コムハウススタッフブログ

コムハウススタッフの楽しい日々を書かせてもらってます!
スタッフそれぞれの個性的なブログをごゆっくりお楽しみください☆

COM-HAUS ~インテリアから考える家づくり~

comhaus.exblog.jp

|

<   2008年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

↑このページのトップへ戻る

2008年 01月 31日 |

こんばんは日曜日担当の田中です!!
今度の日曜は出張でいない為、小辻と変わって急遽今日ブログになりました!

今日はこんなやってブログが書けていますが、昨日は胃腸炎でダウンして一日中寝ていました。 子供が保育園でもらってきて家族に感染しているんだと思いますが、胃腸炎ってホントきついですよ(><)! 皆さんもお気をつけて・・・


今日はネタを用意していなかったので、以前手掛けたこだわりの物件をご紹介します。今から6年程前に北九州の行橋市で手掛けた物件です。
すごくこだわりをお持ちのお客様で、毎週北九州から熊本まで通っていただいて2時間~4時間くらい打ち合わせを積み重ねていたのを思い出します。
キッチンの細かなディティールはもちろんですが、タイルやレンガの目地材や壁の艶の出し方などほんとに細かな部分までこだわった家づくりになりました。

今でもお電話をさせていただいたり遊びにお伺いしたりと良いお付合いをさせていただいておりますが、いつも綺麗にコーディネートされておられるのには感動です。

やっぱり良いものをゆっくり造っていけば愛着も湧くし大切にしますよね!
何年経ってみてもこの写真からはたくさんのこだわりが見えますし、そもそも家づくりってこうあるべきだなって思い返す事が出来ます。

一生に一回の家づくり、皆さんもゆっくり打ち合わせを重ね愛着の湧く素敵なお家を造りましょうね。

by com-haus | 2008-01-31 18:55 | ニュース

↑このページのトップへ戻る

2008年 01月 29日 |

今日は少しだけ真面目なブログを。。。

真面目と言っても僕の反省なんですが。

おっと。自己紹介を忘れていました。川ピーです。

川原 司です。


何を反省したかというと、自分自身のまだまだ浅い心にです。

私達の仕事はお客様のお家をお造りすることです。
その中には書類を作成したり、職人さんから見積もりを取ったりという業務もあります。

そんな中ではとても多くの関係業者さんや専門家とお会いします。
そんな多くの方々と一緒になって、仲間としてお客様のお手伝いをしていきます。
色んな業者さんや専門家さんがいらっしゃって皆さんそれぞれなのですが、
中には経験の浅い方や今現在勉強中の方などもいらっしゃいます。

もちろんお客様を始め取引をする相手方からすると若いとか経験が浅いとかは関係なくプロとして接して欲しいと思うし、間違いのない仕事をして欲しいと思います。
特に家づくりは一生に何度もないとても大きな事柄ですし、家族の将来を考えれば、依頼した先で何か不手際があれば心配にもなりますし腹がたつこともあると思います。

それは当然だし、当たり前のことです。
むしろ先のことを考えると依頼者側として注意して相手に気づかせてあげなければならないと思います。自分が依頼者本人だったら必ず注意すると思います。

だからそんな大事をお世話する私達はしっかり応えることができるように勉強することがプロとしてあるべき姿だと思いますし、そうしなければならないと思います。

でも、頑張って知識を身につけたとしても経験や勘が必要な場合もあります。
むしろ現場という目線で考えるとそちらのほうが重要で役に立つと思います。

こればかりは年月がないと備わりません。

だから、どんなに一生懸命頑張っても失敗したり報われなかったりすることもあると思います。

職種は違えども同じお手伝いをする仲間の中でそういう相手を目の前にしたとき自分はどういう対応ができるのか。できたのか。

正直、僕はまだ出来ていませんでした。

もちろん、僕の先にはお客様がいて、手続きがスムーズに進むように、漏れがないように注意を払いますので、そんな中で他者の不備によってつまずいたりすると他者を批判する気持ちが出てしまいます。

でも、本当は違います。自分がサポートしきれなかった事をその他者のせいや経験の浅さのせいにしているだけです。

相手が経験が浅いということがわかっているのであればそれを理解した行動を僕がすればいいだけなんだと思います。

僕は、将来両親や友達やお世話になった皆に、あいつなら大丈夫だから。と思ってもらえる男になりたいです。そのために今を正直に生きているつもりでした。
でもまだまだでした。

知識や教養を身につけていくことももちろん大事だし必要だと思います。
ただ、それ以上に人間として成長しないといけません。
僕もまだまだ知識も教養も経験も浅いひよっこです。

今日からもう一度人間として成長できるように毎日を生きたいと思います。


さっきからお腹がぐ~ぐ~なっているのであと少し仕事したら帰ろうと思います。
明日は休みだし今日は居酒屋でも行っちゃおうかな・・・。と検討中です。

隣ではうちの市原がゴミを集めてくれております。
手伝ってきますね。

では、また・・・。

by com-haus | 2008-01-29 20:57 | ニュース

↑このページのトップへ戻る

2008年 01月 27日 |

日曜日担当の田中です。

先ずはビッグニュース?です。
昨日今日と江津で行った完成現場見学会へなんと!なんと!108組のご来場をいただきました。ホントにビックリです(^^)
ここ最近すごく寒かったのでそこまでいらっしゃられないかな?と思っていたところでしたので、すごくありがたかったです。
ご来場いただいた皆様本当にありがとうございました。
後にも先にもなかなか見ることが出来ない超モダンスタイルとレイアウトの楽しさに皆様から「やっぱり違いますね!!」「かっこいい!」「こんな家始めて見ました!」と多くのお褒めの言葉をいただきました。ありがとうございます。
来週は長嶺(予約制)再来週は大津でも見学会を行いますので、みなさん毎週予定を空けておいて下さいね!

さて、今日は僕の友人のかわいいお店を紹介したいと思います。
国体道路にある子供服のお店「キッズバルーン」その姉妹店で合志にある「フレーバー」というお店です。
小さなお子様をお持ちでナチュラルスタイルの家や洋服などがお好きな方々はご存知の方も多いかと思いますが、すごくいいお店なので宣伝を・・・・


国体道路の「キッズバルーン」 実はこのお店が入る前に当社が入っていたんですよ!改装工事も頼んでくれて、すごく可愛いお店に変わりました。 
子供服も本当に可愛いものがたくさんあって、お子様がいらっしゃる方はもちろんお祝いとかの贈り物としてもいいものが多いですよ(^^) 
そして奥様方には朗報です。レディースの服も取り扱っていてこれまたセンスのいいセレクトらしいですよ!僕の嫁さんも行くとすぐ何かほしがるのであまり行かないように心掛けています(^0^)

オーナーの僕の友人は合志店「フレーバー」にいるので、遊びに行くときは合志に行くことが多いのですが、いつ行ってもたくさんのお客様がいらっしゃいます。もちろんセンスのいい服をセレクトしているという事もあるのでしょうが、スッタフの方々も感じが良いですね(^^)
 友人のS君のオーナー(経営者)としての資質の高さもいつ行っても勉強させられいい刺激になります。

ナチュラルなインテリアやお家が好きな方には、いろんなヒントがたくさんあるお店ですので、一度遊びに行かれてみてはいかがでしょうか??

by com-haus | 2008-01-27 19:31 | ニュース

↑このページのトップへ戻る

2008年 01月 25日 |

今日も1日寒い日でしたね。(*。*)

今夜もストーブの側から離れられそうにありませんね。
(蛇足ですが、私は数年前に購入したアラジンのストーブを愛用しております)

皆さんこんにちは、中島です。(^。^)/


先週のブログにてお伝えしました「コムハウス事務所の改装」ですが、超特急で工事のほうは進み、今日はもう8割くらい出来ました。パチパチ

夜遅くまで職人さんにはご協力頂き、すさまじいスピードで工事が進んでいった今回ですが、

「美しい納まり」をテーマに本物の素材だけが持つ雰囲気が感じられる店内になりました。

各スタッフがこれまで、ブログ内にて「鉄・自然石・ガラス」などの素材についてや納まり方など、進行状況を報告してきましたが、今日は大サービスで事務所内をご紹介します。
















まだ、工事は続きますが、ご興味を持っていただいた方、

「百聞は一見に如かず」と言う言葉がありますが、

リニューアルオープンしたときには是非遊びに来てください。






see you...

by com-haus | 2008-01-25 18:35 | ニュース

↑このページのトップへ戻る

2008年 01月 20日 |

日曜日担当の田中です。
昨日は、スタッフ全員で八代まで講演会を聞きに行ってきました。

三重県でウェディングレストランを経営されている方のお話で、丁度半年くらい前にその方の講演会のCDを借りたのがきっかけで、すごく共感する部分が多く自分自身の考え方も成長させて頂いた方の講演でした。
サービス業でもある我々にとって大切な土曜日でしたが、共に成長したいという思いで皆連れて行きました。

別にウェディングレストランをやりたいって訳じゃないのでご心配なく・・・。

講演の内容をここで簡単にまとめることは出来ませんが、一言で言うと「何のために・・・」をしっかり考えるという事だったのでしょうか?もちろん目から鱗の話しばかりでしたが、一番印象に残ったのはこの「何のために・・・」です。
というのも、コムハウスでは毎朝朝礼で「自分たちは何の為このコムハウスという所で働きどうなりたいのか?」という事を話し合っています。
最初は心地ない発言も多かったのですが、最近では皆自分が何の為に働きどうのような役割でどうなって行きたいのか?という事をはっきり自信を持って語れるようになってきました。ん~~継続は力なりですね(^0^)/

皆さんも機会があったら一度ゆっくり考えて見てください!
・何のために働くのか?(生活の為とかお金の為とかはダメですよ)
・何のために結婚するのか?結婚したのか?
・何のために家を建てるのか?
・何のために・・・

この「何のために・・・」をしっかり考えながら生きる人生って本当に充実している感じがします。
僕はこの住宅業界にもう16・7年いますが、これまでにいろんな事を学んできました。そしていろんな感性も培ってきました。これまでの経験を基にこの住宅という仕事を通してお客様のお役に立ちたい!その為に今できる精一杯の事をさせて頂く。
その結果、自分たちコムハウスの皆も幸せになれる!業者さんも幸せになれる!
という事で僕の何の為には「皆(お客様・コムハウス・業者さん)で幸せになるため」です。
と言っても、大好きな事を仕事に出来て、最高の仲間に出会えて、大切な家族もあり僕はもう十分幸せなんですけどね・・・(^O^)/

これからも仲間と一緒に少しづつでも成長していきたいと思います。

by com-haus | 2008-01-20 13:36 | ニュース

↑このページのトップへ戻る

2008年 01月 18日 |

江津方面でお土地をお探しの方に朗報です!!

南部方面では一番の大型分譲地であるセイラタウン!!
セイラタウンの中の程よい坪数の売り地はほとんどが売れてしまい最近はなかなか
情報が出ませんでした。

しかし!コムハウスではセイラタウンに精通しておられる不動産会社さんと懇意にさせていただいてるのでまだまだナイスな情報が入ってきます(^^)

今回のセイラタウンの売り地は3物件です!!

物件No‐1 47.19坪 西側6m公道 
価格 1,110万円


物件No‐2 61.4 坪 北側6m公道 
価格 1,350万円


物件No-3 64   坪 南側6m公道 
価格 1,590万円


もし詳細な物件資料を見てみたい!という方、いらっしゃいましたらブログでもメールでも
なんでも結構ですのでお問い合わせくださいね(^^)

コムハウスにはこの他にも売り土地情報が不動産屋さんからどんどん送られてきますので
お探しの方はどうぞお問い合わせください。希望される条件を教えていただければ色んな物件情報をご紹介できると思いますよ(^^)

by com-haus | 2008-01-18 11:57

↑このページのトップへ戻る

2008年 01月 17日 |

こんにちは。休み明けの木曜日。
昨日は久しぶりに映画(DVDナンデスケド・・・)を見て、なんだか充実感の小辻です♪
おまけにもうすぐコムハウスのリニューアル♪

新しく使う素材のサンプルが届いたりなんだかワクワクしちゃってます(^^)

その中で、おもしろい素材があったので、ご紹介します。
”石のタイル”です。しかもヘリンボーン柄!!!



今回のイメージには合わなかったので使用しないんですが、
どこかイメージに合うお家があれば是非おすすめしたいです(^^)






ところで、ヘリンボーンってご存知ですか?

ヘリンボーンとは、織物などの柄のことで、ツイード生地でよく見られる伝統的な柄のことなんです。
英語でヘリンが「ニシン」の意味で、ボーンが「骨」、「魚(ニシン)の骨」に似ていることから由来しているんですよ。
面白いですよね。

インテリアでは、床材をヘリンボーン柄で貼ったり、今回のようなタイルの柄で使ったり。
同じものでも貼り方によって印象って全然違いますね。


新しいショップでは石のタイルを格好よーーーく使う予定です。
あー楽しみ(*^^*)

by com-haus | 2008-01-17 14:30 | ニュース

↑このページのトップへ戻る

2008年 01月 15日 |

小学校時代のあだ名は『つかピー』

川原 司 です。

昨日は『成人の日』でしたね。

8年前僕は実家の水上村で成人式を行いました。

当時は熊本市内で大学生をしており、成人式の日に実家に帰りました。

近くの小学校の体育館で式が行われそこではなぜか『ジューシー』で乾杯をしました。

その後皆で送迎のバスに乗り込み一路近くの旅館の大広間へ向かいました。


ここからが悪夢の始まりでした・・・。


用意してあるのはたくさんのお料理と、各テーブルには焼酎の一升瓶がたしか3本づつおいてありその横にはスクールウォーズに出てくるような黄金のやかんに熱いお湯が入っているようでした。

(あ~、お湯割りようのお湯か・・・)

その時はただ純粋にそう思っていました。

挨拶や祝電も終わり、いよいよ宴会が始まります。

さすが球磨焼酎の地元ですので飲み方は結構ひどいです。

女性でもビールや焼酎がそんなに珍しくもなく、私は一度一緒に飲んでいた女性がトイレに行くといって歩き出してすぐにちょこっとつまずいてそのままK1選手にハイキックをくらい棒のように倒れる様を見たことがあります。。。

実は前日にも友達と飲みに行き飲みすぎておりましたのですぐに皆盛り上がっていきました。
前日は前日でお店で靴紐を結ぼうとしゃがんでリバース。
歩道で力尽きそのままスリープ。
汚れたシャツを洗い乾かそうと思ったらしくダイレクトにストーブに乗せたり。
と今考えてもこれまでの人生の中で一番飲んだくれました。

そうして、宴会はなぜか一気飲み大会となっていき、恩師や女性も関係なく飲まされました。

待ちに待った私の出番がきて、友達が準備してくれます。
心優しい友達は、グラスに焼酎を半分ほど入れ冒頭にあったやかんのお湯を入れてくれました。

『焼酎のお湯割り』

いい感じです。
作ってくれた友達も笑顔で盛り上げてくれます。

僕の気分も最高潮!
そして一気にぐい~っといきました!



・・・濃い。。。



・・・てか生。。。


なぜだ、なぜなんだ!?お湯割なのに・・・!

私は薄れ行く意識の中で見たのです・・・
焼酎を作ってくれたあの優しい友達の笑顔が小悪魔のような笑顔に変わる様を・・・

後で聞いた話ではやかんに入っていたのは焼酎のお湯割りだったらしく、
僕は焼酎を焼酎のお湯割りで割った焼酎を一気したそうです。。。


あやつめ・・・(--)


成人を過ぎはや8年がたちました。僕はその時からどれくらい人間として成長しているのだろうか。昨日から今日にかけてそんなことをずーっと考えています。

初心に帰るという言葉がありますが、言葉通りこれを期に初心に戻っていろんなことを考えていきたいと今日の昼決めました。。。

皆さんもご自分の20歳の頃、どんな生活をしていたか思い出してみると楽しいかもしれませんよ(^^)

では、仕事に戻ります。。。

by com-haus | 2008-01-15 21:53 | ニュース

↑このページのトップへ戻る

2008年 01月 15日 |

2日間限定!! 完成現場見学会開催決定!!!




以前よりホームページ上でご案内しておりました、
熊本市江津町「シンプルモダンハウス」が、
ついに完成いたしました!!(^o^)/

今回もお客様のご好意により、1月26日()27日(の2日間限定ではございますが、見学会を開催できることとなりました。

昨年末の見学会では私たちの予想をはるかに上回る113組のお客様に足をお運び頂きました、ありがとうございます。

今年も「インテリアから考える家づくり見学会」には力を入れて頑張っていきますので宜しくお願い致します。

今年1回目の見学会。
その見所をほんの少しだけご紹介すると・・・


ボックスタイプのシンプルな外観。
  【真っ白な外観は、まわりの景色まで明るくしてくれます。】
ステンレスの上框・天井まであるドア・真っ白な床材
  オーダーメイドにて製作したキッチンや洗面化粧台など、数々の内装建材。
リビングとは高低差を60センチつけたダイニング。【立体的な面白さがあります!】

  その他素材を生かした仕上方や、デザイン性の良い調理機器などなど・・・。

見所沢山の内容となっております。
工事中の内容については、是非「進行中のプロジェクト」をご覧下さい(^^)


この現場を見学できるのも今回限りです。 是非ご来場下さい。

完成現場見学会についてのお問い合わせご質問はコムハウススタッフまでどうぞ。


           株式会社 コムハウス  TEL 096-371-7525


日時
1月26()27(
10:00~18:00

場所
熊本市江津町




*尚、見学会会場周辺には案内誘導看板を設置する予定ですが念のため地図をプリントアウトしてご来場下さい。

by com-haus | 2008-01-15 20:50

↑このページのトップへ戻る

2008年 01月 14日 |

今年、2回目のblogが回ってきたv(。 。)vです。

今日は、前回お話したお気に入り照明について語りたいと思います。


覚えていますか?
こんな照明です↓↓↓
ルイス・ポールセン社『PH5』といいます。

この照明が生み出された背景(background)には、やはり北欧ならではの厳しい気候条件があります。
北欧の冬は朝の10時頃に出た太陽が午後2時には沈み、太陽の出ているわずかな時間もほとんど曇っていて、光とは無縁の日々が何日も続くそうです。

一昨日(1/12)の熊本市内も1日曇りでなにか『暗い』感じでしたよね。
ちょっと気分も落ちてしまいます・・・(;_;)
そのせいか今日(1/14)は、朝日がとても嬉しく感じました(^0^)♪



・・・で、この薄闇に閉ざされた環境は気温の寒さ以上に、ひんやり感をつくり、人々は人工の明かり(照明)によって暗さと冷たさに救いにも似た願いを抱いたのだと思います。
優しい光を演出する照明が多いのもその想いがあるからでしょうね。

その北欧での名作照明は2大メーカー(ルイス・ポールセン社、レ・クリント社)から世界への発信されています。

『PH5』をデザインしたPoul Henningsen(ポール・ヘニングセン)とデンマーク家具の第一人者、カーレ・レクリントの2人が関わった照明メーカーによって数多くの名作照明が生まれています。



実際、この照明は3枚のシェードのシンプルなデザインです。
でも外観のデザインだけではなく『光』の照らし方に惚れて好きになりました。

この照明って、光源(電球)が見えないんです。
初めて電球が切れて、交換しようした時にどうやったらいいか分からず、しばらく悪戦苦闘したのを覚えています。【交換は簡単です。外す箇所を確認するのを知らなかったからです。説明書みたら、すごく単純でした(-。-)】)
光がどのように空間を照らしだすかを追求し、美的にも技術的にも素晴らしいです!!
グレア(眩しさ)を抑え、その『反射や拡散をコントロールして空間を美しく照らす光』をポリシーにしているところも好きなところです。

見た目だけじゃなくて、『光に重きを置く』ところが、素敵ですよね。
ちなみに、コムハウス(現在、改装計画が着々と進行中。詳細は中島よりご紹介します♪)にも『PH5プラス』が展示してあります。
実際に、お客様との打合せで活躍中です。
是非、一度この『光』のバランスを見て下さい。『百聞は一見に如かず』ですよ。


いつか、もっと事務所が大きくなったらPHアーティチョークなんかも飾りたい(>_<)と思っているv(。 。)vでした~

by com-haus | 2008-01-14 18:48 | ニュース

↑このページのトップへ戻る

|


ブログトップ | ログイン

「心地よい暮らし」のためのインテリア、「あたたかい家族が育つ居心地の良い空間」をテーマに家づくりをご提案します。


by com-haus

プロフィールを見る
画像一覧

カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お気に入りブログ
Ecru et pousse
HARBEE'S GEN...
GREEN-NOTE ...
haco 店主の日記
hacophotoshop
BIG DOOR
Leaf Factory
yurinid
*rico rico* ...
日々のhamazart模様
以前の記事
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

熊本の注文住宅・リフォーム・インテリア コムハウス