コムハウススタッフブログ

コムハウススタッフの楽しい日々を書かせてもらってます!
スタッフそれぞれの個性的なブログをごゆっくりお楽しみください☆

COM-HAUS ~インテリアから考える家づくり~

comhaus.exblog.jp

|

<   2007年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

↑このページのトップへ戻る

2007年 10月 29日 |

現場はいよいよ外壁今回はサイディングを貼り始めました。

このサイディングの工事が終了すると外観が8割がた完成します。

今日は大工さん・電気屋さん・外壁工事屋さんが現場に入られています。

週末にはユニットバスも入る予定です。

部屋の中はというとこんな感じ!!

断熱材を敷き詰めているところです。

by com-haus | 2007-10-29 17:07

↑このページのトップへ戻る

2007年 10月 28日 |

こんにちは田中です。

今回は久ぶりに買付視察出張の続編で行きたいと思います。


デンマーク初日、ひたすら歩き疲れてボートで運河より街並みをみようという事で早速乗り込みました。途中、またまた素敵な建物(集合住宅)を発見!! 写真では分かりずらいですが、この建物の壁は全てレンガ貼りの上から白の塗り壁ですっきりとまとめてありました。サッシの木製トリプルガラスサッシが使用してあり、バルコニー部分はスチールの亜鉛メッキ仕上げと素材感たっぷりなんだけど、すっきりセンスよくまとめてありました(^^)すでに感動~


オフィスビルもご覧の通りシンプルなデザインなものが多く、歴史ある古い街並みの中にポツポツと新しい建物が建てられています。共通して言えるのは、古いものも新しいものもいい素材をうまく取入れ大切に使われているという印象を受けます。



ボートを降り元気になった僕たちは、またひたすら歩き始めました。 今度は、以前に島田さんが行った事のある地域らしく、最近のモダン集合住宅がたくさん立ち並ぶ町のようです。



歩くこと30分?くらいで、目的の地域に到着!!着いた瞬間に、これまで歩いてきた事が飛んでいくような気分になりました。写真のようなシンプルで異素材をうまく取入れた建物が次から次へと建ち並んでいます。  ん~でも写真じゃ分かりづらいから、興味のある方は一度見に行って下さい(^0^)


この後も、ひたすら歩き15~20棟くらいの建物を見てまわりました。
次回、続きをお伝えしたいと思いますが、どの建物もそんなに奇抜なデザインだったり大胆すぎるデザインはひとつもありませんでした。作品的な建物ではなく、そこに暮らす人の事が実に良く考えてあり、異なる素材をうまく組み合わせ、その中でもすっきりとしたシンプルなデザインにまとめてある建物ばかりです。

改めて、「デザインって引き算だな~」なんて考えさせられました。

あれもしたいこれもしたいばっかり組み合わせても結局は何がやりたいのか良くよく分からないものになりがちで、よくよく考えて必要なものをいくつかに絞り、そのやりたい事を追求していった方が、結果いいものが出来るものなんですよね。

皆さんよくよく勉強して後悔のない建物を造りましょうね(^^)それでは・・・。

by com-haus | 2007-10-28 14:36 | ニュース

↑このページのトップへ戻る

2007年 10月 28日 |

晴天にも恵まれたこの日、朝から地鎮祭を行いました。

今後この地に建築を行い、家庭を築かれていく、D様ご家族本日はおめでとうございました。

朝露の残る中スタートした地鎮祭ですが、途中背中にジリジリと日差しを浴び、改めて日当たりの良いところだなと、実感しました。

これから、建築工事へと移っていくわけですが、今日の日を忘れずお引渡しまでお手伝いをさせて頂きます。








蛇足ですが最後に、本日来ていただいた神主さんの作られたお山、余りに美しかったので、記念に「パシャリ」

by com-haus | 2007-10-28 10:36

↑このページのトップへ戻る

2007年 10月 27日 |

『かぁ~いこ~くしてく~ださ~い!!』

『開国したらね~、すっごいよ~、ウハウハだよ~!
え?徳川さんが怖いからまずい?
いいって、大丈夫だって~、徳川さんには俺から言っとくからさ~。
開国しちゃいなって~。』

『・・・すっごいのあるよ。ほんと、すっごいの。』

という巧みな話術で開国を迫ったPさんだったらおもしろいですよね。

川原です。

今日のブログでは、本当はジョン〇ルさんで手に入れてきた素敵な雑貨たち特集第二弾
という感じでお届けする予定だったのですが、コムハウスのハンサムシティボーイである
中島さんがデジカメを持って帰ってしまうというアクシデントに見舞われたため、急遽
予定を変更して最近私が思うことを綴ってみようと思います。

私は、球磨郡の水上村というところが出身です。
何もありませんがとても良いところです。

私の実家は民宿をしており、そんな環境の中で育ってきたせいか物心ついたときから
お客様に対する心構えのようなものが身についていたような気がします。
小学校低学年のときにも、電話に出る際は『はいもしもし、民宿川原です。』とはっきり
言っていました。しかも、声を1オクターブ上げて。

それは、実際の社会に出ても大きく僕の仕事に対する姿勢やスタイルを作ってくれました。

そのことは両親にも感謝していますし、こうやって社会へ出て初めて、両親の苦労や
仕事の大変さを感じて尊敬という気持ちのほうが大きくなっています。

僕が以前の不動産関係や今の建築関係の仕事をはじめたのは、正直言って昔から好きだったとかいう理由ではありません。
大学を卒業間近に就職はどうしようかとぼんやり悩んでいたときにバイト先の常連のお客さんに声をかけられました。それがその不動産会社の息子さんでした。
その流れで不動産業界に飛び込み何もわからないままただひたすら覚えたり経験したりしてきました。今の建築業界に入ったのも、声をかけていただいたのがきっかけでした。

人との縁がつながってこれまで仕事をしてきたような気がしています。
どんなしごとであってもたぶん構わなかったのかもしれません。
でもいまこの仕事に就いてたくさんの人に出会えてとてもすばらしい仲間と出会えてとても
楽しいです。
最近では、なぜこの仕事をするのかというよりも、自分がこの仕事をしている以上自分の両親や兄弟、親戚、友達、そしてお客さん。そういう僕の近くで僕の仕事に関係するような問題や悩みにぶつかったときには、司に聞けばいいと思ってくれるように自分を磨いていきたいと思うようになりました。

ただ、そういうふうに幼い頃からお客さんに囲まれた環境で育ったせいか、たまにうそ臭いとか調子がいいとか言われることもあります・・・がどうにもこうにも染み付いてしまっているので
治しようがありません。だから、皆さんそのあたりは大目に見てあげてください・・・。
もちろん、いろんなことがあったり、いろんな人と出会ったりすることで心の中では
冷静ではいれないときもあります。でも大抵の場合は表に出ることはありません。
幼いころの環境って凄いですね。もう体に染み付いてしまっているんですね。


私自身はうそ臭いといわれようがお調子者といわれようが、会った人と楽しく笑顔で話せることが一番だとおもうのでこんな自分で構わないと思っています。

全ては、自分が歩んできた環境が作り上げてくれた自然な自分なので。


長々と自分の思ったことを書いてしまいました。
すみません。

皆さんも、いろんなことがあったりしてその度にいろいろ考えると思いますが、自分らしく
生きてください。

きっとそうやって世界のバランスが取れているはずです(^^)

ではまた。皆さんおやすみなさい。

by com-haus | 2007-10-27 22:05 | ニュース

↑このページのトップへ戻る

2007年 10月 26日 |

木工事も順調に進み、今日は水道設備工事・電気工事も現場で作業を行いました。

写真はシロアリ防除処理施工終了はり紙。

外部廻り・ユニットバス周りに施工済みです。




1F部分はドアの枠材も入ってしまいました。

写真はリビング・ダイニングの境目の壁。仕上がりはアーチになりますので、その下地が作ってあります。

天井下地も終わりました。

by com-haus | 2007-10-26 16:29

↑このページのトップへ戻る

2007年 10月 25日 |

今日は床材を貼っています。
床材はパイン無垢材にオイル塗装仕上げになる予定です。
1枚1枚丁寧に仕上げられていきます。

← こちらは玄関の窓です。
外部からの視線もさえぎり、光も入り、
しかもかわいいチェッカーガラスを使いました。

by com-haus | 2007-10-25 17:24

↑このページのトップへ戻る

2007年 10月 22日 |

こんにちは田中です。

先日いつもよく着るジャケットをクリーニングに出しました。
普段は自宅の近所のホワイト○○というチェーン店のたくさんあるところに出しますが、今回は事務所の向かい側にある個人の小さなクリーニング店に出してみました。

数日後、出来上がったジャケットを見てビックリ(@@)/ 普段出している大手のクリーニング屋さんでは、全然とれなかった汚れがホントに綺麗に落ちていました。店の方が「なかなか落ちなかったので3回洗いましたよ!(笑)」「大手の○○さんあたりは1回しか洗われないですよ・・・」と言われました。
確かに、大きいところは数をこなさないといけないのでマニュアルに沿って1回洗い、“汚れが落ちる”という事より“1回洗う”という事の方が大切なのかもしれないな~??なんて思いながら、そのクリーニング屋さんのプロとしてのサービスや責任感にちょっと感動しました。
同じ洗うという内容を見て“作業として行うのか”“汚れを落とすという目的として行うのか”は、そのクリーニング屋さんが何の為にその仕事をしているのかという事がはっきりと分かる瞬間でもありました。 と同時に信頼感を得て、またこのお店を利用しようと思いました。

やはり信用・信頼というものは、どれだけの数をこなすかという事や表面的なデザインなどではなく、どんな内容の仕事をしているのか!何の為にこの仕事をしているのか!というその会社やその人の人間力から得られるものなんですよね(^^)

以前、新潟県のある会社の社長がこんなことを言っていました。
信用を得るには、時間を守ること、約束を守ること、この2点の正しい習慣を身につける事。社会人として当たり前のことではあるが、我々にできる最高のサービス提供である。

信用・信頼という言葉を耳にするといつも思い出します。

ん~硬い話しですみませんでした(--) 次回はデンマーク編で行きますよ(^^)

by com-haus | 2007-10-22 15:30 | ニュース

↑このページのトップへ戻る

2007年 10月 21日 |

なぜ、巨人は3連敗してしまったのでしょう・・・。
高橋がいなかったから?原監督が若大将だから?川原の今日のシャツがファーストフード店の店長みたいだから?

わかりません。ペナントレースの1位は何だったのでしょう・・・。
こうなるくらいなら、一応1位とかとりあえず1位とかにしとけばいいのに・・・。

すみません。巨人ファンの方からすると暗い話題からスタートしてしまいまして。

え?川原さんも巨人が好きなんですかって?

程よく好きです。。。


さて、今日は久しぶりに土地のお話でもしようと思います。
これまでは、多忙なスケジュールの問題もありピンチヒッターに任せていたりしたのですが、
今日は私がお話させていただきましょう。

土地の物件資料って皆さん見たことありますよね。
今日はその中でもちょっとマニアックな項目に注目したいと思います。
マニアックとは言っても、何気に結構質問を受けますので、気になっている方もいるかもしれませんね。

全てではありませんが物件資料の下のほうに「手数料」:『分かれ』と書いてあるのを見たことありませんか?

通常不動産の仲介手数料は

200万円以下の金額           5/100

200万円を超え400万円以下の金額 4/100

400万円を超える金額          3/100


という決まりがあります。
どんなに、くれると言われてもこれ以上いただくことは出来ません。

ちょっとわかりづらいので、例にあげると。
例えば

1000万円の土地を仲介で購入した場合の仲介手数料は・・・

200万円×5/100=10万円
      +
200万円×4/100=8万円
      +
600万円×3/100=18万円


合計で36万円(消費税別途必要です)

という計算になります。

わかりにくいので、誰かが生み出した簡単計算方式があります。

『物件金額×3%+6万円(400万円以上の金額の場合しか使えません)』
今度、試しにお手持ちの物件資料で計算してみてください。
ちょっと、違った目線で資料を見れると思いますよ(^^)

さて、ではこの手数料の『分かれ』っていったい何なんでしょう?

これは、実は皆さん一般のお客様に向けた情報ではなく他の不動産業者さんへ向けた情報
なのです。
不動産業界というのはとても横のつながりが広く、他の不動産会社さんのお預かり物件でも
了解を得ればご紹介することができます。

不動産A 『当社のお客様で長嶺方面で土地をお探しの方がいらしゃるんだけど、Bさんが
       お預かりしているこの長嶺の土地を紹介させてもらえないかなぁ?』

不動産B 『いいですよ。売主さんも急いでいらっしゃるので早いほうがありがたいので、ぜひ
       ご紹介してみてください!』

といった感じで。

こうすることで不動産業務の円滑化や不動産会社さん同士のお付き合いを深めていらっしゃるわけです。
では、ここで質問です。

上記のような流れだと、一つの取引に2社の不動産会社さんが絡んでくることになりますよね。
だとすると、お客様は仲介手数料を2社それぞれに支払わないといけなくなるのでしょうか?

答えはもちろんNOです。

こういう場合、土地を売主さんからお預かりしている不動産Bは売主さんからさっき計算した
額の仲介料をもらい、土地を紹介してもらって買主さんに紹介した不動産Aは買主さんから同じように仲介料をもらいます。
これが『分かれ』です。

ですので、もし『分かれ』じゃなかったら不動産会社さんは仲介料を売主さんからと買主さんから両方頂くことができるのです。いいですね~。

おわかりいただけましたでしょうか。このちょっとマニアックな不動産講座。
不動産はとても専門的な要素の多いものです。なんでも構いません、どんなに些細なことでも
質問していかれることをお勧めします。

ブログの中でご質問されても結構ですし、コムのメール info@com-haus.net からお問い合わせいただいても大丈夫です。私のわかる範囲で精一杯お答えいたしますので。

では、文字ばかりのブログでお疲れになったと思いますのでここら辺でお開きにしたいと思います。


川原でした m(_ _)m

by com-haus | 2007-10-21 19:14 | ニュース

↑このページのトップへ戻る

2007年 10月 20日 |

只今、コムハウスでは、5年以内くらいで家づくりをゆっくりお考えの方の為の勉強会を行っております。
これまでにも数十組のご家族に参加して頂き、「住宅ローンの本当のからくりが分かった!」とか「家づくりを進める上で何から始めたらいいか分かって良かった」などなどたくさんのお声を頂きました。 
モデルハウスや見学会に行くことももちろん大切ですが、そのご家族の為だけにあわせた勉強会はホント役に立つ事間違いなし!です。
お気軽にご参加を・・・

① 将来の家づくりで「しまった」と思いたくない方。
② 今すぐではないけれど数年以内には計画をしたい方。
③ 何から、どうやって勉強すればいいかわからない方。

時間をかけて「じっくり・ゆっくり」勉強していきましょう!!

もちろん参加は無料

その中身を簡単にご説明すると・・・

1限目    35年後の家族の未来考えたことありますか?
2限目    理想と現実両方を見つめましょう。
3限目    コムハウスの家づくり教えます。
4限目    家の柱はここから生まれます!
5限目    土地を制するものは家づくりを制す。
卒業式    素敵な家づくりのお手伝い。

この勉強会に参加お申し込み・ご質問等あられます方、まずはメールにてお問い合わせ下さい。


info@com-haus.net メールは24時間受付です。


株式会社  コムハウス

by com-haus | 2007-10-20 18:20

↑このページのトップへ戻る

2007年 10月 19日 |

限られた敷地スペースを最大限に活用したプランはゆとりの4LDK。リビングとダイニングの間にウッドデッキスペースを設け中庭のようにレイアウトしてあるので、LDKの奥まで光が届く明るい家になりそうです。

by com-haus | 2007-10-19 16:42

↑このページのトップへ戻る

|


ブログトップ | ログイン

「心地よい暮らし」のためのインテリア、「あたたかい家族が育つ居心地の良い空間」をテーマに家づくりをご提案します。


by com-haus

プロフィールを見る
画像一覧

カレンダー

お気に入りブログ
Ecru et pousse
HARBEE'S GEN...
GREEN-NOTE ...
haco 店主の日記
hacophotoshop
BIG DOOR
Leaf Factory
yurinid
*rico rico* ...
日々のhamazart模様
以前の記事
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

熊本の注文住宅・リフォーム・インテリア コムハウス