コムハウススタッフブログ

コムハウススタッフの楽しい日々を書かせてもらってます!
スタッフそれぞれの個性的なブログをごゆっくりお楽しみください☆

COM-HAUS ~インテリアから考える家づくり~

comhaus.exblog.jp

2011年 04月 03日 |

一生健康に☆

こんばんは(=´・ω・)ノ 

今週の日曜日はフクナガが担当します!



今日は、昨日とは違い、曇り空で寒い1日でしたね(・´_`・)

今日お花見された方は寒かったのでは・・・

皆様、どのような週末を過ごされたでしょうか(。・∀・)ノ★




私のこの前のお休みの日は、甥っ子の1歳の誕生日でした(*≧ε≦*)


一生健康に☆_c0130226_21311922.jpg


うちの家族も、お嫁さんの方の家族も集まりお昼からわいわい楽しい御食事会
でした((*´∀`))


うちの地元の方では、1歳の誕生日までに歩かなければ餅を踏ませ、
1歳までに歩けるようになっていれば、餅を背負わせて歩かせます。


地方でいろいろやり方は違うようですが、
満1歳の誕生日を祝う伝統行事で、人間の一生と餅の一升とをなぞらえて、
一生(一升)食べるのに困らないように、
一生(一升)健康に育つように、
一生(一升)丸く(円満に)

などといった願いをこめて、
これからも健やかに育つことを祈るとともに、1歳まで無事に成長したことをお祝いする会です。


お餅は古来より神様に捧げられる神聖な特別な食べ物だったようです。

それで餅を食べることで特別な力を授かると信じられていたとか。

一生健康に☆_c0130226_21314095.jpg




姪っ子が1歳の時はまだ歩かなかったので、お餅を踏ませましたが、甥っ子はもう歩くので、
お餅を背負わせて歩かせました♫


うちでは、画像みたいな大きな餅ではなく、
小餅をふろしきに包んで背負わせ歩かせて、
歩いたらまた餅を追加して重くし、転ぶまでやるらしい

という情報を聞き、そのようにしました☆

ほんとに合っているのか微妙ですが・・・

2回追加しても普通に歩けたので、みんなで調子に乗りお餅を倍増し、
重さで後ろに倒れたところで終了でした。。

ほんとにそのやり方合っているのか・・・




御食事した場所は宇土にある『綴』(つづり)という和食屋さんでした。

一生健康に☆_c0130226_21325474.jpg


※インターネットで検索したら冬の写真しかありませんでした。


写真を撮っていないのが残念ですが、御料理がとても綺麗でおいしくて、
個室の御座敷の雰囲気もすごくいいお店でした♪


大きな窓からは、手入れされたお庭が見え、大きな桜の木が2本ありました。

一生健康に☆_c0130226_21331461.jpg


残念ながら、先週はほとんど咲いていませんでしたが、今週辺り行くとすごく素敵だろうなぁ( *´艸`)ムフ

機会があれば、是非行ってみてください♪



ここで nid  Interior NEWSです!!
お子様のお誕生日プレゼントに最適なチェアの紹介です!!

お子様と共に成長するイス  TRIPP TRAPP !!


一生健康に☆_c0130226_21393047.jpg


毎日成長し続けるこどもたちには、体にあった椅子が常に必要です。
トリップトラップチェアは、お子様の成長に合わせて調節が可能です。
しっかりした構造で、動きが活発なお子様にはもちろん、大人も安心してお座りになれます。


小さいお子様には、背もたれと、ベビーガードがセットになったベビーセット(別売)
を付けることで、安心してご使用いただけます。


一生健康に☆_c0130226_21334938.jpg



是非長く使い続けられるイスを、入学式やお誕生日のプレゼントにいかがでしょうか(*´∀`)

by com-haus | 2011-04-03 21:44 | ニュース

↑このページのトップへ戻る

<< april | Early spring >>


ブログトップ | ログイン

「心地よい暮らし」のためのインテリア、「あたたかい家族が育つ居心地の良い空間」をテーマに家づくりをご提案します。


by com-haus

カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ
Ecru et pousse
HARBEE'S GEN...
GREEN-NOTE ...
haco 店主の日記
hacophotoshop
BIG DOOR
Leaf Factory
yurinid
*rico rico* ...
日々のhamazart模様
以前の記事
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

熊本の注文住宅・リフォーム・インテリア コムハウス