コムハウススタッフブログ

コムハウススタッフの楽しい日々を書かせてもらってます!
スタッフそれぞれの個性的なブログをごゆっくりお楽しみください☆

COM-HAUS ~インテリアから考える家づくり~

comhaus.exblog.jp

|

<   2009年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

↑このページのトップへ戻る

2009年 10月 31日 |

c0130226_1739454.jpg


澄み切った青空の下 滞りなく厳かに地鎮祭が執り行われました。

いよいよ カーサキューブ⑤プロジェクトが始まります。(^^)

by com-haus | 2009-10-31 17:45 | casa cube seira

↑このページのトップへ戻る

2009年 10月 30日 |

こんばんは♪

もう明日で10月も終わってしまいますね~!

クローゼットに眠っているアウターの出番ももうそろそろっ(^^)
早くもこもこ♪したいマエダです♪


そんなクローゼットの整理をお休みにしたんです♪
もしかしたら着るかもしれない・・と思ってとっていた服などなど
全部片付けました!

気に入って買ったはずなのに(;_;)
実際、家に帰って洋服と合わせてみるとイメージと違ったり。
やっぱり好みも変わるし、生活も変わるし・・・

家具も同じですね!


洋服だったら気分で変えられるけれど、家具を気分で変えるって
そう簡単には出来ないですよね。


うちにはどのくらいのテーブルを置いたらいいか分からない。
ソファを置いたら窮屈になるんじゃないか。
床の色と家具の色が合うかわからない。


などなど色んなご相談をお受けします。
そんな不安を少しでもでも解消できる様にコムハウスでは
コーディネートサービスを行っております♪



間取りに家具を配置してどのくらいスペースを確保出来るかであったり、
お手持ちの家具とソファをコーディネートも出来ます(^^)


是非お気軽にご相談下さい♪



そして明日はSALE最終日となっております!


一部ご紹介♪

コムハウスで人気のTVボード!

閉めたままでもリモコンが通るようになっているので
機械を隠せるのがいいですね♪





W1650 D455 H410

88,200yen
   
70,560yen




商品は他にもまだまだございます!
この機会に是非ご利用くださいね(^^)

お店でお待ちしております♪

by com-haus | 2009-10-30 20:17 | ニュース

↑このページのトップへ戻る

2009年 10月 29日 |

こんにちは。
クローズドキッチン派のコツジです。

進行中プロジェクトで自宅のキッチン空間写真がアップされましたが、
かなり奥まったところにキッチンを作りました(^^)

c0130226_166034.jpg

昔から料理に自信がなく、もたもたしているところ誰にも見られたくないし~
とか思って、キッチンは絶対 壁付もしくはクローズド!
と思っておりましたが、

なんと今回、両方の夢(?)を叶えてしまいました・・・・・・。



分かっていたけど、やっぱり寂しい???
対面も明るいね!

なんて今頃になっていろいろ考えますね~。。。
恥ずかしながら、
100%お客様気分のコツジです。
来年からセイラタウン住人になるのが待ち遠しい!


同じくセイラタウンで建築真っ最中のかわいいナチュラルなお家。
本日より外壁の塗り壁工事がスタートしました♪

三角屋根に真っ白の塗り壁。

我が家の外壁も同じ素材・色!

同じ素材でも全く違ったお家の雰囲気。
あ~楽しみです♪

そんなナチュラルスタイルのこのお家。
玄関に木製ルーバーの取付が完了しました!
c0130226_1644597.jpg

しれっと爽やかに取り付いておりますが、
結構考えました(笑
寸法やらバランスやら。

アクセントにカット加工を施し、立体感を出してみました(^^)
木製サッシとの相性もいい。





カットをした部分にはこういうふうにアイアン表札が入る予定。

c0130226_165545.jpg

アイアンというよりも 「鉄」だ! っていう感じがまた私もツボです。

アクセントに木をたくさん使いますよ!
パーゴラに、サイクルポートにフェンスに!

また報告します!

by com-haus | 2009-10-29 16:15 | ニュース

↑このページのトップへ戻る

2009年 10月 27日 |

こんばんは。。。

最近、なんだか調子が悪いんです。。。

お笑いの方は絶好調なんですけどね。。。

なんでだろう。。。

松橋のM様から頂いたお薬も飲んでいるんですけどね~。。。

おかしいな~(=。=|||)


c0130226_19431226.jpg


・・・・・。

Σ( ̄□ ̄∥)

M様、ナイスキラーパス。。。さすが。。。

ということで、今夜も張り切ってまいりましょう。。。

今日は、球磨郡のF様の現場にお打合せに行ってきました。

高速道路の熊本・人吉間はほぼ山の中を進んでいくので、季節の移り変わりがよくわかります。

すこしずつ紅葉も見られ、を感じさせます。

僕は山育ちなので、山や川を見ると落ち着きます。

海を見ると興奮します。。。

もうすぐ、クリスマス・忘年会・お正月と忙しい年末を迎えます。

慌しさが一年の終わりを感じさせます。

今年の正月は結婚して初めての正月なので、さらに忙しい事になると思います。

忙しくさせていただく事はありがたい事だと肝に銘じて、感謝して毎日を過ごしていきたいと思います。

毎日がきちんと訪れてくれる事が何より素晴らしいことです。

球磨郡のF様がお話してくださった言葉がとても心に残っています。

工事の日取りを決めるときだったのですが、

川『着工は大安の日にしましょうね(^^)』

F様『別に大安じゃなくてもいいですよ(^^)仏滅でも構いません(^^)』

川『え?いいんですか?』

F様『自分が思い立った日、始まりの日、毎日が吉日ですよ(^^)』


今日この日に生きていられる事、ご飯が食べられる事、笑って話せる事。

確かにそれだけで本来であれば幸せですよね。

皆さん、毎日は幸せです(^^)

P.S U様。美味しく頂いております。。。ありがとうございます。。。
    うまし!!

c0130226_19433036.jpg

by com-haus | 2009-10-27 19:47 | ニュース

↑このページのトップへ戻る

2009年 10月 26日 |

久々の雨。
しかも今日は月曜日・・・。
見事に今朝は、渋滞していたコムハウス通り!?(通称:産業道路♪)

いつか地図の名称を塗り替えてやるっ!!!と企むkani v( ̄▽ ̄)vです。


いまだ段取りができず、遠のく『モツ鍋』&『おでん』パーティー・・・(;_;)

だからしょうがなく、
カカオ86%の大人チョコレートで集中力をあげて頑張っています!!!


今月のテーマ(出会い)について想うこと。












①少しずつ知っていくこと
出会いは自分が人の為に役に立とうという良識を得たほうに動き始めた時から始まります。自分のエゴの為に相手をひきつけるのではなく、
いい方向に向かっていく時に神様からの贈り物が用意されているように感じます。

②かっこ悪さを認めること

かっこ悪さも時には必要です。
自分の本当の部分を知ってもらわなければいけないからです。
かっこ悪い自分も好きになってもらえたら嬉しいものです・・・。







③自分を飾らないこと
ついつい、精一杯の背伸びをして自分を一回り大きく見せたがってしまいます・・・。
でも本当の姿をさらけ出せる人には心からリラックスした言葉ではいいようのない安心感が生まれてくると思います。

④プラス思考で行くこと
マイナスに考えればマイナスに動いていきます。
何があってもプラスに想うこと。
凹むことがあっても、落ち込んだとしても引きずらないこと。
『ま、いいか』
と明るく振舞っていくモチベーションをずっと保つということは予想以上に大変なことですが、努力してでも明るく考えていくと、幸せになれる気がします。

⑤新鮮さを保つこと
出会ったときの気持ちをいつまでも保つために感性を磨き続けています。
そのときの気持ちでいるのには新鮮さを保つことが大切です。
古くならないために感性を若々しく、鈍感で古びた大人にならないように意識しています(^-^)/
いつまでもそのときの気もちになれる人は幸せだと思います。
空気の匂いをかいだだけでも出会った時の気もちになれるような感覚を常に保っておきたいものです。




人との出会いで僕自身は変われたと思います。
心が温かくなり、
人にやさしく接することができ、
物事が順調に好転していく出会いこそ、良い出会いだと感じています。

『感謝の気持ち』と『相手を常に気遣う姿勢』を貫き続けることを心がけていきたいものです。


現在建築進行中のMさん、今回も素敵ネコの登場ですよ~(^-^)♪


                  kani v(。 。)v

by com-haus | 2009-10-26 19:45 | ニュース

↑このページのトップへ戻る

2009年 10月 26日 |

casa cubeのキッチンの天板は『人工大理石』 !しかも、シンクもホワイトに統一し、とても清潔感があります(^^)


レンジフードはイタリア製のステンレスデザインフード!お手入れも簡単です(^^)

標準は『ガス』ですが、オプションにてIHヒーター食器洗洗浄機も入れることが可能です!

そして、キッチン背面の大容量収納はなんと標準装備!

今回の計画中のモデル casa cube 5 も対面キッチンです(^^)

お楽しみに~!!

by com-haus | 2009-10-26 18:04 | casa cube seira

↑このページのトップへ戻る

2009年 10月 23日 |

CASA CUBEの外壁はなんと塗り壁!

『AKROFLEX』 アクロフレックス

原材料はカルシウム砂と高品質アクリルポリマーから成っており、「外断熱」と「塗り壁」を同時に実現しています!専用の下地材は保温板にもなっていて、お家の断熱性能も上げてくれます(^^)


c0130226_22132219.jpg

A : オメガ専用下地材 オメガフォーム30mm
オメガアクロフレックスの専用下地材。本製品は押出法ポリスチレンフォーム保温板です。

B : スタイログルー
オメガフォームに吸着させるための材料。ポルトランドセメントと1:1で混合。
スタンダードメッシュが隠れるように2~3mmの厚さで仕上げます。

C : スタンダードメッシュ
壁全面を覆うガラス繊維から成るファイバーメッシュ。建物の揺れや変形に追従し、ひび割れを防ぎます。

D : プライマー
下地材のスタイログルーと仕上げ材の吸着を高め、スタイログルーのセメント色を消します。

E : 仕上げ材

CASA CUBEはただのローコスト住宅ではありません!

建築物としての機能性とデザイン性、更にはコストバランスまでをも兼ね備えた、まさに

『今、必要な家』なのです(^^)

by com-haus | 2009-10-23 22:31 | casa cube seira

↑このページのトップへ戻る

2009年 10月 23日 |

こんにちは 赤ちゃん♪ あなたの笑顔

こんにちは赤ちゃん♪ あなたの泣き声

そのちいさな 手つぶらな瞳

はじめましてわたしが中島よ


みなさん今晩は、久しぶりのブログとなりました。。

コムハウス中島です(^-^)v

みなさんはインフルエンザ大丈夫ですか?

僕の周り(帯山地区)では大流行しておりました。

私自身は感染することは無かったのですが、火曜日ぐらいまではぐったりでした。

しかし、『命』の大切さを考える時間が持てました。

失って初めてきずくことは数多くある、でも『命』は失ってからではもう遅い。

だから今を一生懸命生きよう。一生懸命できることをしよう!!

そんな中、今週は新しい『命』が誕生したというニュースを多く聞くことが出来ました。

ご報告していただいた皆様おめでとうございます。

そして元気な赤ちゃんを産んでください!!

そして生まれてくる赤ちゃんは一生懸命生きてください!!

そんなこんなの1週間でしたが、今週はイベント盛りだくさんの1週間でした。

17日・・・&home発売(みなさんチェックの方宜しくお願いします(:v;))
      合志市にて見学会(沢山のご来場ありがとうございました)
      明日・明後日まで行ってますので未だ見ていない方は是非この機会に!!

c0130226_20262020.jpg


18日・・・H様棟上(おめでとうございました(^-^))

c0130226_202655100.jpg


そして明日も熊本市高平にて棟上を予定しておりますので、一生懸命、張り切って頑張ります!!!

by com-haus | 2009-10-23 20:29 | ニュース

↑このページのトップへ戻る

2009年 10月 22日 |

みなさま、お初にお目にかかります。

コツジに代わりまして、スタッフブログ初投稿のウトウです。

社内では「イタリアかぶれ」「イタリアバ○」などと揶揄されているウトウです。


……実際は、純和風です。

「じゃあ、ウトウくんブログよろしくねー」とかる~くキャプテン田中に命じられまして、初投稿となりました。

さて、何を書くべきか。 まずは得意分野の料理がらみで……。

よく皆さんから、「おいしいかんたんレシピ教えて」などと質問を受けます。

実はちょっと困ります…。なぜって、使う材料がそれぞれのご家庭で違うから。

なので、レシピをお伝えするときには、あらかじめ「出来ればこんな材料を使ってくださいね」と
一言添えます。スーパーで簡単に手に入るものでも、突き詰めればぐっと質の高いものが
あるから。しかも、探すのに、そんなに手間はかからないんです。ネットでも手に入りますしね。
間に合わせの材料では、やはり間に合わせの味にしかならなくって……。

「かんたんレシピ」=「シンプルレシピ」。つまりは、出来るだけ素材をいじらず組みあわせで美味しいもの。
採れたての野菜に(美味しい)塩と(美味しい)オリーブオイルで充分シンプルイタ飯になりえるのです!

で、良く例に出すのが、「アンチョビ」です。
イタリア語で「acciughe」(アッチウーゲ)。ちなみにアンチョビは英語です。


              材料はカタクチイワシ。

その日の漁で上がってきたばかりの新鮮なカタクチイワシを手でさばき、その地の粗塩(海塩)で漬け込み熟成させたもの。

ここんとこの(さばきの)スピードと、充分な熟成期間が品質にものを言う、食材です。
動物性たんぱく質は、熟成させる事で、アミノ酸量がぐんっと上がります。つまり旨味アップということ。


これが、大手メーカーさんのものになると、熟成期間が足りず、旨味より、塩味が強いものになります。おいしいアンチョビは、ほんのり甘味と旨味を感じます。美味しいお塩と同じ様に。


               このコに責任はありません。

実は、値段には大きな違いは無く、ちょっとググッてみたり、違うお店を覗いてみたりでめっけもんの食材を見つけることができます。

高いものではなくて、良いものの積み重ねで、シンプルでおいしいレシピは出来上がります。
ちょっとの手間で。

そんな事を考えていると、お客様とコムのお家作りにも通じるものがあるなあと(ちょっと強引……?)


ではここで、「アンチョビのパスタのレシピ」を。
材料:スパゲッティ 150グラム
    ニンニク 1片
    美味しいオリーブオイル 適宜
    美味しいアンチョビ   3枚
①スパゲッティゆでます。
②フライパンにオリーブオイルと包丁で潰したニンニクを入れて弱火に掛けます。
③ニンニクの香りが出て、きつね色になったら、火を止めアンチョビを入れます。
④余熱でアンチョビを溶かして、お玉1杯のゆで汁を入れます。
⑤茹で上がったスパゲッティをフライパンに入れて、ちゃっちゃっちゃと混ぜたら出来上がり。
PREGO!

by com-haus | 2009-10-22 19:24

↑このページのトップへ戻る

2009年 10月 20日 |

こんばんは。

最近、ちょくちょく『なんだかちょっとほっそりしました?』と言われて、ジュースでもおごってあげようかと思ってしまいます。

川原です。プチ炭水化物ダイエット中です。。。

先日の『残暑お見舞い申し上げます。コムハウス大BBQ大会2009』では、ありがとうございました(^^)

とても楽しい一時でした。。。

川原お気に入りの一枚。

c0130226_19541566.jpg



子供達は楽しいです。

本気の遊びとはこういうことを言うのでしょうね。

私も、良いところを見せようと思い、頑張った結果、軽い熱中症になってしまったらしくダウンしてしまいました。。。


体力には昔から自信があったのですが、既に『昔取った篠塚』。。。。

c0130226_19543282.jpg


失礼。昔取った杵柄はもうないようです。

足も、軽く生まれたての小鹿みたいになっていました。。。



さて、話は変わりますが、先日奥さんと一緒に熊本城お城まつりのイベントの一つ『水あかり』を見に行ってきました。

c0130226_19552077.jpg


c0130226_19573010.jpg














c0130226_1958175.jpg












竹でできた筒の中に、小さな火が柔らかく、とても幻想的でした。

お堀の周りをずっと歩いて廻ったのですが、すでに『出店』はなく悲しむ二人でした。。。

1時間程度歩いて、帰りました。

実は私は出不精な人間なのです。

夜景やドライブなどが非常に苦手です。。。

目的のない行動が苦手なのです。。。

田舎で育ったせいか、

星を見に行ってどうするの?

休みの日にはあんまり車は運転したくない・・・。

と思ってしまいます。

以前、独身の頃、これではいかん!と思い立って、行動したことがあります。

よし!阿蘇に行こう!温泉に行こう!と。。。

結果は、内牧温泉の手前のLAWSONで家が恋しくなり、サンドイッチを買って帰りました。。。

しかし!これからは色々な思い出を作るべく、休める日には色んな場所に行ったりしたいと思っています。

子供は可愛いですね。

先月お引渡しさせていただいた龍田のM様のお家に所用があり、ちょことお邪魔してきました。

c0130226_19545849.jpg


Kちゃんは相変わらず元気一杯で可愛くて、S君もすごく成長していて、僕の指をぎゅっと握ったときには体が熱くなってしまいました。

そして見学会にもお越しいただいた、西原村にてご計画中のK様の赤ちゃんRちゃんはすっごく小さくて、

抱かせてもらったときには若干腰が引けてしまいました。。。

『命』を感じました。

これほどありがたいものはなく、これほど大切なものもありませんね。

みんな、元気一杯で成長してくれる事を心から祈っています。

僕も頑張ります。

今、世間ではインフルエンザが流行っています。

僕の周りでもよく耳にするようになりました。

皆様、くれぐれもご留意下さい。

アディオス。。。

by com-haus | 2009-10-20 20:07 | ニュース

↑このページのトップへ戻る

|


ブログトップ | ログイン

「心地よい暮らし」のためのインテリア、「あたたかい家族が育つ居心地の良い空間」をテーマに家づくりをご提案します。


by com-haus

プロフィールを見る
画像一覧

カレンダー

お気に入りブログ
Ecru et pousse
HARBEE'S GEN...
GREEN-NOTE ...
haco 店主の日記
hacophotoshop
BIG DOOR
Leaf Factory
yurinid
*rico rico* ...
日々のhamazart模様
以前の記事
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

熊本の注文住宅・リフォーム・インテリア コムハウス