コムハウススタッフブログ

コムハウススタッフの楽しい日々を書かせてもらってます!
スタッフそれぞれの個性的なブログをごゆっくりお楽しみください☆

COM-HAUS ~インテリアから考える家づくり~

comhaus.exblog.jp

|

<   2008年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

↑このページのトップへ戻る

2008年 11月 29日 |

こんばんは。


11月も明日で終わり・・・

もう12月になりますね。

ここ1週間、扁桃腺が腫れ、声を出すことも、つばを飲み込むことも痛くて、不憫な生活を送っ

ていた松本です。

のどが少し痛いな・・・と思い始めてから日に日にひどくなる一方で3日目には、つばを飲み

込むことさえ痛くて、首を触ると腫れているのが分かり、高熱も続きました。

食事をすることさえ苦痛で、温かいスープなどの汁物をとるのが精一杯。

『いつも、それくらいの食事に抑えていた方がイイよ』と田中の声が聞こえてきそうな気もしま

すが・・・


声が出せないために、言いたいことが伝えられない苦しさ、初めての体験です。

当たり前に、健康に過ごしていた毎日が、すごくありがたく思えた1週間でもありました。

まだ、完治はしておりませんが、病院でお薬を頂いたお陰で、よくなってきています。

これから、ますます寒さも増します。皆さんも、体調には気をつけてくださいね。



さてさて、街では、クリスマスの音楽、イルミネーションも見かけるようになりましたね!!

だってあさってから12月ですよ!!

クリスマスです。


私は、クリスチャンというわけではないのですが、クリスマスは、いくつになってもワクワクする

一大イベントであります。


昨年に引き続き、今年もコムハウスでは、サンタの登場がありそうな予感!!

楽しみですね~☆



もともとクリスチャンにとって、クリスマスとはその年の最後を締めくくる大切な日。

家族で集い、その日一日を一緒に過ごす大切なふれあいの時間だそう。


でも、日本では、キリスト教徒だけに限らず、街のあちらこちらで『クリスマス商戦』と言わん

ばかりの勢いでモノがあふれかえっています。

その勢いに、しっかりのみ込まれている松本ではありますが・・・


これから我が家もクリスマス一色に模様替え。

今年も、家族で素敵なクリスマスが迎えられるようがんばります。


今年、コムハウスでお引渡しさせていただいたお家では、初めてのクリスマスを迎えますね。

どんなクリスマスになるのでしょう???

どのご家族も素敵な方ばかりなので、きっと、ご家族で大切な時を過ごされることだと思い

ます。

今度、是非、お話お聞かせ下さい!!

by com-haus | 2008-11-29 22:00

↑このページのトップへ戻る

2008年 11月 22日 |

急に寒くなりましたね~ (>_<)

こんばんは。松本です。

この寒さに、我が家にも『アラジンストーブ』の出番がやってきました!!



このどこか懐かしいようなフォルムに惹かれ、数年前に購入した我が家のストーブ。

愛着がある一品です。


アラジンストーブは、約70年前、頑固で完璧を望む英国人がつくり上げたストーブ。

発売以来、基本的なモデルチェンジもなく、長い間、愛用されているストーブです。

70年間、変わらない・・・こだわってますよねー!!

そこがまたいいんです。


ごたわりで言えば、コムハウスの家作りもそうですよね。

細かいところからこだわって、お施主様と一緒に一生懸命一軒一軒作り上げていきます。


やっぱり、こだわりって大好きです。

いいものだからこそ!!こだわる。

そこに皆を惹きつける力があるのだと思います。


ストーブの話題にもどりますが、

エアコンやファンヒーターの暖かさと違って、ストーブは炎が静かに燃えながら部屋全体を

やさしい暖かさで包み込んでくれます。

ストーブの上にやかんをのせれば、加湿にもなり一石二鳥。


しかし、説明書には、ストーブの上にやかんなど置くと天板が汚れる・・・みたいなことは書か

れていますが・・・私は構わず置いてます。

汚れたときは汚れたときで、味も出ていいかな・・・と思って・・・


これからも、ずっと使い続けていき、松本家の家族と一緒に、時を刻み込んでいきたい一品

です。

他に色違いでグリーンや黒もあるので、

買い足そうかなと思ってやまない、今日この頃です。

by com-haus | 2008-11-22 22:04

↑このページのトップへ戻る

2008年 11月 21日 |

今日で、4回目のブログ登場です。
毎日すごーく寒い日が続いていますが、皆様 風邪などひかれてませんか??


こんばんは。有田です(* '▽')ノ
私自身も、コムハウスの仲間になって、やっと3ヶ月が過ぎました。
もうだいぶ今の環境にも慣れてきて、コムハウスを楽しんでいる最近の私です。
(もちろん、真剣に仕事してる時もありますよっ!!)

今ここ3ヶ月を振り返ると、短い期間の中でも、
色々なお客様との出会いがあったなぁ、と思います。
皆様、すごく真剣に、そして楽しく家づくりを考えていらっしゃるお客様ばかりで、
見学会やコムハウスで、そういったお話をできることが
すごくいい刺激になっている毎日です。
そんなお客様のご期待に答えられる、私でありたいなぁ、
と想う今日このごろです。



さて、明日は朝からM様の打合せです!
カッコイイお家ができあがりそうで、私も楽しみにしているM様の打合せ。。。
頑張るぞ、オー!!

その打合せにあたり、
色を見てもらうのに必要なサンプルをつくることがよくあります。
例えば、見学会でもおなじみのカラフルな壁の色や、色つきのドアの色を決める際には
打合せの際に確認してもらうサンプルをつくって、
お客様とどの色を使うか、決めています。

今回も、サンプルを作ってもらったのですが、


← それがこちら

床材に塗る塗装の色を確認してもらうために作りました!
いいカンジの色合いです!!

このサンプルは、実は職人さんにひとつひとつ作ってもらっています。
今回のサンプルは、塗装やさんに作ってもらいました。
サカタさん(←塗装やさんのお名前です。)、本当にありがとうございます。。。





← で、その作成風景がこちら


忙しい合間を塗って、作ってもらいました。
やっぱり、
仕事をされているときの職人さんは
カッコいいですね( ̄ー ̄)ニヤリッ
キレイに仕上がったときの笑顔が、
たまらなくステキなサカタさんでした!!

M様、明日はサンプル用意してますので、
楽しみにしてて下さいね☆




では、今日はこの辺で失礼します!
今日は帰ったら、中島に教えてもらった『もやし鍋』にチャレンジしてみようと思いまーす!!

では、また (* '▽')ノ

by com-haus | 2008-11-21 21:33 | ニュース

↑このページのトップへ戻る

2008年 11月 20日 |

こんにちは。コツジです。

コムスタッフはとにかくミーティングが大好きです。
毎朝の朝礼に始まり、デザイン検討会やら工事現場ミーティングやら
いつも少しでも良くなるように
すぐに集合して、意見交換をしています。



で、先週火曜日、朝9時半から約3時間、
「6者会議」たるものを行いました。
今月末、上棟するお家の現場内容打合せです!

出席者は、物件の担当者全員集合です!


田中・・・設計担当。外観の細かいディティールや寸法を指示します。
     

西・・・現場を統括する現場監督。工程の段取りや材料の発注などの関係で、
    この会議で一番熱い人です。いつも真剣。

大工さん・・・現場はいつもミリ単位の世界です。細かい指示はもちろんですが、
        もっと完成度の高いお家にする為に、大工さんとも直接打合せを行います。

建材業者・・・現場をスムーズに進めるため、材料内容の確認です。

・・・コーディネーター。お客様と打合せした内容を間違いなく引き継ぎし、細かい寸法の確認です。

川原・・・営業担当。この日は出席できませんでしたが、上棟日の確認やら必要であれば出席です。


決定している内容を
一番素敵にかっこよく!
メンテナンスも考慮して!
また、、
工事をスムーズに進め無駄をなくす!
というのが目的のこの会議。

全てのお客様のお家 を行っています。
毎回全ての物件の内容が違う(こだわりが違う)ので、
現場監督、大工さんも一生懸命です!


今回のお家は、これまた仕様が面白く、時間もものすごくかかりました!

全室木製サッシ!はお客様も私たちもとても楽しみにしています!

アンティークレンガや珪藻土塗り壁、素焼きタイル、パイン無垢材、天然石などなど
自然素材にこだわったお家です。お楽しみに!

by com-haus | 2008-11-20 17:35 | ニュース

↑このページのトップへ戻る

2008年 11月 18日 |

メンソーレー。川原さ~。

こんばんは。生まれも育ちも山奥育ち。山人(やまんちゅ)川原です。

今日は本当に寒いですね。。。

今、外出から帰ってきたのですが、相当寒いです。。。

もう11月も中盤なので当たり前なのでしょうが、急激に寒くなりすぎです。。。

はっきり言って寒いのは苦手です。

暑いのは好きです。

でも熱いのは苦手です。温いくらいが好きです。


さて、今日は何を話しましょうか。。。

では、今日は僕の青春時代のお話をしますね。

僕は中学を卒業してからすぐに高校の寮に入りましたので、実際今の年齢まで考えると、親元にいた時間よりも離れている時間の方が長いです。

僕自身はあんまり気にしたこと無かったのですが、少し前に母親から『もう少しそばで育てておけばよかった・・・』といわれました。。。

別に変な人間になっているとかではなく、一番成長する高校・大学の時期をそばで見ていないので、どういう人間に育っているのかがわからなかったそうです。。。

確かに。。。

僕自身で振り返ると、特に不自由なことは無かったですし、むしろ良かった点のほうが多いと思います。

高校の寮生活は、ある程度の自由と規則の中で規則正しい生活もできたと思いますし、大学時代は社会人になったときに必要なことをバイトや何やらかんやらで学びました。(遊びもしましたが・・・)

それから社会人になっていったのですが、何が良かったのかというと、基本自分の判断で色んなことを選ぶことになったことです。

一人暮らしを始めて、バイトを選んだのも自分でお店に行き決めましたし、日常生活に関するほぼ全てのことを自分で選択してきました。

社会人になるときも、特に相談することも無く自分で決めました。

自分で決めるということがごく自然にできていました。

それが当たり前だと思っていたので。

恋もしました。。。

今思い出しても非常に青臭い奴です。。。



~ここからは回想シーンです~



後輩『先輩、今日〇〇ちゃんと話しました!?』

 『いや。。話してない。。。』

後輩『だめっすよ~!話さないと~!』

 『だってチャンスがなかったもん。。。お前は???』

後輩『ちょっとしゃべったっすよ。。。』

 『ふ~ん。あの、変な走り方する子と???』

後輩『なんっすか~。。。バカにしないでくださいよ~!可愛いじゃないっすか~!』

 『よし!また明日報告会だ!!』

後輩『はいっす!!』



というやり取りが、部活の前に毎日のように行われておりました。。。
懐かしい。。。

シャイで、クールな『川原先輩』で通っていた俺が、今じゃうれしはずかし『鼠先輩』と呼ばれるようになってしまいました。。。

しかし本当に月日の流れるのは早いですね~。

サザエさんも『40周年記念』らしいですよ。。。

サザエさん、何歳やねん!!

コムハウスも10年・20年・30年と続けていきたいな~。



ちなみに僕がサザエさんの作家さんであれば・・・





さ~て、来週のサザエさんは~!

『タラちゃん。恋に恋焦がれ恋に泣く。』

『カツオ。西城秀樹とYMCA。』

『波平。初のパーマはストレート。』

の3本で~す。んがんん。。。

という感じで毎週いくと思います。。。

ということで今日はこれからBDマンにならなければならないのでここらで勘弁してくださいm(_ _)m

では。。。

by com-haus | 2008-11-18 20:30 | ニュース

↑このページのトップへ戻る

2008年 11月 16日 |

こんばんは。松本です。

今日は、午前中まではお天気もよかったのですが・・・午後から一変 (+_+) 雨模様の

お天気でした。

そんなお天気の中、コムハウスでは、今日、明日と見学会

行っております。

今日も本当にたーくさん!!の方に足をお運びいただきまして、誠にありがとうございました。

心よりお礼申し上げます。

明日まで見学会を行っておりますので、皆様のご来場、スタッフ一同、心よりお待ち申し上げ

ます。


さて、今日は、キッチンについて少しお話します。

ある本で『キッチンにこだわる人は、暮らし上手』というのがありました。

女性(とも限らない世の中ではありますが・・・)にとって、毎日何度かは立つキッチン。

毎日使うところだからこそ!!こだわりたい場所でもあります。


よく耳にするシステムキッチン。現在、大半の方はこのシステムキッチンを使っていらっしゃい

ます。

ショールームで体感でき、メーカーが用意したパーツなどの組み合わせで簡単に作れるキッ

チン。価格的にも安価なものからあります。

反面、背丈が合わない、動線が悪い、収納が足りないなどの悩みもちらほら。


一方、コムハウスのお家でも目にしていただいているオーダーキッチン。世界に1つだけの

オリジナルのキッチンです。

自分のスタイルに合った、使い勝手のいいキッチン。コムハウスのキッチンは、オーダーの割

には、それほど価格も高くなく、価格以上の満足度を手に入れられること間違いなしだと私は

思っています。

自分の好きなモノに囲まれて暮らすということは、毎日の生活を楽しめるものだと思います。

デザイン、機能、価格、トータルで考えて自分に一番合ったキッチンを是非見つけてください。

生活から変わると思いますよ!!

by com-haus | 2008-11-16 00:39

↑このページのトップへ戻る

2008年 11月 14日 |

皆さんは冬の空気の香りってわかりますか?
最近は朝が寒くなり冬の香りがしてくるようになりました。
私はそんな香りが好きです。。。




こんにちは、金曜日の午後如何お過ごしですか?
中島です。

今日のブログは書きたいことがいっぱいありますので早速本題のほうに入って行きたいと思います。


今週はイベントが盛りだくさんの1週間になりました。。


まずは11日、火曜日八代にて棟上が行われました。













待ちに待った棟上ですので私も朝六時半には家を出て現場に行きました。


心配された天気も何のことやら晴天の中スタートすることが出来ました。















秋晴れの中


























大工さんたちのチームワークの良さで着々と進み、














お昼にはお施主様とそのご親戚と一緒に頂きました。















夕方には作業が終わりました。























K様改めましておめでとうございます。












そして今日。なんと&homeの取材がありました!!!!!パチパチ


1月ぐらいに発売される本の取材で『合志市の家』にて本日撮影が行われましたので、その模様をご紹介します!!!












プロのカメラマンとライターさんがこられ撮影はなんと3時間その間に奥様はライターの人に質問攻め。
















お部屋全体から細部に至るまでこと細かく取材していかれました。



































まだどんな紙面になるのかは全く分かりませんがとても楽しみです。。


写真ばかりになってしまってごめんなさい。

それでは。

by com-haus | 2008-11-14 17:43 | ニュース

↑このページのトップへ戻る

2008年 11月 14日 |

こんばんは。木曜担当ですが、金曜になってしまいました(;。;)コツジです。

今日は、一日バタバタしていたので、「今日のブログは家でしよう!」
と心に誓い帰宅。
子供を早く寝せてから、頑張る!と思っていたんですが。。。

子供を寝かしつけていると絶対寝ちゃうんです!ね!お母さん方!ですよね!
んで、
悪魔の私が「寝ちゃえ~寝ちゃえ~。今日くらいブログなくてもいいって~」
とささやき、
あっさり「そだね。^^」と寝てしまった次第です。

んが!
「やっぱダメだよ~」と天使の私に起こされ、今の時間。
パソコンの調子が悪いのを願いつつ、パソコンの電源を入れましたが、
こんな時に限って絶好調。

私、がんばります。

真夜中の文章を書くのは、危険です。絶対情熱的になりますよね!


昨日は、2歳になったばかりのムスコの七五三でした。



熊本では、数えの3歳で「髪置」を行います。
やろうか、やめようか散々悩みましたが、これも思い出。
やってよかったです(^^)
お利口に着物を着て座っている子供の姿をみて、成長を感じ、
また、日本の伝統に触れることができ、すごく日本の良さを改めて実感。
こんな風習って、やっぱいいですよね~。
うちは、節目で伺っているのは熊本城にある「加藤神社」です。
神主さんとも以前よりお付き合いがありまして、何度行っても背中がピシっとなりますね!
日本っていいなぁ。と行く度思います。

来年は「紐解」になるんですかね?また七五三でお参りってするんでしょうか。。。
またいろいろ調べてみたいと思います。

今日は、年末完成に向けて進んでいるお家の打合せで現場周りをしてきました。
まず、富合町。
奥様が「こんな感じにしたいんです」と持ってこられたパリの家の写真。

そのまんまの棚を玄関につくりました!
ここのお家は、素材にもこだわっていますが、「色」にもこだわりが。
















キッチンはグリーン、洗面はラベンダー色。をポイントに。
全体のパイン材の床色はグレーでシックな色合いです。
順調に進んでいて、さ!次へ移動!











次は、セイラタウンのお家。
左官工事に入るので、職人さんと最終現場打合せです。
玄関ポーチの床にはアンティークレンガをはったり、キッチンや洗面はモザイクタイル満載なので、
細かい打合せでした。
























お客様と何度も打合せを重ねたお家が、少しずつカタチになっていくのは、
本当にうれしいこと。
完成が楽しみです。







あさって(日付では明日ですが・・・)土日で見学会が行われる光の森の家。


将来パン教室も出来るようなプラン、動線やスペース・収納の確保はもちろん、
アクセントの色を使う空間の分量など、何度も打合せを行いました。
お客様の熱い心がいっぱいのお家を多くのお客様に見ていただきたいなぁ。
と思っています。

真夜中なので、情熱的になりすぎ注意です!
なので、今日はこのへんで!

では!週末のご来場お待ちしております。(^^)

by com-haus | 2008-11-14 01:56 | ニュース

↑このページのトップへ戻る

2008年 11月 10日 |

ここ数日の空っ風、すごいですね(>_<)!!
寒いし、強風だし・・・。
暑い夏が終わったかた思いきや、もう寒い冬の足音が聞こえてきます。
熊本県庁のイチョウ並木ももうすぐに黄金色に美しく染まりそうです。

と、ちょっとセンチメンタルな気分になったv(。 。)vです。

今回は『行きたい場所』について。
■金沢21世紀美術館■
(いま話題の21世紀○○ではないですよ( ̄▽ ̄;)

まだ行ったことのない石川県金沢市。
その中心部に位置し、だれもがいつでも立ち寄ることができ、様々な出会いや体験が可能となる公園のような美術館です(^-^)
大きな丸いホットケーキのような形をした建物なので愛称は「まるびぃ」らしい・・・。
(うちの『タカピー(高峰)』『マツピー(松本)』みたいだ・・・( ̄ー ̄))

建物は地上1階、地下1階建て。
芝生の敷地中央にあり、
円形総ガラス張りで正面といえる面がなく、
逆に言えば全てが正面といえる造りになっています。
(表と裏のないガラスのアートサークル)
どの方向からも入場できる上に、
無料入場できる範囲を広く取ってあり、
多数の作品を無料で鑑賞することができるそうです。
(いいですよね~~。こういった建築に気軽に楽しめることができて!!コムハウスも気軽に寄れる場所です(^-^)♪)
また有料エリアは中央の正方形状の部分であり、
入口は1ヶ所だけになっているみたいです。

『トップライト』の大きな開口で、室内なのに屋外みたいな感じになっています。
(CASA CUBEにも採用されているアイテムです。サイズこそ違いますが・・・)



そして更に光庭もあり、明るさや開放感溢れる空間。




各展示室は現代美術の展示に適した白い壁面の空間(ホワイトキューブ)であり、
個々の展示室はそれぞれ独立した立方体として円形の館内に配置されています。
このため一応展覧会ごとに順路は決められているものの、鑑賞者はどれでも好きな展示室からランダムに見ていくことが可能だそうです。

さらにさらに、夜間開館があり外観も美しい~☆☆



『アートライブラリー』
という部屋には、あのスワンチェアもありインテリアまで楽しめるのです。



キッズルームも明るくワクワクする空間になっています。








他にも楽しい魅力的なスペースがあり、いま興味のある建築物です。
使いやすさ、楽しさ、明るさ、シンプルさ、
がキーワードになっていて、これまでにない美術館だと思いませんか??
(ちなみに、美術館の建築を設計したのは、妹島和世(せじま・かずよ)と西沢立衛(にしざわ・りゅうえ)のお二人です)

厳格で静寂なイメージが大きく変わった、いま僕が行きたい場所の1つです。
石川県で美味しいものも食べてみたいな~と思う今日この頃です。

                             Kani v(。 。)v

by com-haus | 2008-11-10 21:25 | ニュース

↑このページのトップへ戻る

2008年 11月 09日 |

こんばんは!!タカミネです(^▽^o

昨日に引き続き、本日も中島、有田と私の3人で『テレビタ感謝祭』に参加してきました!!


昨日同様、本日も来場者数は3万人以上!
2日間 通して6万1千人の来場があったんですよ!!!


今日も会場は。。。
今まで人酔いなんてした事がなかった私もこの2日間はちょっとツライものがありました(((゜д゜;


しかし会場は大盛り上がり!!!
2日間はとにかく動き回り。。

明日はきっと筋肉痛でしょう(T_T


コムブースはこんな感じで↓↓


模型もディスプレイしてみました!!




中島のブログに登場していた『ズーミン』の彼女も登場!!
子供に混じって写真を撮ってもらう中島(^U^o



しかし6万人もの来場があると、久しぶりに友人や知人にばったり会ったり。

コムOBのお客様や、見学会にいつも来ていただいているお客様がいらしたり。
ご近所のブースの方とお話する機会があったり。
そしてコムハウスのお家作りのお話をさせて頂いたお客様との新しい出会い。


などなど本当にたくさんの出会いがあった2日間でした!!



イベント関係者の方やお手伝い頂いた方々、2日間お疲れ様でした。本当にありがとうございました。



ばたばただった2日間。。

しかしいろんな方からこ--んなにお土産や差し入れを頂き、ちゃっかり私たちも『テレビ感謝祭』を満喫してしまいました♪♪(^皿^

本当にありがとうございました!!!






はい。。

今日くたくたですので。


エモリカのお風呂に入って早くおやすみしたいと思います。

ではでは今日はこの辺で★三 ○^▽^○

by com-haus | 2008-11-09 20:11 | ニュース

↑このページのトップへ戻る

|


ブログトップ | ログイン

「心地よい暮らし」のためのインテリア、「あたたかい家族が育つ居心地の良い空間」をテーマに家づくりをご提案します。


by com-haus

プロフィールを見る
画像一覧

カレンダー

お気に入りブログ
Ecru et pousse
HARBEE'S GEN...
GREEN-NOTE ...
haco 店主の日記
hacophotoshop
BIG DOOR
Leaf Factory
yurinid
*rico rico* ...
日々のhamazart模様
以前の記事
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

熊本の注文住宅・リフォーム・インテリア コムハウス