コムハウススタッフブログ

コムハウススタッフの楽しい日々を書かせてもらってます!
スタッフそれぞれの個性的なブログをごゆっくりお楽しみください☆

COM-HAUS ~インテリアから考える家づくり~

comhaus.exblog.jp

2009年 08月 31日 |

responsibility【責任】vol.05

本日は8月最後の1日です。


そして・・・。




そ、そして・・・・・・・。




コムハウスの協力業者さんキラー:有田嬢の誕生日です(^-^)♪
きっと、このblogを見て
明日はオジサマ達からの大量の差し入れが入ってくることでしょう~( ̄▽ ̄*)///

朝のミーティング時に
コムスタッフみんなからお祝いです!!!
年齢は・・・( ̄□ ̄;)!!!!!!!!
気になる人は、本人に直接どうぞ~(^0^)♪

とうことで、
8月最後のblogとなりました。
つい先日、映画『20世紀少年 最終章<僕らの旗>』を見てきました。
実は今月のテーマを考えさせられた映画。
割と映画に感銘を受ける人間です(-_-;)


自己責任」「結果責任」というのは、
一歩間違えば、スケープゴート探しの道具になってしまいがちです。
これらの呪文を唱えておけば、特定の当事者以外に火の粉降りかかる恐れはありません。
スケープゴートになってしまった人を除けば、まことにありがたい呪文です。

でもそのせいで、人々は責任問題に敏感になってしまい、
「出る杭は打たれる」から、出ないように気をつけ、萎縮してしまいます。
まともに議論がなされるのであれば、
「自分のしたことにはきちんと責任を取れ」と言えますよね?
しかし、まともな議論がなされない場では、
「責任を取る」と言ってしまうと関係ない責任まで全部押し付けられてしまう危険性がある・・・。
そんな場で「責任を取れ」と言う人こそ無責任な行為だと思う。

僕たちの多くは、
自分では人に「責任を取れ」と言うが、どうすれば責任を取ったことになるのかがよくわかっていないのではないですか?
そういう人たちには、自分が責任を取ることに対する恐怖が存在しているからです。
なぜ恐怖なのかというと、何をしたら責任を取ったことになるのかがわからないから。
「責任を取る」と言ったが最後、何をしても「そんなのは責任を取ったうちに入らない」と言われるリスクがつきまとう。それが理由です・・・。

結局、そんな風に責任を取ったところで何になるというんでしょう?
結果として物事が良い方向へ向かわなければ、
その責任の取り方は間違っていると思います。
正しい責任の取り方を身に付けること。
自分のしたことを説明し、なぜ起きたかを明らかにすること。
これが正しい責任の取り方だと思います。
そして、それで責任問題は終わりです。

その後、どうするか。それはその人の自由です。
せっせと償いをしてもいいし、ケツをまくって逃げてもいい。
何でも、自分がしたいと思うことをすればいいんです。

自分の自由を受け入れられない人は、こういう場合に「償いをしなくてはならない」と考えてしまう。「ケツをまくって逃げる」という選択肢を思いつかない。
もちろん、ケツをまくって逃げろ!!と言っているわけではありません。
「償いをする」というのも自分の自由な選択によるものであるということを認識することが大事ということです。
「償いをしなくてはならないからやった」というのは、自分の自由な選択が入っていないから、無責任な行為だと思います。
本当の意味で自分の行為に責任を持てる人とは、ここで必ず償いの選択をする人のことではなく、時には自分の判断でケツをまくって逃げられる人。
そして、逃げられるけど逃げないからこそ、責任ある行為なんだと思います。

もちろん、その結果どうなるかはまた別の話でわかりません。
それはその人のした自由な行為の結果であり、自己責任だからです。

それを誰の責任にもせず、ただ結果として受け入れ、どうしたらいいかを考える。
これが本当に『自分で責任を取る』ということなんだなと・・・。

結局、『責任』からは一生逃れられない。
だが、自分のしたことの説明くらいは一生やり続けてもいいんじゃないかな?
止まらず、
走り続けることも『自分』を証明する説明の1つではないかと思います( ̄- ̄)
                          

       
 Kani v(-_-)v

by com-haus | 2009-08-31 22:57 | ニュース

↑このページのトップへ戻る

<< 『心を込めてBBQ』 | a choose >>


ブログトップ | ログイン

「心地よい暮らし」のためのインテリア、「あたたかい家族が育つ居心地の良い空間」をテーマに家づくりをご提案します。


by com-haus

カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ
Ecru et pousse
HARBEE'S GEN...
GREEN-NOTE ...
haco 店主の日記
hacophotoshop
BIG DOOR
Leaf Factory
yurinid
*rico rico* ...
日々のhamazart模様
以前の記事
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

熊本の注文住宅・リフォーム・インテリア コムハウス