コムハウススタッフブログ

コムハウススタッフの楽しい日々を書かせてもらってます!
スタッフそれぞれの個性的なブログをごゆっくりお楽しみください☆

COM-HAUS ~インテリアから考える家づくり~

comhaus.exblog.jp

|

<   2009年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

↑このページのトップへ戻る

2009年 11月 30日 |

日本は、春夏秋冬という『四季』で1circle(1年)です。
僕の生まれるずっと前から変わることなく、
四季は訪れて、
そして移り変わっていきます・・・

それでも『地球温暖化』の影響により、
夏は1年毎に暑くなり、四季がずれ始め、異常気象も発生・・・となっています。
季節感が気になり、ECO(エコ)を意識しているv(。 。)vです。
c0130226_214614.jpg


四季(春夏秋冬)は、人間の『喜怒哀楽』に似ています。
言葉の語呂だけでなく、
日々の生活においても、たくさんの喜怒哀楽があっての人生だと思います。

「毎日が幸せ♪」
という時期があったとしても、それがずっと続くうちに
慣れ、無意識、常習性が出てしまいます。
そしていつしか、
「あの頃はよかった」「幸せだった」みたいな過去形になってしまうことないですか?
そう感じている瞬間て、
なんらかの『怒哀』が関係しているように思います。

つまり、1度『幸せ』と感じるものを破壊・破滅し、
そして新たな発見、幸せを再生していると僕は思うのです。

人生は己を探す旅だという言葉を聞いたことがあります。
全ての事由が、密接に繋がって1つになっている旅のようなものです。
別れがあるから、出会いがあり、
苦しみがあるから喜びも強く印象として脳裏に記憶されます。
(まあ、凹凸なく丸い平和で幸せ生活も理想ですけどね・・・)


『人間は負けたら終わりなのではない。辞めたら終わりなのだ』
という言葉が好です。
再生(自己を成長させ、変化していくこと)
を繰り返し、続け抜くことを目指したいと思います。

建築においても『円』というのは技術を要します。
滑らかな曲線を描くというのは大変な技術です。
でも、そのシンプルな美しさはモダン建築においても異彩なデザイン美だと思います。
c0130226_2142955.jpg
c0130226_2152088.jpg



























建築も破滅と再生とを繰り返し、現在に至ります。
もっとも古いサークル状の建築物!?といえば、『ストーンヘンジ』ではないでしょうか?
無傷で立つ石の周りに割れた石が転がっているような感じにも遠めにも見えますが、
最大50トンもあるサーセン石(硬い砂岩の一種)を使った建造技術には、驚かされます。



c0130226_2145963.jpg

立派な『建築物』なんです!!!!!
一対の石柱とその上に水平に渡した「まぐさ石」の間は、正確に切られたほぞとほぞ穴の凹凸を組み合わせて固定されているのです。
木の建造物に用いていた技術をそのまま、新たな素材である石に応用した画期的な建造物。
ストーンヘンジを造った人々は、何か未知の真理を探りあて、技術的な躍進を果たしたのかもしれません。



                  
   Kani v(・ ・)v

by com-haus | 2009-11-30 21:06 | ニュース

↑このページのトップへ戻る

2009年 11月 29日 |

こんにちは!タカミネです♪♪゛
今週は先週の寒さが嘘みたいにぽかぽかな週末でしたね!
お天気も良くてお出かけ日和でしたねぇ○^▽^○

とは言ってももう12月も目の前、寒くなる事は間違いありません。
寒いのは苦手ですが、なんだか冬が好きな私。。

寒くなると、小さな幸せを感じる事が多くなる気がします。
温かいお部屋やお風呂に入るだけで、幸せ!って思えますし。なんだかすごく普通ですが、そんな事で、幸せって思える素敵な季節ですよね。

今日は私が最近ハマっているもの!をちょっとご紹介します♪
c0130226_1862454.jpg

ホットのウーロン茶。お茶は紅茶派だった私なのですが、最近はめっきりウーロン茶です。
紅茶とはまた違ったいい香りがほっとして温まります。
それにご飯にもお菓子にも合うので、けっこうおすすめですよ。







と、そんなお話はこの辺にして。

今日は進行中のお家のご紹介です♪
須屋 陽光台で計画中の「Simple cube」。以前ステンレスフレームのオープンキッチンをご紹介したお家です!

現在、現場は木工事中で、本日も大工さんとの現場打ち合わせに行ってきました-3-3
進行状況はこんな感じ。
c0130226_1844076.jpgc0130226_18442788.jpgc0130226_18445275.jpg










壁の断熱材を入れ、それから壁の石膏ボードを貼っていくところです。
大工さんが、現場の進行を楽しみにして下さっているお客様が見やすい様に!と、早めに階段も製作中です!
来週には階段も完成ですよ。H様、次回のお打ち合わせをお楽しみにぃ♪♪



そして、私が楽しみにしていたモノの一つが早速現場に届いていました!!
それがこちらなんですが。。
c0130226_18223946.jpgc0130226_1823347.jpg
家具屋さんにオーダーして造って頂いたキッチン背面のオープン棚板です。

実はこれもこだわりポイントなんです!

通常、造りつけの棚は大工さんに造作してもらう事が多いのですが、奥行きがある板になると、どうしても方杖という支えや何らかの棚受けが必要になってきます。
しかし、Simple cubeのテーマは無駄なくすっきり!なので、方杖を無くして壁から直接棚板が付いている感じがイメージだったんですよね。。

そこで大工さん、家具屋さん、監督と打ち合わせをし、今回は特殊な金物を使用して、家具屋さんと大工さんの合作でいくことになりました!


シンプルで華奢なキッチンにスッキリした棚板。空間のカラーも極力押さえ、ダークブラウンの床と後は真っ白にこだわったシンプルスタイルの空間♪

もう今から仕上がりが待ちきれません-3-3

またブログでもちょこちょこ進行状況をご紹介したいと思います♪

ぜひぜひお楽しみに○^▽^○




おまけに。
今日の現場からの帰り道にぱしゃり。
c0130226_1839475.jpg

すっかり秋ですね~~。。。冬ですかね??


ではでは今日はこの辺で♪

by com-haus | 2009-11-29 18:49 | ニュース

↑このページのトップへ戻る

2009年 11月 28日 |

久しぶりにブログです。

冬だから、というワケではなく、近頃スーツなウトウです。
はい、靴下もスーツ仕様。
「ジュンイチ」からニーハイのドレスソックスへ衣替えとなりました。

c0130226_2038228.jpg


閑話休題。秋も深まり、食欲も深まります。ショップの閉店後には女子の皆様がなにやらゴソゴソと引出しから蓄えを出してはブラックホールへと放り込んでいきます。

の、わりには、の、わりには。ダイエットを気にします。不思議な生き物です。

なので低カロリーの食べ物を選びがち。それでも思うようにいきません。
なぜ? なぜなぜ?

レタスサラダに低カロリードレッシング、お昼はおにぎり1個と春雨ヌードル、夜に豆腐1丁。
ありがちです。これでは痩せるというよりやつれてしまいます。
代謝が悪くなり、摂取している栄養のほとんどは糖質か炭水化物(実は低カロリードレッシングの方に糖質が多いことがほとんどです)。
脂肪を抜いているつもりでもなぜか減らない中性脂肪。
体重落ちても肌ツヤ無くなります。残念です。

お客様のお家作りの御手伝いをさせていただく中で、ふと考えます。
さながらおうちを構成する建材やパーツは、私たちが摂取する食べ物でしょうか。

ご予算とご希望のバランス。ご希望のイメージに沿う適切な工法やパーツ選び。
限りあるφの中で限りなく理想の形にするためにどんな御手伝いが出来るのか?

そんなことを考えます。
ワクワクとお家作りを楽しんでいただくために。

ちなみに炭水化物ダイエット続行中です。

by com-haus | 2009-11-28 20:39 | ニュース

↑このページのトップへ戻る

2009年 11月 27日 |

c0130226_18161938.jpg


ギャオゥ

みなさんこんばんは金曜日の午後如何お過ごしですか?


コムハウスの中島です(笑)

突然のドラゴンの出現でビックリされた方すみません(^-^)

実はこのドラゴン・・・

イタリアミラノ北部にあるペリンシオーリ工房のアーティザンたちによ
る手作りの外水栓金物なのです。

M様邸の外立水栓に使用するドラゴンが本日届いたので、M様のためにアップします!!

明日のお打合せ楽しみにしておいてくださいね☆



今日は熊本市の良町で棟上が行われました。

c0130226_18182988.jpg


お客様とはじめてお会いしたのはちょうど1年前に見学会の会場に通りがかりでご来場頂いたのがきっかけです。

きっかけは些細なことであれ、
それから約1年色々なことがありました。

いろんなことをご相談いただき、それでも前に進んでいかなければならないと、
時には悩みをお聞きし、それについての解決策を一緒に模索し、
それでもやっとこの日を迎えることが出来、私も嬉しく思います。


まだまだ工事は進んでいきますが今後とも宜しくお願いいたします。

最後に
先週の週末のかけて東京に行ってきました。

以前の高峰も東京に行ったときのブログでご紹介したと思いますが、今回も

目黒通りにあるインテリアショップ『karf』に入ってきました。

来週詳しくはご報告しますね!!

今日は店内のご紹介を少しだけ♪


c0130226_1819038.jpg
c0130226_18191172.jpg

c0130226_1819255.jpg
c0130226_18194649.jpg

c0130226_1820170.jpg





それでは。

by com-haus | 2009-11-27 18:21 | ニュース

↑このページのトップへ戻る

2009年 11月 26日 |

こんにちは。コツジです♪

最近、いろんな方から「お家進んでますね~!」と声をかけていただきます。
ありがとうございます!
順調に進み、室内はほぼ完成♪

昨日、午後から休みだったので、休みモードでのんびりとした気持ちで見てきました。
いつもは、仕事の合間に急いで行って帰るっ みたいな感じなので、
ゆっくり見てきました。


c0130226_1140179.jpg
まずはリビングドアを開け、「お邪魔しま~す(^^)」

と、すぐにおぉぉぉぉぉ!
リビングドア付いてるし!


c0130226_11401880.jpg
建具やさんが取付ほやほやです。

基本はシンプルであっさりとしたドアですが、リビングドアのみ豪華!





OBのお客様T様が「ドアも期待してますよぉ♪」とプレッシャーを頂いていたので、
いっちょ頑張りました(田中が)

で、私のお城。キッチンへ(^^)

c0130226_11403847.jpg

おぉぉぉ。タイルも貼ってある♪
マットなチョコレートブラウンのタイルです。

c0130226_11434251.jpg

と、背面には奥行きたっぷりのニッチ。
ここに何を飾ろうかとワクワク中。
その先にはリビングのテレビが見える予定。






完全に私の部屋です(^m^)

やっぱり私にはこのスタイルだー!とすごくわくわくしました。
密かに、やっぱりオープンキッチンがよかったかなぁ なんて思っていたりもしましたが、
私、いろいろやっている様子を見られるのが苦手で、
いろんな準備などもこもってこっそりしたい性格。


その分、ディスプレイなどができるようキッチンにも棚をつくりました(^^)
何飾ろう~♪


家 っていろいろな形や間取り、仕上げがあります。
でもやっぱり出来上がる家って 「そこに住まう家族」にぴったりのお家になりますよね。
他の家が良く見えても、
皆さんやっぱり自分の家に帰ると
「我が家が一番!」

だっていろんな想いがたくさん詰まっているお家。

そんなお客様の声を聞くのが私たちの幸せであり励みです。


ドアのパーツやタオルかけなど、すこし丸みがあるのをテーマに選びました(^^)

c0130226_1143748.jpg

c0130226_1143196.jpg
そんな気分なんでしょうね。私。

では!

by com-haus | 2009-11-26 11:48 | ニュース

↑このページのトップへ戻る

2009年 11月 25日 |

熊本市下江津セイラタウン内に建築中のモデルハウスのグランドオープン日が決定しました。


2009年12月23日(水・祝日) AM10:00~


当日はご来場の皆様へ素敵なプレゼントもご用意させて頂いております!

是非、この機会に今最も日本中で注目されているカーサキューブをご覧下さい!

by com-haus | 2009-11-25 10:05 | casa cube seira

↑このページのトップへ戻る

2009年 11月 24日 |

明日は『戌の日』のお参り(?)に行ってきます。

腹帯を御祓いしてもらうらしいのですが、いまいち想像がつきません。。。

ネットで調べてみたら、どうやら『さらし』をお腹に巻くみたいですね。

『帯祝い』と言うらしいです。

奥さんも『腹帯も買ってきたけん』とのことだったのですが、私の想像では

c0130226_21354947.jpg


こんなののもうちょっと可愛いやつを買ってきたのかなと思っていました。。。
 
「帯祝い」とは、一般的に妊娠5ヶ月に入った最初の戌の日に、妊婦のおなかに腹帯(さらし布の帯のことで、岩田帯とも)を巻く儀式の事を指らしいです。。。
 なぜ「戌の日」に腹帯をつけるのかと言うと、犬は極めてお産が軽く、一度にたくさんの子どもを産むことから、日本では犬を安産の守り神として愛されてきたからで、その戌の日に子宝に恵まれたことに感謝し、また授かった子どもが健康に生まれてこられる様に祈祷をすると良いとされているそうです。。。


犬ってすごいですね。

うちの実家の熊太郎もある意味すごいですけどね。。。
*どんなにすごいかは以前のブログをご覧下さいませませ~♪(さだまさし風に)

奥さんに実家のお母さんにも連絡しておいてねと言われておりましたが、連絡しておりません。。。

先日テレビで、お重い病気と闘って、そして今元気で生きているある少年の映像を見ました。

涙が少しだけこらえきれませんでした。

まだ早いですが自分に重ねてしまいました。

男でも女でも、健康でも健康でなくても、ただ一生懸命に生まれ生きていてくれればそれでいいと思いました。

生きることの大切さと生きていられる事のありがたさは高校生の頃に胸に刻み込みました。

子供は本当にかわいいです。

お客様の子供さんと接する機会がとても多い仕事ではありますが、本当にみんなかわいいです。

生きる事に理由はいりませんが、生き甲斐はあったほうが楽しいかなと思います。

この子の為に仕事を頑張る。

この子の為に安全運転。

この子の為にマヨネーズを我慢。

この子の為にお小遣いを我慢。


この子の為に生きる。。。

おそらくお腹の中で赤ちゃんが・・・

『お父ちゃん!惚れてまうやろ~!!』

c0130226_21361327.jpg


と言っているはずです。

ただ一生懸命仕事をして一生懸命生きます。

辛い事も悲しいことも色々ありますが、それでも前に前に進みましょう。

今日の晩御飯はなんでしょう。。。

豚汁らしいです。。。

by com-haus | 2009-11-24 21:37 | ニュース

↑このページのトップへ戻る

2009年 11月 23日 |

今日は、『勤労感謝の日』
「勤労をたっとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」という趣旨の日です。
勤勉な日本人らしい文化ですよね。

こんばんは、勤勉さがまだまだ足りない!?v(・_・)vです。


はっきりと思い出せませんが、
去年の今日もblogを書いていたような気がします。
『勤労感謝』について、お話したような・・・(-_-;)


時間が経つのは本当に早いものです。
一生懸命生きてれば、それなりの空間軸みたいなものを感じますが、
振り返ってしまうと『早い・・・』と思ってしまいます。
『光陰矢のごとし』ということですよね。
c0130226_2056194.jpg

原語は「光陰如箭」(月日が過ぎるのは、飛ぶ矢のように非常に速く、帰らない。だから無為に送るな)という戒めの意味を含んでいる「詩賦」の一つです。

僕はただ単に時間が過ぎるとは考えたくありません。
今日と明日は違う。
そう実感できるように1日を終わりたいと思います。
だから、ただ寝て過ごすような日を作らないように体力をつけることも大事だと感じています。

また僕なりの解釈で、
時間が経つのが早く感じられるのは、変化し続けるからかもしれないとも思います。
同じ日がないのだから、
少しでも自分が成長し、
少しでも変わる努力を続けていくことが結果、時間を早く感じているのだと・・・。





でも、冷静に考えてみると
歳を重ねるごとに1年が早く感じるのもある意味で当たり前ではないでしょうか?
僕に子供はいませんが・・・(―。―)
ここに1才の子供がいるとします。
この子が2才になるということは今までの人生と同じ長さ生きた、ということです。
人生が倍に増えた、とも言えます。

それを同様に考えると
5才の子が6才になると今まで生きた長さの1/5
20才の子が21才になると今まで生きた長さの1/20
30才の人が31才になると今まで生きた長さの1/30
40才の人が41才になると今まで生きた長さの1/40
人生が増えたのです。

どうでしょうか?
歳がいけばいくほど1年が短く感じるのは当たり前だと思いませんか?

光陰矢のごとし。
ただ、早い早いと嘆くより後悔のない人生にしていきたいものです。


最後に勤労感謝の日に、
自分の両親にも感謝をしたいと思います。
2人のおかげで今の自分が存在しています。
これまで育ててくれてありがとう、そして、これからも末永く宜しく。m(_ _)m

by com-haus | 2009-11-23 20:58 | ニュース

↑このページのトップへ戻る

2009年 11月 22日 |

昨日友人と会って、言われた言葉があります。

「最近ブログに巨人ネタ多いよね(^▽^)」

。。。

「若干オヤジ化してるよねー( ̄ー ̄)」

。。。


でも、最近 気になるのは、
こんなことばかり

c0130226_22264376.jpg


じゃ、ありません。

こんな画像も

c0130226_2226541.jpg


気になります。

この写真を見ると、類が私の中で話し出すんです。

そして、思わずニヤニヤしてしまいます。


そんなことが最近の楽しみの有田です!
こんばんは(* '▽')ノ



実は昨日は、友人の結婚式
(御披露目パーティーのみだったのですが)
だったので、タカミネとブログ当番交代してもらいました。


結婚した友人は、大学の同級生で、
私にとってはすごく大切な友人なんです!

二人でおんなじ人を好きになったりもしたけど、
彼女ともう1人の友人と一緒にいると、
お互いの存在があることで、前向きになれる。
そんな友人で、一番つらいときに支えてくれて、
一緒にいるとマイナスをプラスに変えられる、
そんな友達でした。

そんな友人が結婚。。。
正直 取り残されてさみしーけど、
つらいときも、ハッピーなときも
一緒に過ごしてきた仲間なので、
彼女の幸せそうな笑顔が本当にうれしかった!
そんな昨日を過ごしました。

c0130226_22282144.jpg




おうちづくりでも、似たような感覚になることがあります。


お忙しい中、時間を裂いて、
打合せに来て下さるお客様。
お忙しいあまり、目が充血したままでお越しくださる方もいらっしゃいます。

そして打合せで、
色々なやんで、「これにしよう!!」って、
頑張って決めた内容が、
職人さんの手によってひとつひとつ形になっていき、
ひとつのお家ができあがっていきます。

そんなおうちづくりの過程も、
ちょっときついときもあり、
すごくワクワクすることもあり、
ちょっと不安になることもあり。。。
だと思います!

そうこうしながら、出来上がったおうちは、
打合せの思い出がそこここに散らばっていて、
なんだか宝箱のように感じてしまいます。

そんな体験を、お仕事として
お客様と一緒に楽しませてもらってる私って、
幸せだな~って、思ってしまいました(^m^)


今打合せ中のみなさーん、
完成まで楽しく頑張りましょうね!!


今週は、楠のおうちが上棟し、
明日は電気打合せです!!!

c0130226_2229045.jpgc0130226_22291029.jpg












楠のお家は電気関連のこだわりがたーくさん詰まったお家です。
明日もご主人のどんなアイデアが聞けるのか、
すごく楽しみにしている私です。



ではでは。今日はこのへんで~ (* '▽')ノ
有田でした。

by com-haus | 2009-11-22 22:32 | ニュース

↑このページのトップへ戻る

2009年 11月 21日 |

こんばんは!
日ごとに寒さが増しておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
先週はブログをお休みしてしまってすみません。。


実は密かにインフルエンザと戦っておりました。
見かけによらず?体が丈夫な私が、まさかインフルエンザにかかるなんて!

発熱したのは10年ぶりくらいでちょっと参ってしまったのですが、やはり丈夫だった私は1日で微熱まで回復し、3日で普段どおり体調に回復しました。

新型インフルエンザは国民の14人に1人の割合で現在感染が広がっているそうですよ。私もどこでもらってしまったのかわからなかったので皆さんもお気をつけくださいね!




さてさて!
昨日のまんぷく花子。。いえいえ前田のブログの続きを今日はお届けしたいと思います♪♪

昨日の閉店時の店内で電気屋さん何やらごそごそ。。。一体何が出来上がったのでしょうか??





じゃーん。
c0130226_2133044.jpg


というのがこちら♪
先日の川原のブログでもご紹介していたショップのディスプレイ用の什器に照明が入り、ついに完成となりました!!


素材はオーク材のダーク塗装とブラックの組み合わせでかっこいい雰囲気に。
いい感じにライトアップされる模型!
夜には外からも目立って素敵です○^▽^○

こんな感じに。。
c0130226_2127196.jpg
c0130226_21474677.jpg












これからますます模型製作にも力が入りそうです!
実は毎回少しずづ作りかたを変えてみたりして改良をつづけているのですが、ディスプレイの仕方が変わると、模型の見せ方も変わってくるので、この什器に合わせてまた改良を計画中です♪



実は今回、新しくできた什器は他にもあるんですよ!
せっかくなので今日は全てご紹介したいと思います♪


続いてはこちら。。
c0130226_21281932.jpg

模型の什器とお揃いのタイルサンプルBOX。


c0130226_21292047.jpg

こんな感じに引き出せて、サンプルも見やすくなりました!
お打ち合わせがますます楽しくなりそうです♪




お次はこちら。
c0130226_8225370.jpg

こちらはcasa cubeの専用什器♪
casa cubeのイメージに合わせ、スタイリッシュなデザインに♪
TOP部分にはシートを貼り、ディスプレイパネルの機能も。
また、実はこちらは収納も兼ねており、裏面にはこんな扉もついています。

実はこの収納扉には、ちょっとしたこだわりがあるんです♪
扉を閉じても天板の木口が見えないよう、天板と扉の断面をぴったり合うようにナナメにカットしているんです。
c0130226_8232359.jpg

まさにピン角♪
細かいところなんですが、これがあるだけで角の納まりがとってもシャープですっきりに!
かなーーーり職人さんは苦労されたみたいですが。。

写真や文章ではなかなかお伝えしきれないので、気になられる方は直接見にいらしてください♪
いつもお造りしているキッチンやオーダーメイド家具と同じ製作なので、きっと細かいところも分かりやすく見ていただけると思います♪
お打ち合わせでも活躍してくれそうです♪♪






ではでは簡単にご紹介しましたが、今日のところはこの辺で。。。

明日は私と交代で、有田姉さんが登場です○^▽^○

by com-haus | 2009-11-21 21:49 | ニュース

↑このページのトップへ戻る

|


ブログトップ | ログイン

「心地よい暮らし」のためのインテリア、「あたたかい家族が育つ居心地の良い空間」をテーマに家づくりをご提案します。


by com-haus

プロフィールを見る
画像一覧

カレンダー

お気に入りブログ
Ecru et pousse
HARBEE'S GEN...
GREEN-NOTE ...
haco 店主の日記
hacophotoshop
BIG DOOR
Leaf Factory
yurinid
*rico rico* ...
日々のhamazart模様
以前の記事
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

熊本の注文住宅・リフォーム・インテリア コムハウス