コムハウススタッフブログ

コムハウススタッフの楽しい日々を書かせてもらってます!
スタッフそれぞれの個性的なブログをごゆっくりお楽しみください☆

COM-HAUS ~インテリアから考える家づくり~

comhaus.exblog.jp

|

<   2009年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

↑このページのトップへ戻る

2009年 08月 31日 |

本日は8月最後の1日です。


そして・・・。




そ、そして・・・・・・・。




コムハウスの協力業者さんキラー:有田嬢の誕生日です(^-^)♪
きっと、このblogを見て
明日はオジサマ達からの大量の差し入れが入ってくることでしょう~( ̄▽ ̄*)///

朝のミーティング時に
コムスタッフみんなからお祝いです!!!
年齢は・・・( ̄□ ̄;)!!!!!!!!
気になる人は、本人に直接どうぞ~(^0^)♪

とうことで、
8月最後のblogとなりました。
つい先日、映画『20世紀少年 最終章<僕らの旗>』を見てきました。
実は今月のテーマを考えさせられた映画。
割と映画に感銘を受ける人間です(-_-;)


自己責任」「結果責任」というのは、
一歩間違えば、スケープゴート探しの道具になってしまいがちです。
これらの呪文を唱えておけば、特定の当事者以外に火の粉降りかかる恐れはありません。
スケープゴートになってしまった人を除けば、まことにありがたい呪文です。

でもそのせいで、人々は責任問題に敏感になってしまい、
「出る杭は打たれる」から、出ないように気をつけ、萎縮してしまいます。
まともに議論がなされるのであれば、
「自分のしたことにはきちんと責任を取れ」と言えますよね?
しかし、まともな議論がなされない場では、
「責任を取る」と言ってしまうと関係ない責任まで全部押し付けられてしまう危険性がある・・・。
そんな場で「責任を取れ」と言う人こそ無責任な行為だと思う。

僕たちの多くは、
自分では人に「責任を取れ」と言うが、どうすれば責任を取ったことになるのかがよくわかっていないのではないですか?
そういう人たちには、自分が責任を取ることに対する恐怖が存在しているからです。
なぜ恐怖なのかというと、何をしたら責任を取ったことになるのかがわからないから。
「責任を取る」と言ったが最後、何をしても「そんなのは責任を取ったうちに入らない」と言われるリスクがつきまとう。それが理由です・・・。

結局、そんな風に責任を取ったところで何になるというんでしょう?
結果として物事が良い方向へ向かわなければ、
その責任の取り方は間違っていると思います。
正しい責任の取り方を身に付けること。
自分のしたことを説明し、なぜ起きたかを明らかにすること。
これが正しい責任の取り方だと思います。
そして、それで責任問題は終わりです。

その後、どうするか。それはその人の自由です。
せっせと償いをしてもいいし、ケツをまくって逃げてもいい。
何でも、自分がしたいと思うことをすればいいんです。

自分の自由を受け入れられない人は、こういう場合に「償いをしなくてはならない」と考えてしまう。「ケツをまくって逃げる」という選択肢を思いつかない。
もちろん、ケツをまくって逃げろ!!と言っているわけではありません。
「償いをする」というのも自分の自由な選択によるものであるということを認識することが大事ということです。
「償いをしなくてはならないからやった」というのは、自分の自由な選択が入っていないから、無責任な行為だと思います。
本当の意味で自分の行為に責任を持てる人とは、ここで必ず償いの選択をする人のことではなく、時には自分の判断でケツをまくって逃げられる人。
そして、逃げられるけど逃げないからこそ、責任ある行為なんだと思います。

もちろん、その結果どうなるかはまた別の話でわかりません。
それはその人のした自由な行為の結果であり、自己責任だからです。

それを誰の責任にもせず、ただ結果として受け入れ、どうしたらいいかを考える。
これが本当に『自分で責任を取る』ということなんだなと・・・。

結局、『責任』からは一生逃れられない。
だが、自分のしたことの説明くらいは一生やり続けてもいいんじゃないかな?
止まらず、
走り続けることも『自分』を証明する説明の1つではないかと思います( ̄- ̄)
                          

       
 Kani v(-_-)v

by com-haus | 2009-08-31 22:57 | ニュース

↑このページのトップへ戻る

2009年 08月 30日 |

こんばんは!

日曜日のタカミネです○^▽^○

ちょっと涼しい日曜日の夜、皆さまいかがお過ごしでしょうか??




私事なのですが。最近、携帯電話を変えました!


前のが壊れてしまったのでしかたなくなんですが。


いや~時代は進んでいるんですね。。

機械オンチな私はショップの店員さんに『どれがいいですか?』と唐突に聞いてみたり。


前の携帯は見た目だけで決めてしまいすごく使いにくかったので、今度は絶対使いやすいやつにしよう!!っと思っていたのですが。

見るとやっぱり色々悩んでしまいます。

『今は薄型の折畳みタイプでウォータープルーフがダントツ人気です!』
と力説してくれる店員さん。

ん~~~。。。


じゃあこれでいいかなぁ。。と思っていた私の目に、端っこにあったこの携帯が目に留まってしまいました。

折畳みタイプの2種類で迷っていたのに『コレにします!』と勝手に即決してしまった私。。
たいして特徴も聞かずにまた悪い癖が。
まぁ携帯なんて電話とメールが出来ればいいんです (・_・;





i foneのパクリ携帯!とコムスタッフには不評ですが。
今回の携帯は意外と機能も使いやすく中々のお気に入りです♪

だってテレビも見れるし♪(まだ見てませんが。)
手書きでメモも残せるし♪(まだ使ったことはないですが。。)
撮った写真に画面上で落書きも出来るし♪(これから使う予定なんです。。。)







こうして自分が買う側になった時に気づかされることも多々あります。
店員さんと共感できずに温度差を感じてしまったり、自分のイメージがうまく伝わらなかったり。


物選びのポイントは個人個人でやはり違ってきますよね。
コストバランスや機能性、もちろんデザイン、それぞれ好みも価値観も違うのでお買い物をする時のベストも一人一人違ってきますよね。

女性特有のクセなのかもしれないのですが、好き=可愛いと言ってしまったり。モダンが好きという方でも私から見たときはナチュラルと感じたり。発する言葉や表現もやはり一人一人違います。


実は色のイメージというのも人それぞれ持っているものは違うらしいです。
『赤はどんな色ですか』と聞かれた時に、頭に思い浮かべる赤は一人一人違っていて、全く同じ赤はないそうです。
『赤い色はこんな色』というのはこれまでの経験から自分自身で作っているイメージなのだとか。


接客やお打ち合わせをさせていただく中でも、お互いが持っているイメージの違いを感じることは良くあります。
しかしそれは、どちらが正しいわけでも間違っているわけでもなく、共感していける部分だと思います。

私たちのお仕事はお客様のイメージや理想を実現できるご提案をする事です。その為には同じイメージを共有し、『いい!』と共感することが大切なのだと思います。


雑貨や家具を見に来てくださるお客様やもちろんお家作りのお客様、COM-HAUSに共感してくださる方の為にこれからも出来ることを一つずつやっていければと思います。





なんだか長くなってしまいましたが、今日はこの辺で。。。

by com-haus | 2009-08-30 21:06 | ニュース

↑このページのトップへ戻る

2009年 08月 28日 |

夏休みも残すところ後わずか・・・。

如何お過ごしですか?

夏の重いでは出来ましたか?

コムハウス ナカシマです。


今年も行ってきました。

プライベートBBQ in 内大臣橋

今回で3回目となるBBQ毎年恒例の行事となりつつあります。

近場で甲佐町の乙女川原にしようかとも話していたのですが、

内大臣橋まで脚を伸ばして正解でした(^_^)

冷たい水と緑の山々改めて自然のすばらしさを感じることが出来たからです。

c0130226_20195591.jpg


平日ということもあり現地は貸切り状態。

c0130226_20201264.jpg


橋からの景色はこんな感じ。。

c0130226_20215796.jpg


それを覗く川原はこんな感じ。。。

お約束のリアクションをとってくれました(笑)

目的地の川原に到着し、いざBBQ

何からお話しようか迷うぐらいに楽しかったのですが、

川原が買ったお惣菜のねたから・・・

買出しのときに、どうしても食べたい!ということで

BBQに行くのになぜかお惣菜コーナーへ一人行く川原・・・

おかしーなーと思いながら待っていると

持ってきたものはこれ、

c0130226_20232758.jpg


ジャンボ焼きギョウザ!!!

普段から、『炭水化物on炭水化物』とか『どっかりこってり』という言葉でスタッフに慕われている川原ですが、

この日も朝食代わりにとBBQで肉を食べる前にジャンボギョウザをパクリ!!!!

c0130226_20242954.jpg


微妙な反応!!

なんとジャンボギョウザの中身はスクランブルエッグでした。

中華まんを想像していた川原は・・・・・・

c0130226_20244635.jpg


川へと入っていきました。

つづく

by com-haus | 2009-08-28 20:27 | ニュース

↑このページのトップへ戻る

2009年 08月 21日 |

こんにちは。コツジです。

今日もNew faceなご紹介です!

本日より、COM-HAUSに新たな風がやってきましたー♪



犬と料理が大好きな独身男。宇藤さんです!
カメラを向けると、突然マジメな顔に(^^)

いろんな面を持ってそうで、これからが楽しみです。






後ろ髪も個性的(^m^)


COM-メンズはみんな熱いんですが、
宇藤もそれに負けないくらい熱いです!
これからの活躍に期待です!

SHOPにいつもいると思いますので、皆様宜しくお願いいたしますね♪

そんな宇藤の今日のランチは
手作りロールサンド!
・・・尊敬です!


COM-HAUSはこれから着工&上棟ラッシュです!!!

忙しいけど、すごくわくわくしています♪

9月初めは 龍田「cube-natural」の見学会を予定しています。
建物はほとんど完成してて、
来週からは外構工事に入る予定です。

オーダーでつくったアイアンの表札。



サビたような色合いの鉄板に、
さりげなくネームを入れました。

ナチュラルな四角い家をお楽しみに!

では!
今からセイラタウンへ打合せに行ってきますので、このへんで!!!

by com-haus | 2009-08-21 14:59 | ニュース

↑このページのトップへ戻る

2009年 08月 21日 |

こんばんば♪

コツジのピンチヒッターマエダです(*´∇`*)



昨日はちょっと時間が空いたので美容室に行ってきました♪
久しぶりのパーマ!!

予定はしてなかったんですが思いたってしちゃいました(*´∇`*)
思いたったら即行動!
普段はそんなにないんですが、たまーにあるんです。



髪型を変えたり、模様替えするだけで気分もかわりますしね♪
ちょっといつもと違う自分♪




お部屋も家具一つで雰囲気がかわります!
今日はお部屋の雰囲気をかえてくれるnew faceをご紹介します♪



COM-HAUSで人気の「BRICK」 3Psofaが入荷致しました!!



ソファを専門に作っており、豊富な生地の中から自分にぴたっりの
ものを選べる「FLANNEL SOFA」

こーんなに沢山の生地から選べるんです♪












存在感のある直線的なラインのスタイリッシュなソファ。
背が低い為、空間も広く感じられます。
座面の奥行きが広いのであぐらをかいたり、肘を枕代わりに…と、
ゆったりと座って頂けます♪
コイルスプリングの弾力によって、座面のどこに座っても、
均一な座り心地を楽しめます。



付属で肘掛の部分にサイドテーブルを付けることが出来、左右どちらか、または両肘付けて頂くことも出来ます。
グラスや雑誌、リモコンなどちょっと置くのに便利ですね♪



是非お店に座り心地を体感しにいらして下さい♪♪

by com-haus | 2009-08-21 01:27

↑このページのトップへ戻る

2009年 08月 18日 |

『見て。星があんなにきれい。。。』

『ほんとだ~。きれいだね。』

『私もあんな星みたいに輝いていたいな~。』

『こっち向いてご覧。』

『え?なに?』

『あった。』

『何が?』

『星』

『え?どこに?』

『僕にとっての一番星は、君の瞳の中にあるから。』

*川原家の日常的な会話です。。。


いや~。。。夏真っ盛りです~。。。

皆さん、夏ってますか?

子供たちよ、力いっぱい遊んでるかい?

宿題は早めにやっつけときなさい。。。

皆様、お盆休みはゆっくりされましたか?

私は、1日目実家に帰り、2日目自宅でゴロゴロして過ごし、3日目奥様の実家に行き食べ過ぎる。。。

というお盆でした。

そういえば、私のかわいい姪っ子リオリオに引き続き、甥っ子ができました。

太一ちゃんです。。。

まだなにもわからない赤子ですが、可愛かったです。

甥っ子と姪っ子ができてすごく嬉しいです。

元気に育ってくれればそれだけで十分です。

実家に帰った日は、お父さんと二人でお蕎麦を食べに行きました。

水上村湯山にある『山の幸館』というお店です。





二人だけで食事をするのは随分久しぶりでしたので、変な感じでしたが、ゆっくり話をする事が出来ました。

ばたばたでしたが、いいお盆休みでした。

休日前夜は、ダイエット解禁日ですので本日は『獅子王』さんに焼きそばでも食べに行こうかなと思っております。

美味しいんですよ。

お薦めです。

おばちゃんもいい人だし。。。

一人でも行ける数少ないご飯屋さんです。。。

今から、土地家屋調査士の先生のところへ書類を届けに行ってきます。。。

そして『獅子王』へ行ってきます。。。

夏バテ予防の為にも、皆さんしっかり食べましょうね。

では。。。

by com-haus | 2009-08-18 19:53 | ニュース

↑このページのトップへ戻る

2009年 08月 17日 |

こんばんは。
実家が近くのために帰省の渋滞などに巻き込まれることなく、
うちの猫と、しずかにお盆休みを過ごしたv(。 。)vです。
c0130226_21475947.jpg
ETC休日1000円効果もあってか、高速道路での渋滞すごかったですね~
一昨日の8/15には、『菊水~広川間30キロ渋滞!?』 の表示が出てました( ̄□ ̄;)!!

しかし、
まだ今年は海に行っていない(-_-;)!?
丘サーファーとして、
なんとかして浜辺でBBQを決行しなければ!!!!!!
現在、友人・その他に日程調整をお願いしています♪
c0130226_21481660.jpg

それでは、今週も引き続き【責任】について。

前回、結果を冷静に受け止める大きな心を持つことも大切だといいましたが、
逆に、
言い訳や言い逃れを一切しないタイプ存在します。
「すべては私の責任です」
とだけ言って、説明を逃れようとするタイプです。
これもまた良くありません。
その人の責任ではない部分にまで責任範囲が及んでしまうことがあります。
これでは、事の真相が明らかにならないので、対処すべき事項が見えてきません。

結果として、また同じことが発生し、
別の人がまた責任を問われる可能性が出てしまいます。

そして、悪しき前例があるので、
またすべてがその人の責任になってしまいます。
これの繰り返しでは、いつまで経っても何も変わらない、良くならない。

事故や問題が起きた時に「すべて私の責任です」とだけ言って終わらず、
「カーブの 見通しが悪かった」とか
「暗くて見えなかった」などと言うべきではないでしょうか?
そうすれば、カーブミラーや街灯がつくかもしれません。
そういったことをしないから、また別の人が同じ所で同じような事故を起こしてしまうと思うのです。

責任追及とは、誰かに罪をなすりつけて安心することではありません。
実際に起きた結果から、当人が自由に選んだ行為の結果であるものと、
誰がやっても同じようになったであろうことの『区別』をつけることではないでしょうか?

【説明責任】
責任を説明することは自分の責任範囲を狭めることになります。
だから本来は誰もが説明をキチンしたいと思うはずです。
でも問題なのは、
その説明に対して「言い訳」「責任逃れ」と言って非難する行為にあります。

正当な言い訳や責任逃れは正しく受け取って、
その人のものではない責任は取り除かなければなりません。
それをしないと、
いつの間にか人は、自分に対しても、誰に対しても説明をしなくなってしまうと思います。

正当な言い訳は重要だし、大切です。

僕にはまだ子供はいませんが、
子供の素直な話しは受け入れてあげることが大切なんだと感じます。
また、就職活動中の学生や入社経験の浅い人達に対しても、
二度と同じ過ちや失敗することを起こさないようにするためのヒントが眠っているとも思います。

説明責任とは、
『その人の身になって考える』ということと同じことです。
これからも向かい合って、本音の話をしていきたいと思います。

来週に続く・・・。

                        kani v(。 。)v

by com-haus | 2009-08-17 21:49 | ニュース

↑このページのトップへ戻る

2009年 08月 16日 |

こんにちは!タカミネです○^▽^○゛


なかなかのいいお天気にも恵まれたお盆休み、皆様いかがお過ごしでしたか??

今週末のショップでは遠方からのお客様やご実家に帰省中。という方も多くご来店いただきました!!

ETCの割引効果か、結構遠くからお車でいらっしゃっていたお客様もいらっしゃいました。





先週も予告しておりましたが、今週末よりコムハウスでは『Dining Fair』を開催中です♪
c0130226_20413060.jpg

ダイニング周りの家具や雑貨が集まっております☆
まだまだ商品の入荷も予定しておりますので、ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね(^-^○



さてさて。
昨日の有田のブログにもちょこっと登場していましたが、今週は待ちに待った新商品も入荷しております-3-3

それがこちら!!

karfの『Regent Sofa』
実はこのソファ、今までショップに展示していた『Still Sofa』の形違いのシリーズなんです。

なので使用している素材は同じなんですが、ちょっと違うだけでこんなに座り心地にも違いが出るの?!っとスタッフ間でも驚いてしまうくらい。。


スタッフ同士でもStill派とRegent派に好みが分かれてちょっと面白いです♪

何がどう違うのかと言いますと。。



まず、違うのは座り心地を生み出している背のクッション。
Still sofa の背クッションはウレタン+フェザーで構成されているのに対してRegent sofaはフェザーのみの背クッションとなっております。

その為、しっかり支えてくれるstillと包み込むような座り心地のRegentとの違いが生まれているわけです。


Regentは男性スタッフいわく、『コーナーがいい』との事。肘掛けも高めでサイドまでクッションが付いているので、角がまさに包み困れる感じです!

基本的にはStillと同じ造りですので、もちろんこちらも総カバーリングタイプです。
生地も19種類の中からお選びいただくことができ、小さいお子様がいらっしゃるご家庭でも安心です。



簡単にRegent Sofaについてご紹介しますと。

まずはファブリック部分のデザインが大きな特徴です。
脚を完全に隠したスカートのような裾、そしてわざと大きめに縫製されたカバーがラフな飾らない印象を作り出しています。
5つ備えつけられたクッションはハンガリー産の最高級フェザーをしようしたもっちりとしたクッション。ついついもたれ掛かってだっこしたくなります♪背も高めで存在感もあり、リビングの主役となること間違いなし。

一見エレガントなデザインにも見えますが、合わせてみると北欧スタイルのインテリアともとっても相性がよく、カジュアルなコーディネートもオススメです☆





以前ご購入されたお客様には、どこかのお店で一度座った時の座り心地が忘れられず、『10年間探し続けていたんです』という方もいらっしゃるほど。


すっかり座り心地がお気に入りの川原は、お客様に思わず『このソファがスペシャルです!!!』とご紹介しておりました(´∀`○






しかし、Still sofaはお客様へのお届けが今週末に決まっておりますので、この二つのソファが揃っているのもあと何日かなのです。。

二つの座り心地が気になるという方は、この又とない機会にぜひぜひ体感しにいらして下さい!



スタッフ一同お待ちしております♪♪



ではでは今日はこの辺で。。。

by com-haus | 2009-08-16 21:38

↑このページのトップへ戻る

2009年 08月 15日 |

こんにちは(* '▽')ノ
有田です。

久々のお昼のブログ更新です!



今日は、COM-HAUSからニュースがふたつ!


1つは、
今日8/15sat ~ 8/23sun まで、
COM-SHOPでは Dining Fair を行っています!!
先日タカミネからご紹介した家具たちや雑貨も入荷していますよー。


ダイニングの間仕切り・収納・ディスプレイ家具 『PLANTA』
ダイニング以外のスペースにも使えそう!
c0130226_11572875.jpg


ダイニング・キッチン周りの収納に活躍しそうな『TRIO』
収納の上は、カウンターとして、レンジや炊飯器を置いたりと、機能性も抜群です!
c0130226_11573785.jpg



そしてっ、
c0130226_11581699.jpg
今日からお目見えした
新しいSOFAも。。。
きっと明日タカミネが紹介してくれると思うので、
今日はチラ見せ( ̄ー ̄)

他のSOFAに比べると
少しアームが高めになってます!
すごーく座り心地がいいです!!

もっとしゃべりたいけど、
今日はこの辺でやめときますね。。。





そして、2つめのニュースは。。。
COM-HAUS から、季刊誌を発刊しましたー!!!
その名も『BASIC LIFE』
c0130226_1201149.jpgc0130226_1202123.jpg













これまでは、お引渡ししたお客様のおうちを1件1件
施工例カードとして作成させていただいていましたが、
もっとお客様の思いや、楽しい生活の様子を
お伝えしたいと思い、今回の発刊となりました!
パチパチパチ(^∀^)/


今回の取材にご協力いただいた、
ホームオーナーのD様、N様、K様、N様、
ファイナンシャルプランナーの坂本さん、
大工さんの秋築さん、武田さん、
そして今回の発刊にあたり
作成に携わっていただいたスタッフの皆様、
本当にありがとうございましたm(_ _)m



これからおうちづくりをお考えの方にも、
インテリアを楽しみたいという方にも、
そしてレアなくらいCOM-HAUSのファンですっ という方にも、
楽しんでいただける内容になっています!!



例えば、

『おうちづくりをどこから進めていいのか分からない。。』という方には、
ファイナンシャルプランナーの坂本さんのページを。。。

『みんなのおうちづくりはどんな感じ?』とか、
『他のみんなはどんな風にインテリアを楽しんでるのかな?』という方には、
コムハウスホームオーナーのお客様のページを。。。

ご覧になられて下さいね

きっともりもり楽しんでいただけます!



では、今日はこの辺で!!



今日はこれから合志市で計画中のお客様と、
照明器具のお打合せをしまーす。
どんな内容になるか、ワクワクですっ(^-^)


有田でした。

では、また (* '▽')ノ

by com-haus | 2009-08-15 12:04 | ニュース

↑このページのトップへ戻る

2009年 08月 14日 |

みなさんこんばんは。


夏休み如何お過ごしですか?
今日も暑すぎる1日でひそかに、水不足を心配しております。。

数日間夏季休暇のためブログもお休みしておりましたが、本日より復活です。
コムハウスも今日から通常業務となっております。
明日よりダイニングフェアーも始まりますので是非お店の方にも遊びに来てください。


話は変わりまして、先日行ってきたお宿をご紹介します。
お休みを頂き、霧島・妙見温泉の『雅叙園』という旅館に行ってきました。

歴史のある旅館で何よりも強いポリシーみたいなものを感じることが出来ました。
(あーこういう感じのお店なんだなー)
と思いながらも、予想を上回るおもてなしを受け、
すごくお勧めです。


まずは雰囲気から・・・

c0130226_19184096.jpg

c0130226_19242658.jpg





c0130226_19193166.jpg
c0130226_19315479.jpg










ポッポッポ(@。@)



『日本の村』って感じのお宿です。
茅葺き屋根の離れが山間に点在し、ひなびた風情が漂いくつろげます。
やっぱり自分は日本人だなーって改めて感じることの空間です。

c0130226_19244714.jpg

c0130226_1925543.jpg





何より、ここだけのゆったりとした時間が過ぎるので、
そのときだけは無心で自然と戯れることが出来ます。

とにかく、1度行ってみる価値はあると思います。





従業員の方の接客も、的を得た、ホスピタリティーある接客ですごく勉強になりました。
小さなどきどき、わくわくが何回もある宿でした。

c0130226_19232183.jpg

c0130226_19252681.jpg

by com-haus | 2009-08-14 19:39 | ニュース

↑このページのトップへ戻る

|


ブログトップ | ログイン

「心地よい暮らし」のためのインテリア、「あたたかい家族が育つ居心地の良い空間」をテーマに家づくりをご提案します。


by com-haus

プロフィールを見る
画像一覧

カレンダー

お気に入りブログ
Ecru et pousse
HARBEE'S GEN...
GREEN-NOTE ...
haco 店主の日記
hacophotoshop
BIG DOOR
Leaf Factory
yurinid
*rico rico* ...
日々のhamazart模様
以前の記事
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

熊本の注文住宅・リフォーム・インテリア コムハウス