コムハウススタッフブログ

コムハウススタッフの楽しい日々を書かせてもらってます!
スタッフそれぞれの個性的なブログをごゆっくりお楽しみください☆

COM-HAUS ~インテリアから考える家づくり~

comhaus.exblog.jp

|

<   2008年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

↑このページのトップへ戻る

2008年 06月 30日 |

こんばんは!?☆★☆★☆
2週間ぶりのv(。 。)vです。
NEWスタッフ:高峰の登場で、blog回数が減ってしまいました・・・
久しぶり過ぎて、考えていた内容をすっかり忘れていました(>_<)

セイラタウンで開催した
『白壁のモダンなお家』
たくさんのご来場ありがとうございましたm(_ _)m
休む間もない、あっ!!という間の時間だったのは、多くの方といろんなお話しができたからだと思います。嬉しい限りです♪


常にコムハウスSTAFFは、より良い見学会を意識して臨んでいます。
単純に
デザインだけを主張したり、
素材だけを主張したり、
インテリアだけを主張したり・・・
という家づくりではありません。

私たちは『ホスピタリティーデザイン』を常に意識しています。
空間としてのインテリアの在り方。
家具とのバランスや細かなモノづくりに対してのこだわり。
そして安心して、ゆっくりと見ていただける雰囲気等々です。
実際に足を運んでいただき、満足してもらえることが何よりも嬉しく感じます(^-^)

『モダン』・『シンプル』という言葉の深さ・広さをご体感いただけたのではないかと思います。
自然素材や本物の素材が持つ懐の深さが、シンプルな空間の中で存在感を更に発揮し、
また家具やディスプレイとの組み合わせによって、
これから住まわれる方の個性や家族との思い出が、数多く刻まれていくと思います。

ホント、いつも優しいご夫婦と元気なお子さん達。
たくさんの想いの詰まったお家で、新しい生活を楽しんでくださいね♪








『Less is more』

建築家でもあり、家具の巨匠、
Mies Van Der Rohe(ミース・ファン・デル・ローエ)の言葉です。

『Less』とは、劣るとか減らすという意味ではなく、
『研ぎ澄まされた』と理解します。
余分なモノを排除したLessは『より豊かな』moreを生み出すのです。
好きな言葉です(^-^)♪

これからもより豊かな空間づくりを頑張っていきたいと思います。


いよいよ、明日はコムハウスのプレゼント企画第1回目の抽選日です。
さて、名誉ある『アマダナ』トースターの獲得者は誰になるのでしょうか?
話し合いの結果、抽選人は川原に決定!!
明日のblogにご期待下さい☆

by com-haus | 2008-06-30 21:51 | ニュース

↑このページのトップへ戻る

2008年 06月 24日 |

・・また火曜日です・・・ ブログの日です・・・。

何を書こう・・・。最近キレがないとスタッフにも言われるし、お客様にも『見てますよ!!ブログ!!』と言われるともっと頑張らねば!と思いますし・・・。極上のネタはそうそう落ちてないし・・・・・・・・

いったいどうすれば・・・どうすればいいんだ~!!

考えすぎておかしくなりそうだよ~!!



・・・思考停止・・・・思考停止・・・・思考停止・・・思考停止・・・・思考停止・・・・思考停止・・・


パニッパニッ♪ パニッパニッ♪ パニパニパニック♪

パニッパニッ♪ パニッパニッ♪ パニパニパニック♪

パニッパニッ♪ パニッパニッ♪ お袋カツカレーェ♪



いや~。どうです新ネタ。

皆さんもなにかトラブルに巻き込まれてどうしようもないときは使ってみて下さいね(^^)

人の逆鱗に触れるということはどういうことかよくわかると思いますよ(^‐)-☆


さて、最近ダイエットを意識して日々生活しているのですが、やはり誘惑も多く困っております。。。

ええ、困っておりますよ。。。おいしいので!!

昨日は玉名で上棟されたU様宅でお昼の豪華なお料理の数々に感動!!(赤米のおにぎりがおいしかった~)

そしていつも私のハートと胃袋をつかんで離さないT様から、

こんなかわいい一口饅頭が僕のお口へテイクオフ!!



くそ~!!ダメだダメだ!!

もっと自分を奮い起たせねば!!

こんなときは『川原司家の家訓』を輪唱(一人で)だ!!

一つ!! ダイエットとは!!自分自身との戦いである!!

二つ!! 人に優しく!!自分に甘く!!

三つ!! 千里の道も車でGO!!

四つ!! きっと明日は大丈夫さ!!


よし。これで当分は大丈夫。。。

皆さんも何か誘惑に負けそうなときには自分で作った訓示を輪唱(一人で)してみることをお薦めします。

それにしても、雨が凄かったですね~。特に宇城方面の皆様におかれましては大変だったことかと思います。

これからもしばらくは不安定な天気になると思いますのでくれぐれもお気をつけ下さいね。

そんな中、見学会へお越しいただいた皆様には心から感謝申し上げます。

本当に本当に嬉しくて仕方がなかったです。

必ずそのお気持ちに応えます。ずっとパワー全開で行きます。

たまにパニックになってしまったときは遠慮なく突っ込んで下さいね(^^)

そして見学会の際にもお声を頂いたのですが、

いつもホームページをご覧頂いている皆様本当にありがとうございます。

スタッフも励みになります。

梅雨時期に入りジメジメした気候の日が続きますが明るく楽しく暮らしましょうね!!(^^)

今日は、実家の両親が市内に遊びに来ているので一緒に晩御飯でも食べに行ってご馳走してもらお~。。。

ではでは・・・

by com-haus | 2008-06-24 19:34 | ニュース

↑このページのトップへ戻る

2008年 06月 23日 |



今日は久々のいいお天気でしたね!!


絶好のお洗濯日和♪

そして上棟びよりですね♪♪

com-hausのてるてる坊主の効果でしょうか。。。




というわけで。こんにちは高峰です★゛(^▽^@

本日担当の可児に泣く泣く(・・?変わってもらいまして日記を書かせていただきます!!
可児の日記を楽しみにされてた方ごめんなさい↓↓



はい。。今日は初めて上棟の現場を見にいってきました!!

U様本日はおめでとうございますッ!!!


上棟は8時開始で私が到着したのが10時ごろだったのですが、すでに1階部分は組みあがっていてこんな状態に。。
さすが職人さん!!

感激してして帰ってまいりました-3-3

これからどんどんお家が出来上がっていくのが楽しみですね♪♪″






え---。話は変わりまして初めて続きということで?先週は土曜、日曜と完成現場見学会に参加させていただきました!!

雨にもかかわらず、たくさんのご来場本当にありがとうございました!!!(^▽^@


たくさんのお客様とお話できる機会というのはなかなかないので、すごく楽しく、私の方も色々と勉強になりました!!


中にはブログを見ました!とお声をかけてくださった方もいらっしゃいました。。。




とっっても嬉しかったですッ!!!(T^T



来週も見学会を開催しておりますので是非遊びにいらしてください♪

そしてもしブログを見てくださってる方、お声をかけていただいたらすごく嬉しいです♪♪




と昨日に続いて告知みたいになってしまいましたが、今日はこの辺で。。(・・@

by com-haus | 2008-06-23 18:52

↑このページのトップへ戻る

2008年 06月 22日 |

久しぶりの田中です。

こんばんは。 日曜の担当をうまく可児に変わったつもりでしたが、本日可児は友人の結婚式でお休みということで急遽僕がピンチヒッターで・・・・

昨日と今日セイラタウンで完成見学会を行ってきました。 すごい大雨の中本当に本当にたくさんの方々にお越し頂き心から感謝いたしております。ありがとうございます。

今回も多くの方に「やっぱり違いますね!いいですね!」と多くのお褒めのお言葉を頂きましてありがたく思っております。

僕らの家づくりは、決して数多く建てることが目的ではなく、基礎・構造からしっかりこだわりコストバランスのとれた良質なデザイン住宅を提供するという考えでゆっくりお打合せを重ねながらコムハウスでしか出来ない家を造っているので、きっと皆様もその辺りに共感して頂けたのかななんて思っていました。

また、来週の土日も引き続き同じ場所で行いますので、まだご覧になられてない方は是非お立ち寄り下さい。

来週の広告みたいなブログになってしまいました(><)すみません・・・田中でした!

by com-haus | 2008-06-22 19:44 | ニュース

↑このページのトップへ戻る

2008年 06月 20日 |

CO2

皆さん、こんにちは今日は早めにブログを書いています。

というのも、ホームページ上にて告知しております、完成現場見学会をいよいよ明日から開催致します。

その準備の為。設営等、午後からバタバタしてしまいそうなので・・・今のうちに!!


少し体調を崩してしまいました、中島です。


ところで皆さん『白熱灯が無くなる。』って最近聞かれたこと無いですか??

本当に無くなってしまうのでしょうか??

白熱灯がもたらす地球温暖化への影響って何なのでしょうか??

何で白熱灯が対象なのでしょうか??


今日はその事について少し触れてみたいと思います。


まず、白熱灯は将来的に無くなります。

政府は4年後を目標にしているみたいです。

ただし、無くなってしまうのは電球型蛍光灯に置き換える事が出来る電球に限ります。

つまり、どういうことかといえば・・・

無くなるのは




普通電球



その代わりがこれ



最近電気屋さんでも良く見かけるようになったチョット変わった形の電球達。




このように口金のサイズがどとらもE26というサイズで、代替が出来ている商品に限り、というみたいです。

なので、こういった、



ミニクリプトン・ハロゲンなどのランプやその他特殊電球は、現時点では対象外との事。

なので完全に白熱灯が無くなると言う事ではないようです。


そもそも、なぜ白熱灯が無くなるのでしょうか?

実は、地球温暖化というのは大気中に留まる温室効果ガスによって、宇宙に逃げるはずの熱が地球に留まることによっておきるモノです。

その温室効果ガスの1つの成分である『CO2』が白熱灯を使うことによって他の電球(蛍光灯など)と比べ多く発生する為に今回白熱灯を減らそうという動きになっています。


ただ、先ほどもお話したようにミニクリプトン球などは、まだまだ製造されます。照明計画をしていく中で空間の雰囲気作りには欠かせない白熱灯ですので、用途に合わせて賢くつかっていきたいですよね!!!


話はガラッと変わりますが、昨日の夜は東京・目黒のインテリアショップ『Karf』の島田社長を囲んでの食事会を行ないました。

写真を1枚。

c0130226_11143978.jpg

写真には写ってませんが、反対側にはちゃんと女性スタッフもいます!

スタッフ皆、普段聞けないような話や社長からにじみ出てくるカリスマ性に触れ楽しい時間を過ごすことができました。




最後に、本当は今日、伊倉町で棟上の予定でしたが、雨の為延期になりました、大変残念ですが、色々な事を考えて出した結論です。

無事棟上が出来ましたら改めてご紹介します。


*明日から見学会開催です。皆様のご来場心よりお待ちしております。。。

by com-haus | 2008-06-20 11:20 | ニュース

↑このページのトップへ戻る

2008年 06月 17日 |

お魚くわえたドラねこ♪おおかけって♪

裸足で駆けてく♪本気なサザエさん♪

みんながびびってる~♪サザエは笑ってる~♪

ル~ル ルルッル~♪

今日は逃がさない~♪


という感じの替え歌をいくつか持っている隠れシンガーソングライター、雨の川原です。

他にも・・・

ゲ、ゲ、ゲゲゲのニャー!!
朝は寝床でニャーニャーニャー♪

楽しいニャ楽しいニャ♪お化けニャ学校も~試験もニャンにもニャい♪

ゲ、ゲ、ゲゲゲのニャー!!

みんなで歌おうゲゲゲのニャー!!


という感じで、猫娘が主題歌を歌ったバージョンを作ってみたりしています。
*ちなみにゲゲゲのニャー!!のニャー!!のところはダウンタウンの『ごっつええ感じ』に登場するバビルくんとロデムくんコントのロデムくん見たいな感じです。。。(わからない方はTSUTAYAへ!!)

車の中でたまに口ずさみます。きっと皆さんも明日口ずさむはず。。。

ということで、最近はめっきり夏らしくなってまいりましたね。。。

しかも雨の日も多くて現場の段取りが大変です。。。もみあげも大変です。

夏といえば花火にバーベキューなど楽しいイベントが盛り沢山ですね。

私も毎年、河原にバーベキューに行きます。必ず行くのが矢部の内大臣峡(こんな漢字だったかな??)です。

とってもきれいなところで、泳いだり、食べたり、泳いだり、生まれたままの姿で飛び込んだりと、とても楽し

いです。

もともと、海より川のほうが好きです。海はベトベトするし塩っ辛いのが苦手です。。。

泳ぎは普通に人並みには泳げます。

私の父は『幸野溝の鮎』と呼ばれていたらしいです。。。(ホントかしら・・・)

*幸野溝は父の地元である湯前町にある農水路です。

やっぱり自然はいいですよね~。。。

コムハウスでも『自然素材』というものを大切に考えているのですが、人間や動物が一番リラックスできる
状況というのはやはり自然に触れていたり、包まれていたりするときだと思います。

実家に帰ったときは、何もなくていい。ただ、そこらへんを散歩しときたい。と自然に思えるし、それだけで
とってもリラックスして色んなことを考えることが出来ます。

田舎者なのでやはり『自然』から離れられないようです。。。

僕の田舎にも『ごしんさん』という川があり、僕たちの聖地みたいな漢字でした。

よく一人でも釣りに行ったり泳ぎに行ったりしていました。

一番好きなのは『つき』(矛突き)です。
釣りは魚がかかるのを待たないといけませんが、『つき』は潜ってこちらから攻めていけます。

大きな岩の下の方(ガタと呼んでました)に潜っていくと魚の目だけが妖しく光っていて、暗いのと深いので若干ひるみながらも突くと結構大きな山女(やまめ)だったりしてとても興奮した記憶があります。


山女は淡水の女王と呼ばれるとてもきれいな魚です。

せっかく、多くの自然に囲まれて育ってきたので、これからももっと自然のことを考えていかないといけないな~と思います。自分の子供や孫にもきれいな川を見せてあげたいし、きれいな自然を見せてあげたいので。

でも、山女はうまし。。。(☆▽☆)

では、また。。。

by com-haus | 2008-06-17 20:27 | ニュース

↑このページのトップへ戻る

2008年 06月 15日 |

雨・・・
すごいですね。
今朝は予想外に雨が強くて、出勤時に濡れてしまいました(T_T)
中途半端に濡れたんで、少しブルーです。

早く青い空が見たいv(。 。)vです。


ちなみに、
『休日の雨が好き』と川原が言ってました(^-^)
休日にどこか行こう!と誘われても、
『雨だから無理だね( ̄▽ ̄)』と断る理由ができるからだそうです・・・
基本、お休みは家でゆっくり過ごす家庭的!?な男性です。


僕自身は、遊牧民族の血統のB型のせいか、
雨でも外出したくなります。
といっても、
車での移動が中心ですから、どこか箱(建物)の中で何かをしてるんですけどね。
ただ、中途半端に濡れるくらいなら思い切って
気持ちよくずぶ濡れになるのもいいかな??とも思っています・・・。

【Eames Shell Side chair(DSR)】
 ・・・イームズ シェル サイド チェアー(ディーエスアール)

なにか、スカイ○イン GT-R(ジーティーアール)みたいな名前ですが( ̄□ ̄;)!!
・・・って、写真をUPしたかったのですが!!!!
メモリー不足によりお見せできません(T-T)・・・
申し訳ありません・・・


写真ありませんが、
コムハウス仲間入りデザイナー家具の第2弾のご紹介です。

別名『Dining side chair Rod』と呼ばれる椅子です。
これも、前回のプライウッドラウンジチェアに並ぶイームズ夫妻の名作です。

こちらは、形成合板ではなく樹脂。
つまりFRP(強化プラスチック)で座面が出来ています。
それに「エッフェル」と呼ばれるスチール脚部を組み合わせたものです。
単にシンプル。
というには美しすぎるデザインと座り心地です。
(しかし、この間エッフェルで踝を打って悶絶しました(>_<)!!!)
その一方で工業製品としての量販性も併せ持つ完成度の高さも魅力です。


特徴とその魅力は

①史上初のFRP素材による椅子
  いまでこそ、強化プラスチックは日常生活に当たり前のように溢れていますが、当時はプラスチックで椅子を作るなんて画期的だったんですよ。
  さらに現在は、中島のblogにもある『ECO/エコ』にも配慮し、ポリプロピレンというリサイクル可能な素材に進化しています。

②バリエーションが豊富
  これも特徴の1つです。
  用途に合わせてベース(脚)が替えられる構造になっています。
  つまり、シェル(座面)のカラーバリエーションと脚の組み合わせで楽しく形状を変化させることができるのです。コムハウスにも同じタイプで『DSW』という脚の部分に木を使用しているチェアもあります。

③unexpcted(意外性)
  実は、日本人の多くが目にしているチェアでもあります。
  意外でしょ(^0^)
  駅のホーム、スタジアム等にあるプラスチック製のベンチなどがイームズデザインを色濃く 感じるものばかりです。
  多大な影響があるんですよね。普通に浸透し過ぎて、思わず見落としているのかもしれません。




ある建築家が、

『建築家の作る家具は、建築のミニチュアである』

と言っています。

ボリュームこそ建築に比べ、非常にコンパクトですが
人間工学、バランス的美学、構造学等を凝縮したモノとも言えます。
そういった想いのつまった椅子に座るだけでも
ひと時の幸せを感じ取ることができますよ。
良いモノには、それなりの背景があります。
座り易さや美しさにも、多くの障害や問題をクリアしてきたからこそ、
生まれたデザインというものが存在するのです。

実際に触れて、座って見て下さい。
愛され続けるデザインというものをインテリアから感じとって下さい。
きっと、モノに対しての価値感が変わりますよ(^-^)♪
今週末から行なう「完成現場見学会」にも数点、登場します。
是非、ご覧下さい。



                        V(。 。)v

by com-haus | 2008-06-15 20:36 | ニュース

↑このページのトップへ戻る

2008年 06月 10日 |

『ええ・・・はい・・・そうです・・・問題ないと思います・・・ええ・・・了解しました。では。』

おっと、失礼。皆さんいらっしゃったのですね。

気をつけたほうがいいですよ。私の背後に立つのは。。。

こんばんは。川原です。

ええ。今田中と楽しい楽しい『コムキャンプ計画』について話し合っておりました。。。

まだ、内緒です。。。


さて、今日は私のお薦めする中華料理屋さんをご紹介しようと思います(^^)

上棟式の際のお弁当なんかもよくお願いします。

僕が社会人一年生の頃から行かせていただいているので、数少ない私が一人でも行けるご飯屋さんです。

最近は遠くなってしまったので行く機会が減ってしまったのですが、無性に食べたくなるときがあります。

何でも安くておいしいのですが、私の一番好きなのは五目あんかけ焼きそば(醤油味)です。

これは、うまい!

いつもセットで頼むのでお腹がパンパンになり、また食べてしまったと後悔したりもするのですがどうしても食べたいときは止められません。

結構ご存知の方も多いかと思いますが、合志市幾久富の永江団地のくらし館の斜め向かい側にあります、中華料理『獅子王』さんです。

お昼にはランチなんかもリーズナブルに楽しめますし、『麺』は自分のところで作ってらっしゃるので結構麺類が人気があるみたいです。

私のお薦めTOP3は。。。

1位 あんかけ五目焼きそば(醤油味)

2位 中華丼(正確には中華*飯)

3位 みそちゃんぽん(ピリ辛ミソちゃんぽんもあり)


いつもここら辺を攻めております。

今日は食べたことないやつを!といつも思うのですがやっぱりいつもと同じメニューになってしまいます。。。

お近くの方は是非いかれてみてくださいね(^^)

なんだか食べたくなってきました・・・どうしよう、ダイエット中なのに・・・。

by com-haus | 2008-06-10 20:45 | ニュース

↑このページのトップへ戻る

2008年 06月 06日 |

皆さんこんにちは

昨日知り合いに『中島さん太りました?』・・・って言われた言葉が耳からはなれません。
そんな事ないと思うけどな。。。  中島です。


そう、
昨日は田中の誕生日ということもあり、皆でパーティーをしました。
田中のお祝いなのに何故か田中家におじゃまして・・・しかも内緒で突然おじゃますることに!!!  ふふっ(笑)


実は計画は1週間前から練られていいたんです!!!

「何か驚かせることは出来ないだろうか??」

「家に帰ってスタッフ皆が居たらビックリするよね」

見たいな感じで。。。

でもさすがにスタッフ皆がそそくさと田中よりも先に会社を出て行くと気づかれるんじゃないか?と
考えた仲間たちは女性チーム・男性チームに分かれそれぞれ別行動。

男性チームは田中が帰宅したのを確認して後を追いました。


現地で集合し、くつろぎモードの田中が居るお宅へお邪魔しました。


突然のスタッフの訪問にビックリの様子。 【大成功 (^。^)/】


今朝の朝礼でも思い出に残った誕生日だったと感想を頂きました!!
c0130226_1827231.jpg






「バンド結成しようかな!?」








c0130226_18271633.jpg







「いただきまーす」







c0130226_18371333.jpg







「Happy Birth Day」









c0130226_18384117.jpg






「もう食べれないっす」







「げぷっつ!!」

*写真撮影 -可児-

by com-haus | 2008-06-06 18:42 | ニュース

↑このページのトップへ戻る

|


ブログトップ | ログイン

「心地よい暮らし」のためのインテリア、「あたたかい家族が育つ居心地の良い空間」をテーマに家づくりをご提案します。


by com-haus

プロフィールを見る
画像一覧

カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

お気に入りブログ
Ecru et pousse
HARBEE'S GEN...
GREEN-NOTE ...
haco 店主の日記
hacophotoshop
BIG DOOR
Leaf Factory
yurinid
*rico rico* ...
日々のhamazart模様
以前の記事
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

熊本の注文住宅・リフォーム・インテリア コムハウス