コムハウススタッフブログ

コムハウススタッフの楽しい日々を書かせてもらってます!
スタッフそれぞれの個性的なブログをごゆっくりお楽しみください☆

COM-HAUS ~インテリアから考える家づくり~

comhaus.exblog.jp

|

<   2008年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

↑このページのトップへ戻る

2008年 08月 30日 |

本日は、光の森にて進行している
『コートヤードのある家』
の棟上げでした(^0^)///おめでとうございます♪

昨日から日本列島を積乱雲が覆い、各地で大雨。
その影響もあり、昨晩から熊本でも雨が・・・(>_<)
天気予報では、8/30(土)は晴れ!!
と言っていましたが、前日の雨はやはり心配でなりません。
(それでも、しっかり熟睡しました( ̄ー ̄)ZZZ)

建て主であるA様のご主人は、
『心配で朝5時までアメダス見てました( ̄□ ̄;)!!!』
とほとんど徹夜状態で棟上げ日を迎えられました。

皆の
『今日、棟上げをやりたい!!!!!!!!』
と想いが天に通じ、開始1時間前には雨も上がり予定通りに着工となりました。
プレカット加工、手際の良い大工チーム、事前の打合せによる材料配送との見事な連携で無事に雨仕舞いまで完了。

本日のテーマは
『possibity(可能性)』

ある意味、“ギリギリまでの判断”ともいえる今日の上棟。
でも僕達は可能性を信じて早朝から行動をとり、延期も視野にいれながらの準備を行ないました。決まった予定だからとか、なんとかなるだろう・・・という無責任な決断ではないのです。

棟梁の武田大工さんは朝6時に連絡をくれました。
それは、
『今は雨でも1時間開始を遅らせても、雨があがる可能性があれば予定通り棟上げをやりましょう。(開始の)遅れた分は段取り良く、協力して今日中に完了するように頑張るから!!お客さんも楽しみにされてるはずだから・・・』
という電話でした。

正直、その時間帯は小雨がぱらつき、
普通に考えれば『延期しましょう』というやりとりになる状況です。
(一般的に開始時間を遅らせて上棟をすることは、あまり多くありません。早朝の時点の天気で「決行」か「延期」という判断です)

A様も予定していた上棟が延期になるよりも、できれば着工が希望。
でも、そのためには雨があがらないと無理・・・。
上棟の楽しみと延期になるかもしれないという不安との葛藤だったと思います。

天気予報を調べれば調べるほど、
午後からは確実に天気は回復する!!!と確信はありました。
しかし、実際に携わる大工さん達の気持ちがすでに『延期・中止』になっていれば、
やはり棟上げは無理。事故の原因にもなってしましますから・・・。

お客様や僕らの想いを理解して、
なんとか最善の可能性を見つけ、行動してくれる、
このような頼もしいパートナーがコムハウスにいてくれることを幸せに思います。
これからも
『大いなる可能性』
を信じて、コムスタッフ、協力パートナー一丸となって家づくりを頑張っていきたいと思います。

A様、本日はおめでとうございます♪
これからも一緒に頑張っていきましょうね~(^0^)//
c0130226_20512530.jpg


                v(。 。)v  v(。 。)v  v(。 。)v

by com-haus | 2008-08-30 20:55 | ニュース

↑このページのトップへ戻る

2008年 08月 28日 |

こんばんは、木曜日の午後皆様いかがお過ごしですか??


小辻のブログを楽しみにされていた方ごめんなさい。。。


今日は小辻に変わりブログを書きます、中島です。



なんでかって??

それは聞かないでください。



ただ、明日と変わってもらっただけ、ですので。。。(-。-)


火曜日の川原のブログにも書いておりましたように、火曜日の夜、『コム会』が

盛大に開かれました。






川原:『それ食わんのか~い』


(皆.次から次に出てくる料理に夢中です)



今回の『コム会』はコムハウススタッフ・大工さん・飛込みで、デザイン専門学校生+当日勢いで参加が決まった広告代理店の担当者。

総勢15名のコム会となりました。

① コムハウスの定例飲食会!

② 歓迎会 (新しくコムハウスに仲間が増えました!!!)

③ デザイン専門学校の子達の送別会 (職場体験最終日)



僕も個人的にダイエットをしていたので久しぶりに皆で飲んで・食って楽しい時間を過ごしました。


さて、話はガラッと変わりますが、明日は東京で開かれる展示会に行ってきます。



年に2回開かれる建材ショーを見に行きます。


実際にコムハウスの家に取り入れることが出来る商品がどれだけあるかはまだわかりませんが、



新しい商品を実際にいち早く見ることが出来るのでとても楽しみです。



目的を持っていってきますので是非今後に活かしたいなーと思います。


それでは行ってきます。

by com-haus | 2008-08-28 20:41 | ニュース

↑このページのトップへ戻る

2008年 08月 23日 |

最近、雨がよく降ります。
それも半端なく!!

ついつい憂鬱な気持ちになりがちですが。きっとマイナスイオンが少しは出ているはず!私は癒されている♪っと自分に言い聞かせながら雨に打たれて帰る今日この頃。。



はじめの2分くらいは穏やかな気持ちでいられるので是非ともお試し下さい。


ということでこんにちは高峰です♪(^▽^*

今コムハウスには先月に続き、私の後輩たちが1週間のインターンシップに来てくれています!
例のごとく模型を造ってもらっているのですが、なかなかの腕前です(^^


「あっ。私が作った模型のお客様ですね!」と喜んでおりました。

そうなんですよねぇ~実際に建つお家の模型を造れるのはやはり感動です!
出来上った時やお客様が喜んでくださった時の嬉しさといったらもう!!(´▽`●




模型についてはお客様からも『どうやってつくるのですか』『材料はどこに売っているのですか』などという質問も何度かありました。
ということで今日は一部のマニアックなお客様の為に模型製作についてご紹介したいと思います(^▽^笑



まず必要な材料ですが。。

本来模型の素材は雰囲気が分かれば何でもいいのですが主によく使われるのはスチレンボードという材料です。窓やルーバーをつくる際はプラスチック板やOHPシートなどあるとリアリティをプラスできます!

次に模型専用ボンド、スチレンボンド。(実はアラビックヤマトでもできます。仕上がりの保障はできませんが)スプレ-のり(55)もあると便利です!

そして素敵なカッター!私のお気に入りはOLFAのカッターで、刃は黒刃か角度が30°のものがおすすめです♪(^o^
その他、カッターマット、金定規、三角スケール、三角定規などです。。



ではではまず~

図面としっかり睨めっこしてください。


必要な部材の図面を切り取り、裏にスプレーのりを軽く吹きつけ、シール状にし、それをスチレンボードに貼り付け、カッティングしてゆきます!

すべてのパーツが切り終わったら、後は組み立てるだけ♪

なのですが、組み立てる際にピン角の下準備をする必要があります。このピン角次第で模型の美しさが決まると言っても過言じゃありません!!

ピン角は、角にボードのこぐちが出ないように角の一方を紙一枚を残し、欠ぐことです。
そしてピン角をピッタリ接着しながら組み立ててゆきます!

ご紹介した道具は文房具専門店やホームセンターにおいてあります!

こちらは模型用の砂と木の材料です♪芝生やロウを水に見立てた材料なんかもあるのですよ♪♪



っと私なりのつくり方を簡単にご紹介しましたが、興味のあられる方はマイホームをご自分で。っというのも楽しいと思います!出来あがって見ると自分の性格もかなり出ていたりすることも面白いですよ♪(^▽^*

図面を見て立体を想像しながらつくるので『脳トレ』になっているんじゃないかと個人的には思っております。。

偉そうな事を言ってしまいましたが、私もまだまだ日々試行錯誤中なのでこれからもっと素敵な模型をつくれるようがんばって行きたいと思います(^▽^♪



ではでは!どうか今夜は雨が降りませんようにぃ-3-3

by com-haus | 2008-08-23 21:05

↑このページのトップへ戻る

2008年 08月 21日 |

こんばんは。
なんだかすっかり涼しくなってきましたよね~。
今日は朝からすこーしヒンヤリして、「秋だー」とテンションがあがったコツジです。
私、一年で一番好きな季節がやってきます!

今日のブログは家のPCでやっています。
子供が寝て、家事を終え、さぁブログ!とPCを開いたはいいけど、
ここ数ヶ月、PCの調子がかなり悪く、
今、書いているブログもいつ消えてもおかしくない><
しかも写真がアップできない(T。T)

前向きにとらえ、今日はブログをさくさくさくっと終わりますよ!


昨日は、お天気に恵まれ、T様の上棟も無事終えることが出来ました!


ご近所の方やお友達の方などお知り合いの方も上棟を見にこられたりして。
すごく心あたたまる上棟式だったと思います(^^)

T様はもともとリフォームでのお話しがスタート。のお客様でした。
かなり古い建物をまるごと1軒リフォームするとなるとかなりの費用がかかります。
それに古いと断熱材や柱、基礎など建物の一番大切な構造部分の劣化も気になるところです。

費用もあまりかわらないのであればということで、ご新築を決断され、
無事上棟を迎えることができました☆

この決断は間違っていなかった。
と心から喜んでいただけるようスタッフ全員でお引渡しまで全力でがんばります!


では。
週末のお打合せに備えて、パワーをためるべく、私はもう寝ます(^^) むふふ。

それでは、おやすみなさいませ♪

                              kotsuji 

by com-haus | 2008-08-21 22:35 | ニュース

↑このページのトップへ戻る

2008年 08月 19日 |

ダイエットって難しいですね。。。

なかなか続きません。。。

こんばんは。メタボリスト川原です。。。

コンビニに行くと、おにぎり・パン・カップめん(BIG)・黒ウーロン茶という自分でも恥ずかしいようなメニューになってしまいます。

店員さんもきっと心の中で『どっちやねん!!』とつっこみをいれているはずです。。。

どうにかして簡単に短時間で痩せる方法を考えなくてはなりません。ポテチでも食べなら・・・。

さて、次の季節は『秋』です。。。

いい季節ですよね。。。

食欲の秋

読書の秋

芸術の秋

ほしのあき。。。

朱色に色づく木や森や山を見るのがとても好きです。

僕の田舎である水上村には市房山という山があります。





この山は実家からとてもきれいに見えます。

秋には朱色に色づいてとてもきれいです。



登山される方も多く、実際私も中学生の卒業記念に友達と登りました。

まだ少し雪が残る時期でしたので登るのにとても時間がかかりました。

でも、山頂から望む景色はこれまで見たどんな景色よりも美しく、厳かでした。

そして、自然の音しか聞こえない場所です。

信じる信じないは別として『神』という存在があってもおかしくないと思える場所でした。

また、市房山の頂上には『こころみの橋』と呼ばれる場所があります。



谷間に大きな岩が挟まってできた自然の橋です。

これが怖いんです。

下は崖の上のポニョですし、橋と言っても大きな岩なのでまったくフラットではありません。

結局私は渡れませんでした。。。ビビリなので。。。

なぜ『こころみの橋』と呼ばれるかというと、心の清らかな人間しかこの橋を渡ることができない
といわれています。そうではない人間はわたっている途中で落ちてしまうらしいです。

ビビッてしまいました。

もし興味がある方はぜひチャレンジしてみてください(^^)


ところで10月は『神無月』と呼ばれますが、なぜだかご存知ですか?

10月になると、日本各地から800万もの神が『出雲大社』に集まり1年の神事を話し合います。



その為、神々がその時だけは留守にするため『神無月』と称されるようになったそうです。

なので逆に出雲での10月は『神在月』と呼ばれます。

恐らく、長い年月を経て作りあげられた一つの説ではあるのでしょうが、僕はこの手の話が
とても好きです。

一度行ってみたいと思う場所の一つです。

今度もしちょっと長いお休みが取れるときには絶対に行こうと思います。

建築の勉強にもなりそうですし。。。


明日は川尻神社もある川尻のT様のお家の上棟です!!

朝から気合をいれて素晴らしい上棟と工事の安全をT様にお贈りすることが出来るように頑張ります!!

では、また。。。

by com-haus | 2008-08-19 20:39 | ニュース

↑このページのトップへ戻る

2008年 08月 18日 |

北京オリンピックに毎晩、熱くなっているv(。 。)vです。

「スポーツ」って素晴らしいですよね。
もちろん観戦を好んで観る競技もありますが、
普段、あまり目にしない種目や競技を見て日々、感動しております。
名前こそ知っていても、
ルールもよく分からないスポーツが数多いなあ~と・・・。
フェンシング・レスリング等は、よく採点がわかりません。
でも、選手のひたむきな姿に声援を贈らずにはいられません!!(>。<)


結果はどうあれ、
オリンピックに出場すること自体が素晴らしいことだと思います。
必ずしも『1番』を決めることだけに特化していないのがオリンピックの良さでもあります。
それぞれの想いが交錯しますが、
技術や精神の限り、努力し続ける本物の姿は自分を熱くさせてくれるものです。
映画やドラマで感動はしても、
なかなか泣くことがないのですが、ここ数日は涙腺がゆるくなってしまっています(;_;)


今日は『技術』について良いエピソードがあるのでお話ししたいと思います。
結構、影響を受け易いので、“ビビッ”とくる言葉に弱い人間です。
その影響を受けた言葉が
『あらゆる技術で一番有用なのは、困難に耐える技術である』
です。

これは、京セラ創業者の稲盛 和夫さんの言葉です。

企業が人を採用する時に関心を持つことの1つは、
「何かをやり遂げたことがあるか」ということだそうです。
どんな小さなことでもやり遂げたかがポイント。
(就職試験の時に、こんなところを見ているんですね~)
その理由は、
なにかをする時には、必ずトラブルが起きるからだそうです。
仲間同士の衝突、先輩の反対、予算の問題など気持ちが萎えて『やめたい』と思うことがでてくる。
「やり遂げた」ということは、そういったトラブルを解決し、自分や人の気持ちを奮い立たせる力があったということなのです。

事実、稲盛さんも昭和50年代、取引のある日立製作所から
「うちのドクター(博士)連中に研究開発はどうあるべきであるかを話してくれないか」という依頼が入ったそうです。
当時、日立は日本で一番ドクター(博士)が多いといわれて、プライドの高い人々ばかり。その会社が、地方大学出身で、博士号も持っておらず、急成長はしていてもまだ新興企業に属する京セラトップの話しを聞くという状況。
やはり、意地悪な質問が投げかけられたそうです。
「京セラさんは研究開発をしたもので失敗したものがないと言うてるようですが、そんなバカなことなないでしょう。日立はこれだけの技術陣を擁しているが、10のうち成功するのは3つであり、7、8割は失敗する。全部成功するなんて信じられない」
確かにたくさんの失敗の上に成功が成り立つというのは一般的な考え方ですよね。
(「失敗は成功のもと」なんて言葉もありますからねえ・・・)

でも、この質問に対して
『簡単なことです。成功するまでやめないんです』
と答えられたそうです。
壁にぶつかっても考えられる限り、できる限りの力と知恵を出す。
それだけの努力をすれば必ず成功できる!!というのが稲盛さんの考えなのです。


壁を越え、やり遂げたという自信がさらなる壁を越える力となるということです。
オリンピックを見ていて、
実力を発揮できなかった選手。
逆に最高のパフォーマンスを見せてくれた選手。
個々に自分の中の『壁』を越えて、新たなる1歩を踏み出していると感じます。
みんな、頑張れ!!!です。

ということで、今日も早く仕事を切り上げて陸上競技を観たいと思います。

                           v(。 。)v

by com-haus | 2008-08-18 21:07 | ニュース

↑このページのトップへ戻る

2008年 08月 17日 |


お盆はお休みを頂き、昨日からCOM-HAUSも通常営業させていただいております。
今日まではお休み。という方も多いのではないでしょうか?

お盆休みという響きで夏の終わりを感じますねぇ。。。(´Å`○


皆さまお休み中はいかがお過ごしでしたか??
旅行などにお出かけされた方もいらしゃいますかね?

そんなこんなで、こんにちは高峰です(^o^♪

私も昨日の松本の波に乗って今日はお休み中の事についてお話したいと思います!!


せっかくの3連休!どこかに行かねば。と友人と計画を立てていたのですが、行き先が決まったのは前日。。



チキン南蛮が食べたい!!という理由で宮崎に行くことに=3=3


宮崎は遠いけん、早く出らんとお昼のチキン南蛮に出遅れる!という友人の言葉で7時出発に。。

お休み初日にも関わらず5時半に起きでした。田舎の朝は早いです(‐o‐;




7時に出発したのはいいけれど宮崎市内に到着したのは9時前でした。

。。。宮崎、近いです!!!



インターを降りると街路樹はヤシの木!!。。あれはヤシの木なんでしょうか(・・?

山も海も近く、まさに南国ムード!!
海がとってもきれいです♪♪


しかしこんな時間に開いているお店もなく。

ガイドブックも地図も用意していなかった私たちは行く当てもなく、お昼前まで市内をうろうろ。。

やはり旅行には事前のチェックが必要です!



お昼になり、中島にきいた『おぐらチェーン』というチキン南蛮発祥のお店で念願のチキン南蛮を食べました。
熊本で食べるチキン南蛮とは全く違いとってもおいしかったです♪♪(^o^*


そのあとは、日南にモアイを見に行き。。

青島神社にも行き。。



宮崎を満喫してきました

これは青島神社の屋台で売っていた軽石の鉢です。
なんとこれ100円、200円なんですよ!
もちろん買うしかありません!!

こういう1個1個かたちが違うものがたくさん置いてあるとついつい欲しくなってしまうんですよねぇヾ(´▽`


おじさん曰く、鉢でもいいし灰皿や石鹸を入れに使ってもいいそうです。
私は観葉植物か、サボテンを植えようと思っています♪



宝物がまた一つ増えました♪♪

こういった旅先でのお土産をインテリアを取り入れたりするのもいいですよね。
見るたびに楽しかった事を思い出し、一層愛着がわきそうです!




皆さんも機会がありましたら宮崎旅行はおすすめです!!
しっかり充電も出来たことですし、またお仕事がんばります☆ヾ(^▽^

by com-haus | 2008-08-17 19:48

↑このページのトップへ戻る

2008年 08月 16日 |

こんにちは。

まだ、お盆休みの方もいらっしゃるとは思いますが、今日から通常営業している
コムハウスです。

私、松本も今日からバリバリ頑張っておりまーす。 (=^▽^=)

みなさんは、いかがお過ごしですか?



さて、私は、お盆のお休みを利用して、長崎の五島列島へ旅してきました。

車で、長崎の佐世保までの道のり2時間半。高速を走り・・・それから船で五島へ・・・

行きは、ゆっくり行こうではないか!!と航路フェリーで行くことを計画。

しかーし!!

甘かった (((゜д゜;)))

船に弱い私・・・

フェリーだから、そう揺れはナイと聞いていたのに・・・その日の天候にも左右されるんです

ね。船は!! ( 忘れてた (-_-♯) )

その日は、風もあり、船に乗ってしばらくして、雨も降り出し・・・コンディション的には、最悪で

した。 (>_<)

日頃の行いはいいはずなのに!!おかしいですねー!!

とくもかくにも、長い、長ーい航路3時間。乗り越えて、無事五島列島に足を踏み入れてきま

した。


現地の方は、すごく先祖と昔ながらの風習を大事にされていました。

というのは、8月のお盆の13、14、15日の3日間は、夕方からお墓へ行き、個人個人の家

のお墓の前に提灯を数個~十数個飾り、それにロウソクの火を灯し、その火が消えるまで

一緒にお墓で過ごすのです。

そういう風習のない私には、すごく幻想的で、かつ、現地の方々の信仰心の強ささえ感じさせ

られるものがあります。


信仰心・・・と言えば、長崎は歴史的にも数多くの教会などが点在する地域でもあります。

私は、今回の五島の旅の中で、教会にも行って参りました。

大正時代に建てられた教会で、西日本で唯一の石造の教会です。


頭ヶ島教会(かしらがしま)


小さい天主堂を広くみせるため、折上天井での施行です。写真にある花のデザインは、
五島で有名な椿なのかな・・・



ステンドグラスも素敵ですね。

今から100年程前に、こんな素敵な建物があったことに驚きと、感動を覚えます。

当時の技術の高さもさることながら、日本人、しかも五島の一大工さんが建てたということに、

同じ九州人として誇らしいですよね。また、機会があれば、行ってみたいです。

by com-haus | 2008-08-16 19:06

↑このページのトップへ戻る

2008年 08月 14日 |

みなさんこんにちは 久しぶりの田中です。
お盆休みいかがおすごしですか?

僕は今、コツジの実家天草にきています。

そして家の近くの川で子供を遊ばせながら
iPhoneからブログ更新しているところです。

便利な世の中になりましたね!

でも、残念ながら画像がうまくアップできません!

明日までの休みでしっかり充電して
休み開けからしっかりがんばりたいです


それでは良い休日を.

by com-haus | 2008-08-14 16:25 | ニュース

↑このページのトップへ戻る

2008年 08月 12日 |

あ~♪盆休み~♪

ちょいと泳ぎ疲れ胸にく~るベイベ~♪♪



ということで、お盆ですね。。。川原です。。。

皆さん、ご実家に帰られたりして久しぶりに家族や兄弟と会われるのでしょうね。

私も、今日の夜実家に帰り明日はまた午前中に市内に帰ってくる予定です。。。

ドタバタです。。。

僕は、三人兄弟の真ん中です。

今、実家には兄が帰り家業を盛り立てております。

弟は、市内でB〇Wという車のメーカーさんで頑張っております。

兄弟はとても仲がいいです。

三人とも、離れて生活している時間が長かったせいか、とくにケンカもしませんでした。

今夜は久しぶりにそんな兄弟と会えます。もちろん両親にも会えます。嬉しいです。

しかし、特に嬉しいのは兄の子供であります。僕の姪であります。リオリオにあえることです。(本名はリオです。。。)

リオリオの前ではやられっぱなしです。

まだ、1歳にもなっていないのですが、もしリオリオと一緒に買い物に行ったら、

『店員さん。うちのリオリオに似合うものを全て頂戴!!』
という感じになってしまうかもしれません。。。

早く会いたいな~。

気をつけて帰ってきます(^^)
もし、同じように帰省される方はお車の運転には十分ご注意くださいm(_ _)m

では、行ってきます(^^)


ちなみに、コムハウスの お盆休み は・・・
8月13日(水)
8月14日(木)
8月15日(金)


の三日間となっております。

よろしくお願い申し上げます。

by com-haus | 2008-08-12 19:40 | ニュース

↑このページのトップへ戻る

|


ブログトップ | ログイン

「心地よい暮らし」のためのインテリア、「あたたかい家族が育つ居心地の良い空間」をテーマに家づくりをご提案します。


by com-haus

プロフィールを見る
画像一覧

カレンダー

お気に入りブログ
Ecru et pousse
HARBEE'S GEN...
GREEN-NOTE ...
haco 店主の日記
hacophotoshop
BIG DOOR
Leaf Factory
yurinid
*rico rico* ...
日々のhamazart模様
以前の記事
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

熊本の注文住宅・リフォーム・インテリア コムハウス