コムハウススタッフブログ

コムハウススタッフの楽しい日々を書かせてもらってます!
スタッフそれぞれの個性的なブログをごゆっくりお楽しみください☆

COM-HAUS ~インテリアから考える家づくり~

comhaus.exblog.jp

|

<   2008年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

↑このページのトップへ戻る

2008年 07月 29日 |

ポーニョ ポーニョ ポニョ ムピョコピョコ♪♪

青い海から フフンフフフン♪♪

ポーニョ ポーニョ ポニョ ポニョニョニョニョ♪♪

まんまるおなかの ヘヘヘイヘイ♪♪



最近の流行歌をいち早くチェック!!

オヤジと呼ばれないように頑張っています。。。

ダブルヘッダー。後半の川原です。。。



それにしても・・・
 
ショック!!

サザンオールスターズ活動休止!!


いいですよね。サザン。

特に好きなのは


『心を込めて花束を』

『真夏の果実』


『愛しのビリー』


・・・いま、頭の中でビリー隊長が浮かんだ方は合格です。

夏は暑いですが、暑いから夏であり、暑い夏があるから寒い冬があって、つまり春夏秋冬があるのです。

光があるから影があります。

辛いときを知っているから幸せを知ることができます。

なんかの本で読んだのですが『人生の中で辛いことと幸せなこと(楽しいこと)は50%・50%である。』
らしいです。

辛いことばかりではないし幸せなことばかりでもない。
そういわれてみればそうだな~と思います。

僕なりに考えたことは、辛い時期が先行してあり、その辛い時期を乗り越えようと頑張って努力・行動した結果

幸せや喜びや成功が待っているのだと思います。幸せと不幸せはセットなのでしょう。(だから50%・50%)

自分はダメだ。何も出来ない。と言う方がいらっしゃいますが、人間黙っていても苦しみから脱出しようとするものです。

知らず知らずのうちに動こうと努力してしまうものだと思います。辛さにずっと耐えきれるほど人間は強くないと思います。

ただ、自分一人で動き考える困難を克服することには限界があります。

一番辛いのは努力して動いた結果を誰も見ていてくれないということです。

ほんの些細な一言が、気付きがとても大事なんだと思います。

家族・友人・恋人・仕事仲間 誰でも構わないと思います。努力した姿に対しての言葉はどれでも平等の重さや価値があると思います。

友達が一人もいない人なんていません。心配してくれる人が一人もいない人なんていません。

見ていてあげる事。気付いてあげる事。がお互いに必要なのだと思います。


人類みなブラザーです。。。

最近、起っている事件のニュースを見ていると何だか色々と考えさせられたので少し自分の気持ちを書いてみました。あくまで僕個人が感じたことですから間違っていたらごめんなさい。。。


と言うことで、最近ネットでおもしろ画像探しにちょっとはまっております。。。

笑うと幸せな気持ちになれますからね(^^)

最近お気に入りのおもしろ画像はこれ・・・



ENARIX!!

c0130226_20162252.jpg


では、また・・・。

by com-haus | 2008-07-29 20:24 | ニュース

↑このページのトップへ戻る

2008年 07月 27日 |

皆さんこんばんは、コムハウスの中島です。










CUBE HAUS完成現場見学会多くのご来場ありがとうございました。

期間中は実際に建物を見ながら、私たちの家づくりを私たちの言葉でお伝えすることが出来たと思います。


今日は見学会にちなんだ話題で行こうと決めておりましたので、

期間中のディスプレイをご紹介したいと思います。


まずはこの写真から・・・


今回使用したのは

1.アルミ製のCOM HAUS

毎回見学会会場のどこかにディスプレイされています。
いつも見学会に足をお運びいただく方にはもう、おなじみかもしれません!!!


2.ポスター

コムハウススタッフの私物です。。。
いつの間にか会場にも持ち出すようになりました(笑)

3.ガラスの花器

この花器とはもう4年以上の付き合いで、ずっと持ち歩いています!!
ちなみに当時(4年前)はもう1色”赤色”もありました。






次・・・


コムハウスでは見学会時こだわりのポイントをお部屋に貼り付けています。

お客様と数多くの打ち合わせを重ね完成したお家ですので、ポイントがたくさんあります。

全てはお伝えできない場合もあります。

このPOPにはお伝えしたいことなど、こだわりのポイントが書かれていますので是非チェックしてみてくださいね (@。@)/



次は・・・



展示会期間中はお家のテイストに合わせてインテリアディスプレイを行なっております。

写真のようなジェネリック品のデザイナーズチェアから、

お部屋を彩る小物たちなどなど、よりライフスタイルをわかりやすく感じていただく為にかざっています。



最後に・・・



インテリアグリーン。


私たちはグリーンも心地よい空間を創り、過ごすために大切なものだと思っております。

なので毎回インテリアに合わせセレクトしております。

最近は大きな植物も取り入れ、大変な面もありますが、

毎回違うグリーンを持ってきておりますのでこちらも是非楽しんでくださいね!!!


このように毎回・毎回持っていく家具、小物、グリーン、ポップ、そしてお土産などなど
頭をまやませては頑張っています。

是非次回はそんな脇役にも注目してあげてください。













お休みの中、また、暑い中にもかかわらず足をお運び頂き、本当にありがとうございました。


それでは・・・

by com-haus | 2008-07-27 21:36 | ニュース

↑このページのトップへ戻る

2008年 07月 26日 |

こんにちは。

登場するのは2回目。

しかも、久しぶり~ o(^▽^)o に書かせていただく松本デス。

コムハウスでは、今日、明日の2日間限定!!で、コムハウス規格住宅 『CUBE HAUS』 の完成見学会を行っております。

今日も、暑い中、たくさんの方にご来場いただき、誠にありがとうございました。

まだ、ご覧になられていない方は、明日まで見学会を行っておりますので、ぜひご来場ください。

スタッフ一同、心よりお待ち申し上げます。



さてさて、今日は、私の好きなキャンドルのある暮らしについて、お話します。

私の家には、キャンドルが常にあります。キャンドルを見ると欲しくなり (☆o☆) ついつい買ってしまいます。

キャンドルの光って、なんかいいですよね~ (*^o^*)♪

食事の時に灯すと、いつもの食事がそれだけでグレードアップ!!ホントに!!

キャンドルマジック!!

それに、キャンドルの光には、癒しの効果もあるんです!!

この暑い夏に、キャンドルで疲れた体を癒してみませんか?

日々の慌しさから開放され、スローな時間を手に入れることができます。

もちろん、ロマンチックな気分も味わえて・・・ (^o^)v

お誕生日や停電の時のみならず、日頃からキャンドルを楽しむ暮らしをみんなに伝えたい!!

バスタイムもオススメですよ。

ぜひ、お試しあれ!!

その際、くれぐれも火の元にはご用心です。

                                    松本でした。

by com-haus | 2008-07-26 19:13

↑このページのトップへ戻る

2008年 07月 24日 |

こんにちは。小辻です。
今日は「丑の日」。みなさん!うなぎ食べましたかーーー?
私は昨日さっそく食べました。うなぎ大好きです~。

にしても、暑いですね~。
暑い、暑いと言いたくないけど、このジリジリ、ムワッとくる暑さ。
外へ出ても、室内に入っても、つい「暑~い」と出てしまってます。
おばちゃんの「よいしょ、どっこらしょ」という掛け声と同じですね。
口癖になってしまっているのが悲しい・・・(++)

おとといの火曜日。
お引渡しの終わった「白壁の家」へソファとダイニングセットの家具配達に行ってきました。

今回、納品させていただいたダイニングセットは



karfオジリナルの「FOREST」テーブル

北欧の森の透明感をイメージしたFORESTシリーズ。
無垢のアッシュ材を使用したシンプルなデザインは、「木」という素材の持つ美しさを
最大限に引き出した仕上げとなっています。

塗装の仕方にもこだわりが(^^)
5種類も仕上げ方法があるんです!
塗装が変わるだけで、同じ「木」でも全く違って見えるんですよ。


今回、納品させていただいたのは「白木塗装+オイル」という仕上げです。
透明の自然塗料で仕上げる前に、下地材を塗る事によって、
オイル仕上げ特有の濡れ色にならず、アッシュ材本来の色が楽しめます。

5種類ある仕上げのうち、北欧イメージに一番近い仕上がりです!!!

また、脚のデザインが私は特に好きです♪

「木」のテーブルは、デザイン次第で、野暮ったくもなれば洗練された雰囲気にもなります。

すごくスマートで、きれいな脚。
脚フェチにはきっとたまらないでしょうね
(^o^)/



と、ダイニングチェアはリプロダクト製品の「Yチェア」。
ゆったりとした座り心地も素敵なんですよ。

kitchen shop 「AREA②」に実際の展示があります!
是非、ご注目くださいねーーーー。


                              kotsuji

by com-haus | 2008-07-24 13:49 | ニュース

↑このページのトップへ戻る

2008年 07月 22日 |

君といつまでも


二人を夕闇が 包むこの窓辺に
明日も素晴らしい 幸せが来るだろう
君の瞳は星と輝き
恋するこの胸は 炎と燃えている
大空染めて行く 夕陽色あせても
二人の心は 変わらないいつまでも

「幸せだなあ
僕は君といる時が
一番幸せなんだ
僕は死ぬまで
君を離さないぞ
いいだろう?」


君はそよ風に 髪をとかせて
優しくこの僕の しとねにしておくれ
今宵も日が暮れて 時は去りゆくとも
二人の思いは 変わらないいつまでも



良い歌ですね。。。

船で海へ繰り出して水平線に沈む夕日を眺めながらたそがれてみたいもんです。。。

飲み物はブランデー。。。

つまみは潮風。。。

BGMは波の音。。。

こんなロマンティックな僕の名は・・・

そう。皆さんこんばんは。コム原司です。。。

決して『鼠先輩』には似ていませんよ。。。M様奥様(☆д☆)キラーン

それにしても本当に毎日暑いですね~(- -)

ここ数日若干体調が思わしくなかったのですが、現在はすこぶる快調です(^^)

皆さん。夏バテなどされていませんか???

夏バテ防止ということでよく聞かれる食べ物といえば・・・

1.うなぎ

先日食べましたが本当に美味しいですよね~。。。
あんなニョロニョロした生き物を食べようとチャレンジした人が凄いと思いますけどね。。。

2.豚肉

お肉の中で一番好きです。。。牛肉より好きです。特にバラ肉が好きです。

3.レバー

レバ刺しも好きですし、焼いたレバーも好きです。

共通点はビタミンB1を多く含む食材らしいです。。。

『夏場は、さっぱりした食べ物を好み、甘い清涼飲料水をよく飲むので、脂肪が少なく糖質の多い食生活になりがちです。脂肪や糖質をエネルギーにかえるには、ビタミンB1が必要です。ビタミンB1が不足すると、疲労感や脱力感が生じ、また胃腸の消化・吸収能力が低下し食欲が落ちるなど、夏バテ症状を悪化させてしまう原因になります。』らしいです。。。

今夜の晩御飯はそのあたりを意識してお作りいただけると、ご家族が健康で夏バテ知らずで猛暑を乗り切ることができるはず(^^)


つい先日も、夏バテ知らずの友人からお便りが届きました・・・


拝啓
川原 つかさ様

お元気ですか?僕は元気です!ジャムおじさんやバタコさんも相変わらず元気です。チーズは最近、歳のせいか
耳が遠くなったようです。。。

つい先日もバイキンマンの襲撃を受け、瀕死のところで自分の頭に助けられました。
あんこは僕にとっての万能薬です。。。

ところで最近悩んでいることがあります。。。
先日バイキンマンとの死闘が終わった後にドキンちゃんから告白をされてしまいました。。。

少し前からすっかり大人の女性になっているな~とは思っていたのですが、まさか告白されるとは・・・。
正義の味方としてとても複雑な心境です。。。

でも正直なところちょっと前から自分自身も意識はしていたような気がします。
たぶん好きなんだと思います。。。
今度会ったときにでも相談にのってもらえると嬉しいです。。。

最近本当に暑いですね。。。あんまり無理しないで頑張って下さい。。。
先日ジャムおじさんに撮ってもらった写真を同封します。
僕は元気一杯です。
では、また・・・。

正義の味方 アンパンマン
敬具



さて、明日はお休みです。。。朝からウォーキングの日です(- -)

頑張って健康的に痩せなければ!!

毎日本当に暑いですね。

皆様、日々お忙しい事かとは思いますがくれぐれもご無理されませんようお願い致します。

では、また・・・。

by com-haus | 2008-07-22 20:58

↑このページのトップへ戻る

2008年 07月 21日 |

猛暑の3連休(>。<)!!!!
今日は半袖を着ていたせいで、両腕が真っ赤になってしまったv(。 。)vです。

それでも、その暑い中
たくさんのご来場ありがとうございました。
時間を忘れて、夜までゆっくり楽しんでいただけました♪

外気は立っていられないほど暑かったです・・・(T_T)
しかし、涼しい室内においては
『CUBE HAUS』について、ご質問や相談を熱く、そして深くお話しすることができました。
実際に体感される吹き抜け空間と合理的な間取りについて、また単純に「坪数」で家を判断するものではないことをご理解いただき、価格と仕様とのバランスを感じ取っていただけたことを嬉しく思います(^-^)♪

まだ見られていない方は、
是非、吹き抜けから見える
自分だけの『空』

をソファーに腰掛けのんびりと眺めてください。
ご来場いただいた方の多くに気にいっていただいたポイントです♪
来週の土・日(7/26~7/27)の2日間が最後の見学チャンスですよ!!






瓦という文化のある日本において、
スクエアなデザインは、なかなか目にする機会が少ないですよね。
(個人的にはシンプルで好きなデザインです)

単に『四角□』と思われるかもしれませんが、
シンプルが故に奥が深いともいえます。
複雑な造形なモノよりバランスと素材感との融合、
そしてなにより『納まり』と呼ばれる施工の美しさを追及するデザインなんです。

何気ないシンプルなデザインは見れば、見るほど奥が深い。
参考として、今回ご紹介するのはデンマーク国立銀行です。

すっきりとした外観。
全面もガラスにも凹凸のデザインがあり、美しいですよね。



エントランス部も庇(ひさし)ガラス。
そのラインの細さと構造的補強とのバランスがいいですよね。


そして、
ホールにある階段。
階段で美しいと感じてしまいました。そして、外部のスリットデザインにあるガラスから差し込む光がまた幻想的な優しい明かりを室内にもたらしています。




このようにシンプルなものほど奥が深い。
CUBE HAUSは、
そのシンプルさを大事にしながらもコスト面、機能面もこだわったお家です。
自然光、照明の光、空間としての広がり、外部とのつながり、家族の気配、動線etc・・・
それぞれをバランスよくまとめた空間なんです。

これからの家づくりは、それぞれの持つ個性と建物の持つ機能をしっかり理解することが大切です。
『バランス感覚』は、意外と『シンプル』の中に隠れていますよ~v(。 。)v

by com-haus | 2008-07-21 21:08 | ニュース

↑このページのトップへ戻る

2008年 07月 20日 |


。。。あついあついあっつい


というような暑さが続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?(^^*

海なんて。川なんて。山なんていいですねぇ!!


明日は海の日♪絶好のおでかけびよりだぁ!!なぁんて言いながら今日も見学会に参加しておりました高峰ですっ○^▽^○

今日も暑い中たくさんのご来場ありがとうございました!!!



こ---んなに暑い中せっかくお客様が来てくださるのだから。。

ということでコムハウスでは見学会の為にこっそりとコムグッズたるものをつくってみました!!

実は少し前からコムペンやら、コムマグネットはあったのですが、今回の見学会に向けてまた新たにコムメジャーをつくってみました(^^♪



じゃじゃ------ん!!

カラーは全部で3色!!昨日今日とご来場いただいた方にもれなくプレゼントさせて頂いてるのですが、けっこう好評なんですよ♪♪



見学会でしか手に入らないレア物ですのでぜひぜひゲットしにいらしてください★^B^)



明日は海の日ということで!昨日今日に引き続き、明日も見学会を開催します!!

明日の予定が決まってないという方も是非!今一番熱いプレイスポット、『cube-haus見学会』にいらしてください♪(^U^笑


スタッフ一同、心よりお待ちしております★

by com-haus | 2008-07-20 21:05 | ニュース

↑このページのトップへ戻る

2008年 07月 19日 |

今日からいよいよ
完成現場見学会がスターーーートしました(^0^)/■キューブ・キューブ

いい家とは?
どんな家。。。。?

他の家より、広ければいい家?高ければいい家???
自分たちの生活に合わせた家をつくるのに、
他と比べてしまうのは、チョット違うと思いませんか(^v^)??!

今回のお家はコムハウスが考える理想の家の一つを形にすることが出来ました!!!

そんな『CUBE HAUS』のポイントを少しご紹介致します♪



四角の家は強いp(>、<)q
構造的にも一番バランスの良いとされている四角の家は、地震に強く安心してお住まい頂けます♪四角のそれぞれのコーナーに必ず筋交いが入るようなプランになっていますので
バランスが取れ安心した家となります!!

四角の家は合理的(^0^)///■
四角のシンプルな家は、多角形や長方形の家に比べると合理的にに建てることが出来ます!!



つまり、同じ面積であれば四角の家が合理的なんです!!


コムハウスのコンセプトでもある、、、、
足し算ではなく、引き算から生まれてくるシンプルでぬくもりのあるデザインを感じることの出来る
『CUBE HAUS』を是非ご覧下さい(^0^)/♪

また、良い家えを造る上でのヒントが沢山詰まったお家でもあります!!!

見学会は。。。。
明日・明後日・飛んで26日・27日と開催中ですので、
皆様お誘い合わせの上ご来場、心よりお待ち申し上げます(^m^)v



                 ichihara

by com-haus | 2008-07-19 19:53 | ニュース

↑このページのトップへ戻る

2008年 07月 18日 |

皆さんこんにちは、金曜日の午後いかがお過ごしですか??


今日といい昨日といい所によりすごい雨が降っていますね!!(暑い中ふってくれる雨に感謝)

AREA2に歩いている途中、いきなりビックリするぐらいの雨が降ってくるので、

慌てて走っていったら空が急にオレンジ色に・・・。(不思議な色で心を和ませてくれる空に感謝)



不思議な空模様でした。。。



今日の本題にはいります。昨日のブログにてふられておりました「業者会」

今回のテーマは『感謝。』コムハウススタッフが感謝を伝える会となりました。



今回集まって頂いたのは約40名です。


皆さんコムハウスのお家づくりに携わる方たちです。


お家づくりというのは納材の業者さんまで含めると50以上もの会社の方々が関わります。

目には見えていないけれども、”縁の下の力持ち”的な協力パートナーさんが一杯いらっしゃって、

皆さんお客様のお家づくりのためにお力添えを頂いている方々なのです。

これだけ多くの人が動いてお家づくりは進んで行きます。



c0130226_19422232.jpg









「暑い中現場での作業お疲れ様です。。」
「乾杯!!」


c0130226_19424675.jpg









(スタッフは皆さんに想いを伝えるべく大忙しでした。)



c0130226_194389.jpg









「現場のことは任しておいて!!」



c0130226_19433487.jpg







「日立ハウステック・日高です♪」
「ユニットバス販売してます。」
「エコキュート・IHもセットでオール電化でどうです!?」




っとまあお酒の席ですので余り写真はお見せ出来ませんが、実際は

現場のことから仕事に対する想いまで、熱く・じっくり時間が許す限り意見を交換しました。

今回のテーマである『感謝。』を伝えるには個人的に、まだまだ足りませんでしたが、

コムハウスでは週に何回も現場の方を回っております。


今回伝えきれなかった感謝もそのときに伝えようと思っております。


それでは!!

by com-haus | 2008-07-18 19:47 | ニュース

↑このページのトップへ戻る

2008年 07月 15日 |

いやぁ~。毎日毎日本当に暑いですね~(--;)

現場の職人さんたちも汗だらだらでお仕事していただいております。。。
(飲み物でも差し入れなければ・・・。)

前回もお話しましたように私は川育ちですので海は苦手です。。。

塩辛いし。。。ベタベタするし。。。カキ氷は頭痛くなるし。。。

焼きそばはおいしいけど高いし。。。

学生時代は毎年友達と海へ行っておりましたが、最近では人様にお見せできるようなバディではなくなってしまいましたのであんまり行く気にもなれません。。。

しかし、今年こそは久しぶりに身体を鍛えそしてきらめく海辺へ・・・!

どれくらい鍛えようか。。。



これくらい?
c0130226_16151532.jpg




いや!これくらい?
c0130226_16154098.jpg




まだまだ!!
c0130226_1616375.jpg




キレてる~!!
c0130226_16162094.jpg




これで、今年の御立岬ではモテモテ間違いなしです!

ドラえもんの可愛らしさとマッチョな男らしさが見事な融合です!!

先日ネットをしていたら『胸板の厚い男は SO SEXY!!』とかいてありました。

鵜呑みにしたいと思います。。。

そして、コムスタッフも鍛えさせて、コムハウスの集合写真(左上にあるやつ)をこんな写真に差し替えます。。。
c0130226_16182942.jpg



見学会でマッチョな僕を見かけたら

『川原くん。SO SEXY!』と声をかけてあげてくださいね。。。

今日は、日ごろのお世話になりすぎている業者さんや職人さんたちと一緒にご飯を食べに行きます。

いつも私達の無理難題やわがままをしっかり聞いてくれて本当に最高の業者さんばかりです。

この職人さんたちがコムハウスの家づくりを支えてくれています。

今日は、そんな職人さんたちと楽しく飲んでは食べ、飲んでは食べしてきたいと思います。

では、皆さんも暑さに負けず張り切っていきましょうね!!

ではでは。。。

*暑苦しい画像ばかりですみません。。。

by com-haus | 2008-07-15 16:27 | ニュース

↑このページのトップへ戻る

|


ブログトップ | ログイン

「心地よい暮らし」のためのインテリア、「あたたかい家族が育つ居心地の良い空間」をテーマに家づくりをご提案します。


by com-haus

プロフィールを見る
画像一覧

カレンダー

お気に入りブログ
Ecru et pousse
HARBEE'S GEN...
GREEN-NOTE ...
haco 店主の日記
hacophotoshop
BIG DOOR
Leaf Factory
yurinid
*rico rico* ...
日々のhamazart模様
以前の記事
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

熊本の注文住宅・リフォーム・インテリア コムハウス