶うとか叶わないとか。。。

来月に入ると、プレオープン、グランドオープンが待っています。

楽しみです。。。

c0130226_17323971.jpg

c0130226_17325888.jpg


c0130226_17332399.jpg








こんばんは。夜のプリティ騎士(ナイト)川原です。

最近はめったに街中へ出る事もなかったのですが、今夜はスタッフみんなで出かけます。

実は、田中さんが厄入りということで、今夜はみんなで厄払いをしてあげようと思います。

もちろん夜の街へ。。。

どんな方法で払ってあげましょうか。。。

例えば・・・

竹刀とか?

金属バットとか?

ムエタイ選手のローキックとか?

やっぱり・・・ムチ

やさしくやさしく・・・

払ってあげるっ!!
c0130226_17335596.jpg







自身の進退をかけて払ってきたいと思います。。。

では!

by com-haus | 2010-05-25 17:41 | ニュース

↑このページのトップへ戻る

2010年 05月 24日 |

昨日の雨はすごかったですね~!
これからの梅雨の始まりを予感させるような・・・・そんな雨でした。


みなさま、初めまして!
先週よりコムハウスのスタッフとして新しく仲間入りをしたヤノです^^
これから隔週月曜日を担当します!がんばりますよ~!!


blogを書くのは初体験。
みなさんに何をお届けしようかと悩みました。
で、、少しだけ自己紹介と周りの環境のことをお話ししますね!

私もみなさんと同じように、ショップでお買い物をするお客様でした!

コムハウス入社にあたって・・・・・ワクワクしますよね~♪

あの禁断の事務所内はどうなっているの?
スタッフの方々は実はどうなの!??

興味津々ですよ♪(笑)


さて仕事を始めてみると、、、みんなすごいんですよ!
仲良くわいわい仕事をしているんだろうな~と想像していたのですが、
さくさくと・・・というより、わしわしとテキパキと仕事をしています。


あの、みんなを幸せにするようなステキなお家は
こんな素晴らしいスタッフの想像力・創造力からできているんだな~と、
関心すると共に、一員として一緒にお家づくりにかかわることができることを
うれしく思っています^^


直接みなさまとお会いすることは少ないかもしれませんが、
おしゃべり大好き!
見かけたときは声をかけていただけると嬉しいです♪



c0130226_144825.jpg



田中さんを盗撮しました。
ね!がんばってるでしょ~!

by com-haus | 2010-05-24 14:59 | ニュース

↑このページのトップへ戻る

2010年 05月 23日 |

皆さまこんにちは!!

今日はひどい雨ですね。。

髪の毛がぺちゃんこになる嫌な季節です(▼3▼//







つまらないお話ではありますが、先日のお休みに友人におみくじを引きに行こう!!

と誘われ、交通センターの近くにある神社へいってきました。

私はまったく知らなかったのですが『イチハラヒロコの恋みくじ』ってご存知ですか?



けっこう有名らしいんですが。




おみくじ棒でカランコロン。でた数字によって紙が一枚もらえます。





そんなに興味がなかった私も、見るときはやっぱりドキドキ。。



手にとって見るとそこにはこんな文字が記されておりました。。






















c0130226_18405752.jpg


きょとーん。







きょとーん以外の何物でもありません。

恋みくじ。。








きょとーん。








神社の方が解説をしてくださるのですが、友人に色々と助言を申された後、私の方を振り返って一言だけ。『色々な捉え方がありますので!』と。






物事を前向きに捉えるのは得意な方なのですが、どうにも浮かばず。
机の前に貼って数日考えても何も浮かばず。。

むずかしい。。


一人ではこの重い言葉を抱えきれなくなってしまい。







とりあえず笑ってみることにしました。

前田や可児や宇藤に見せると、とっても笑ってくれました。

どうやら可児のツボにハマッたらしく、会社のPCを付けるとデスクトップがこんな画像に。。


c0130226_18521198.jpg


崖っぷち。。





私と有田のデスクトップは不規則に変わるんです。
大半はコム男子のいたずらによって。。


可児には申し訳ないのですが、今回のは目がチカチカするので今日でこの画面とはお別れしようと思います。




人が笑ってくれるって幸せなのでよかったと思います。
皆さんも機会があったら『恋みくじ』引きに行ってみてくださいね!!









さてさて!むだ話はさて置き。

本日は密かに進んでいる新たなプロジェクトをご紹介します!!



c0130226_1933853.jpg

まずは神水本町にて計画中のリフォームのお家です!

今回は母屋と離れのリフォーム。そしてご主人こだわりのガレージ!!

写真は上棟したばかりのガレージです。

とっても素敵な母屋、離れのイメージと合わせて今回は『和』なガレージとなります♪♪


c0130226_1975485.jpg

そしてこちらが『離れ』。
どんな感じに仕上がるのかはこれからをお楽しみに!!

6月完成予定です♪












お次は熊本市大江にて計画中のマンションリノベーション!
c0130226_191681.jpg

c0130226_19162988.jpg


いよいよ先週から着工した物件です。

これから約1ヶ月間で完成予定です♪
築十数年のお部屋がどんな風に生まれ変わるんでしょうねー!!



いやー楽しみです!!
わくわくしちゃいますッ〇^V^〇


ずっと暮らしてきたお家をリフォームするってものすごく勇気と労力がいることだと思います。




どちらのお家もこれまで大切にお住まいになられていたお家です。

そんな大切なお家を解体する際はちょっと切ない気持ちにもなりますが。




もっともっとお家を好きになってもっと楽しく暮らしていただけるように!がんばります。





楽しみですねー♪♪

またブログにて進行状況をお伝えしていきたいと思っておりますので、お楽しみに♪〇^▽^〇





ではでは本日はこの辺で。。

by com-haus | 2010-05-23 19:39 | ニュース

↑このページのトップへ戻る

2010年 05月 22日 |

再び、
コツジさん!
「満腹ふとる」!!?

タカミネさんたちと一緒に、
「そんな人知らないー。」
と言いました、最初。
そこで、ネットで調べたら、、、

知ってました。。。
マモーミモーの時代ですよねーーー。


やっぱり、私もそっちの人だったんだ。。
とその時思い知らされました。



こんばんは(* '▽')ノ

先週タカミネからお伝えしたとおり、
「コムSHOPお局」の座を卒業し、
タカミネに譲った
有田です!



今週の有田は、
先日ご紹介したリフォームの現場が早くも佳境を迎え、
なんだかてんやわんやしてます。

先週ご紹介したときは、
こんなキッチンがあって、
c0130226_22392772.jpg















そして1時間半後には、なんにも無くなってました。
c0130226_22393781.jpg















そこが、昨日は、クロスも張替えられて、
もう新しいオーダーメイドの食器棚が入ってきました!!
c0130226_22395727.jpg















おーー!!(@0@)
天板は、奥様の大好きなグリーンのタイルを貼っています。
これに扉がついて、
収納力抜群!かつ、かわいい
食器棚に仕上がっていきますよー。


来週は、きっと川平が
対面オープンキッチンが入って
完成した様子を紹介してくれると思います。
お楽しみに!!




お次は、
有田がひとりでお手伝いしていた、
極秘プロジェクト!?
他の建築会社さんで建築されるお客様の
デザインだけをお手伝いした現場なのですが、
そこがほぼ完成しました!

ちょこっとだけご紹介!

リビングには、間接照明を使い、
印象的な光を。
c0130226_22412837.jpg











対面キッチンの壁には、アクセントのクロスを使い
モダンな印象に。
c0130226_22413899.jpg











大学生の息子さんのお部屋は
ちょっとメタリックなブラインドや、スタジオっぽい照明で
ハードな印象に。
c0130226_22415536.jpg











コムハウス、こんなお手伝いもできるんです。



そして、
今週末のコムハウス。

山室のお家の見学会を行っています!
このお家は、
 simple
+dark color
+natural material

なお家で、カッコよく仕上がってます。

そんなカッコイイお家の見どころをご紹介!!


まずは、
以前タカミネのブログでもご紹介していたスチールのドア。
メッキで仕上げた質感が、
ハードながらも、ちょっと懐かしい感じ仕上がりで
右のアクセントのクロスともコーディネートされています!
c0130226_22424987.jpg



お次は、
リビングの横長ーな窓に入っているガラス!
横向きにすーっとラインの通ったガラス。
なんだかツボです。
外から見えないのも、いい感じです。
c0130226_224363.jpg



お次は、
モルタルのオーダーメイドの洗面台。
黒のタイルとミラーの木枠のダーク色が、
カッコいい色合い♪
モルタルのクールな素材感、
だけど、職人さんが手で仕上げた温かみがある感じが
あいまって、ステキです!!
c0130226_22431867.jpg



最後は、
玄関ポーチ。コンクリートで仕上げた中に、
天然石のタイルを埋め込んでいます。
養生してますけど、
この質感もステキです。
c0130226_22432939.jpg



まだまだ、このほかにもご紹介しきれないほど、
ステキポイント満載のお家です!
このお家が見れるのも、このチャンスだけです!!

c0130226_22434536.jpg


見学会は、明日も行っています(^-^)
明日は雨ですが、
見学会でステキなインテリアを一緒に楽しみましょ☆
皆様のご来場をお待ちしています♪



では、今日はこのへんで (* '▽')ノ
有田でした。

by com-haus | 2010-05-22 22:49 | ニュース

↑このページのトップへ戻る

2010年 05月 21日 |

c0130226_21464288.jpgこんばんは(^^)
金曜日の前田です♪



またハコさんにフイルムを出してきましたのでご紹介★


フイルムはやっぱりグリーンがキレイですね~(*^.^*)
後姿が愛くるしい♪




c0130226_2151534.jpg








ぱぱ力もち!!!









c0130226_21552224.jpg










爽やかですね~♪




c0130226_222846.jpg













すっかり仲良し★




































c0130226_22371.jpg

















c0130226_22155722.jpg
どこに行くのもコイツと一緒です♪♪

相棒のKLASSE W。
Wです。ワイドです。そう、広角なんです。

広角レンズは広い範囲を写してくれるので空間を撮るのにいいんですよー(^^)
大は小を兼ねます★

まだまだ使いこなせていませんが・・・。
コイツのお陰で充実したお休みを過ごしています♪♪♪




以前まで、趣味は?と聞かれてもコレといって何もなかった私。

ハコさんがCOM-HAUSでお店を改装しなければきっとフイルムカメラなんて
使わなかったと思います。

写真教室に行くまで2年程使っていたデジカメなんか1回もプリントしたことなんか
なかったし・・・(・・;)






シャッターをきるまで息を止めるのも ←本当はよくないのかな?
フイルムを出しに行きたくてお休みが待ちきれないのも
お店に行ってご主人と奥さんとお喋りするのも
写真が出来上がるまでのわくわくする時間も

ぜーんぶ好きです(^^)


こんなに楽しいなんて思わなかった!
カメラを覗き込んだ時とは全く違う世界★


沢山楽しさや喜びを教えて頂きました。
平田さんご夫婦に感謝の気持ちでいっぱいです★

カメラを通して素敵な出会いも沢山ありました(^^)
また1期生で集まりたいなー♪


何だか熱くなってしまいました。笑














さてさて、今日はなんだかCOM-HAUSが賑やかです(^^)




じゃじゃーん!!!

c0130226_2258429.jpg
c0130226_22585066.jpg
c0130226_22592653.jpg
c0130226_230057.jpg
c0130226_2304190.jpg

c0130226_23345256.jpg




続々入荷中です!!!
大人気のマスキングテープも6月上旬頃入荷を予定しております(^^)!

お気に入りの雑貨が見つかるかも♪♪♪



因みにマエダはビンを狙っております。

小さいビンにアクセサリーとか入れたら可愛いかも・・・。

お店は誘惑だらけです。
既にどう使うか、を考えているところ。

「一目惚れ」を何度もしてしまう消費家な私。


我慢、我慢・・・。



明日はお気に入りのものと目を合わせないようにしたいと思います・・。




どれもお部屋を素敵にしてくれるものばかりです★
是非遊びにいらしてくださいね(^^)

shopでお待ちしております♪♪♪




c0130226_081375.jpg

by com-haus | 2010-05-21 21:37 | ニュース

↑このページのトップへ戻る

2010年 05月 20日 |

こんにちは。コツジです!
今日もお昼から 試食~♪
おいしいものをいっぱい食べれる試食会サイコー(^m^)

今日はお弁当を持ってこなかったので(わざと)
満腹ふとる なくらい食べてきます。

また タカミネ・マエダ・カワヒラ は満腹ふとる を知らないんでしょうねぇぇぇぇ。

で、早速 New shop 進捗報告でっす!

あっという間にカタチが見えてきました。
店舗改装と同時にいろんなことがカタチになってきています!

まず お店の名前。
  恒例で みんなでアイデアを出し合って 考えました!

    親しみやすくて。
    覚えやすくて。
    心に残る。

決まったのが  
cafe nid
 です!

これからよろしくお願いします!

フランス語で「巣」という意味の nid。
みんながお家みたいに落ち着いて。
癒されて。
また戻りたくなる場所。

そんなお店になればいいなという想いがたくさん詰まったnid。
「なんかいいよね」と少しでも思っていただけるとうれしいです。

で、本日のnid。

テラス部分と室内にもりもり枕木敷き詰め中。
c0130226_11144358.jpg
c0130226_11145832.jpg
















とにかく重い!
みんな黙々とただただ敷いてくれていました。
アウトドアな雰囲気になりそうです!

と、古材とステンド。

c0130226_1115101.jpg






   この組み合わせ。最強ですね。















これは田中がアンティークショップで一目ぼれした
高さ1m80cmほどある鉄カゴ。
c0130226_11152386.jpg

   お値段を聞いたとき、
     私 「高っ!!!」
     田中「安っ!!!」

   価値観というか好みというか。
   置き場を決めぬまま、わっしょいわっしょいと3つもお買い上げ。

     ・・・みんなが素敵に使ってくれるでしょう(笑)




5月末完成に向け、順調にすすんでいまーす!
では試食に行ってきまーす!

by com-haus | 2010-05-20 11:21 | ニュース

↑このページのトップへ戻る

|


ブログトップ | ログイン

「心地よい暮らし」のためのインテリア、「あたたかい家族が育つ居心地の良い空間」をテーマに家づくりをご提案します。


by com-haus

プロフィールを見る
画像一覧

カレンダー

お気に入りブログ
Ecru et pousse
HARBEE'S GEN...
GREEN-NOTE ...
haco 店主の日記
hacophotoshop
BIG DOOR
Leaf Factory
yurinid
*rico rico* ...
日々のhamazart模様
以前の記事
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

熊本の注文住宅・リフォーム・インテリア コムハウス