コムハウススタッフブログ

コムハウススタッフの楽しい日々を書かせてもらってます!
スタッフそれぞれの個性的なブログをごゆっくりお楽しみください☆

COM-HAUS ~インテリアから考える家づくり~

comhaus.exblog.jp

|

<   2008年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

↑このページのトップへ戻る

2008年 02月 29日 |

皆さんこんばんは、最近マイホーム計画を進めている中島です。



うそです。(0_0 )
言ってみたかっただけです。

ただ、いつも家を建てたいなーとは思っております。

もし、家を建てるなら・・・など、いつもその気になっては、現実に戻りの繰り返しです。
(^-^”)


家を建てるなら中庭を作りたい!!   単に観賞するためではなく、そうすることで、建物の奥まったところにもきちんと自然光が行き渡る様にする為に作りたいな・・って思ってます。


そして・・・


また妄想が始まりそうなのでこの辺にして!!


妄想とは話は変わりますが、
今度、3月の8日(土)9日(日)に合志市で完成現場見学会を行うお家のプランはきちんと『自然光』が廊下や階段にまで取り込めるようになっております。

どの時間帯でもお部屋の中に光が差し込むプランになっております。お楽しみに!!!

今回、外構工事も見学会までに間に合いそうです。

もちろん、樹木もお庭に植えました。
キッチンから見える位置には「イロハモミジ」



モミジの葉っぱは形がカッコいいですよね。

カエデ科の木で春には花が咲き、秋には紅葉を楽しむことも出来ます。

キッチンに立つ時間の長い奥様が「四季」を感じることで、楽しみが1つ増えれば良いなと思っております。


見学会をお楽しみに。

現場にてお待ちしております。

by com-haus | 2008-02-29 19:05 | ニュース

↑このページのトップへ戻る

2008年 02月 26日 |

やってもーたぁー!!!!!

今までかかって書いたブログをあやまって消してしまいましたΣ(-Δ-;)

というわけで、今日のブログは私川原の生い立ち第二段をお届けしますね。。。

ほんとは土地についてのお話を書いたのですけど・・・。


高校を卒業し、大学から熊本市内に出てきた私は大学1年生の夏から『北熊』の大江店でバイトを始めました。
そこのラーメンは本当においしくて今でもラーメンを食べに行くときは北熊にしか行きません。

そこでのマスターとママとの出会いは私の人生にとってかけがえのないものになりました。
マスターは中学卒業と同時に寿司職人の世界に入り本当に厳しい世界の中で自分を磨いてきた人でした。とても優しく、とても真面目で、とても誠実な人でした。
今でも尊敬しています。一生僕の中での師匠と呼べる人です。

その北熊で4年間バイトを続けました。やめようと思ったことはありませんでした。
そのマスターとママと仕事をすることが楽しかったから、本当に最高の2人でした。
歳は両親並みに離れていますが本当に信頼できる親友のような感じでした。

人との出会いはとても大切なものです。

この2人に出会ってなければ今の僕はありません。
この2人に出会えたこと自体がとても幸せです。

人との出会いは学校で学ぶことの出来ないたくさんのことを学び感じることが出来ます。
今一度たくさんの人と出会えることを幸せに思いたいです。

ところで、北熊の大江店は学園大裏手の詫間原本通りにありました。。。
もしかすると、このブログを見ている方でも行かれたことのある方いらっしゃたら是非声をかけて下さいね(^^)

ちなみに中島は北熊の野菜ラーメンに挑みこてんぱんにやられていました。。。へなちょこですね(-Д-)

by com-haus | 2008-02-26 20:26

↑このページのトップへ戻る

2008年 02月 19日 |

今日はブログの日であることをすっかりわすれてしまっていてネタがございませんのよ。
ほほほほほ。


おだまり!!この色男!!



こんばんは。いっぱいいっぱいの川原です。

今日は特にネタもないので私の身の上話でもしようかと思います。

昭和54年3月16日 熊本県球磨郡水上村に玉のようにかわいらしい男の子が生まれました。

その赤ん坊のあまりのかわいさに村中がうかれてカーニバルでした。

その子はすくすく育ち保育園に入る頃には数々の伝説を残すことになります。

その伝説の一つをご紹介しましょう。

伝説その1 

ある夏の日の午後、母親であるKEIKOに言われ『あいうえお』の書き取りの練習をしていたTSUKASA。
『おか~さ~ん、あいうえお書けるようになったよ~』とTSUKASA。
『じゃあ今度は見ずに書いてみなさ~い』と洗濯中の母KEIKO。

・・・5分後。

TSUKASAの様子を見に来た母KEIKO。

・・・Oh,ジーザス・・・。
我が目を疑いながら、母KEIKOはTSUKASAに優しく問いかけました。

『TSUKASA?何をしているの・・・?』

TSUKASAは無邪気に答えました。

『うん!もう、見ずに書けるばい!!』

『いや、そうじゃなくて、なぜ目を閉じているの・・・?』

『だって、見らずに書けて言ったた~い。』

・・・母KEIKOはそのときの感想をこう言っています。
『本気で病院連れていこうかなと思いました・・・。』


そんなこんな伝説を残しつつ司はさらにすくすくと成長し、小学校では応援団長。
中学校では野球部キャプテンと楽しくおかしく過ごしていました。

実家は民宿と製茶、それに農業もしていて、お手伝いの毎日でした。
当時は嫌で嫌でしかたありませんでしたが、社会人になり自分も仕事をしてみると
両親のすごさや大変さがよくわかります。本当に感謝しています。

わずかながら恋愛もしました。
初めてのちゅーは柚子胡椒の味がしました。

人吉高校では寮に入り、大学生から熊本市内に住み始めました。
方向音痴の僕は当時渡鹿に住んでいたのにもかかわらず味噌天神の電停で降りて歩いて帰っていました。

そんなこんなで僕ももう28歳。あっという間です。もっと大きな人間にならなければ。
もっといい男にならなければと日々頑張っているつもりです。

たくさんの方が見ているブログでこんなプライベートなことを書いても大丈夫かと思いますが、あんまりそんなことは気にしません。
皆さんが僕という人間を知ってくれるほうが嬉しいので。。。

今日はこんなブログですみません。

次回はきっちりネタ作ってきますね。。。

では皆様。ごきげんよう。ほほほほほ。

おだまり!このチョイワルおやじ!!

by com-haus | 2008-02-19 19:29 | ニュース

↑このページのトップへ戻る

2008年 02月 17日 |

日曜日担当の田中です。

前回、ジャパン建材フェアへ行った際の内容をお伝えしてきましたが、今回は2日目(川原とは別行動) カーフの島田さんと茨城県つくばへ行った際の感動を・・・

カーフの島田さんに目黒駅北口に10時に向かえに来てもらい早速、茨城県つくば市へ向けて出発!島田さんの愛車は1995年式のレンジローバークラシックの白色で古い車なのですが、しぶくてかっこいいんです!!!
なんとそのレンジをうちの中島が引き継ぎ乗り続ける事になりました。今週にはこちらに届き、中島がニヤニヤしながら乗っていると思います(^0^)


・・・約1時間でつくば市にあるスタイルショップへ到着!スタイルショップは水戸にあるホームシックというインテリアショップの2号店で、だいぶ以前から親しくお付合いさせていただいている同じ業界の仲間でもあります。

広い倉庫を改装したお店は280坪!大型家具店に比べると小さいお店ですが、デザイナーズものから北欧のユーズド家具までセレクトされた楽しいお店です。

実は、この日スタイルショップに来ることが目的ではありませんでした。島田さんが僕に見せたい店(カフェ)があるという事で、このつくばから走ること約1時間かけて茨城県結城市という所の田舎の田んぼの真ん中にある小さな小さなカフェへ・・・。


「ここは外国か??」と素人みたいな感想を一番最初に感じてしまいながら店内へ・・・。
ここのオーナーは以前、移動カフェ(カフェピクニックというお店)を長年されていてホームシック水戸店の駐車場で週末は営業されていたらしく、その関係で島田さんや上田さん(スタイルショップとホームシックのオーナー)とも交流があり、またこだわりもたくさんお持ちの方でした。
なんでこんな場所でするの???っと誰もが思うくらい田舎の田んぼの中で、誰がこんなところまで食事しに来るの???っと誰もが思うような場所です。
ところがいつも賑わっているらしく、僕らが行った時も満席で幸い予約を入れておいたので座れたという状況でした(^0^)!
確かにプロが見ても「ここは外国か??」と思うくらいの外観や内装で、料理もおいしく何時間いても全然飽きない非常に落ち着いたいいお店でした。
建物のデザインから素材・ディスプレイの小物に至るまでオーナーの徹底したこだわりを見ることが出来るホントにいいお店です。
お客様はもちろん女性中心でしたが、その中におっさん三人でランチコースを頂いてきました。


店を出た隣では、オーナーの奥様が雑貨屋をされていてここもまた可愛いお店でした。写真にはありませんが、その隣にオーナーのお姉さんが美容室をされていて3件かわいい建物が並び小さな村みたいな雰囲気で「あ~また来たい!」と思うような素敵な時間と場所を提供してくれるところでした。



ランチ後、上田さんが宇都宮にある「アクタス(インテリアショップ)に行こうか??」と言う事で、またそこから約1時間かけて宇都宮まで・・・(><)

洗練された素敵なお店で、ここにもカフェが併設されていました。如何にも企業的なこのお店、実はアクタスの直営店ではなくライセンスショップといい、個人のお店なんですって・・・スゲー!!!
上田さんにオーナーさんを紹介して頂き、いろいろお話ししてきましたけど何かと大変そうでした(><)

この日、インテリアとカフェのお店の両極端を一度に見ることができ、すごくいい刺激になりました。どちらが正解とかはないような気がします。どちらのオーナーも自分が作りたかった店を実現しその中で精一杯頑張っておられました。

何事にも一生懸命の人ってやっぱり素敵ですね!

結局、東京に帰りついたのは7時で、それからカーフのスタッフ全員で食事に行き、遅くまで目黒の飲み屋で盛り上がりました。
上京してもなかなか刺激が少なくなって困る中多くの刺激と感動を得る事が出来た一日を思い返しながら楽しく飲み明かしてきました。

by com-haus | 2008-02-17 12:47 | ニュース

↑このページのトップへ戻る

2008年 02月 15日 |

みなさんこんにちは!(0.0;)/

少し眠たい時間帯に入ってきましたのでブログを書くことで眠気を覚まそうと思います。


今日はめったにお目にかかれない、人に出会ったのです。

そのことを皆さんにお伝えせねば・・・


今日2月15日はD様の長女Mちゃんのお誕生日!!

と言うことで工事途中の現場にて(Mちゃんのお部屋になる予定の部屋)誕生日祝いを行ないました。

c0130226_16124779.jpg


誕生日ケーキでお祝いをしていると・・・・

c0130226_162382.jpg


バースデイマン

バースデイマンがお祝いに駆けつけてくれました。

ブログ初登場となりますのでココで補足をしておきます。

バースデーマンは犬をベースに作られた超人で・・

お誕生日にだけお祝いに来る・・

正義のヒーロー
です。

何故犬かって??

もともと、誕生日をお祝いする犬「バースデイ・ワン」だったとか・・・。

c0130226_16575130.jpg


今日もお菓子のネックレスと王冠をもって、

駆けつけてくれました。

c0130226_1723610.jpg


最後に仕事をやり終えて、充実感に浸る「バースデイマン」

また会おう!バースデーマン!!


実はバースデイマンのこのマスク!!

c0130226_1741847.jpg


緻密な計算の基に創られたマスクで・・

コムハウス建築事務所にて設計された図面を本に製作されたものだとか・・・。

by com-haus | 2008-02-15 17:17 | ニュース

↑このページのトップへ戻る

2008年 02月 14日 |

HAPPY HAPPY VALENTINE DAY♪

年に一度のあまーい一日(^^)
今日は、男性にとっても女性にとってもウキウキな一日ですね♪

コムハウスでも朝から市原が 「ハイ(*^^*)」と田中と中島に渡していました。
20代のピチピチかわいい市原からのチョコレート。
二人のニヤニヤした顔といったら・・・。
男はいくつになってもうれしいもんなんですね。

なのに(><)。
川原と可児は火曜日から風邪でダウン!!!!!
可児は高熱でものすごい声になっているそうです。
ブログではお伝えできないのが残念。
先週末、寒い中での見学会。
寒かったせいか、私以外全員、体調がいまいちすぐれません。
見学会にお越しいただいたお客様!体調は大丈夫ですか???


今日は、コムハウスの「核」になる事務所をチラリとご紹介しますね。
「事務所はデザインなどを発信する場所だからかっこよくないといかーーーん!」
という田中のこだわりにより、
今回のリニューアルにて更にパワーアップ!

全面鉄製&ガラス(しかも気泡が入ったかっこいいガラスです)のパーティションで覆われた
オープン事務所。










 




 事務所内からみた店内 → → →





来店されたほとんどの方は「打ち合わせコーナーかと思いました!」
といわれます。そうですよね。社員の為のスペースにしては贅沢!?

このオープン事務所は定員2名。
スタッフ6名のうち、誰が座るかと社内検討会を開き、
まず、全員一致で 可児 に決定。
みんながうんざりするほどキレイ好きなんです!!!
可児と結婚する人は苦労する???くらい超几帳面(^^;)

問題はあと一人。。。
田中、中島はこの空間が気に入ったようで座を狙っていたようですが、
二人の机の上はいつも・・・。
本人たちの名誉の為にあえていいません(笑)
川原は。。。うーん。
「お店の顔」になるであろうこの席に川原の笑顔は、、、。

やっぱ女性でしょう!
さすがに30過ぎてる私もいかがなもんかと。

わりとあっさり市原に決定。うらやましい。

他の4名は裏の事務所で毎日仕事に励んでおります。
でも、裏もなんだか好きなんですよね~。





これからもいろんな
「素敵」を発信していきますのでお楽しみに♪

by com-haus | 2008-02-14 10:32 | ニュース

↑このページのトップへ戻る

2008年 02月 10日 |

日曜日担当の田中です。

昨日から大津町で見学会を行っていますが、寒い中たくさんの方にご来場いただいています。本当にありがとうございます。

もう話しは変わってしまいますが、先週の金・土・日と久しぶりに東京へ行ってきました。毎年2回恒例の建材フェアの見学で、今回は川原も同行したいということで2人で仲良く楽しんできました。

初日は、有明にある東京ビッグサイトにて各メーカーの展示ブースを角から角までしっかりと見て触れて質問して勉強してきました(^^)V
ただ、一般メーカーの規格品・既製品だとどうも心を揺さぶられるものがなく、予測通りの内容に終わってしまうものばっかりです。
その為、いつも2日目は皆と別行動をさせて頂き独自ルートでしっかり勉強?してくるようにしています。

途中、時間があまりにも空いたので川原とデート?してきました。ヴィーナスフォート(ショッピングモール??)に行き、川原は大切な人にお土産を買っていました(^^)
その後、日本一の家具店!大塚家具に行きました。あまりに広くて広くて圧倒されてしまいます。宇土にあるサコダさんの何倍もありそうな売場で、ゆっくり見て回れば一日かかりそうな感じでしたので、北欧のデザイナーものに絞って見てきました!!


昨年、主催のジャパン建材さんが新木場に本社屋を建てられたという事もあり、今回はその中に併設してある「合板博物館」とやらを見学に行きました。
合板の歴史や特徴や製造工程などを20~30分掛けて学んだわけなのですが、合板より何よりとにかくその本社がすごかった!!です。
なんと18階建てで名称「新木場タワー」なんて名がつけてあって圧倒されてしまいました。東京の人はすぐ「○○タワー」ってつけたがりますよね(^^)

その後、ホテルでチェックインを済ませ熊本から招待された50~60人で懇親会が行われました。毎年参加させていただいているお陰で顔見知りの方も増え楽しく交流させて頂きました(^0^)/
ちなみにホテルも「アネックスタワー」だとか「メインタワー」だとかあって、やっぱり東京はタワー好きだ!と笑っていました。

次回は、2日目カーフの島田さんと茨城県つくば市にある姉妹店スタイルショップへ行きいろいろと楽しんできましたので、その辺りの楽しいお話でも・・・と思います。お楽しみに~(^^)

by com-haus | 2008-02-10 08:24 | ニュース

↑このページのトップへ戻る

2008年 02月 02日 |

こんにちは。小辻です。

今日は、朝から雨の中、玉名市まで行ってきました(^^)
玉名には新築やリフォームなどで何件もお手伝いしたことがあり、
何度も通ったことがあるにも関わらず、道によわい私は案の定、迷ってしまいました。。。
自分でもびっくり!!!

と、いうのも、気分を変えていつもと違う道で行ったんですが、、途中、新しい道路(玉名を通らずに荒尾にいく道路)が出来ていることを知らず、間違ってそちらに ♪スイスーイ♪ 
行けども行けども玉名に着かず。。。

約束の時間に10分も遅れてしまいました(><)スミマセン!

皆さんもご注意くださいね!

今日は、以前コーディネートをお手伝いしたお客様より
「そろそろオーニングテントを付けたい♪」とご相談いただき、本日、
取り付け工事に行ってきました!

オーニングテントはカラフルな赤や緑や黄色などカラーバリエーションも豊富です。
U様のおうちは 陶器瓦と塗り壁がかわいらしいナチュラルな外観です。
カラフルな色はもちろん合いますが、U様の雰囲気と、インテリアイメージも考え、
「ブラウン」をセレクト♪
外観がグッと引き締まりました(^0^)

ひろーいウッドデッキでのバーベキューが楽しみだというご家族。
「これで雨の日でもバーベキューが出来るーーー!」
と喜んでいらっしゃいました。
私も呼んでくださいねーーー。



取り付け前。










取り付け完了♪

曇り空で残念。。。
ウッドデッキがきれいにかくれます。
「カフェ」みたいでいいですね!

by com-haus | 2008-02-02 14:17 | ニュース

↑このページのトップへ戻る

2008年 02月 01日 |

皆さんこんにちは、中島です。

今日は、田中と川原が東京に出張のため事務所におりません。

いつも隣の席でちょっかいを出してくる川原がいないので、快適に事務処理を行っております。


前回のブログのときまで改装中だった事務所内も竣工し、とてもカッコ良くなりましたので、皆さん是非遊びに来てください。(^。^)/



さて、先日新築工事を打ち合わせ為、建築現場へ打ち合わせに行った帰りの出来事です。

現場打ち合わせ終え、現場監督の西と帰社途中、私は運転中・西はキョロキョロしていました。

想定外に道が込んでいたために、少し眠くなったので、監督に

中島:「何か面白い話でもしてください。」

この時は今から起こる出来事を想像できるわけもなく、冗談半分に言いました。

すると・・・

西: イタチ

中島:「イタチ??」



中島: 「イタチ!!!!!」

中島:「監督!写真!」



このときある奇跡が起きました。

なんと監督がイタチと話せたのです。

西:「イタチ!こっち向いて!!」



間違いなく、イタチは西の言葉を聴き、笑顔で微笑み、シャッターチャンスをくれました。

これは奇跡です。僕は27年間生きてきて始めてイタチを見ることが出来、しかも車に同乗していた西は動物と話が出来ました。あっつちなみに明日2月2日で28歳になります。(笑)


あー早く川原帰ってこないかな・・・

by com-haus | 2008-02-01 16:19 | ニュース

↑このページのトップへ戻る

|


ブログトップ | ログイン

「心地よい暮らし」のためのインテリア、「あたたかい家族が育つ居心地の良い空間」をテーマに家づくりをご提案します。


by com-haus

プロフィールを見る
画像一覧

カレンダー

お気に入りブログ
Ecru et pousse
HARBEE'S GEN...
GREEN-NOTE ...
haco 店主の日記
hacophotoshop
BIG DOOR
Leaf Factory
yurinid
*rico rico* ...
日々のhamazart模様
以前の記事
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

熊本の注文住宅・リフォーム・インテリア コムハウス