コムハウススタッフブログ

コムハウススタッフの楽しい日々を書かせてもらってます!
スタッフそれぞれの個性的なブログをごゆっくりお楽しみください☆

COM-HAUS ~インテリアから考える家づくり~

comhaus.exblog.jp

|

<   2008年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

↑このページのトップへ戻る

2008年 10月 31日 |

こんばんは。有田です(* '▽')ノ
今日で、いよいよ3回目のブログ登場です。

私自身も、そろそろコムハウスに慣れてきたかな、という今日この頃ですが、
皆様はいかがお過ごしですか?
最近は、朝晩はすごーく寒くて、このブログを書いている今も、
足元やら肩から、寒さが染み込んでくるように、
じわじわきてます。
カゼが流行ってるみたいだし、みなさん気をつけてくださいね。

最近といえば、
この前お仕事で北九州に出かけたとき、
珍しいものをみつけちゃいましたので、ご紹介します!


それは。。。

← コレ!
 
そう、自販機。

ただの自販機じゃなくて、

売ってるのは、なんと クレープ!!!

川原と松本に言ったら、

たぶん、ちょこっとうらやましがられそうだったので、

今日の今日まで、じーっと黙ってました。

利用方法は、普通の自販機と一緒。

お金入れて(1コ\300位だったかな)、

お好きな商品のボタンを押したら、

でてきます。


色々悩んだあげく、

私が買ったのは、『チョコバナナ』☆

ボタン押したら、

瓶詰めのクレープがでてきました♪


で、

田中が高速を運転しているのを

横目に見ながら、

モグモグ。

中にはちゃんと新鮮なバナナが入ってました。

なかなかおいしかったですよ。

賞味期限は、翌日に迫っていましたが。

でも生ものだし。

その生ものを、自販機で売ろうというチャレンジ精神がすごい!!

結構手間ヒマかかっているのでしょう。。。

『高校の前に設置すればいいのに。』と田中が言ってました。

さすが、一歩先ゆくアイデア。。。


まっ、皆さんも福岡方面へ高速でお出掛けの際は、是非食べてみて下さい!
どっかのサービスエリアにあるはずです!!
わさもんの、熊本県民にはたまらないですよ!!



ところで、
コムハウスでは、明日から11/3までの3日間、
川尻小学校のすぐ近くに完成したお客様宅で、見学会を行います。
モノトーンを基調にしたモダンなインテリアのおすまいです。
今回もこだわりがたくさん詰まったおすまいになっていますので、
是非お越し下さいませ!!



今週も皆様とお会いできるのを、楽しみにしています♪
ご来場お待ちしています!!

では、また(* '▽')ノ

by com-haus | 2008-10-31 22:34 | ニュース

↑このページのトップへ戻る

2008年 10月 30日 |

こんばんは!小辻でっす★

今夜も寒いですね~。実はさっきまでお友達の家に遊びに行っていました(^0^)/

今日は田中が福岡へ出張だったので、それをいいことに夜遊び夜遊び。

と言っても、やがて2歳になる子供を連れてですので、夜遊びと言ってもかわいいもんです。

ご飯してひとしきりお話しして帰ってきました!

今日お邪魔してきたのは、今年3月にお引渡しをした「光の森の家」


以前、ブログでもお話したことはありますが、奥様と私は高校時代からの友人なんです☆

何年も前からいろんな展示場やメーカーを見たりと勉強熱心で。

で、最終的には自分たちらしい家を創りたい とコムハウスへ依頼してもらった時は
すごくうれしかったのを今もはっきり覚えています。

いつもは昼間、ご主人がいない主婦だけの時間にお邪魔するんですが、
今日は、ご主人も一緒に楽しんできました。

すごくあったかくて楽しい時間でした☆
Kりん!ありがとーーーー!




温かみのある照明や無垢材の家具。
好きなものに囲まれる暮らしっていいなぁ と改めて思ったひとときでした。

by com-haus | 2008-10-30 22:38 | ニュース

↑このページのトップへ戻る

2008年 10月 28日 |



数字は揃いましたが・・・
『5』って、良いのかそうでもないのかよくわかりません。。。
『1』とか『7』とかならねぇ~(― ―)

しかし、普段はあまり気にしない車のメーターなのにこういうときに気付くというのは何かの兆しなのかもしれません。。。
宝くじでも当たらないかしら。。。買ってないけど。。。

それにしても寒くなってきましたね。。。

寒いのが苦手な私には辛い季節です。。。

お家の中を暖かくして過ごす時間はとても好きなのですが、休みの日なんかに外に出なければならない用事ができた日にはブーブー言ってしまいます(;>ω<)/

暑いのよりも寒いほうが苦手ですね。

でも、食べ物は美味しい季節ですよね(^^)

暖かい食べ物が体に力を与えてくれる気がします。

暖かくなる食べ物といえば鍋もそうですが,『カレー』もいいですよね(^^)

どこかのお店で食べるよりはお家で作るカレーが好きです。

お店で食べるカレーはなんだかサラッとしていて辛いお店が多い気がします。

カレーなので辛いのは当たり前なのでしょうが、辛くて熱いと食べている気がします(>。<)

でも、先日ちょっとはまりそうなカレーに出会いました。。。

ゆめタウンの浜線店にある『亜橋』というカレー屋さんです。

インドカレーと書いてあったので、最初はどうせ辛いからやめとこ~となったのですが、どうやら福岡でも人気急上昇のお店と言うことなので入ってみることにしました。

ここのカレーは『ナン』で食べることができます。むしろナンが主流のようです。

基本、いろんなものを少しずつ食べたいといういやらしい性格なので、ナンとライス(目玉焼き付)とシシカバブとタンドリーチキンが入ったプレートにしました。

カレーはあまり辛く無さそうな、なすとジャガイモのカレーに決定。
そして、料理が運ばれてきて食べてみると、これがうまい!

インド人もびっくりです。。。



辛さも備え付きの香辛料で調節でき、色んな具材が溶け込んでいそうなルーにチーズ入りのナンをつけて食べる。はまりそうです。。。





しかも、作っているのもインドの方でした。。。たぶん。。。

食わず嫌いはいけませんね。。。

一度きりの人生ですから、いろんなことにチャレンジしていく気持ちも必要ですね。

失敗することもあるかもしれませんが、成功すると自分の見識がグッと広がる気がします。

しかし、美味しかったな~。

次の日、スタッフの皆にもお薦めして回りましたが反応はイマイチでした...(ー_ーメ)

人間はこうやって、大切な何かを見逃していくのでしょうね・・・。

マッチの『愚か者』でも聞かせてあげようと思います。



もし行かれた方がいたら感想を聞かせてくださいね。


それにしても、もうあと2ケ月で今年も終わりますね。。。

早いですね。。。

もうすぐテレビやラジオでは『きっと、君は来ない~』というフレーズが聞こえてくるのでしょうね。

今年のクリスマスにも上棟の現場があれば誰かがきっとサンタの格好をしてくれると思います。

楽しみだ。。。可児のサンタに中島のトナカイ姿。。。




懐かしの『川原サンタ』です。*スマイリーバージョン (別バージョンもあり オプションです)

by com-haus | 2008-10-28 17:29 | ニュース

↑このページのトップへ戻る

2008年 10月 25日 |

こんばんは ^o^

松本です。

早いもので、10月も終わろうとしていますね。

夕方も、暗くなるのが早くなってきて、なんだか淋しく感じるのは私だけでしょうか・・・

きっと、年末まであっという間なんでしょうね!!

オタオタしてられませんね!!


昨日、東京大とトヨタ自動車などの研究チームが、掃除や洗濯などの家事を支援するロボット

「ホームアシスタントロボット」(AR)を開発し、公開・・・


という記事を見ました。


洗濯機やモップなど人が日常利用する家電や道具を使って作業をするのが特徴だとか。

10年後の実用化を目指すとしているそうです。

ロボットが、食器を載せたトレーを片付けたり、洗濯機の扉を自分で開け、ワイシャツを中に

入れたりできる!!

スゴイですね!!

主婦も大助かり!!というところですが、このロボット、医療・福祉の現場のロボットとして開発が

進められているようです。

やっぱり健康である以上は、怠慢な考えは捨て、自分の手でがんばるしかないですね。



さぁ、年末に向け、今のうちからお掃除も、こつこつやっておけば、年末大掃除!!

と慌てずにすみますよね。


ここで耳より情報!!

よく、コムハウスのお家のキッチンや洗面台などで使われている『タイル』。




掃除に時間がかけられない方には、お手入れがラクな素材です。

でも、目地がガンコに汚れてしまった・・・と心配されている方!!


目地の汚れは、ブラシにクレンザーをつけて磨くといいそうですよ。

これで大体の汚れは取れるとのこと。

中までカビが入り込んでいるときは、日本酒か消毒用アルコールで拭くといいそうです。


お試しあれです。

by com-haus | 2008-10-25 19:59

↑このページのトップへ戻る

2008年 10月 24日 |

みなさんこんにちは、


火曜のコム会の後「流れ星」を見たり、水曜日には大きな虹を見たり、木曜日には当たりつき自動販売機のナンバーが揃ってもう1本出てきたり、最近何かとラッキーなことが続いています、ナカシマです。 (*。*)/


八代の現場が着工をし只今基礎配筋工事中です(詳しくはWORKSのページで確認してください)
ので今日は現場のほうに行ってきました。



ここ最近はどんどん日が短くなって・・・

外を車で運転している機会が多いので、リアルに感じることが出来ます。。


さて今日は、お洒落リーダー中島が少しファッションの話題を!

皆さんは普段どんな靴を履いていますか?お気に入りの靴はどんなのですか?

私は仕事中はスーツですので黒の革靴を履いていますが、休日はもっぱらスニーカーをはきます。

昔からスニーカー好きで通っている私ですので・・・

最近お気に入りのスニーカーを紹介します。

昔から好きで、気に入ったカタチや履き心地がよければ同じ種類の色違いを何足も買って履きまわしています、


最近のお気に入りは『REEBOK-リーボック-』

リーボック社はイギリスの代表的なスポーツ用品メーカーでイギリス・マンチェスターの陸上選手が自分が速く走るために靴に鋲を打ったスパイクを作ったことから始まりました。


ユニフォームサプライチームとして、
ボルトン・ワンダラーズ、サンパウロFC、SCインテルナシオナルなどがあります。

サッカーチームばかりですみません。(>。<)


その中でも『ワークアウト』というシリーズが好きなのでご紹介します。








ワークアウト・シリーズは、リーボックの代表モデルの1つで。80年代の代表する名作だそうですが、






そのクラッシックなデザインと履きやすさが良いです。それがまた今の若い人たちとコラボレイトされたりしているのも魅力です。
単にスポーツメーカーの出すスニーカーではなくて、ファッション性のあるスニーカーです。

お勧めですよ!!

by com-haus | 2008-10-24 17:58 | ニュース

↑このページのトップへ戻る

2008年 10月 23日 |

みなさん!こんにちは!コツジです。

火曜日の夜。
定例「コム会」が行われました♪

今回より、来年4月からコム入社予定のデザイン専門学校生の女の子も参加です(^^)
実は、インターンシップでコムハウスを体験し、
「一緒にがんばりたい!」と思ってくれたようでして。
うれしい限りです。
で、田中のスーパー厳しい面接もクリアし、晴れて内定となりました。

模型も作れるし!CADも出来るし!
若くて超かわいいし!
中島は案の定鼻の下だらだらでした・笑


んで、コム会中の写真!

c0130226_1291796.jpg

みんな何かに夢中です。

(川原は酔っ払いですが・笑)





全体を見ると・・・


c0130226_1295960.jpg




田中の講義中!
・・・ではありません(^^)
恒例の「デザインコンペ」です。





コムハウスは何をするにも、みんなで考えます。
今回、また楽しいことをスタートさせるべく、
全員の知恵とアイデアを出しているというわけです。



それぞれ、個性も違うし、好みも違う。
だけど、「想い」は一つ!
いろんな意見を出し合いながらの
有意義なコム会となりました。

by com-haus | 2008-10-23 12:19 | ニュース

↑このページのトップへ戻る

2008年 10月 21日 |

こんばんワン。。。川原です。。。



え?何だか今夜はいつもと違う感じがするって?

ちょっと、気分転換にイメチェンしてみました( ̄ー ̄+キラーン

犬って可愛いですよね。。。小さい頃は・・・。

うちの実家の『熊太郎』2代目(*父が犬小屋を作った際に熊太郎と犬小屋に彫り込んでしまったので、どの犬が入っても名前は熊太郎になってしまっている状態です( ̄∀ ̄) )も、うちに来たころはホントに小さくて、すごく可愛かった。。。ほんとに可愛かった。。。

今では立派に成長し、じゃれてきても若干痛い・・・。困ったやつです。。。

実家の両親は自営業なのでなかなか散歩にも連れて行ってあげれない日もあります。

たまに帰ったときに散歩と称して、トラックで先導して山をのぼると、一生懸命付いてきます。

よっぽど走り回りたかったのでしょう。ずっと走って付いてきます。

かなりの距離を走り、我が家に戻り水をあげてその日は終わったのですが。。。

その悲劇は翌朝起きました・・・。

熊太郎に朝ごはんをあげに行くと、なんだか様子がおかしいのです。。。

立ち上がれないのです。昨日まであんなに元気に走りまわっていた熊太郎が立ち上がることすらできないのです。

必死に立ち上がろうとしますが足がガクガクしてすぐにしゃがんでしまいます。

僕は、昨日走らせ過ぎて足の骨が折れてしまっているのでは!?ととても焦り。

すま~ん。熊!と一人で慌てていました (ノ_・、)

そして、あまりに足がガクガクして生まれたての小鹿みたいな状態だったので、
もしかして『○牛病』!?とも思ってしまいました(°°;)))オロオロ(((;°°)

まさかそんなはずは!??

そうこうしているうちにうちの父親が隣町の動物病院に連れて行ってくれました。

そうして出た診断結果は・・・。


獣医さん筋肉痛ですね(゚ー゚』



『・・・( ̄◇ ̄)・・・・』


き、筋肉痛???

元気いっぱいの運動盛りのくせに・・・

元々、宮崎の猟師のおじさんから預かった、将来猟犬のはずなのに・・・


この・・・・・・




ばかちんが~\(`д´)


ということで、犬も筋肉痛になるということを初めて知った、大学3年生の夏。。。

皆さんも、ワンちゃんのお散歩はほどほどに。。。

今夜は久しぶりにスタッフとお食事会です(^^)

今夜のお店は、田中のお薦めの鹿児島料理屋さんらしいです。。。

楽しみです(o^∇^o)

鹿児島と言えば・・・

薩摩揚げ・・・黒豚・・・芋焼酎・・・桜島・・・長渕剛・・・乾杯・・・お祝い・・・入学・・・
卒業・・・尾崎豊・・・青春・・・アミーゴ・・・修二と司。。。

by com-haus | 2008-10-21 16:41 | ニュース

↑このページのトップへ戻る

2008年 10月 20日 |

こんばんは。
久々(2週間ぶり)登場のv(。 。)vです
先週は諸事情があり、ガネーシャ大好き中島にblogを代わってもらいました。

まだまだ、日中は暑いですね(>_<)!!!
着るモノに微妙に悩んでしまいます・・・
私も33歳ですから、日頃の体調管理が重要な年齢になってきました( ̄□ ̄;)
気持ちは常に『20歳☆』なんですが・・・(うちの高峰より感性が若いです♪)

やっぱり、精神的には成長していっても
肉体的には『老い』というものをいかに遅らせるか!!!が課題です。
カッコよく年齢を重ねたいなと思います。

『現代性と伝統美の融合』

たまにはテーマ(シリーズもの!?)をもって、blogを書いていこうと思います。
これから家づくりを進めていかれる方へ、
ほんの少しでも参考にして頂けたら幸いです(^-^)/

①Contemporary(現代の。今風)
生活家電やファッションのように
住宅業界にもブームや流行というものが存在します。
多くは建材メーカーさんの新商品によるブーム。
または大手メーカーさんが出される商品等によって、
無意識のうちに『いまの住宅流行』というものを
家づくりを検討されている方は目にされています。
例をあげれば、
『平屋住宅』であったり、
『和風モダン(和の要素を取り入れた住宅)』等があげられます。
現代雑誌や総合展示場等をみると
各ビルダーさんの想いや理念、方向性というものが似ていたり(流行)、
または、私達COM-HAUSのように独自路線だったりすることを感じていただけるのではないでしょうか?

第一印象は、確かに大事です。
しかし、見た目や機能性だけに惑わされず、
自分たちの『家』というものが、どういったものにしたいのか?
という「想い」を描き、持つことが大切ですよ。
それは単純にデザインという形ではなく、
生活の仕方(ライフスタイル)、空間の好み、素材の好み、質感の好み、機能性等
感性(自分の好み)を持つということです。
どれか1つでもいいです。こだわりを持つことをお勧めします。

『家』は商品であって、商品ではありません。
『家』は買うものではなく、創り上げていくもです。
この『創り上げる』気持ちがなによりも重要だと思っています。
「作る」ではなく『創る』心が必要です。
住む方のマイホームですから、
やっぱり1棟1棟に個性があって、
独自性があるものだと思っています(^-^)/
何年経っても、満足できる空間を共に創り上げていきたいものです。


最後に76歳の現役デザイナーさんの作品をご紹介。
アルネ・ヤコブセンの弟子:ヨーゲン・ムーラー氏
良い写真がなく、建築作品は残念ながらご紹介できません(;_;)

Fish (フィッシュ) トレイ

ひとことで言って鮎の形。

探してみると分かるけど、意外と少ないのが細長いお皿。
まさにお魚を載せてもよし、前菜を並べてもかっこいい 。
にぎり寿司を盛り付けるとぴったり?
ほんのりとした色合いとともに、愛着のもてる食器です。

この魚をデザインしたお皿は日本の寿司屋で閃いたと言われています。
1985年に来日した際、一緒に食事をしていた日本の友人から
『ありきたりの形じゃ物足りない。何かユニークなデザインのお皿ができないか?』
と言われてお寿司屋さんで握りをつまんでいて想いついたそうです。
つまり、日本の文化との融合によって生まれたお皿ともいえます。

良いモノはどんな時代であっても合います。
流行ではなく、現代の時代背景と未来とを見据えたモノを考えていきましょう~

                        Kani v( ̄▽ ̄)v

by com-haus | 2008-10-20 22:09 | ニュース

↑このページのトップへ戻る

2008年 10月 14日 |

『博多ケントス』

http://www.cosmoact.com/kentos/top.html

ご存知の方、いらっしゃいますか?

オールディーズの生バンド演奏が間近で見れて、お酒も飲めて、お食事もできます。

行くきっかけになったのは、以前勤めていた会社のスタッフが、社長初め全員オールディーズナンバーが好きだったということもあって、誘われ行きました。

行く前はオールディーズにあまり触れる機会がそれまで無かったのであんまり興味がわかなかったのですが、
行ってみると、すごい衝撃を受けました。

そのとき素直に感じたのが『中途半端がない』という感想でした。

演奏はもちろんのこと、服装や演出まで完璧に作り上げられていました。

エルビスプレスリーコニー・フランシス(日本名で可愛いベイビーが有名かな。。。)

どこかで一度は耳にしたことのあるナンバーがただのバンド演奏ではなくショーのような感じで
聞くことができます。

実は、私もそれ以来行ってはいないのですが、ずっと機会があればまた行きたいな~と思っていました。

古い曲はとてもシンプルなメロディーなのでとても好きです。

ケントスは博多以外にも、沖縄や広島、札幌にもあります。(大阪にも・・・)

オールディーズナンバーがお好きな方は是非一度行って見られてください。

ただ、スリッパや露出の多い服装だと『入店お断り』される場合があるようなので注意です(^^)

熊本にも昔できたそうなのですが、あまり人気が上がらず無くなってしまったそうです。(銀座通りのジーンズの三信さんのとこらしいです。。。)

熊本人は新し物好きですが、飽きるのも早い県民性があるそうです。。。たしかにそう言われてみれば。。。

興味がある方は是非行かれて見てください(^^)

日本全国の川ピーファンの皆様。面白くないブログですみませんです。。。
近々、ファンの集いを開催したいと思っておりますので乞うご期待。。。

by com-haus | 2008-10-14 20:02 | ニュース

↑このページのトップへ戻る

2008年 10月 12日 |

こんばんは。

土曜日担当の松本です。


本日より、3日間、熊本市横手におきまして、見学会を開催いたして

おります。

本日も、たくさんの方々にご来場いただきましたことに、スタッフを代表いたしまして厚くお礼

申し上げます。

まだ、残り2日間ございますので、是非、たくさんの方にご覧になっていただきたいと思って

おります。

ご来場、心よりお待ち申し上げます。



ここ数日、出勤する途中・・・社員駐車場から会社までの道のりを、歩いて行っているのです

が、車を駐車し、車外に出ると朝からイイ香りで癒される日々が続いております。

その香りの正体がキンモクセイであることはすぐに分かったのですが、どこから

放たれているのか辺りをを見渡すと、駐車場とその隣の境界に植えてある樹木がキンモクセ

イでした。

香りを感じるまでその樹木がキンモクセイであることには全く気づきませんでした・・・(゜_゜)

キンモクセイってスゴく強い香りを漂わせますよね。みなさんは、お好きですか?

ちょっと前までは、トイレの芳香剤として人気のあった香りだそうです。

キンモクセイ=トイレの芳香剤 (笑) みたいな・・・

でも、おとなり中国ではキンモクセイの花を白ワインに漬けたり(桂花陳酒)、お茶に混ぜたり

(花茶)するとのこと。

桂花陳酒は、日本でもなじみのあるお酒ですよね。

私も好きなお酒の一つです。

でも、お酒として飲むだけではなく、ゼリーを作るときに少し材料に入れても大人の味で

GOOD!!



画像は、私の通っているお菓子教室で習った杏仁豆腐に桂花陳酒ゼリーとフルーツを加えた

一品。すごく美味しいです。お試しあれ!!です。

by com-haus | 2008-10-12 00:31

↑このページのトップへ戻る

|


ブログトップ | ログイン

「心地よい暮らし」のためのインテリア、「あたたかい家族が育つ居心地の良い空間」をテーマに家づくりをご提案します。


by com-haus

プロフィールを見る
画像一覧

カレンダー

お気に入りブログ
Ecru et pousse
HARBEE'S GEN...
GREEN-NOTE ...
haco 店主の日記
hacophotoshop
BIG DOOR
Leaf Factory
yurinid
*rico rico* ...
日々のhamazart模様
以前の記事
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

熊本の注文住宅・リフォーム・インテリア コムハウス