コムハウススタッフブログ

コムハウススタッフの楽しい日々を書かせてもらってます!
スタッフそれぞれの個性的なブログをごゆっくりお楽しみください☆

COM-HAUS ~インテリアから考える家づくり~

comhaus.exblog.jp

|

<   2008年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

↑このページのトップへ戻る

2008年 09月 30日 |



こら~!誰だ!こんなところにジャイアントカプリコを置いたのは!!
まったく!こんなところに置いていたら誰かに食べられてしまうぞ!!

しかも、イチゴ味なんて・・・。美味しそうじゃないか・・・。
いやいや、私はダイエット中だから甘いものは控えているんだ。。。

イチゴ味か・・・。なかなか、マニアックな部分を突いてくるな。。。

はやく片付けなさい!


はや・・・・・・パリッ・・・・・ムグムグ・・・・・パリッ・・・・ペロ・・・



ん?だれだ!!ここにあったパリパリフワフワのジャイアントカプリコ(イチゴ味)を食べたのは!!

知らないぞ!持ち主に怒られても!!


じゃあ、僕は帰るから!!


スタ スタ スタ スタ・・・・・・・・

みなさんこんばんは。川原です。

一体、誰が食べたんでしょうね~。。。

恐らく、食いしん坊の高峰か松本あたりだと思います。。。


さて、ここ2、3日雨が続いていますね。台風が近くまで来ているようです。

視力があまり良くないので雨の日の運転は結構怖いです。。。

特に雨の日の夜は超安全運転です。。。(日頃も安全運転ですよ。。。)

車に乗るときはメガネをかけます。

え?サングラスじゃないのって?



鼠先輩か~い (*^ー^)/▼☆▼ヽ(^ー^*)チーン


コンタクトを勧められますが、目に何かを入れるなんて怖くて怖くて・・・。

昨日、川尻にてご建築中のT様からウーロン茶に続きまたまた頂き物をしてしまいました。

いつもいつもすみません m(_ _)m

それがこれ!



なにやら『行列の出来る法律相談所』に出演されている弁護士さんお薦めの一品らしいです。。。

ホカホカのご飯にかけて食べると相当美味しそうですヽ(*^^*)ノ

食欲の秋ですから、ご飯が美味しいですね(^^)

詳しく知りたい方はココ ↓

http://www2.obanazawa.net/view/00000044.html


今日の夜から実家の水上村へちょこっと帰ってこようと思います。

米がなくなったのと寒くなったので布団調達です!

雨が降る高速はかなり怖いので、超超安全運転で帰りたいと思います。

以前は、肥後トンネルが片側一車線の広さだったので相当怖かったのですが、今は道路も広くなりとても快適です。



うちの母は、初めて高速に乗って肥後トンネルを走行中に後ろのトラックに凄い勢いであおられたので、それ以来、二度と高速は運転しないようになってしまいました。。。

そして、広場で原付バイクの練習を始めて第一回目の走行で草むらに突っ込んでしまい、これまた二度と原付バイクに乗ることはありません。。。

皆様、運転するときは焦らず、譲り合いの精神でいきましょうね(^^)

では、行ってきます(^-^)/~~

by com-haus | 2008-09-30 20:19 | ニュース

↑このページのトップへ戻る

2008年 09月 26日 |

皆さんこんばんは

如何お過ごしですか??

最近久しぶりに『グーニーズ』借りてきました。

けど、まだ見れていません。。。 (+。+)

ナカシマです。







特に『グーニーズ』に深い意味はありません。

ただなんとなくジャケットで手にとってしまいました。


グーニーズといえば小学生のころに『ファミリーコンピュータ』通称『ファミコン』で一生懸命にやってた記憶があります。


確か裏技で、なぜか『ツインビー』が飛んできたりしたような・・・ (-。-)


さて前置きはこのくらいで、


【皆さんはどんなときに幸せを感じますか?】

昨日から24時間以内に幸せだなーと感じたことは何ですか?



以前読んだ本の中にも小さな幸せを見つけていくコツみたいなことが書いてある本を読んだことがありましたが、


先日、どんなときに幸せを感じるか?ということについて考える機会がありました。


『幸せ』は気づくか気づかないかでそれ自体は多く回りに転がっているものだと思いますが、


毎日、学校・仕事が忙しくてなかなか気持ちにゆとりをもてなかったり、

周りの人にしてもらってる行為自体が当たり前のことだと勘違いしてしまったり。


後で意識してみるとそれが幸せだったんだと気づくことや

そのときに「ありがとう」といえなかった悔しさ・・・など後悔することもあるかと思います。


でも、気づく努力、その気づかいさえ出来ればもっと毎日が楽しくなるはずです。


そう、子供のときのように・・・。



なんつって。


最近28歳がもう若くないということに気づきました。

【28歳リアル】という本にも書いてありました。

人間ドックに行きましょう。暴飲暴食はやめましょう。お金をためましょう。人生設計をきちんとしましょう。


耳が痛くなるようなことばっかり書いてありました。(-。-)


でもそれが現実なんですかね!頑張ろう!!

「おいしいものを少し」

「腹八分」


それでは!

by com-haus | 2008-09-26 20:39 | ニュース

↑このページのトップへ戻る

2008年 09月 25日 |

こんにちは。コツジです。


昨日は朝8時より!!!
熊本市江津セイラタウンにて 上棟が行われました!



「思い出を刻む家」 

最近雨降りが続くなか、お天気にも恵まれ無事上棟を行うことができました!












M様のお母様が ニコニコしながら「いいね~いいね~」と言われる様子を見て、
私たちまでとてもうれしくなりました。

また「家づくりは一生の中で一番うれしい出来事」だといわれ、
一番うれしい事をコムハウスにお願いしていただき、本当に感謝感謝です。

M様!家づくりを一緒に楽しんで完成しましょうね♪
これからもよろしくおねがいいたします。


それと!!!


先日、ご案内していましたイベント情報の詳細が決定しましたので、
お知らせでーーーーす☆


来月10月17日(金)・18日(土)の二日間限定。
コムハウスショップスペースにて 熊本の作家さんたちのイベントが行われます。

タイトルは 「Sercbbling ~セルクブリング~」。
作家さんたちの頭文字からとってあって、意味は「落書き」。

コムハウスの空間を自分たちらしく落書きしていく みたいな気持ちを込めてとの事です。


んで、イベント専用のホームページを作られたとのことでご紹介しておきます!




http://coquine.chu.jp/sercbbling/

店頭に並ぶ商品などのご紹介もブログ内で紹介されていますので、
是非チェックしてみてくださいね♪

ではでは(^^)

by com-haus | 2008-09-25 11:34 | ニュース

↑このページのトップへ戻る

2008年 09月 23日 |

こんばんは。川原です。。。

3日前から寝る前に腹筋運動をいろんなポーズで行い、かなり腹筋がラジバンダリしています。

しかし、美しい肉体美を保つ為には必要なことですのでいたしかたありません。



でも明日はお休みなのでちょっとだけはめを外して、飲んだり~、食べたり~、ラジバンダリ~したいとおもいます。




ところで最近、『鼠先輩』に似ていると言われ、落ち込もうか、乗っかろうか迷っています。

パンチパーマにしてサングラスをかけ、真っ白いスーツを着て。。。

でもそんな男が、見学会で・・・


『こんにちは~(^^)今回のキッチンはですね~タイルトップで凄く素敵に・・・・・・・
ポーポー♪ポッポポポポポ♪ポッポポポポー♪♪ポポポ♪ポポポ♪ポポポ♪ポポポ♪ポー♪ポッポ!!』



なんてことになったら・・・・・・・・・面白いかも。。。(☆▽☆)

僕が『鼠先輩』で田中が『イチロー』で可児が『B’Z 稲葉さん』で中島が『チョッチョリーナ』の格好で接客をする。

画期的なアイデアかもしれません!!凄く楽しい見学会になる気がします!!

次回のミーティングで早速提言してみたいと思います!


それにしても最近のお天気は一体どうなっているのでしょうね?

雨が降ったかと思えば、台風でもいないのに強烈な風と雷。。。

その翌日は10月目前とは思えないほどの暑さ。。。

やはり地球の環境は壊れ始めているのでしょうか。。。

思い返せば、僕が小中学校のときの夏は確かに暑かったけれど、30度を超えると凄いね~と言っていた記憶があります。

今は37,8度は当たりまえですもんね。。。

本当に火星や月に生きることは可能なのでしょうか?

宇宙人と言うよりも地球人以外の知的生命体と言うものは存在するのでしょうか???

僕の個人的な意見からすると、これだけの広さと未知な部分のある世界に自分たち以外の生命体がいないと考える方が難しいかなと思います。

もしかすると下の写真のように地球に住んでいて捕らわれてしまった宇宙人いるかもしれませんね。。。



ミステリーサークルナスカの地上絵も一度は見に行ってみたいなと思っています。。。

コムハウスの家づくりも10年後20年後には・・・

『今回のお家の見所は!!屋根がくるくる回転して空を飛ぶことができます(^-^)
転勤族の方や津波・地震などの災害がおこりやすい地域にお住まいの方にはもってこいのお家です!!』




『ボタン一つでお家の色が変えれるカメレオン住宅が新発売です!!いつまでたっても新鮮・きれい!!』という住宅を生み出しているかもしれませんね。。。

猫型ロボットも発明されていそうだし。。。



楽しそうだ。。。



今日は一日どんよりした天気でしたね。

明日は晴れるといいですね(^-^)

楽しい毎日を過ごしましょうね(^-^)

では!!

by com-haus | 2008-09-23 19:43 | ニュース

↑このページのトップへ戻る

2008年 09月 22日 |

こんばんは☆
月曜日担当のv(。 。)vです。
セイラタウンでの完成現場見学会
たくさんのご来場ありがとうございましたm(_ _)m

特に最終日の昨日(午前中)は
台風並みの強風と雨でテントが飛びそうになるくらいの悪天候!!!(>。<)
もう来場もなくて、中止にしようかな~と思うほどでした。
そんな中でも、足を運んでくださる方が多く、スタッフ一同大変嬉しく思います。
午後からは天候も回復し、
さらに来場が増えて、充実した5日間を送ることができました。
また来月も新しいお家の見学会を予定しておりますので、是非、ご来場ください!!

今回のお家では、
テーマの1つに『光(自然光)』をいかに取り込むかということをお客様とお話ししてきました。
『ガラス越しの・・・』という言葉から、
ストリップ階段やワイドサッシを取り入れた間取りへとなりました。

そこで今日は『ガラス』について。

『ガラス』を使った建築において先進的な国はドイツのように思います。
(もちろん、日本でも高層ビルはガラス建築ですけど・・・)
その背景には、薄暗い日が続くことの多い、
ドイツ特有の冬の気候も大きくかかわっているようです。
北海に流れ込む暖流の影響を受けているドイツは(標高の高い南部の山岳地帯を除いて)冬の寒さはそれほど厳しくはありませんが、
ほかの北ヨーロッパの国と同じように、冬の日照時間が短く、曇天の日が長く続くのが特徴です。

そのため、天窓やアトリウムだけでなく、
停留所の庇や車道との防護壁にいたるまで、あらゆるところにガラスが多用されています。
こういった工夫を見ると、できるだけ自然光によって明るさを確保しようとする潜在的な意識が働いているように感じます。

そしてもう一つは、建築に携わる人たちだけでなく、
一般の人たちの建築や住まいに対する意識の高さが挙げられます。
ドイツの人たちは、住居や家具といった長く使うものには投資を惜しまず、
住まいにも仕事場にも、より快適な環境を求める傾向があります。

古い建物であっても、
内部は綺麗に改装されていることが多く、
そこに広がる洗練された空間や演出方法には感心させられることが多々あります。

それから色とりどりの花が飾られた窓や、
夜になってもカーテンを閉めず、
生活空間を見られることに抵抗を感じない生活様式に触れてみると、
そこには窓を介して内と外とのつながりを大切にする姿勢が見えてきます。

そして日が一段と短くなり、
長い夜を迎える頃になると、
窓やバルコニーに飾られた電飾の光が街並みに彩りを添えるのです。

こういった建物の内側から外へ光を放とうとする姿勢は、
ガラス建築が持つ透明性と、
どこか根底の部分でつながっているように思えます。


見学会当日の夜に、
H様ご夫婦とガラス越しにみたウッドデッキのシンボルツリー。
そして、外からみたリビング風景は、
この『ガラス』という素材があって成せるものでした(^0^)/

これから家作りを検討されている皆さんも、
『窓』ではなく、
『ガラス(光)』を意識してみるのも楽しいと思いますよ~♪

                               v(。 。)v

by com-haus | 2008-09-22 22:20 | ニュース

↑このページのトップへ戻る

2008年 09月 21日 |

こんばんは。
土曜の夜、皆様いかがお過ごしでしょうか?

高峰です☆(^▽^o


先日、川原に突然『謝れ!』と言われ、何をやらかしただろうと焦りました。。

えぇ、そうです。
それは先日のコツジのブログに書かれた「ポニョ」の件でした。

しかし言い訳をさせてください。
私だって初めから川原氏がポニョに見えていたわけではありません。

だけど毎日毎日、川原氏がポニョの歌を歌い続けるものですから。。

私は気づいてしまったんです。。

『似てる!!!』と。

『ポニョ』に『鼠先輩』。。

今ハヤリの顔ということで川原さん許してください!!

ナウイです。川原さんd(≧▽≦笑






ということで。本日は見学会最終日でした!!
お足元の悪い中たくさんのご来場、本当にありがとうございました!!

今日は運動会!という保育園や小学校も多かったのではないでしょうか?
朝から雨が降っておりましたが、いかがでしたか??

セイラタウンでは一時、雨と台風のようなものすごい強風が吹き大変なめにあったんですよ!
植木鉢が飛ばされるほど。ほんの数分でしたが色んなものが飛ばされ大変でした。。

あれは何だったんでしょうか。。



お話は変わりますが、見学会ではいつもお手伝いに業者さんに来ていただいております。
今日の午後にお手伝いに来ていただいた日総建材の黒川さんが合間に華麗な技を見せてくれました!!

動画じゃないのがとっても残念なんですが「側転の後に、バクテン!!」の一部始終です。黒川さんは昔、体操をされていて、国体にも出場されていた腕前だったとか!

綺麗なフォームでした。
一同びっくり!!

いやぁ貴重な技を見せていただきました!
黒川さんありがとうございます♪(

見学会の度にいろいろな思い出が出来るのですが、今日は特に忘れられない見学会になりそうです♪

次回もとっても素敵なお家の見学会を予定しておりますのでぜひぜひ遊びにいらしてください♪♪

ではでは本日はこの辺で。。(^▽^*

by com-haus | 2008-09-21 20:19 | ニュース

↑このページのトップへ戻る

2008年 09月 20日 |

今日、明日とコムハウスでは、見学会を開催しています。

今日は、また、スゴく暑い日でしたね!!! 

にもかかわらず、たくさんの方にご来場頂き、誠にありがとうございました。

明日まで行っておりますので、みなさんのご来場を心よりお待ちしております。


さて、私は昨日『LEDライティングセミナー』に行ってきました。

LED(発光ダイオード)は、蛍光体に続く、人類が手に入れた第4世代のあかりとも言われて

いる話題のものです。

ちなみに、第1世代のあかりは、ろうそく
       第2世代のあかりは、電球
       第3世代のあかりは、蛍光灯 です。

深刻化している環境問題の影響で、これからもLEDへの期待は大きくなるばかりです。

現在は、携帯電話、デジタルビデオカメラなどの電子機器のバックライト、大型ディスプレイ、

道路表示器などの表示用を中心として普及していますが、今後は、一般照明用光源として

普及することが期待されています。

メリットとして、
①省エネ・・・小さな電力で発光するため、省エネ効果が高い
②長寿命・・・白熱球の数十倍、蛍光灯の数倍の寿命(毎日10時間の使用で10年)(☆o☆)
③低環境負荷・・・水銀などの有害物質を含まず、ガラスも使用していない

などが挙げられます。

しかし、まだまだ住宅の照明としては、発展途上の段階です。

暮らしの中の明かりを考えるとき、機能や実用性はもちろん、演出性、インテリアとしての

役割も大切なポイントです。

光の織りなす陰影は、空間に奥行きや広がりをもたらすと同時に人の心に期待感や

リラックス感を与えてくれます。

それぞれのランプ(白熱灯、蛍光灯、LED)のもつ性質や効果を最大限に利用して、暮らしに

合った明かりを適材適所で提案ができるよう、私たちコーディネーターは日々勉強です。

これからのLEDの発展にも期待の目を向けていきたいと思っています。

                                          松本

by com-haus | 2008-09-20 22:57

↑このページのトップへ戻る

2008年 09月 16日 |

コンバンワ カワハラデス ダイエットノデキナイ ワタシニ カミサマガ バツヲアタエラレマシタ・・・

コンナスガタニナッテシマッテ・・・ コンナコクインヲカラダニツケラレテシマッテ・・・ コンナカラダジャソトヘデレナイヨ・・・




(わかりづらいですが、おなかには『メタボリック』とプリントしてあります・・・)



というわけで、こんばんは。川原です。

一体どういう経緯があってこのキャラクターが商品化されたのでしょうか???

売れると思ったのでしょうか???

恐らくこんなやりとりがあったのでは・・・


某日 某企業 商品開発会議中

社員A『やはりこれからはインパクトのあるマスコットと共に新商品を世間にアピールするべきです!!』


社員B『しかし、マスコットなんてすでに出尽くしているだろう?』


社員A『それはそうだが、なにかもっとインパクトがあり今の時代を象徴するようなフレーズをもったキャラクターを考え出せばきっとうけるはずだ!!』


社員C『そうだ!例えばこんなのはどうだろう!ボディはスケルトンであえてシンプルなデザインにする。コンセプトは【かわいい】と【リアル】』


社員A『いいね!女子高生やOLさんにもうけそうだ!』


社員B『かわいいボディはアンケートをとりながら開発しよう!問題はリアルなキャッチフレーズだな。誰かいいアイデアはないのか!』


社員全員『・・・・・・・・・・・・・・・』


社員A『社長!なにかアイデアとご決断を!!』


社長
『ん~。・・・・ メタボリック? 』

社員全員『・・・・・・・・・・・・・・素晴らしい!奇跡だ!メタボリック万歳!!』


という感じだったのだと思います。。。きっと。。。




さて、そんなこんなで。9月も中盤です。早いですね~。月日の経つのは。。。

朝晩が冷え込んで風邪をひきそうです。
寒くなってくるとお鍋なんかいいですよね(^^)

ちゃんこ鍋(^^)



モツ鍋(^^)



豆乳鍋(^^)



ねこ鍋(かわいい・・・)




鍋は好きで、一人用のミニ土鍋を持っているほどです。。。猫も好きです。。。

一時期、鍋ダイエットを考え出し、豆腐と白菜をゴマダレで食べていたのですが、ちょことお肉が欲しいなと少しづつ改良していったところ最終的に出来上がった鍋はウインナーや肉団子やうどんが溢れるほどはいったちゃんこ鍋になっておりました。。。しかもご飯付き。。。

全国各地に色んな鍋がありますが、僕が非常に食べてみたいのが『きりたんぽ鍋』です。。。

ご存知の通り、私はもち米が好きなので何だかとても美味しそうでしょうがありません。。。
(材料はもち米ではなく普通のお米らいしいですが・・・)

熊本市内でどこか食べれるところがないのでしょうか・・・。しかも美味しいの。。。

お腹すいたな~。

今日は何を食べようか。。。

『さっぱりコッテリ』な食べ物があればいいのに(― ―)

明日は休みなのでちょっと遠出してみようと思います(^^)

また、ブログでご報告しますね(^^)

では。。。



追伸 先日開催しました見学会。天候悪い中本当にたくさんのご家族にお越しいただきました。
お施主様と一生懸命気持ちを込めて造り上げたお家ですので、多くの方にご覧いただくこともそうですが、何よりそんな中でたくさんの嬉しい言葉をいただきました。
   
少なくてもいい、中身の濃い家づくりを続けていこうと思います。
皆さん本当にいつもありがとうございます。


追伸2 僕の隣で高峰が『川原さん、鼠先輩に似てますね。』と暴言を吐いたので、近々お仕置きをしてあげようと思います(― ―)

K&M の奥様もお気をつけ下さいませ。。。。

by com-haus | 2008-09-16 21:27 | ニュース

↑このページのトップへ戻る

2008年 09月 09日 |

こんばんは。川原です。。。

突然ですが皆さんは、好きな場所とか癒されたいときに行く場所とか何か特別な場所はありますか?

今日は田舎育ちなのでやはり自然が多いところが好きです。

熊本は少し足を延ばせば大自然に触れることが出来るとてもいい場所だと思います。

僕が最近になって好きになった場所も市内から少し足を延ばしたところにあります。

絵本美術館



ここです。

ご存知の方も多くいらっしゃるかもしれませんが、とても素敵な場所です。

特に何があるというわけでもありません。『絵本美術館』なのでさんが作られた絵本がこじんまりとしたかわいらしい室内に展示されています。(もちろん読むことができます。)

僕が行ったときは少し小雨が降り霧もかかっていたので、他にお客さんもほとんど無く、とても静かな室内を歩きました。ただ静かに絵本を見て・読んでいました。

何も知らずに入ったので、『絵本美術館』がどういうものかも知りませんでした。

絵本はとても面白いものばかりでした。

大人が読んでも楽しく、また考えさせられるものばかりでした。

写真も飾ってありました。阿蘇の風景がとても美しく、この写真を撮った瞬間のその場所に自分もいれたらどんなに素敵だろうと思えるほど素敵な写真がありました。

部屋がいくつかあるのですが、最後に一つのドアがありました。どうやら外へと繋がる扉で、小雨だったのでどうしようかと思いましたがせっかくなので出てみることにしました。

この扉の先が、僕がとても好きな場所の一つになりました。



草原があり、その草原に中には草を刈り取っただけの道がつくられていました。

その道が色んな場所に繋がっているのです。

もしかしたらこれから行かれる方もいるかもしれないので詳しくは控えますが、なんだか絵本の中に出てくる風景がそこにありました。


雨の日の外出は嫌いなのですが、小雨で霧のたちこめる風景はとてもきれいでとても印象深く目に焼きつきました。

自然はやっぱりいいですね(^^)

こないだは、白水まで湧き水を汲みに出かけました。

そのお水でご飯を炊いたらとてもつやつやに炊き上がりました(^^)

炭水化物ダイエットを試みている私からすると困ったもんです。。。

しかし、炭水化物を僕のメニューから抜いてしまうととても寂しい食卓になってしまうことが判明しました。

僕にダイエットは無理なんだろうか・・・。





昨日は、可児の悪魔のような誘いがありました。。。


可児『川原くん!マック行こうぜ!!』


僕『マ、マック!!』


(ここからは心の中の葛藤です。。。)


つかさ(マック!なんて魅力的な響き!)


天使(ダメだよ!!マックなんて!!太っちゃうよ!!)


悪魔(可児さんがせっかく誘ってくれているのに、君はそれを断るのかい?)


つかさ(そうだよな。。。せっかくのお誘いだし、どうせお昼も何か食べないといけないかな。。。)


天使(こら~!!ダメ~!!お蕎麦なんかどう!!いいよ~つるつると!!)


悪魔(そんなさっぱりなもん食べて元気がでるか?出ないだろう?男ならコッテリいっとけ!!)


つかさ(だよな~。。。でもやっぱりダイエットすると決めた以上は我慢しなければ男じゃない気もする。。。)


天使(そうだ!!そうだよ~!!男だろ!?ここはビシッと決めてみろ!!)


つかさ(そうだ!!俺は男だ!!今日のお昼はさっぱり行くぜ!!)




悪魔(月見バーガーの時期でございます。。。)




つかさ(・・・・・・・・・)






今僕は可児の車の助手席に座っております。。。

心地よい風に吹かれて。。。

お月様を求めて。。。

だって秋ですもん。。。


月見バーガーいとうまし!!

皆さんも、今度のお休みは『絵本美術館』~『月見バーガー』というコースはいかがでしょうか?

では、皆様。おやすみなさい。。。



*etoさんからもらった小道具は次回にとっておきます(^ー^)

by com-haus | 2008-09-09 22:12 | ニュース

↑このページのトップへ戻る

2008年 09月 08日 |

まだまだ残暑厳しい9月。
先日までの2日間、玉名で行なった個別案内に多くの予約をいただきありがとうございましたm(_ _)m
お天気が良すぎて、汗をかきながら(>_<)!!!
それでも、じっくりと家づくりへの考え方、ご相談等のお話しができた充実の時間。
今週の平日まで、個別案内可能です。
『見てみたい!!!』
という方は、コムハウスまでご連絡下さい。


日昼はともかく、
朝夕は随分と過ごし易くなりましたね~
季節的に活動しやすい9月(のはず!?)
やりたいことが、ドンドンとでてきます!!!
しかし、それと同時に悩みもたくさん出てくる時期でもあります。

最近の私の悩み・・・
それは、iPhone(アイフォーン)を手に入れるか否か。
田中の私物iPhoneを触って、操作しているうちに
『これは、いいな~~(-_-)』と・・・

取扱説明書が、購入時についていない!?という驚き情報もあって、
紀伊国屋まで足を運び、専門雑誌を購入♪
(書店に行くと価格別に必勝本!?らしきものが並んでいます)
「まずは、入門編。安いやつから!!!」
というノリで1000円の雑誌を手に入れました(^-^)/
内容を読んで・・・

まあ、機能的には特に問題はないです。
でも書面ではメリット vs デメリットが明記してあって、
デメリットとして、
①お財布携帯機能がない
・・・機能が付いてても使ったことないです( ̄□ ̄;)!
②テレビが見れない
・・・あんまり、携帯でみることないです( ̄□ ̄;)!!テレビ自体、あまり見ませんし。
③メール入力が面倒くさい
・・・連絡とれれば十分でしょう~( ̄□ ̄;)!!!という感じの内容が記載されていました(他にもありましたけど・・・)

でも、それって今の僕にとってはあまり問題ではないんですよね。
つまり、持つ人(使う人)によって
不具合と感じたり、欠点として浮き上がってくるものは異なるということです。

家づくりにおいても同じことが言えます。
『住む・生活する・楽しむ』のは、家族が中心です。
好みや価値感も人それぞれ異なるのですから、
お家の間取りや素材、色使いが違ってくるのも当たり前のことなのです。
そして、その空間が自分に合うか、使い易いかは当人でなければわからないことです。

自分達の住まい(空間)です。
わがままや希望は、たくさん出していきましょう~
他人との比較は必要ないですよ♪
長く過ごす場所だからこそ、後悔のない家づくりを目指していきましょう!!



今日、ある素敵なご夫婦とお家づくりのお話をしました。
『平屋』の持つ良さを活かした、ご提案ができればと思っています(^-^)♪
そんな平屋建築について北欧の伝統スタイルを少しご紹介します。

KINGO HOUSES(キンゴー・テラスハウス)

世界の集合住宅の歴史に大きな影響を与えたといわれる建築。
その特徴は、
①前面道路に対して外部の開口部は閉じられ(小さな窓があるのみ)採光は基本的に中庭から採るように考えられていること。
②外装材に用いられているやさしいイエロー系の煉瓦壁。(周囲のグリーンとの相性がいいですね~~)

日本とは異なる平屋建築ですよね。
(日本は『風通し』や『和室+和室(建具で仕切る)』の間取り)
どちらが正しいとか、間違ってるとかはありません。
単なる好みとライフスタイルの違いです。


さて、自分にとって大きな問題はないiPhone。
メモリーサイズと色、そして時期をいまだにどうしようかな~
と悩んでいるv(。 。)vでした。

by com-haus | 2008-09-08 18:57 | ニュース

↑このページのトップへ戻る

|


ブログトップ | ログイン

「心地よい暮らし」のためのインテリア、「あたたかい家族が育つ居心地の良い空間」をテーマに家づくりをご提案します。


by com-haus

プロフィールを見る
画像一覧

カレンダー

お気に入りブログ
Ecru et pousse
HARBEE'S GEN...
GREEN-NOTE ...
haco 店主の日記
hacophotoshop
BIG DOOR
Leaf Factory
yurinid
*rico rico* ...
日々のhamazart模様
以前の記事
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

熊本の注文住宅・リフォーム・インテリア コムハウス