コムハウススタッフブログ

コムハウススタッフの楽しい日々を書かせてもらってます!
スタッフそれぞれの個性的なブログをごゆっくりお楽しみください☆

COM-HAUS ~インテリアから考える家づくり~

comhaus.exblog.jp

|

<   2010年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

↑このページのトップへ戻る

2010年 02月 28日 |

皆さまこんばんは!
最近暖かいな---。と思っていたら、明日からもう3月ですね。

春の訪れを知らせるかのように鼻がむずむず。目がしくしく。

間違いなく、春がやって来ました。





憂鬱な花粉も手伝ってか、何だかしんみりしている私です。




今週は二組のお客様のお引渡しがありました。
もうお打ち合わせが無いなんて信じられませんねぇ。なんて言いながらちょっと寂しい気持ちになってしまいます。

しかし考えてみれば、それもそのはずですよね。
半年以上も、毎週毎週お休みのたびにお打ち合わせいただいてるんですもんね!

本当にお疲れ様です。

出来上がったお家を見ると、いろんな思い出が浮かんできます。


こんなに楽しい一大イベントに立ち会えるなんて本当に幸せです。
これもコムハウスを支えてくださる一人一人の方のおかげです。
私もまたしっかり頑張ります!!



H様、N様、本当にお疲れ様でした。
しかし、お家は完成してからが本当のお付き合いですので。
これからも末永いお付き合いをよろしくお願い致します○^▽^○





さてさて、本日は現在進行中のお家をご紹介します♪♪
まずは松橋にて計画中のM様邸
c0130226_20195541.jpg
足場が取れ、外観が姿を現しました!!
イエロー系の陶器瓦で明るいイメージにコーディネート♪

木工事も完了し、これからいよいよ仕上げ工事に入っていきます。
可愛すぎないシンプルナチュラルなインテリアをお楽しみに○^▽^○









続いてはお近くの小川町N様邸
こちらも木工事が完了し、仕上げ工事が着々と進行中です!
c0130226_20442616.jpg
ダイニングのアクセントウォールも左官工事を待つばかりです♪
外部の足場も順調に行けば今週取れる予定ですのでお楽しみに○^▽^○












今週もいろいろと楽しみな事がいっぱいです♪
ではでは今日はこのへんで○^U^○

by com-haus | 2010-02-28 20:48 | ニュース

↑このページのトップへ戻る

2010年 02月 27日 |

今週もまたもや真央ちゃんに感動してたら、

c0130226_23182124.jpg


もう明日で2月終わり。。。
はやっ!!
あっ!という間にオリンピックも閉幕しようとしてますね。

最近 時の流れの速さに、おいてきぼりをくらっている
有田です(* '▽')ノ
こんばんは☆彡


今週の有田は、
『kusunoki natural』のお家のお引渡しにむけて
パタパタしてました。
先日ご紹介しましたが、
すごくかわいいお家になりました!!
見学会にご来場いただいたお客様にも
「すっごくかわいいですね!」とか、
「こんなお家に住めるなんて、うらやましい!!」とか、
たくさんのうれしいお言葉をいただきました。

c0130226_232058.jpgc0130226_23201696.jpgc0130226_23202479.jpg








色々な方々のお力添えを頂き、
このお家が完成しました。
御施主様のK様、大工さん、各協力施工パートナーの皆様、
本当にありがとうございました。



そして、
今週末のコムハウスは、
荒尾の『Weiβ Haus』の見学会を開催中です!
有田のお気に入りポイントは、
前回もご紹介しましたが、他にも


使い勝手と「白」にこだわった洗面スペースや、
c0130226_2321031.jpg


LDKの絶妙な間取りのとり方だったり、、
c0130226_23211794.jpg


書斎からウッドデッキを介して眺めるダイニングの様子だったり、
c0130226_23213250.jpg


必見です!!!



是非、玉名温泉や、グリーンランドのついでに、
遊びに来て下さいね!!

c0130226_23214573.jpg


そんな『Weiβ Haus』の見学会に、
以前ご近所でご建築いただいた
『柔らかな光のある家』
I様が遊びにきて下さいました!

I様とのお話の中で、
「このお家もステキだけど、やっぱりうちがいちばん!」
とのお言葉

この言葉が、いつも一番うれしいです。
すごーくエネルギーをいただきました!!
本当にありがとうございます。

c0130226_23222930.jpg


全てそうですが、
皆様に、出会えたご縁に感謝しています。
また、今週も色んなお客様から、
色んなエネルギーをいただきました!
ありがとうございます!!

3月からも頑張らなくちゃ(^-^)


最後に、
今日棟上げだった、U様!
おめでとうございます!!!
今週も現場で打合せ、頑張りましょうね♪



では、今日はこのへんで~ (* '▽')ノ
有田でした。

by com-haus | 2010-02-27 23:23 | ニュース

↑このページのトップへ戻る

2010年 02月 26日 |

こんばんは
金曜日のマエダです(^^)


すごかったですねー!フィギュアスケート!!
今日はテレビの前でじっとされていた方が多かったのではないでしょうか。

キム・ヨナ選手は本当にすごかったです。
演技をする前からの迫力、自信で満ち溢れた演技、感動しました。

c0130226_2361624.jpg



そして浅田真央選手!感動しました!!
あの声援の中すごいプレッシャーだったろうな。
ジャンプだけでなく、スッテップなども全て食い入ってしまいました。



次のオリンピックが楽しみです!!!




さてさて、今日はショップ新着情報をお送りします♪



「DDintex」から新しいカーテン生地が誕生したんです!
c0130226_23401075.jpg


こーんな可愛い生地でカーテンや、
お揃いでクッションカバー、ランチョンマットが作れちゃうんです\(*^▽^*)/

マエダオススメはこれ!

c0130226_2375453.jpg

レッタ

Linen97% Cotton3%
リネンの生地に刺繍を施してあります。
シンプルでいて可愛い生地です♪
赤のアクセントが効いています(^^)









コーダ

Linen100%

可愛らし過ぎないげど甘めのある生地です!

お子さんのお部屋にもオススメですよ(^^)
c0130226_2382150.jpg









c0130226_2391479.jpg




スカーラ

Linen100%

こちらもリネン100%の生地です♪
優しい風合いでナチュラルなお家にピッタリですね!





ご新築される方、お引越しをされる方、新しいお家にいかがでしょうか♪

ちょこっとお部屋に雰囲気を変えたい方にもオススメです♪
お部屋の中で大きな面積のカーテンやラグをかえるだけで
ぱっとお部屋の印象をかえてくれます★


まだまだこの他にも種類は沢山ございます!!!
皆さん、選びきれない!!とおっしゃるくらいどれもステキな生地ばかりです♪♪

是非ショップに遊びにいらして下さい♪

by com-haus | 2010-02-26 21:04 | ニュース

↑このページのトップへ戻る

2010年 02月 25日 |

GOOD JOB

お久しぶりです。
ウトウです。
まずはウトウの不定期美味しい情報から。

みなさんはどんなラーメンがお好きですか?
ニンニクチップにコショウたっぷりの元祖熊本ラーメン?
極太麺に魚粉たっぷりの濃い醤油スープのつけ麺派?
今では地域ごとにご当地ラーメンが花盛り。言ったもん勝ちの雰囲気があり、まさに群雄割拠の用を呈していますが、私の大好きなラーメンはずばりコレ!

「マグマ食堂」の“塩ラーメン”!!(どーんっ)
c0130226_1943733.jpg


熊本市から俵山トンネルを抜け、5分ほど走りますと右手に「マグマ」の看板が見えてまいります。そう、ソコ。

よくよく写真をご覧下さい。
この透き通ったスープ! 見るからに雑味の無いクリアさが良く分かります。
c0130226_195848.jpg

次に自家製麺! 日本そばのようにピンと角の立った麺は、極力カンスイを抑えて小麦の香りを引き立てます。
そしてチャーシュー。皮付きの豚肉を使い、猪肉のような歯ごたえ。旨味が噛むほどに出てきます。
c0130226_1952593.jpg

食べ始めてから、レモンのスライスを箸でつつくと、スープに爽やかな酸味と香りがたゆたい、味の変化が楽しめます。
c0130226_1953957.jpg

ごちそうさま。

……と、ラーメン食べ歩きブログではないので、味のレポートはコレくらいにして。

今日は定期点検で現在進行中のお家の点検・清掃に行ってまいりました。
基礎工事前の土地や、土台を敷きこんで棟上げを待つ物件、内装もほぼ仕上りご家族の会話が聞こえてきそうな完成間近のお家など……。
それぞれの施工段階でそれぞれの職人さんたちの仕事があります。
ご家族のイメージに向かって一つ一つのパーツが組み合わさってゆき、完成してゆく過程。どれもないがしろに出来ない、重要な工程ばかりです。

「マグマラーメン」を食べるたびに、うなってしまいます。この器の中の小宇宙(コスモって……)を創り上げるための細部に息づくこだわり。
「コムハウス」のお家つくりの現場を見るたびに、ご家族のワクワクとした思いを感じます。そして携わる人たちの真剣な思いも。

GOD IS IN DETAILS.      神は細部に宿る。

現場に行くたびによぎる言葉です。
道具の整頓や現場の掃除からお家つくりが始まっています。現場で私が出来る仕事はほとんど無いのですが、せめて掃除だけでもお手伝いを。

ウトウでした。

by com-haus | 2010-02-25 19:07 | ニュース

↑このページのトップへ戻る

2010年 02月 23日 |

先週の木曜日。。。実は私、書いたんです。本当に書いたんです。

日付変わるくらい遅い時間に書いたんです。。。

しかし、なぜだかUPされていませんでした・・・。

帰ったら奥さんに『サボったね。。。』と言われ。

亭主関白な僕は、

c0130226_21322799.jpg



てな感じになりました。

誰も真実を証言してくれる人もおらず、唯一、一緒に遅くまで仕事をしていた前田に助けを求めると。

『川原さん!なんかカチカチしてました!』

曖昧!!

表現が曖昧だよ~。。。

『川原さん!ブログしてましたよ!』

て言ってくれるものと思っていたのに。

バンクーバーオリンピックが話題の最近ですが、代表選手の皆さんも想像を絶するプレッシャーの中で結果を求められるのでしょうが、やっぱり大変ですね。

その人がどれだけ頑張って準備をしてきたかを本当にわかっているのはごく一部の人だけでしょう。

でも、世界と戦うその姿は見ていて鳥肌物です。

僕の自宅のPCの中には『荒川静香』さんが金メダルを取ったときの演技が保存されています。

当時、その映像を見た瞬間、目が釘付けになりました。
終わって、鳥肌が立ち、これまでに感じた事のないような感動を覚えました。

ちょっと泣きました。

感情を超えた感動。

一人の人間として生まれて、これほど人に影響を与える存在になる。

うらやましいですね。

僕ももうすぐ親になります。

生まれてくる子供に世界一を目指せとは言いませんが、人に好かれる人になって欲しいと思います。

一人じゃ生きていけないので。

一人でできる事は限られているので。

人を信じて、そして自分自身も人から信じられる人になってほしいです。

今日の昼間に僕のもっとも尊敬する人物の一人の方にお会いしました。

随分久しぶりでしたが、その人は常にこういいます。

筋を通しなさい。絶対に人を裏切ってはいけない。

初めてお会いしてからもう7~8年になりますが、ずっと成長されてます。

もう56歳なのに。。。

今では別次元の存在に感じます。

それに比べると僕はまだまだです。

別に気弱になっているわけではありませんが、たまに自分の歩いている道が間違っているのではないかと不安になるときがあります。

今日、その人に会えて本当に良かった。

今一度自分を見つめなおす事ができました。

僕の心に影響を与えてくれる人間がそばにいることを思い出しました。

今日も一日なかなか忙しかったですが、いい一日でした。

いい人生です。


明日は、花立のk様の上棟&楠のk様のお引渡しです(^^)

頑張るぞ!!

by com-haus | 2010-02-23 21:35 | ニュース

↑このページのトップへ戻る

2010年 02月 22日 |

お昼ご飯を買いに
コンビニへ向かう途中の横断歩道で、
おばちゃん!?の運転するクルマに轢かれそうになりかけたkani v(>_<)vです。
ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε= ヒイィィィ!!!!( ̄⊥ ̄ノ)ノ
c0130226_18165362.jpg


本日(平成22年2月22日♪)
『flavor(フレーバー)』さん、NEW SHOPがOPENしました!!!!
初日から多くの来店でオーナーさん&スタッフさんは大忙しいご様子
ファイトーー!( °ロ°)乂(°ロ° )イッパーーツ!!

今日はその店内をほんの少しご紹介。
古材、アイアン(錆び仕上げ加工)、アンティークレンガ、漆喰・・・etcの素材感ある内装に
フランス製塗料での着色した内装ドア、古材加工したミラー枠、雑貨等々
キッズ+レディースもの以外でもたくさんのこだわりの詰まった空間になっています。
c0130226_18171697.jpg

c0130226_1817295.jpg

c0130226_18173774.jpg

c0130226_18174621.jpg


c0130226_18175529.jpg




c0130226_1818239.jpg


c0130226_1818996.jpg
c0130226_18181782.jpg










































【flavoe(フレーバー)】
www.flavor-style.co.jp


































店舗工事は住宅とは異なり、独特のリズムで工事が進行していきます。
特にこの季節(寒い時期Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン)は、厳しいものです。
寒さ・暗さ・乾燥等との戦いでもあります。
それを協力パートナーさん達と工程を遵守し完成へと進んでいきます。

担当した者には、
『だからこそ』の達成感・満足感というものが生まれてきます。

【堪え忍ぶことの尊さはそれを乗り越えた者にしか味わえない】

てな感じです(◎>∀<◎)



次のような例え話があります。
「不況だ、不況だ」といわれる時代に
ふたりの靴売り(AさんとBさん)が外国に行きました。
その国では、国民の大半が裸足でした。
Aさんは、
「ああ、この国ではほとんど誰も靴を履かないんだ。ここでは靴は売れそうにない!」
Bさんは、
「ああ、この国のほとんどの人はまだ靴を持っていないんだ。ここで靴を売れば商売ができる!」


危機とみるか、機会とみるかで、進む道が決まります。
想像力を駆使し、積極的になることが大事なんです。







Haco.(ハコ)さんでの写真教室から自分の相棒(カメラ)と向き合っています。
( ̄ー ̄)ニヤリッ

早く自分らしい写真を撮れるようになって、
お手伝いしているお客さんのお家やご本人さん&ご家族の記憶を残していきたいと思っています。

                  Kani v(・_・)v

c0130226_18223627.jpg
c0130226_182420100.jpg

by com-haus | 2010-02-22 18:26 | ニュース

↑このページのトップへ戻る

2010年 02月 21日 |

皆様こんばんは!

今週は暖かい週末でしたね!だんだんと春の気配が感じられます♪

春はやっぱりお出かけの季節ですね-3-3

最近、お天気の良い日の空をみているとドライブに行きたくてうずうずしてしまいます。

先日のお休みもあまりにもお天気が良くてぶーーんと阿蘇までドライブに-3-3

宇藤さん一押しのラーメン屋さんに行き、俵山でお昼寝をしてヤギとたわむれて。
自然の中ってやっぱり気持ちいいですよねー!!

カメラ教室の宿題もあるので、カメラを持ってお出かけするのが楽しいんですよねー。
でも撮ったものを見ると、ものすごくいまいち。。
人間、急激には成長できませんね。


でも新しい世界を知るのってすごくわくわくしますよねー!
これからもっとがんばりますー○ ^▽^○







さてさて!本日はまた新たなプロジェクトをご紹介します♪

進行中プロジェクトには入っていませんが、『熊本市西梶尾町』にて計画中の増築工事が現在進行中なんです。


まだまだ工事は始まったばかりなのですが、お庭の老朽化してしまったウッドデッキを解体し、出来たスペースに新たなお部屋を増築する計画です!!

増築するお部屋はリビング・キッチンに併設しており、6畳ほどのお部屋になる予定です!

インテリアのイメージは映画『かもめ食堂』のスカンジナビアンナチュラルなので、レトロなブルーと木の素材を生かしたコーディネートになる予定です♪
c0130226_2113843.jpg
c0130226_212766.jpg








縁側のようなデッキがあったり。外壁が縦と横の貼り分けだったり。コンパクトなスペースですが、こだわりがいっぱい詰まったお部屋になる予定です♪♪



お部屋のイメージはこんな感じ♪
c0130226_2124971.jpg



c0130226_2155475.jpgc0130226_216377.jpg



ブルーの羽目板とオーク材の床材をコーディネート。

一ヶ月後に完成の予定です♪

また進行は追ってご報告しますのでぜひぜひお楽しみにー!



ではでは今日はこの辺で。。。

by com-haus | 2010-02-21 21:10 | ニュース

↑このページのトップへ戻る

2010年 02月 20日 |

高橋大輔。。。
めちゃくちゃ感動しました!!!

c0130226_22581385.jpg


ケガから復帰したことを考えると、
この1年の努力は、ものすごいものだったんだろーなーと。
昨日の夜、すぽると見ながら、
思いのこもったガッツポーズに涙した 有田です(* '▽')ノ




今週末のコムハウスは、
『4棟同時見学会』を開催中です!



今週は、そのうちの
『simple cube』のお家をご案内!


まず、このお家の最大の見所は、キッチン!!
奥様ならずとも、気になるところです。


このキッチン、いわゆる『フレームキッチン』です。
賛否両論あるとは思いますが、
天板の下には、収納はなく、
すごく風通しのよい設計になっています。
そして、個人的には、
エッジのきいた感じが、すごく好きです。
c0130226_230641.jpgc0130226_2302826.jpg











そして、キッチンの後ろにつけた棚もsimple!!
棚が壁から生えているみたいで、
棚の重みを支える柱や板がありません!
実は、この棚に板や柱がないのには、秘密があるんですよ(^m^)
c0130226_2305152.jpg



また、リビングの横にレイアウトされた3帖ほどの書斎。
なんだかダークな雰囲気です!
実は、この部屋はご主人の趣味のスペースも兼ねています。
そのご趣味は、、、、ダーツ!!
リビングから、書斎の壁に向かって投げます→
アクセントのブルーグレーのクロスがいい感じですね!!
c0130226_231172.jpg



2階の子供部屋にはトップライトもあり、
明るさも体感してもらえます!



そんな『simple cube』のお家は、
明日まで予約制の見学会を行っています。

是非、
コンパクトに快適に住まいたい方や、
シンプルで風通しのよいなキッチンをお好みの方
白と茶のインテリアが大好きな方。。。
などなど、色んな方に見て欲しいおうちです!!
是非、見学のお申込みをされて下さいね(^-^)


予約はこちらまで!!
TEL 096-371-7525
FAX 096-371-7520
MAIL info@com-haus.net




そして、来週の土日は、
いよいよ荒尾の『Weiß Haus』の見学会を行います♪


大きな吹き抜けがあったり、
c0130226_2325457.jpg


こだわり満載のキッチンや、
c0130226_233825.jpg


OPENな鉄骨階段のスペースの使い方も必見です!
c0130226_2332013.jpg


家事動線を考え抜いた間取りなど、
他にも見どころ満載です!


是非、玉名温泉や、グリーンランドのついでに、
遊びに来て下さいね!!


こちらは、フリーで見学いただけますよ。
是非ぜひ遊びにきて下さいね


では、今日はこのへんで~ (* '▽')ノ
有田でした

by com-haus | 2010-02-20 23:06 | ニュース

↑このページのトップへ戻る

2010年 02月 19日 |

『ダブルコークスクリュー』


c0130226_23334825.jpg



とても同じ人類とは思えない技ですね!!!

日本人の活躍に毎日感動しっぱなしの中島です(^-^)



オリンピックといえばスポーツの祭典ですが、最近のオリンピックを見ると

スポーツ以外でもいろいろな所に影響を与えているみたいですよね(@。@)

ギリシャで開かれた初めてのオリンピックの目的はどういったものだったのでしょうか??


何にせよ、


伝統や文化を世界中に発信する開会式。

ファッションや道徳などで話題を取り上げるメディア。

政治や経済までも影響を与える国々の関係。

スポーツ以外の分野でも大いに話題をを与える祭典と成長しているみたいです!

そう考えるとオリンピックも色々な見方が出来ておもしろいですよね(^-^)


視野を広げるという意味でいえば、色々な方向から物事が見れればとても楽しいだろうなと

思います。

最近見に行った土地で面白いものを見つけました。

仕事柄土地を良く見に行きます。

もちろん目的は土地ですのでお客様にご紹介するために見に行くのですが、

ふと、空を見上げると一つだけ『銀杏』一生懸命に木の枝にしがみついているように

見えました。

c0130226_23342669.jpg


ビジュアルがかっこよかったので思わず『パシャリ』

忙しいときには気づか無いことも多いと思います。

何事も余裕を持って望みたいですね!!


今日のブログの書き込みは遅くなってしまいました、

c0130226_2334534.jpg


明日は大事な棟上の日ですのでこの辺で・・・

それでは。

by com-haus | 2010-02-19 23:37 | ニュース

↑このページのトップへ戻る

2010年 02月 16日 |

こんにちは。コツジです(^^)

本日、お昼から松橋にて全国誌「&home」の取材がありました。

今回のテーマは素材去年3月にお引渡しをしたK様邸を取材させてほしいとのお話しがあり♪♪♪
私も初立会いにて参加してきました。

外観からすでにK様ワールド。
c0130226_16432886.jpg


c0130226_16434247.jpg

枕木のカーポートにアンティークレンガのアプローチ。
オーダーで作った木製ドア。
サッシもフルで木製サッシ。

カメラマンとライターさんも着いて早々外観撮影を行い、
なかなか室内にたどり着けません(^^)

室内の取材でも
こだわりの素材がたくさんあり、取材も熱い!
c0130226_1644150.jpg










かわいくステキにディスプレイされた室内は居心地よかったです。
c0130226_16443483.jpg

















このパイン家具。
c0130226_16475714.jpg















10年前 田中が始めた家具やさんで
婚礼家具として購入された家具。
K様が家づくりを考えだして、
「やっぱり田中さんしかいない!」
ということで最終的にコムハウスを選んでいただきました。
そんな思い出の一品。
家づくりの際にも、一番ステキに見える位置に配置し、
インテリアも考えていきました。

&home
4月中旬に発売予定とのこと。

K様お世話になりました!
うぅー(*^^*)発売楽しみ~。

撮影を見守るAちゃん。かわいい!c0130226_16483237.jpg

by com-haus | 2010-02-16 16:50 | ニュース

↑このページのトップへ戻る

|


ブログトップ | ログイン

「心地よい暮らし」のためのインテリア、「あたたかい家族が育つ居心地の良い空間」をテーマに家づくりをご提案します。


by com-haus

プロフィールを見る
画像一覧

カレンダー

お気に入りブログ
Ecru et pousse
HARBEE'S GEN...
GREEN-NOTE ...
haco 店主の日記
hacophotoshop
BIG DOOR
Leaf Factory
yurinid
*rico rico* ...
日々のhamazart模様
以前の記事
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

熊本の注文住宅・リフォーム・インテリア コムハウス