コムハウススタッフブログ

コムハウススタッフの楽しい日々を書かせてもらってます!
スタッフそれぞれの個性的なブログをごゆっくりお楽しみください☆

COM-HAUS ~インテリアから考える家づくり~

comhaus.exblog.jp

|

<   2007年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

↑このページのトップへ戻る

2007年 09月 29日 |

9月28日

天気も良く、朝から順調に進みました。

この日は大工さんが大勢応援にかけつけてくれ、手際よく家の柱・梁が組み上げられて行きます。

今回は玄関下屋の高さ(位置)などの細かい寸法なども前もって打ち合わせ行いました。

お昼を迎える頃には2階の床パネルまで終わり、予定通り屋根下地ルーフィングまで張り終わり、外側はブルーシートで覆われこの日の棟上は終了いたしました。

今後大工さんが数名現場に入り、木工事を進めていく予定です。

by com-haus | 2007-09-29 20:48

↑このページのトップへ戻る

2007年 09月 28日 |

こんばんは 田中 です。

今日も一日暑かったですね~。 もう来週から10月だというのにホントどーなっているんでしょうか??
コムハウスの現場では本日、棟上も行われました。 天気も良く朝早くから大工さんが10人集まり、夕方には無事に完了することが出来ました。皆さん本当にお疲れ様でした。 詳しい内容は進行中のプロジェクトでUPしますのでお楽しみに・・・。

話し変わって本日のネタは、Karfの店内の1階~2階へ上る階段のディスプレイの紹介です。

一見、普通のニッチに見えますが、結構奥が深いんですよ!
先ず、壁の素材は小さい長方形の自然石が使用してあり、その大きさに合わせてニッチの位置が決定されています。専門用語で「タイル割り」とも言いますが、タイルの大きさに合わせる事で半端ものタイルが出ないので非常にきれいな仕上がりになるんですよ(^^)
また、ニッチはスチールのBOXをで製作されていて白く塗装した後に取り付けてあります。
わざわざスチールで製作したのは、正面から見てBOXの厚みを見せないのが目的で、タイルとの取り合いのところが絶妙にきれいです。
BOX内には、取付ける為のビスが見えないので、最初にBOXを溶接で取り付けた後、壁を貼り石を貼ってあるようです。

一般の方々は、多分そんなところは見なのでしょうが、こんな細かいところまでこだわる会社が作り出す「もの」ってやっぱりこだわりがたくさん詰まっているものなんですよね。

コムハウスでも、シンプルな中にもこだわりが有り、プロが見ても納得するものをどんどん提案していきたいですね(^0^)

e-houseのSさんならきっと分かってくれるでしょう??

by com-haus | 2007-09-28 22:25 | ニュース

↑このページのトップへ戻る

2007年 09月 27日 |

いよいよ工事着工。


近隣への挨拶も終わり今日から基礎着工です。


この日は、

①遣り方出し

②仮設トイレ設置

③仮設水道設置

以上

明日から本格的な工事が始まります。

近隣の皆様工事期間中はご迷惑をおかけします。
m(vv)m

by com-haus | 2007-09-27 21:53

↑このページのトップへ戻る

2007年 09月 25日 |

皆さんこんばんは、ここ最近今までに経験したことのない激太りに悩む中島です。

あまり、気にしないで下さい。


今日はコムハウスオリジナルの開発商品の試作品が出来上がってきました。

僕も今日初めて見たのですが・・・・・カッコいい。

   一言で言って「カッコいい」です


今回出来上がってきたのは「スイッチ」 あっすみませんがこれ以上はまだ言えません。

開発段階なのでゴメンナサイ m(vv)m

素材は「ステンレス」 あっすみませんがこれ以上は言えません。

開発段階なので・・・。


でも皆さん楽しみにしておいて下さい。商品化にたどり着いたときにはご紹介できると思いますので。


ご興味を持たれて方は、ご来店のとき問い合わせてみてください。

こっそりと見せちゃいます。(ふふっ)


余り書くとなんかとてもいやな奴に思えてきたので、この辺にしておこうと思います。


それでは・・・。

by com-haus | 2007-09-25 18:49 | ニュース

↑このページのトップへ戻る

2007年 09月 25日 |

今日は熊本市内にあるアンティークショップにステンドグラスを探しに行きました。

実は計画段階ではステンドグラスを使用する予定はなかったのですが、内装の打ち合わせが進むにつれ廊下とリビングの間の壁にステンドグラスを埋め込むことになりました。

そこで昨日・今日とそれぞれ違うアンティークショップに行きステンドを物色。

しかし、アンティークの商品とは一期一会の世界。同じものは2点とないので、すごく悩みます・・・。


と言うことで色々見て廻った結果オリジナルのステンドグラスを作ることになりました。

サイズやガラスの素材、お家の雰囲気と合わせてお施主様のお好きな感じに作って行きます。

違った意味で同じものは他に2点とない商品が製作される予定です。


お楽しみに!!!!!



*店内にはこんな雰囲気のある棚もありましたよ。

by com-haus | 2007-09-25 17:58

↑このページのトップへ戻る

2007年 09月 24日 |

地鎮祭も終わりいよいよ着工を待つ予定になってきました。

今月27日着工予定です。

写真はお家の照明計画。

場所や使用目的に合わせて、照明器具をセレクト!!


もうすぐ現場の進行状況などもお伝えできそうです。

by com-haus | 2007-09-24 10:22

↑このページのトップへ戻る

2007年 09月 24日 |

内装打ち合わせ順調に進行中です。

写真は今回のおうちのイメージパース。


全体的に白を貴重としてコーディネートしていく予定です。


オーダーメイドキッチン・洗面台の打ち合わせも終わり、
次回はTVコーナー・和室コナーに入って行きます。

ここは、プロジェクターを取り入れる予定があるので、スクリーンやスピーカーの設置の仕方にもこだわりたいと思います。

by com-haus | 2007-09-24 10:13

↑このページのトップへ戻る

2007年 09月 23日 |

こんばんは 田中です。

今日は、朝から子供の運動会でした。 もう10月になろうとしているのにすごい暑さでした!
なので今日のブログは運動会ネタで行こうと思っていましたが、デジカメとPCを繋ぐケーブルを会社に忘れてきたので結局、「買付日記4」でいきます。




ロンドン最終日、朝から郊外のアンティークショップ街に出かけました。途中、バスの中から急にモダンな建物が飛び込んできたので、あわてて撮りました。レンガ造りの建物が多いのでひときわ目立って存在感がありました。
ホントに一瞬で通り過ぎたので、個人住宅なのか集合住宅なのかも分からないまま、ずっと気になっていました。







アンティークショップがズラット並ぶ街の真ん中では、こんな市みたいなところも有り、掘り出し物がないかとワクワクしながら探索していました。









途中、入った店で見つけた一目惚れしたキャビネットです。かっこいいと思いませんか??
価格は忘れましたが、スチール製でかなり重量もあり日本まで持ち帰るのを考えると諦めるしかありませんでした(><)
ん~でも記念に買っとけば良かったかな~(^^)








これは、疲れて休憩で入ったカフェです。 かわいい~~お店とかっこいい~~お店があり迷った後、結局こちらを選びました。写真にはないですがカウンターやトイレもすごく良かったですよ。

休憩後、街をひとまわりしてバスに乗り、今度はあの有名なポートベロー・マーケットへ・・・。







掘り出し物を求める観光客だけでなく、アンティークディーラーたちも足を運ぶロンドン最大のアンティークマーケットだけあってすごい人でした。何キロも永遠と続く規模の大きさにただ圧倒されながらひたすら歩きました(^0^)
島田さんは特に珍しがる様子もなく次々見て周り、僕は迷子にならないように・・・。でもゆっくり見た~いって思いながら人混みの中を抜けて行きました。




これまた、レンガ造りの建物の間にひときわ目立つシンプルな住宅が・・・。
これといったデザインはなくても何かシンプルなセンスの良さを感じませんか??
こういう気負いのない家って変に気取らなくても自然暮らせそうで理想的な感じがします。

ん~いろいろ勉強になるな~(^^)








この日、またまた移動をしてロンドンのコンランショップにも行ってきました。内部の写真は撮れなっかたのですが、さすが「コンランショップ」楽しめましたよ~(^0^)/

ロンドンインテリアツワーも今日で終わりです(><)



次の日、ヒースロー空港からいよいよデンマークへ。
空港内の地下鉄のホームの写真ですが、これまたかっこよくないですか??
壁の素材といいデザインといい、またライティング(照明計画)といい・・・すばらしい~!

大変なが~~~く引っ張りましたイギリス編も本日で終わり、次回はいよいよデザイン大国のデンマークです。今度は古いものではなく最新の集合住宅モダンデザインもたくさんありますよ。 お楽しみに~~。

by com-haus | 2007-09-23 22:04 | ニュース

↑このページのトップへ戻る

2007年 09月 23日 |

週1回~2回の打ち合わせも順調に進み、今日は外回りが決定しました。

次回からは、室内の打ち合わせに入って行きます。

by com-haus | 2007-09-23 12:34

↑このページのトップへ戻る

2007年 09月 21日 |

みなさん、こんばんは。

コムハウスの中島です。

いやー今日も暑かったですね。暑いどころか、日中は日差しが“痛い”ぐらいです。
昨日は荒尾の現場まで行ったので、長いドライブでしたが、車に乗ってても手や顔が痛くなるぐらいジリジリ来てました。

行った先の現場では職人さんが「真っ黒」 (;_;)
おまけにセミまで鳴いていました。(もうすぐ10月だと言うのに・・・・。) (-.-)

後どれくらいしたら涼しくなるんでしょうね???


今日ご紹介するチェアは
「エイトチェア」です。

デンマークの国立銀行の為に生産されたこのチェアは幻の椅子とされています。

何が幻かと言うと、
デザインされた複雑なカーブ・三次元曲線は製作が非常に難しかったらしく、生産数の3/4が廃棄処分された

・・・と言う理由らしいです。
(当時の技術が追いつかないくらいのデザインをするヤコブセン・・・ 【匠】です。m(._.)m


写真はkarfに展示してあるエイトチェアです。

by com-haus | 2007-09-21 19:30 | ニュース

↑このページのトップへ戻る

|


ブログトップ | ログイン

「心地よい暮らし」のためのインテリア、「あたたかい家族が育つ居心地の良い空間」をテーマに家づくりをご提案します。


by com-haus

プロフィールを見る
画像一覧

カレンダー

お気に入りブログ
Ecru et pousse
HARBEE'S GEN...
GREEN-NOTE ...
haco 店主の日記
hacophotoshop
BIG DOOR
Leaf Factory
yurinid
*rico rico* ...
日々のhamazart模様
以前の記事
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

熊本の注文住宅・リフォーム・インテリア コムハウス