コムハウススタッフブログ

コムハウススタッフの楽しい日々を書かせてもらってます!
スタッフそれぞれの個性的なブログをごゆっくりお楽しみください☆

COM-HAUS ~インテリアから考える家づくり~

comhaus.exblog.jp

|

<   2008年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

↑このページのトップへ戻る

2008年 12月 27日 |

みなさんこんにちは・・・

超~ 久しぶりに登場の田中です。

今年も今日で最後(大掃除)という事で皆に「最後ぐらいは・・・」と後押しされ
久々にブログやっております。

皆様にとって2008年はどんな年だったですか?

私たちコムハウスは「あっと言う間だった!!」という年だけにはしたくないとの思いで、毎日を如何に充実させ後悔のない年を過ごす事が出来るか!とそれぞれが行動してきたつもりですが、実際はど~なんだろうな~?

でも以前に比べると明らかに違いはあるので、きっとそれぞれが少しずつ成長しているんでしょうね!


今年最初の見学会は江津の「スキップフロアのある家」から始まりました。正月明けの寒い中、2日間で120組を超えるお客様にご来場頂きスッタフ一同本当に感動しました(涙)
その後も毎月毎月見学会をさせて頂くことが出来たのも、ご施主様に暖かいご協力を頂けたお陰でした。心より御礼申し上げます。

見学会では毎回80~100組の方にご来場頂きコムハウスの家づくりをゆっくり観て頂きそれだけでも本当にありがたく思うのですが、その際に以前にお世話になったOBの方や業者さんに入れ替わり立ち代り差し入れなどを、たくさんたくさん頂きました。

また、毎回見学会では協力業者会の皆様に休日にも関わらずご協力頂きました。

本当にたくさんの方々に支えられ助けて頂いた「幸せいっぱいの一年」でした!!

コムハウスのスタッフの皆、協力業者会の皆様、そしてお世話になったお客様、いつも見学会へ来て頂いているお客様、ホームページをお気に入りに登録してくれている皆様
スッタフを影で支えて下さっているご家族の皆様、コムハウスに関わる全ての皆様方、本当に今年一年間お世話になりました。心より御礼申し上げます。ありがとうございました!!

来年もコムハウスは年明け早々から楽しい事を計画していますよ!
「ワクワクする楽しい幸せいっぱいの年」にして、コムハウス色にキラキラと輝きたいと思っております。

 All for Happiness   「すべては幸せの為に・・・」

皆様これからも応援よろしくお願い致します。              田中

by com-haus | 2008-12-27 11:31 | ニュース

↑このページのトップへ戻る

2008年 12月 23日 |

年の瀬も押し迫っておりますが、まったく年末と言う気がしません。。。

なんだか去年もそんな感じだった気がします。。。

気がつけばクリスマス


振り向けば横浜


気がつけば川原。。。です。。。


今年最後のブログとなってしまいました。。。

見学会などでもよく『ブログ見てます!』となぜか小声で言われます。。。

とても嬉しいお言葉です。。。

今日は、お世話になっている北九州のお客様のところへ行ってきました。

物理的な問題もあり、直接工事をさせていただく形ではないのですが、できる限りの精一杯のお手伝いをさせていただいているつもりです。もちろんこれからもずっとこのご縁は消えることは無いと思います。

これは全てのお客様に共通するものだと思いますが、共に協力して一緒になって一生懸命家づくりをしてきて造り上げられた関係はとても深いものだと思っています。

もちろんお客様の望む家づくりをしっかり造り上げていくことが私たちの一つの大きな使命ですが、住まうのはお客様です。

どちらが上だの下だのというものではなく、互いに思いをぶつけ合い協力して一緒に造り上げていく家づくりが一番なのだと僕は思います。

色んな意見があるので一概にこの考え方が正解ではないかもしれませんが。。。

今年一年本当にたくさんの方にお会いするご縁がありました。

どのような結果になろうとも、そのお会いできたご縁だけは大切にしていきたいと思います。


ところで、今日の晩御飯は豆乳鍋を予定しております。。。

いやあ、楽しみだ。。。

下村監督からいただいたワイン(グランフローロン ロゼ)でも頂きながら、クリスマスイブイブを楽しく過ごしたいなと計画しております。。。飲めないですけどね。。。すぐヘベレケになります。。。

忘年会シーズン真っ只中です。

皆さん、飲みすぎ注意です。

街中で、ヘベレケな私と田中と可児と中島を見かけてもそっと見守ってあげて下さいね。

いつもは飲まないコムハウスのヘナチョコ男性陣ですが、忘年会だけは気合を入れて飲みますので結構ヘベレケになります。

楽しいですけどね(^^)

それでは、皆様。今年一年本当にありがとうございました。

コムハウスは皆さんに支えられています。

僕たちも、スタッフ全員で力を合わせ来年も全力で皆様のお手伝いをしていく思いです。

これからもずっとずっとよろしくお付き合いの程、お願い申し上げます。

by com-haus | 2008-12-23 20:37 | ニュース

↑このページのトップへ戻る

2008年 12月 22日 |

いよいよ2008年も残すところ、あとわずかとなりました。
今日も寒かったですね~(>_<)!!
明日から、また一段と冷え込むようです。
急に冷たい空気を吸い込むと咳こんでしまうv(。 。)vです。
おそらく僕のblogは今年最後かな?たぶん。
・・・ということで、多様化の時代に習い
今日はランダムにお話をいたします。
吟じます!!!(天津木村風)

ナチュラル【natural】 vol.03

前回、前々回の『天然』、『飾り気や誇張のないこと』の続き。
そのさま。「―な素材」「―な生き方」「―メーク」について。

つまり『自然本来の姿』ということです。
工業化が進み、一種の材種・部品・下地として使われている「自然素材」
その要因は私達、生活者にもあります。
便利な世の中になるほどにオートメーション化や機械化が進みました。
携帯電話の進化等は、いまでは日常生活の一部になるほどです。

だからこそ、原点回帰
僕ら人類も利便性・一過性の生産性にとらわれることなく、
本来な自然(ナチュラル)な生き方・空間に身をおくことが今は大切です。
「昔の生活をしろ!!」
と言われても無理でしょ?現在のライフスタイルを捨てれますか?
でも、少しでも本物の自然のものと共に生きることは出来ます。
自分達にあった生き方と自然の素材とを組み合わせた空間を目指していきましょう~
(^-^)///

さて、
北欧デザインに魅了された僕の今年最後に紹介する建築家、
エーリック・グンナール・アスプルンド

アルヴァ・アールト、 アーネ・ヤコブセンら北欧の20世紀の建築家たちに多大な影響を与え、北欧近代建築の礎を築いた人です。
アスプルンドは建築家にとっては最盛期ともいえる55歳で世を去り、
作品はほぼスウェーデン国内に限られています。


作品数自体も決して多くありませんが、
卓越した設計スキル、
時流を超越したデザイン、
人間の心理や物事の本質を見据えたコンセプト
などを特徴とする彼の作品は、今も世界中で多くの建築家を魅了しています。

アスプルンドの最高傑作「森の墓地」全体が1994年にユネスコの世界遺産に登録され、これは20世紀以降の建築としては、世界遺産への登録第1号でもあります。

世界遺産とまではいきませんが、
住む人が幸せな笑顔と落ち着きのある空間への手伝いができることが、
いま僕の一番の幸せかもしれません(^-^;)

さらに、
今日の僕の自然なひとコマ。
(そういえば、先週の水曜日に松本カメラマンに変な写真アップされてた・・・(-。-))

たくさんのお歳暮がコムハウスに届きました。
多くの皆様にご支援いただき感謝、感謝でございますm(_ _)m
本当にありがとうございます。

それを、みんなに分けることに!!!
AREA②の大型ミーティングテーブルいっぱいに載せられたお歳暮の数々!!!
甘いモノ、その他『食』に対する造詣!?が強いコムスタッフのことを
よく理解したモノばかりです♪


『ビール、ほしい人~!!』

ハイ!!!!!!!!!

と勢い良く、
川原、中島、高峰、有田
4人の争奪戦です!!!
(仲良く均等分配です♪)






ここからは、
甘いモノのオンパレード!!!!(^-^)
松本の目が光っていました( ̄ー ̄)
取らないのに、『それは私の!!!!』て鋭い目つきで睨まれました(;_;)




ワイワイ、言いながら
ありがたいお気持ちを皆で分けることができました。
ホント、お気持ちだけで良かったのに
こういったお歳暮いただきありがとうございました。


・・・という
微笑ましいシーンを撮っているのが今日の僕です( ̄▽ ̄)
なんとなく、そこにいるような
いつの間にかこんな写真撮ってるよみたいな
そんな日常が僕の自然な姿です。
けっして、田舎ジャンケンをだすようなお琴・・・
いやじゃありません!!

『自分らしく』を大切に、これからも頑張っていこうと思います。
 
                                       v(。 。)v

by com-haus | 2008-12-22 21:49 | ニュース

↑このページのトップへ戻る

2008年 12月 21日 |


こんばんは!!
師走ともなると、『師』でなくともばたばたしてしまいますね-3-3

一昨日くらいにブログを書いた気がするんですが、今日はもう日曜日。。Σ(゜д゜;ハッ

と、言うことで。。
日曜日担当のタカミネです。どうも♪♪

ここ最近は時間が過ぎるのがいつもの2倍速くらいです!!!
あと10日ほどで今年が終わりだなんて何だか信じられませんね。。。。


年の瀬でばたばたしながらも、今日は日曜日!!

お休みの日のコムハウスはいつもよりお打合せやご来店が多く、より賑やかです♪♪


今日もお打ち合わせが2件重なっていたと時は4人のお子様たちでとっても賑やかなコムハウスでした!!


お子様といっしょに遊んでいると、遊びの発想や柔軟さにいつも驚かされるんですよね!

そうやってお子様に接していると、手に触れるものや使うもの、目に映るものの大切さを感じる事も多々あります。


今週のブログは『素材やデザイン』を生かしたものがテーマが多いようなので、今日はそれに続いて『素材』を生かしたものと今日改めて感じたお子様にとってとっても大事で楽しいもの!そう『オモチャ』をテーマにしたいと思います♪♪



子供の手に触れるものはなんと言っても安全でなくてはいけないし、ついつい口に入れてしまったったりするから素材にも気をつけたいですよね。

それに『オモチャ』とは言ってもバカには出来ませんよね!
基本は子供の為の物だけど、雑誌とかを見ていると、私でも欲しくなってしまいそうなものもたくさんあるしきちんとデザインされているものやアンティークものだったりすると、立派なインテリアのディスプレイもになるし○^▽^○



こちらは『スウェーデン王室』御用達BRIOのブロックセット。
カラフルなデザインと色使いがとっても可愛いです♪こう見えて木製なんですよ(^-^o





同じくBREOのオママゴトKitchen♪
レトロなデザインが可愛い。そしてリアル!!これはちょっと欲しいです(´д`○




こちらもKitchenですが、見ているだけでも楽しくなっちゃいそうです!




ちょっと調べてみたたけでもとっても幅も広くて奥も深いオモチャの世界。。。
とても一度にはご紹介出来そうに無かったので今回はちょっとだけご紹介させていただきました-3-3


でも思い出してみると、子供の時に大切にしていたオモチャって今でも良く覚えているものですよね。

両親や親戚、近所の人が大切に使っていたものをもらったり、逆に少し大きくなってから気づいてみると、隣の子が自分が使っていたオモチャで遊んでいたり。。



そう考えると、『オモチャ』ってちょっと特殊なものですね。

誰かの大切なものがそんな風に巡り巡って。。ってなかなか他には無い繋がりですよね!



ん~~奥が深い!!



けどこんなにステキでてしっかりとしたものだったら本当に何代にも受け継ぐ事だって出来ますよね!『我が家代々のオモチャ』っていうのもいいですねぇ(^-^*




『ステキなオモチャ』また違ったカタチのものもちょこちょこご紹介したいなぁっと思います♪




最後に。オモチャではないんですが、とってもステキなミニチュアデザイナーズチェアをご紹介します♪


サイズは2/3。小さくてもイームズ!!可愛いです♪




キッズ用でもいいし、インテリアとしても使えそうですよね!!



ではでは今日はこの辺で。。また来週\\(^▽^

by com-haus | 2008-12-21 20:02 | ニュース

↑このページのトップへ戻る

2008年 12月 16日 |

私、川原 司 29歳にとって大きな節目の日となりました。。。

詳しい内容はあえて申しませんが、なんだかとても充実した一日でした。。。

よくコムハウスでは『感謝』という言葉が出ます。

今日は感謝したというよりも、感謝を思う一日でした。

僕が今ここに生きていられることには理由があり、またそこには色んな支えがあります。

なんだか、社会人になり色んな経験や知識を吸収してきたことで、人生を渡る器用さのようなものも、良いのか悪いのか身についてきました。

今の自分を蔑んだり、反省したりすることがあります。

こんな自分ではダメだと、大丈夫か?と。


今日、朝から色んな人と会い、色んな経験をしました。

支えてくれる人。暖かく見守っていてくれる人。悩みを持つ人。悩みを打ち明けてくれた人。

色んな人に出会い。色んな人の人生に触れた一日でした。

その人の人生の中に僕が生まれ、僕の人生の中にその人が生まれ、その先の未来がどうなって行くのかはまだわかりませんが、出会えたことの大切さや縁を思いながら生きていければ、今日出合った全ての人との人生が良い人生になる気がしました。

両親へ気持ちを伝えることは本当に難しいことでした。

感謝していると思います。心からそう思います。

いつまでも元気で仲良くいて欲しいし人の筆頭です。

ありがとう。


何のために、今自分が生きるか。

言葉に言い表すことのできない答えが自分の中に生まれました。

少し疲れましたが、とても穏やかな気持ちです。

大切なものを素直に大切にできるような男になりたいと思います。


会社のブログで書く内容がこんなのではいけないような気がしますが、今日だけはお許しを。。。

では。。。.

by com-haus | 2008-12-16 20:23 | ニュース

↑このページのトップへ戻る

2008年 12月 10日 |

こんにちは。

松本です。

ここ数日、と~っても寒い日が続いておりましたが、今日は、暖かい日差しがあり、過ごしや

すかったですね ^o^ /


本日、水曜日は、先週から 『人』 について書かせていただいております。

今日は、先週の田中に引き続き、コムスタッフの紹介をさせていただきます。


              ↑ コムスタッフ 川原 です。

川原とは、机を向かい合わせて仕事をしています。

ダイエットとよく口にいている川原ですが・・・実は、ちょこちょこチョコレートやお菓子を

食べているんですよ!!

それを注意すると、『松本さんもどうぞ!!』 と、うまく私まで流されてしまっている今日こ

の頃・・・

けっこう、好きな食べ物が似てるんですよね~。

いけない!!いけない!!



そんな川原ではありますが、食べ物以外では、すごくしっかりしていて、お客様からも深い

信頼をよせて頂いております。

それもそのはず、本当にお客様のために動く人です。

見ていて、私がお客さんだったら、川原みたいな人にお願いしたい!!と思うくらいの人です。

川原に任せておけば安心とスタッフからも厚い信頼があります。


以外に歌も上手なんですよ☆

私より年下ですが、本当に年下かな???と疑ってしまいそうなくらい古い歌をよく口ずさんで

います。

過去には、ダンサー(???)だったとか・・・

機会があれば、歌とダンスお見せしたいです。

お楽しみに!!!

by com-haus | 2008-12-10 17:49

↑このページのトップへ戻る

2008年 12月 09日 |

さ、寒っ(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

今日は朝から小雨も降り本当に寒かったですね~。

以前にもお話したかと思いますが、雨の日は好きです。(休みの日限定で・・・)

なぜかと言うと、お家で一人静かに時間を過ごせる気がするからです。

本を読んだり、TVを見たり、ご飯を食べたり、そんな何気ない普段の生活とすることはあまり変わらないのですが、なんだか、全てが静かに進んでいるような気がしてとても落ち着きます。

耳を澄ませば雨の音だけが聞こえる時間が好きです。

そんな雨の日にもってこいなのが読書ですね。

2ヶ月前に購入した5冊の本を全て読み終えてしまったので今は読む本がありません。。。

古本屋さんに買いに行かなければ。。。

古本屋さんは大好きです。

一時期は休みのたんびに古本屋さん巡りをして、今では販売されていない発刊当初の本をあえて購入していました。

最近読んだ本で面白かったのが山崎豊子さん著の

沈まぬ太陽です。。。


以前にも書きましたように、この方の本はとても印象深く、読みながら常にその場面が頭の中に浮かぶような感覚にとらわれます。映画を見ているような気分です。

詳しい内容はあえて言いませんが、社会と人間の作り上げる生々しい現実が書かれています。

しかも、調べていたらなんと映画化がされるかもしれないとのこと。。。

主演は渡辺謙らしい。。。ぴったりです。。。

色んな障害があり、まだ明確なめどは立っていないそうなのですが、これは見てみたいです。。。

実は僕にはちょっとした夢がありまして、いつか小説を書いてみたいとひそかに思っています。

どんな内容なのかは全然浮かびませんが、最初の始まりの文章と映像だけは自然と決まっています。

西暦2530年 下夏 僕は緑の道を学校へと歩いていた・・・

という始まりです。

どうですか?ちょっと続きを読んでみたくありません??

そうでもない?

まあ、自己満足ですけどね。。。

それにしても、本を読むことはとても大事なことだと思いますので、皆さんもたくさん本を読まれることをお薦めします。

一冊の本から学べることはとてもたくさんあります。

良い本に出会うことは、良い人間にめぐり合うことと同じくらい価値のあるものだとどっかで読んだ記憶があります。

明日はお休みなので、所用を済ませて古本屋さんにでも行こうかなと思います。

では、今日はこの辺ですつれいすます。。。

by com-haus | 2008-12-09 19:19 | ニュース

↑このページのトップへ戻る

2008年 12月 08日 |

今日も風が冷たい(>。<)
一雨ごとに、深々と冷え込んでいきますね。

巷で流行!?のヒートテック着用で見学会を乗り切ったv(。 。)vです。
(中島は『ヒートテックタイツ』まで着用で臨んでいました。もう手放せないらしい・・・♪)

富合町で行われた『愛着のもたれる家』の見学会。
たくさんのご来場ありがとうございましたm(_ _)m
特に日曜日は、スタッフの応対が追いつかない状況になってしまう時間帯もある程!!!
ゆっくりご質問・ご相談にお応えできなかったお客様には申し訳ありません(;_;)
それでも寒い中、足を運んでいただき感謝、感謝でございます。
今年もあと1棟、見学会を行います(12月13~14日の2日間)
これまた素材や仕上げの可愛いお家に仕上がっていますので、是非ご覧下さい!!

で・・・
本日は、そのお家『思い出を刻む家』の社内検査でした。
いつになく真剣な表情で、西監督をはじめ協力パートナー全員で部位ごとにチェックしていきます。

これまで部位別に工事を行っていた関係者が一同に集まり、
『他業種の仕事を見る』というのもお互いに刺激があって良いものです。
さらに、顔を合わせるうちにコミュニケーションも取れ、
『チーム』としての連帯感も生まれます(^-^)/
前工程、後工程と現場で顔を合わせることはなくても、実際は繋がりのある仕事です。
『チーム』だからこその思いやりと連携で、毎回良い仕上りを心がけています。

本日のテーマはナチュラルについて。
言葉だけで、お家を想像していませんか?
本来のナチュラルとは、私たちCOM-HAUSの手がけていくお家すべてに共通していま

ナチュラル【natural】 vol.01

①自然であること。

②天然であること。(うちの高峰じゃないです( ̄□ ̄;)!!)

③飾り気や誇張のないこと。

④また、そのさま。「―な素材」「―な生き方」「―メーク」


だから外観が、すっきりシンプルだから「モダンのお家」とは限らないということです。
素材の特性や性質、
好みや価値観、
メンテナンス性等々・・・
を網羅し、飾らない『素』の自分でいられる空間こそがナチュラル。
自然素材には、その力があります。
名作と呼ばれる家具の数々にも共通の思考があります。
建物だけでなく、インテリアと一体となる空間を大切にする家づくりが重要です。

・・・つづく。(中島風に( ̄▽ ̄;)

by com-haus | 2008-12-08 20:07

↑このページのトップへ戻る

2008年 12月 07日 |

皆さまこんにちは!!

今日は日曜日です。

そうです、タカミネです○^▽^○


今日も風は冷たいですが、とっても良いお天気ですね♪♪

今日のコムハウスはお日様のにおいがします。


さてさてコムスタッフはみんな見学会におでかけ-3-3

私は例のごとくお留守番です。


今日は朝からいつもに増して見学会のお問い合わせのお電話が・・・

きっと会場は盛り上がっていることでしょう!!!





お話は変わりますが。

先日、荷物の整理をしていたところ、たくさんのポストカードが出てきました。


ポストカードってついつい欲しくなってしまって、知らないうちに増えていってしまうんですよね。

美術館や旅行に行ったりしても、ついつい。。


でも結構便利な奴でもあります!

見ているだけでも楽しいし、お手紙を書くのに使っても良いし、お部屋に飾っても良いし、値段もお手頃、丁度いいサイズで種類も豊富!

一番気軽に楽しめる『インテリア』の一つでもありますよね♪



今日は私のコレクションのちょっとだけご紹介します。。

お店や美術館、旅行に行ったときのものだったり、どれもこれも思い出があるものばかりです(^o^*





せっかくのお気に入りのポストカードだからディスプレイにもこだわりたいですよね!

かわいいプッシュピンで留めてあげるのもいいし、麻ひもにクリップではさんでも良いし♪

私はよく虫ピンを使うんですが、虫ピンだとカードのデザインも邪魔せず、ペンチで簡単に切ったりして長さも調節が出来るのでいろいろ使えておすすめです!(^-^o

他にもボタンやビーズ、毛糸やリボンとかを使っても良いですよね。






ポストカードといえば。
こういったコムハウスで使っているポストカードやコムプレゼントなどのDMは実はスタッフがデザインして作っているものなんですよ♪



コムハウスでは『お手紙』というものをとても大切にしています。

ご挨拶や感謝の気持ちを伝えたい時、お誕生日、節目節目にはみんな必ずお手紙を書きます。


お手紙って最近ではなかなか書かないものになってきていますが、とっても素敵なものですよね。


電話やメールと違って、時間もかかるけど届いたときの『重さ』が違う気がします。


はがきを用意して、お手紙を書いて、切手を貼って、ポストまで投函しに行って。。っと時間もかかる分、その間相手のことを想うことが出来るし。



押し付けがましくなく、そっとポストに届いちゃうところも私はすきなんですよね♪(^-^O





そんな大切なものだからこそ自分たちの手で、コムハウスらしくと。いつもみんなであーでもない、こーでもないっと言い合いながら、少しでも喜んでいただけるよう作っております。

コムハウスから届くお手紙やDMもいろいろこだわって作っているので、そちらの方にもちょっとだけ注目してみて下さいね。



ではでは。

今日はこの辺で♪





また来週も見てくださいねぇ○^-^)ノ



じゃんけんっ。。



。。。。。

by com-haus | 2008-12-07 20:37 | ニュース

↑このページのトップへ戻る

2008年 12月 06日 |

今日は、すっごく寒い、、、いや、冷たい1日でしたね。
皆様 お風邪など召されませんでしたでしょうか??


こんばんは。有田です(* '▽')ノ


今日は、富合の『愛着のもたれる家』の見学会1日目でした。
本当に凍りつくほどの寒さの中、
わざわざ遠方よりお越しいただいたお客様、
ナチュラルなお家の見学会を楽しみにしていただいてきてくださったお客様、
ご来場いただき、ありがとうございました!!

今回のおうちを見れるのは、この2日間だけです!!
寒い日は続くようですが、
今回もすごく楽しんでいただける見学会になっていますので、
是非 明日も、防寒対策をして遊びにきて下さいね☆

また、今の時期から春にかけては、
午後5時~6時の時間帯にお越しいただいたお客様は、
日が暮れた後の照明の雰囲気も楽しんでいただけます。
またお昼とは違った素材の表情や、光と影の美しさを見ていただけますので、
こちらもお楽しみに!




で、突然ですが、
今日はダイニングについて、書いてみようかなーと思います。

Dining は、直訳すると食堂、ですよね。
他には、居酒屋さんなんかの名前が『○○ダイニング □□』なんて名前がついていたり。

住宅ではやはり『食堂』ですが、
私自身はなんだかそれ以上の意味を感じています。
特にここ3年くらい。。。

例えば、生活のシーンの中で、
『お子さんが宿題をする場所』 だったり、
『奥様がPCしたり、ブログを書く場所』 だったり、
『ご近所の奥様との井戸端会議の場所』 だったり。

と。

ちなみに 我が家の実家の場合は、
休みの日 朝7時半くらいにダイニングから発せられる
激しいおばさまたちの笑い声で起こされたことも、しばしば。。。

そして今回見学会を行っている『愛着のもたれる家』の場合は、
ダイニングが和室(畳スペース)になっています。
そしてそこにカウンターのスペースが併設されています。



なんだか、
ダイニングは
リビングのくつろぎのスペース と
キッチンの家事のスペース を繋ぐ
とっても大切なコミュニケーションのスペースだと感じます。

そんなコミュニケーションの場 ダイニング。
皆様は、どう感じていますか?



そのステージとなる 『ダイニングテーブル』。
そして、『ダイニングのスタイル』について、
また来週以降 書いてみたいと思います。



・・・・・つづく。 (昨日の中島風に。)


てことで、今日はこの辺で失礼します!
明日は、弟の結婚式なので、
今日から準備万端で備えたいと思います。
たまには、
普段なかなか言えない 弟への感謝の気持ちでも
伝えてみようかなぁ。。。。
でもはずかしー。。。

そんな気持ちで、今を過ごしている有田でした。

では、また (* '▽')ノ

by com-haus | 2008-12-06 20:40 | ニュース

↑このページのトップへ戻る

|


ブログトップ | ログイン

「心地よい暮らし」のためのインテリア、「あたたかい家族が育つ居心地の良い空間」をテーマに家づくりをご提案します。


by com-haus

プロフィールを見る
画像一覧

カレンダー

お気に入りブログ
Ecru et pousse
HARBEE'S GEN...
GREEN-NOTE ...
haco 店主の日記
hacophotoshop
BIG DOOR
Leaf Factory
yurinid
*rico rico* ...
日々のhamazart模様
以前の記事
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

熊本の注文住宅・リフォーム・インテリア コムハウス